BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「不朽の名作BL2022」が投票企画としてパワーアップ⁉ ノミネート作発表&本日投票開始!!

2022/09/22 18:00

ずっと愛され続ける傑作を、今こそ。ーーー投票は10/2まで


 

年に一度の大人気企画!不朽の名作BLをこのたび投票企画として開催いたします!


数あるBLコミックス・小説の中から、特に評価の高い作品をランキング形式で発表してきたこの企画。発売から年数が経過した作品からの選考ということもあり、あらためて過去の名作を振り返れる絶好の機会ですよね。


そんな人気企画を、今年はなんと投票企画として実施!


今回ノミネートされたのは、発売から5年以上が経過、かつ直近1年のちるちる評価ポイント上位のコミックス・小説それぞれ60作品


▼ノミネートコミック作品一覧



▼ノミネート小説作品一覧


ノミネート作品、壮観すぎませんか……。眺めているだけで作品を読んだときの新鮮な感動が蘇るようです。

詳細は投票ページからチェック!

ノミネート作品の発表と同時に投票スタート! 

投票期間は本日9月22日(木)~10月2日(日)! 名作ぞろいで選びきれない…という声も聞こえてきそうですが、ぜひ「これぞ私の不朽の名作!という作品への熱い思いをお寄せください!


投票はお一人につき一部門2票まで。投票締め切りの10月2日(日)23:59まで、何度でも変更可能です。(投票には無料会員登録が必要です)


そのほか、詳しい規定は本記事内「不朽の名作BL 2022」概要をご参照ください。

以下のノミネートページより、作品をチェック&投票してくださいね!

「不朽の名作BL 2022」ノミネートページ

 

また、投票ページから応援ツイートもできちゃいます♥
みなさんの投票や応援で推し作品&作家をアピールしませんか?

その他、各SNSでも不朽の名作BLを盛り上げる企画を行ってまいりますので、ぜひそちらもご覧ください♪

ちるちる催事部公式Twitter

結果発表は11月下旬ごろを予定しております。

この企画を、改めて大好きな作品への愛を語り、共有する機会に。
また、これまで知らなかった新たな名作BLとの出会いのきっかけにしていただければ幸いです。


▼過去のランキング一覧
腐女子・不朽の名作30選 2015
腐女子・不朽の名作30選 2016
腐女子・不朽の名作30選 2017
腐女子・不朽の名作30選 2018
腐女子・不朽の名作30選 2019 コミックス編
honto×ちるちる 不朽の名作BL小説100選
腐女子・不朽の名作30選 2020
不朽の名作BL30選 2021

■「不朽の名作BL 2022」概要


対象作品   

巻末に記載された発売日が2017年7月31日以前の(発売から5年以上が経過した)BLコミックス・小説作品。かつ、2021年8月1日~2022年7月31日の直近1年間に獲得したちるちる評価ポイントが上位の作品

※シリーズ作品は1作品のみのランクインとします(同一カップリングの場合)

※5年以内に新装版が出ている作品に関しては、旧版の発売日を採用。ただし書影・タイトルは新装版のものを掲載いたします

投票方法 
コミックス・小説でそれぞれ2位までの作品を選び投票。1位には5pt、2位には3ptが加算されます

評価方法  
1)2021年8月1日~2022年7月31日のレビュー評価ポイント
2)2022年9月22日~2022年10月2日に投票されたユーザーの「不朽の名作BL 2022」投票ポイント
1)と2)を加算してランキングを作成いたします

投票期間
2022年9月22日(木)18:00~2022年10月2日(日)23:59 

※ ウェブ投票のみの受付です


投票資格
ちるちるに会員登録されている方(会員登録無料)

結果発表(予定)
2022年11月下旬~12月上旬ごろ


ちるちる公式Twitter

ちるちるforLiteTwitter

ちるちる公式Youtubeチャンネル

ちるちる公式TikTok

コメント32

投稿順 | 最新順

匿名28番さん(1/1)

私はこの条件良いと思いますよ(#^^#)
ノミネート作品を見るだけで楽しいです。
素晴らしい作品一覧の下が文句コメントばかりとは悲しいです。

匿名21番さん(2/2)

お遊びランキングではあるけど、アワードと差別化しないとあんまり意味がないよねって話では?

匿名27番さん(1/1)

お遊びランキングを真面目に受け取り過ぎ。
不朽って言葉にとらわれすぎでしょ頭固いなあ。
人気作が分かればいいんだから未完でも同じ作家ばかりでも別に良いわ。

匿名26番さん(1/1)

連載中作品は入れないの賛成。
連載中の作品はBLアワードのシリーズ部門とかぶっちゃうし。
ただ同級生みたいに時を経て続きが出たりするものもあるから、その辺難しいのかな。

匿名1番さん(2/2)

>>匿名25番さま

確かに…!鋭いご指摘!

匿名25番さん(1/1)

「不朽の名作」って謳うなら、連載中の作品は除外して欲しいなあ。
続編・新作は出ないのに、読み継がれている話が「不朽の名作」だと思うので、今もバリバリ連載してて「これは不朽の名作!!」って言われると萎えて投票する気にならない。。
(ので毎年スルーしてる)

「発売から5年以上が経過、かつ直近1年のちるちる評価ポイント上位のコミックス・小説それぞれ60作品。」

とあるから、自分の好きな作品をノミネートさせたいなら、評価ボタン押したり、レビュー書くのが1番だと思うよ。

匿名24番さん(1/1)

作家で選んでない人間からしたら一作家一作品はおかしいと思う
同じ作家の作品でも好きなのと嫌いなのあるって
一作家一作品とか操作してるの見せられたら萎えるんだけど??

匿名23番さん(1/1)

1作家につき1作品までにして頂きたかったです。ただでさえ60作品じゃ少なすぎるのに…なるべく多くの作家さんを入れた方が良いと思います。
どんどん作家さんは増えてくのにちるちるで取り上げるのはいつも同じようなメンツで偏ってるなあと常々感じますね。

匿名22番さん(1/1)

結構、賛否両論ですね。

5年以上前という括りだけじゃなくて、80年代、90年代、2000年代とか、、、
発表年代ごとの部門も欲しいな~と思いました。

私は80年代はBANANA FISHしか知らないけど、
投票制にしたら知る人ぞ知る過去の名作とか出てきそう。

匿名21番さん(1/2)

小説ですが、シリーズなのにバラバラで入っていたりするのは、どうしてなのかわからない。票もばらけちゃうと思うし作家さんにとってもあまりいいことがないのでは。
あと、1作家○作品までとかにしたほうがいい気がする。

匿名20番さん(1/1)

去年とは違って一般投票で決まるのなら今年は順位に変動あるのかな。どんなにいい作品でも連載終了から何年も経ってるのは違う気がする。

匿名9番さん(2/2)

こんなに荒れるのにも関わらず、
みんな興味津々で人気だから続くんだろうな。
ランキングとか一切興味無いユーザーからしたら
なんでこんなに白熱して怒っているのか理解出来ないだろう。

匿名19番さん(1/1)

毎年恒例の醜いコメ欄だ・・

匿名18番さん(1/1)

もう、殿堂入りとか作ればいいのに。
毎年、同じ作品ばかりで・・・いい作品は増える一方なのに!

匿名17番さん(1/1)

画力が年々進化するものなら、現代の画家はみんなダ・ヴィンチより上手いのかね。世代による画風の好みの差は確実にあると思うけど、普通、キャリアのある作家さんの方が基礎的な画力は高いと思う。

匿名16番さん(1/1)

これ、オリンピックみたいに数年に1度じゃダメなのかな…
毎年あまり変わらない結果になりそう

匿名15番さん(1/1)

直近1年間に獲得したポイントで選定されてるのに、また入ってる!コンスタントに読まれているのすごい!!と思って見てます。
ランキング上位のものから読んでみようとなること多いと思うので、顔ぶれが代わり映えしないのかもしれませんが。

匿名14番さん(1/1)

ノミネート作品はユーザーの評価で決まってるんだけど…?
高齢が理由ならユーザーが高齢ってことですよ匿名13番さん

毎年毎年荒れてるけど、文字読めないの?って文句あるよね

匿名13番さん(1/1)

画力は年々進化してるのに15年以上の作品ノミネートするとか、どうやらちるちるスタッフも高齢化が進んでるんだろうな。
どうせ有名作家とズッコンバッコンの関係なんだろ?
こんな企画いらない。

匿名12番さん(1/1)

去年とほぼ同じ。
殿堂入りを作った方がいいですよ。
正直マンネリです。

匿名11番さん(1/1)

ノミネート作品の基準だけど
2020年の記事見たら発売から3年経過した作品になってて
2022年のこの記事は発売から5年経過した作品になってる
つまりラインナップ変わらないってことじゃない?

匿名10番さん(1/1)

コミックに「窮鼠・俎上」が入ってなくて驚きました。新装版が出た影響でしょうか?

匿名9番さん(1/2)

毎年好きなの入ってなかったと
荒らす人いるけどそれも含めて楽しみにしてる

匿名8番さん(1/1)

好きな先生がノミネートに入って無かった...。
年々ランク外ヘ下がるのを見るのも悲しいけど、ノミネートすらされていないのは淋しいね。

匿名7番さん(1/1)

たかが5年足らずで不朽の冠は重すぎでは。殿堂入り程度でまだいいのではないかと思います

匿名6番さん(1/1)

切実に殿堂入りを作って欲しい…。
長年ランキング入りしている名作が加わると選択肢が増えて困る(笑)

匿名5番さん(1/1)

2票まで??? 2票?
選べないー名作しかないー!

匿名4番さん(1/1)

これは、あれだな…
不朽の名作に自分の推し作品をランクインされる為には、レビュー書くしか無いって事だな

匿名3番さん(1/1)

結構名作読んでたつもりが、まだまだ未読作品があるという事を知る。
自分は不朽の名作だと思ってた作品が、入っていない事にも驚きました。

匿名2番さん(1/1)

難しい。。

匿名1番さん(1/2)

年々既読の作品増えてくるから2つに絞るの難しい…。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP