BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「第4回BLソムリエ検定」10/9開催!あなたのBL知識で商業BL界を盛り上げよう!!

2022/09/14 12:00

面白系から難問まで!10/9 21時~ウェブ上で実施



「第4回BLソムリエ検定」の開催日程・検定内容を発表いたします!

「推しBLをもっとたくさんの人に読んでもらいたい!」
「自分のBL知識がどれぐらいなのか可視化したい!」
「BLコミュニティの発展に貢献したい!」
 
そんなアツい想いを抱えた方が毎年多数参加するビッグイベント。
三度の飯よりBLが好きという皆さん、ぜひ「BLソムリエ検定」を受けてあなたのBL力を試してみませんか?

「BLソムリエって何?」「実際に活動しているの?」という方はコチラの記事をチェックご覧ください。BLソムリエ9名からのコメントも掲載されていますよ!!

試験会場はココをクリック ※10/9 21時 試験スタート


BLソムリエ検定は、BL知識の広さと深さを同時にはかるもので、2015年以降に発売された作品を中心に、幅広くBL作品やBL一般常識を問う内容になっています。
出題作品は人気作品、BLアワードノミネート作品など一定の知名度を持っている作品を中心に選定しております(対象作品:コミックス、小説、BLCD、映像作品)。

筆記試験に合格された方は、10月下旬開催の実技試験を受けることができます。会員登録をしていないと、筆記試験に合格しても実技試験を受けられませんのでご注意ください。

筆記試験日時 10月9日(日) 21:00~21:30 ※30分間
20:30~21:30までちるちるの一部機能が使用できなくなりますのでご了承ください。



第4回BLソムリエ検定 試験概要

 
■試験内容
筆記試験 マーク形式の出題

実技試験
筆記試験合格者が、モニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめ(コミック限定)
 ↓
モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数化
筆記と実技ともに基準を満たした方にのみ「BLソムリエ」の資格を付与

※実技試験のためのモニターは後日募集予定です。
※筆記試験の際に「実技試験を希望する・しない」をお伺いし、希望する方のみの受験となります。なお、筆記試験の受験のみの場合、BLソムリエの資格は与えられませんので予めご了承ください。

■試験日程
筆記試験 2022年10月9日(日) 21:00~21:30
実技試験 2022年10月29日(土)~2022年10月30日(日)

※実技試験は筆記試験合格者で実技試験の受験を希望する方のみ対象

■受験資格
筆記試験 誰でも受験可能
実技試験 事前に「ちるちる」会員登録が必要(登録は無料)

※2020年、2021年の検定試験にて準BLソムリエ資格を取得した方は筆記試験が免除され、本年度のBLソムリエ実技試験で基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます。
※2022年度より「準BLソムリエ」という呼称は廃止し、「筆記試験合格者」といたします。なお、翌々年までの筆記試験が免除される点に変更はございません。また、2021年度までに準ソムリエの資格を取得した方は、引き続き準ソムリエの資格をお持ちいただけます。

■試験範囲
出題範囲
2015年以降に発売された人気作、歴代BLアワードのノミネート作および受賞作。加えて、古の名作に関する問題も出題する予定。
 
対象作品
コミック、小説、CD、映像作品

■筆記試験について
制限時間 30分(2022年10月9日 21:00~21:30)
配点 100点

▼筆記試験レベル

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる

40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!

40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!



BLソムリエ過去問題
実際の試験と同じ形式です。試験後に点数がわかります。(メルアドの登録が必要です)

第1回 過去問はコチラ


第2回 過去問はコチラ


第3回 過去問はコチラ


■筆記試験合格者発表
10月中旬 ※筆記試験の約1週間後を予定

ちるちる会員登録者で合格された方にメールをお送りします。合格者は実技試験を受験できます。

■BLソムリエ資格者発表
11月中旬~下旬予定

■合格者特典
実技試験まで合格した方は1万円ギフト券贈呈ほか、今後の連動企画にて活躍できます。
またBLアワード投票ポイントが5倍になります。

BLソムリエの活動実績はコチラ

コメント4

投稿順 | 最新順

匿名4番さん(1/1)

毎年楽しみにしています!
今年も難問の連続に頭を抱え、あっという間の30分でした。
でも楽しかったです♪ありがとうございました!

匿名3番さん(1/1)

今年、初めてリアルタイムで受験しましたがめっちゃ難しかったです!
時間ギリギリになってしまいました。けど、楽しかったです!
今年も「BLファン力・妄想力問題」にはニヤニヤしました~

匿名2番さん(1/1)

難しいなー好きな作品しか読まないから幅広い知識はない事がわかりました。

匿名1番さん(1/1)

危ない見逃してました…!
リアタイで参加できない為、昨年も自己採点で楽しませていただきました。
今後、昼の部開催も熱望いたします。
難しいとは存じますがご検討いただけますと幸いです。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP