BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

10代でBLに出会うかどうかで““人生”””が決まる

2022/08/11 18:00

正直、BLに目覚める前の自分が何してたか思い出せない



「あなたが16歳以上なら、80%の確率で結婚相手に出会っている」
こんな都市伝説を聞いたことはありませんか? 16歳って大体高校生くらいですかね。甘酸っぱい恋愛を経験する「アオハル感」が楽しい思春期。そんな多感な時期に触れたものって何十年経っても強く印象に残ります。
と、ここまでの話を聞いて「え、あんまりBLの話題と関係なくない……?」 そう思ったあなたにこそ見てほしい! なぜなら、

全腐女子の80%は、10代中盤で既にBLに出会っている

んです!!!!!! もうこれ何かしらの関係ありますよね!? 言うなれば、我々腐女子はBLコンテンツと「運命の赤い糸」で結ばれちゃってるってことですよね!?!?!?

ちなみに筆者が商業BLにガッツリ興味を持ったのは高校時代。でも思い返してみると、初めてBLの存在を知ったのは中学生の頃でした。部活の後輩に二次創作をお勧めしてもらったのがきっかけで……。あれ待って、アンケート結果とピッタリでは?

ということで今回は! みんなの腐女子"覚醒"時期はいつ? そしてそのきっかけは? ちるちるユーザー726人へのアンケートを基に調査してみました♥ その結果、10代と40代、2つの「覚醒期」があるようで……!? ぜひ最後までご覧ください♪

調査概要
期間:2021年2月
方法:「ちるちる」上でユーザーにアンケートを実施
有効回答数:726人

 

◆目次◆
1.腐女子がBLに目覚めるのはいつから?
2.BLに出会うきっかけは何だったの?
3.40代は腐女子の第二次性徴期!?

 


ということで1つ目の素朴なギモン。「いつBLに出会ったの?」


全体アンケートの結果はなんと……「小学校高学年~中学生」がボリューム層だったんです! わ、若いッ~!! 上の資料からも分かるように、BLとの出会いの8割は10代半ば。高校生を過ぎるとBLに出会う確率はグンっと下がります。この理由はやっぱりインターネットの普及ですね。筆者の世代ではゲーム機の3D●でしょうか。手軽に情報を知れることが腐女子の目覚めにも繋がっています。
最近では、InstagramTiktokなどのSNSでもBLに触れられる機会が増えました。これからはもっっっとピチピチな腐女子が増えるかも……?



ここで特に注目したい20代の結果を見てみましょう。うん、英才教育すぎるな。362人中、なんと約130人が小学生の時点で運命に巡りあっちゃってますね。~20代のネット環境は、既にYouTubeやニコニコ動画でオタクの土壌が出来上がっているので動画経由でBLに片足を突っ込んだ方が多い印象です。


年齢が分かれば、次はきっかけ!!「未知との遭遇」を果たした理由はズバリ……!!


1番のきっかけは「友人・知人の布教」!! これは納得の結果ですね~。お姉ちゃん・お兄ちゃんがいる家庭だと、マンガやアニメなどに触れるのも早い。だからこそ、BLという宝箱を発掘するのも……(ゴクリ)。そして、オタク文化に精通した友達経由で新しい子がBLを教えてもらって、と伝言ゲームのように布教が広がっていくイメージです♪
ちなみに「どのような知り合いか」という質問では、「同じクラスの友人」が圧倒的票数でした!! 普段から同じ空間で過ごしていると、趣味も共有しやすいですね!


ここで年代別からも見てみましょう♥ 20代までのきっかけは、「ネットでたまたま二次創作作品に出会った」!
好きなキャラクターを検索していたら、背中合わせや恋人つなぎみたいな“匂う”二次創作から可能性を見出すこと、あるあるですよね。原作でキャラクター同士の熱い信頼関係やクソデカ感情の描写を追っていると、「こんなに距離感が近いのになんで付き合ってないんだろ……。いや付き合ってね? やっぱ付き合ってるわ(確信)」みたいな幻覚が見えるようになり腐女子の才能を開花させていきます。



30代は、「書店・電子ストアで一般書籍や少女マンガと間違えて手に取った」ことが1番のきっかけのようです。
わ、わかる~~~!!!!!! 美しい攻め(受け)だけ写っていて、可愛らしいフォントでタイトルが書かれていると普通に手に取りますよね。ちなみに、筆者の地元の書店では少女マンガの隣に思いっきりBLマンガが積まれてました。そりゃあ間違えるわ。特に最近の作品は、手描き風フォント&アニメ風作画の、SNS映えするとっても綺麗な作品が多いですよね!


1に載せた「BLに出会った年齢」の資料をよ~く見てみてください。実は40代も伸びているんです……!! おそらくその世代のユーザーさんはテレビっ子ですよね。近年では『チェリまほ』や『おっさんずラブ』など、実写化BLも地上波放送されています。そのようなメディア媒体からBLへ沼落ちした方も多いですよね♪



アンケート結果では、BLを知った年齢は中学生or30代後半~40代にパックリ割れていますね……♥ 歴戦の戦士からフレッシュなファンまで幅広い層を抱える40代、強すぎる……!!
そして驚くべきは50代以上のBL読者さん!! BLの存在を知った時期ですが……なんと40代が最も割合が高かったんです! やはり40代がターニングポイントなのか……?????


友人・知人からの布教は定番として、気になるポイントは第2位の「BLというジャンルがあることを知って、読んでみたいと思った」。すごいバイタリティーだ……!!!!!
30代までの結果では「ネット」や「家族」、「間違えて購入」など、受動的な回答が多く見受けられました。その年代と比べ、40代はむしろ自分から積極的にBLに触れようとする姿勢が感じられます!

********************

結論
30代までの腐女子の8割は、高校までにネット上で二次創作BLに偶発的に出会いBLに目覚める。
・高校までBLに関心を示さない場合、BLに目覚めることはほぼなくなる。
・しかし40代以上の腐女子は、30代後半からBLに目覚め、自分からBL情報にアプローチをしている。

→BLへの興味には、小学校~中学の第一次覚醒期30代後半から40代の第二次覚醒期が見られる。

いかがでしたか? 今回は私たちが腐女子が目覚めた時期とそのきっかけについて調査してみました♥ 書店に行くと若い方をよく見かけるなあとは思っていましたが、まさか小学生の頃からBLを知っている割合が高いとは……!! また40代からのBL邂逅も驚きでした……!!

是非コメント欄でも、ちるちるユーザーの皆さんが"覚醒"した経緯を教えてくださると嬉しいです♪

担当記者:明智みつ子
倫理的に反していることはわかっていても、運命に抗えずに体を重ねてしまう……。そんな2人が大好物な闇の腐女子。



 

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

40代でBLに目覚めるって、仕事や子育てが一段落してふと何か趣味でも……と思って、昔読んだ漫画のことを検索したら二次創作に当たった、とかじゃないかなーと思うのです。

匿名1番さん(1/1)

2021年2月のアンケート結果を今頃・・・?リメイク記事???
タイトル大袈裟ですね(^_^;)

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP