BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【驚異の神率100%】2022年上半期 隠れ最上級BLランキングTOP10

2022/08/13 16:00

神率100%を叩き出した作品は…?BL界のA5ランク集結!!

 


「世の中には、隠れA5ランクとも言うべき素晴らしい名作が潜んでいる」ーートテツモナク=ビーエルスキー(1801〜)

「こちらのお肉はA5ランクです」と焼肉屋さんなどで目にしますが、「A5ランク」という称号、実は単に味の美味しさだけで付けられるものではないことをご存知だったでしょうか? どれだけ脂が少なく、たくさんお肉がとれるのか。また霜降り具合や色のツヤなど、非常に細かく厳格なチェックの上、与えられる最上級の証なんだとか!


さて、ではBLにおける「A5ランク」とは一体何なのか?

話の面白さ、絵の美しさ、世界観の独自性など……様々な要素が盛り込まれ、どれだけ多くの読者の心を掴んだか? そう、それを簡単に知れるのが、いわばちるちるの神率なのです‼ (デデン)


ということで今回は!評価数が6つ以上のBL作品」であり、かつ「同シリーズがランクインしている場合は神率が高い方を優先する」という選定基準を設け、2022年上半期に発売された作品の中で、神率が高かったBLを計10作品ピックアップしました! 最高級A5ランクの作品をとくとご堪能あれ♥


※神率は2022年8月1日時点のものを集計しております。閲覧時期によって表記している数値より変動のある可能性がございます。予めご了承ください。


「二人の幼少期が見たい」←その夢叶えます

 
 
第10位『君には届かない。 (6)』
作:みか 

作品詳細

 

あらすじ
何度も 何度も 心が揺れる音がした。
カケルとヤマトの出会いは、ふたりがまだ小学生の頃。
性格が真逆のふたりは、交流を重ねるごとに仲良くなっていく。
そんなある時、カケルはヤマトの父が事故に遭い
ずっと眠ったままであることや、
ヤマトが「ある秘密」を抱えていることを知って──!?


神率 84.6%

超人気シリーズ『君には届かない。』! 大注目の第6巻は攻めと受け、2人の小学生時代の様子が……‼ 表紙からすでに期待度MAXですが、本編の可愛さは砂漠に花が咲き、荒野が水で潤うレベルの素晴らしさ♥ (?) 画面いっぱいに広がる青い日常に「可愛い」「尊い」「好き」以外の全ての語彙を失ってしまいます♥

 

特に激推ししたいのは、お互いに名字から下の名前呼びに変わるシーン! 無邪気に戯れる2人の関係がより深いものへとグッと近づいた様子は、エモさMAXでたまりません! 他にもオタク心をくすぐるような仕掛けがたっぷりと盛り込まれており、改めて1~5巻までを読み返すと新たな発見や気付きが楽しめること間違いナシです♪

 

 

お前の命は俺のモノ、固くて強い愛の契り

 
第9位『スモーキーネクター Renew』
作:ミナヅキアキラ

作品詳細

 

あらすじ
ライターの羽瀬川みつると不動産業を営む安仲有生ことアンナ。
幼なじみで恋人の2人には秘密があった。アンナは人血を糧にする「バイター」、みつるは「バイター」が好む血を持つ「ネクター」なのだ。2人はお互いの血液なくしては生きていけない「共生契約」を結んだ。幼い頃からみつるだけに想いを寄せていたアンナには夢のように幸せな今。だが、それと同時にアンナはみつるにある負い目も感じていて……


神率 84.7%

……共依存のその先、気になりません?

こちら、吸血鬼をベースに「バイター」「ネクター」というオリジナル要素が盛り込まれた、激熱アクション吸血作品‼ お互いの血を交換しないと生きていけない業を背負った2人は、まさに「共依存」ならぬ「共生」状態! (歓喜)

 

続編である第2巻では、なんと、みつるが連れ去られ大ピンチに‼ ハラハラドキドキの展開、みつるのために全力で戦うアンナのアクションシーンは、手に汗握るほどの大迫力! みんな大好き吸血シーン (意味深) では、快楽に溺れる2人の顔が何ともえっっっっちでたまりません♥ 幼馴染・スパダリ・溺愛・えちえちなど、オタクの好きなものぜ~~~んぶが詰まりに詰まった宝箱BL! 独特な世界観に酔いしれて……♥

 

 

執着イケメン×真面目ゆえの拗らせ教師♥

 
第8位『君とじゃなきゃ恋もできない』
作:春野なぎ 

作品詳細

 

あらすじ
【甘えたな執着ワンコ生徒×不器用で一途な教師】
純愛じゃ物足りない…!じれキュン両片想いBL!

物心ついた時には5歳上の那智(なち)に恋をしていた岬(みさき)。子供ながらカレシのように振舞う岬をほほえましく思う那智――2人は誰よりも仲良しな幼馴染だった。進学を機に離れ離れになって4年。イケメン高校生に成長した岬だったが恋愛は那智以外とは考えられず、告白もクールにあしらうばかり…初恋をこじらせ続けていたがふいに再会が訪れる――「また那智のカレシでいられる!」と無邪気に喜ぶ岬だったが、那智は岬の通う学校の先生になっていて!?


神率 85.7%
超モテモテのイケメンくん♥ どんなに告白されてもクールにあしらうその理由は……初恋の人をず~っと忘れられずにいるからなんです‼ 可愛すぎか~?しかも、その想い人とやっと再会できたかと思えば、今度は教師という立場になってしまっていて……。こりゃあ楽しい学園生活にならないってのが無理な話。

 

「幼馴染としての恋」、「教師・生徒間の恋愛」どちらも一度に楽しめちゃうのが最大の魅力‼ 好きだけど簡単には受け入れられない……でも、ハッキリ言おうにもなかなか拒み切れない……‼ じれったくて甘酸っぱい心の葛藤をコロコロと移り変わる表情と共にお楽しみあれ~‼

 

怖いもの見たさにページをめくる手が止まらない!

 
第7位『キリング・ストーキング 5』
作:クギ 

作品詳細

 

あらすじ
奈落で抱き合う二人を 暴こうとする者は――。
「今すごくサンウに会いたいです」 その感情以外は――いらない。過去を知ったサンウに拒絶され、ショックで自らを傷つけてしまったウジン。しかし、そんな彼の姿を見たサンウも、一人残される恐怖に襲われていた。二人の依存が加速する中で、警察官のヤンは事件の証拠を掴もうと、サンウの目を盗みウジンに接触して――!?


神率 85.7%

重厚感バツグンのストーリー、予測不可能な衝撃展開‼ そして何より全編フルカラーというBLの枠に収まりきらない大人気サイコ―ホラー第5巻が堂々のランクイン! 初めて読んだ時の衝撃たるや……読後に襲ってくる「ズシィィィッ」としたあの感覚は、読めば読むほど病みつきになってしまいます。

 

特に今作では二人なりの愛のカタチが形成されつつある一方、警察官のヤンがウジンと接触をはかり、二人だけの世界へとメスを入れていくコントラストが印象的‼ 表では社交的なサイコパス×根暗なストーカーという歪んでいる二人だったからこそ、出会え、育むことのできた歪な関係性! 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ……。(遠い目)

 

 

グルメ、景色も大満足!BL兼ガイドブック♥

 
第6位『僕らの地球の歩き方 3』
作:ソライモネ(あびるあびい) 

作品詳細

 

あらすじ
世界一周、愛し愛される旅。
「世界一周二人でできたら結婚しよう!」と旅に出た朝日と深月。今度の舞台はイギリス、スペイン、モロッコの3ヵ国!ロンドンで深月の親友・薫とその友達・ポールと出会い、“愛する人が傍にいてくれる幸せ”を実感する朝日。深月の愛情を素直に受け止められるようになり、幸せいっぱいだけど、まだまだ障壁はありそうで…?人生が変わるラブジャーニー!ヨーロッパ・アフリカ大陸を巡る第3巻!!


神率 87.2%

6位はソライモネ先生作『僕らの地球の歩き方』シリーズ第3巻! 二人と一緒に世界旅行をしているかのような気分になれる本シリーズは、BL漫画としてだけでなく旅行本として参考にされる方も多いのだとか……‼ 今作の舞台はイギリス・スペイン・モロッコの3カ国ということで、バンバン登場するピンチョスやタジンといった美味しそうなグルメにお腹が空いてしまいます♥

 

今作で特に印象的なのが、朝日が初めて第三者に自分達の関係を打ち明けるシーン! 旅を通して様々な人々と出会っていく中で、刺激や勇気を手にしていく朝日。少しずつ成長していく彼の姿に気付けばあれっ?涙がホロリ……‼ 「一生幸せでいてくれよな!」と今作も心がジーンと温かくなりました♥


 

将来を見据える2人。相手を信じることの大切さがここに―。

 
第5位『ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)』
作:エンゾウ

作品詳細

 

あらすじ
将来像の食い違いをきっかけにすれ違う辰見と戌井。さらには戌井の浮気疑惑が浮上し、口論の末、辰見は家を出て行ってしまう。自分を信じてもらえなかったことが悲しい戌井は自分から謝ることができず、けれど一目会いたくて辰見の家の周りを徘徊していて辰見の母と遭遇。そこで両親の悲しい過去を知りーー…。
「辰見の戌井II」シリーズ完結!
二人の一日に密着した「おはようおやすみ編」他、番外編とドラマCDアフレコレポートに加え、描き下ろし11Pを収録。


神率 87.3%

「辰見の戌井II」シリーズついに完結! 「フェロモン症」という何とも官能的で独創的な世界観は、シリーズ通してどこを読んでも全部が全部えちえちなんです!!!! (クソデカボイス) しかし、エロだけでなく、ちゃんと感動もあるのが「ドラセク」の素晴らしきところなんですよね……。はぁ……すきぃ……。

 

そしてそして! 今回ランクインした下巻では、結婚観が食い違い、拗れてしまった二人が一体どうなってしまうのか―!? が最大の見どころ! 辰見の過去、戌井の真っ直ぐでひたむきな愛情に思わず涙すること間違いナシ……♥ ちなみに筆者は大号泣だったため、これからお読みになる方は是非バスタオルのご用意をお忘れなく……!



可愛さ2000%!萌えがぎっっしり詰まったキラあまBL♥

 
第4位『タカラのびいどろ』
作:鈴丸みんた

作品詳細

 

あらすじ
泣いているところを慰めてくれた大学生・宝のことが忘れられず地元・福岡から上京した大進。再会を果たすも、冷たく突き放され……!? 大注目・鈴丸みんたがおくる珠玉の育み愛♡


神率 88.9%

今回も可愛いがたっっっぷり詰まった鈴丸みんた先生作『タカラのびいどろ』。二人の体格差、ポロッと受けが方言で溢す飾り気のない言葉1つ1つに、これでもかというほど萌えがぎっっしり凝縮されています♪ 最&高‼ 大切に大切に受けを溺愛し囲っていく攻めの可愛がり方も、ん~~悶絶不可避ですねぇ!


二人のカラダが時間をかけて丁寧に繋がっていくシーンでは「セックスすんぞ」とド直球な宝先輩(攻)が何ともかっこいいです……‼ 鈴丸みんた先生の可愛いイラストで描き出される初々しいえっちに白米をかき込む手もドンドン進んでいってしまいます~♥ 最後の最後で明かされる爆弾発言も可愛さ満点でたまりませんよ!

 

 

大迫力の画面に吸い込まれる!漫画を超えた映画的BL

 
第3位『CANIS-THE SPEAKER-(1)』
作:ZAKK

作品詳細

 

あらすじ
ノブとハルとサムは孤児院の片隅で暮らす子どもたち。
彼らの望みは3人でずっと一緒にいて同時に孤児院を出ること。
ある日、警察ごっこの延長から孤児院の“ヒミツ”を知ってしまい、
ついにはバラバラに引き離されることに…!
描き下ろし「…」を加え、新装版「CANIS-THE SPEAKER-」刊行!!


神率 90%

ヤクザ×高級ソープ店のボーイ兼男娼が送る、まるで洋映画!? なドキドキハラハラ裏社会BL‼ ストーリーの面白さ、イラストの美しさはさることながら……筆者のイチオシポイントはキャラクター一人一人の骨格の描き分け!骨ばった感じ、がっしりとした肉感に胸のトキめきがとまりません♥

 

 表紙捲って数ページ目に飛び込んでくる、濡れ場 (?) のようなシーンには大大大悶絶! また、その後描かれる孤児院~大人へ成長していくにつれ、徐々に逞しくなっていく登場人物たちの手の変化は感動モノ! 圧倒的な画力、大迫力の世界観に気付けば時間を忘れ吸い込まれている自分がいました……♥

 

 

ニヤケ注意報発令中!大人気シリーズ第4巻♥

 
第2位『誰か夢だと言ってくれ (4)』
作:みっしぇる

作品詳細

 

あらすじ
真柴樹の兄・晴人は、弟の文化祭で出会った真面目そうな高校生・雨竜の意外すぎる「夜の顔」を不思議な夢を通じて知ってしまう。目が離せなくなっていく晴人だけど、保護者としての気持ちか恋なのか悩んでいるうち、雨竜が男に襲われ――!? 不思議な夢から恋が生まれる大人気BLシリーズ、限定描きおろしも収録。


神率 91.7%

保護者的目線からカラダの結びつきに拘らない攻めVS絶対に抱かれたい受けの攻防戦開幕! 前作第3巻では、家庭内で上手くいっていない雨竜が、自分の体を売ろうとしてピンチに遭ってしまうちょっぴりシリアスな内容が描かれました。が、今作はイチャあま満載で前作よりも~~っと多幸感を味わえちゃうんです! やった~‼

 

第4巻の見どころは何と言っても初えっちシーン! ここでもやはり、優しくゆっくりしようと我慢する攻めVSはやく欲しくて煽っちゃう受けの攻防戦が見られ、KAWAII~~~!!が止まりませんっ♥ セリフや表情、仕草1つ1つに胸キュンポイントがたっぷり詰め込まれているため、ニヤケ注意報要発令です!

 

 

新感覚に心がジーン…女性目線のほっこりBL

 
第1位『彼らをたどる物語』
作:チョコドーナツ

作品詳細

 

あらすじ
“女子から見たBL "
街角や公園で今日も〝彼ら〟はヒミツの恋をする
「それは、この世界のどこかにある小さくて尊い恋物語」

小学生のマナと守(まもる)の遊び場は古くて小さな公園。
だれも来ないはずの公園に、今日は男子高校生が2人いた。
優しそうなお兄ちゃんとコワモテのお兄ちゃん。
毎日ベンチに寄り添うように座っている。

あなたの隣で芽生える恋模様をおすそわけ。
温かくてちょっぴり胸を締め付けるハートフルストーリー。


神率 100%!!!
えっ??神率ひゃ、100%!?!?

驚異の数字を叩き出したこちらは"女子から見たBL"作品!いつも一緒にいる鬼怒川と泉の二人が、様々な時間軸1話ごとに変わっていく女性キャラ達の目線で展開されていくという斬新な構成です‼ それぞれのバッググラウンドと重ね合わせながらまさに「彼らをたどっていく」新感覚の体験……読後の満足感がとっっっっにかく凄まじい……。 (ゴクリ)

 

描き下ろし、カバー下と作品の細部に至るまで、こだわりたっぷりの『彼らをたどる物語』。愛とは何か? 登場人物一人一人の素敵なカタチとともに、読んでいる自分自身がもつ価値観についても深く考えさせられるような、神率100%も頷ける哲学的BLです♪

 

 

+++++++++++++++

 

2022上半期における最高級A5ランクBLはいかがでしたか♥

普段自分が読む作品の系統が決まっていたとしても神率を参考にすると新たな発見があって面白いですよね……‼ 是非これを機にちるちるのレビューや神率を購入の決め手に入れていただければ幸いです♥ また、皆さんのイチオシ作品がございましたら、一秒で終わるちるちるの評価システムでぜひ、ポチっと「神評価」を押してみてくださいね♪

担当記者:鯖ンバ林
誘い受けに目がない黄昏の腐女子。眼鏡・手袋・白衣こそが三種の神器だと信じて疑わぬ一方、スーツ美人にもデレデレしがち。

 

関連作家・声優

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

レビュー読んで買うかどうか参考にさせて頂いてますが、極端に神率が高いと逆に警戒しちゃいます…。まだ熱狂的なファンの評価しかついてない場合が多いので、フラットな意見が少ないように感じます。どれだけの名作であってもしばらくすると低評価チラホラついてくるのが当たり前ですし、発売したての頃に神率が高くてもあまり意味無いかなと。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP