BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

とらのあなが8月末に5店舗閉店へ

2022/07/05 19:30

池袋店は女性向け同人誌を中心に継続営業



 
同人誌を中心に漫画関連商品を展開する同人ショップ「とらのあな」が、2022年8月31日(水)をもって秋葉原店A、新宿店、千葉店、なんば店A、梅田店の5店舗を閉店することを発表しました。昨年より再出店を模索していたという名古屋店も出店を断念することとなりました。

なお、池袋店は女性向け同人誌を中心に継続営業するとのこと。今後は池袋店、in shop、そして新たなSHOP形態としてのイラストギャラリーSHOPなどの実店舗、そして通販、Fantiaといった既存のデジタルサービスに注力していくと発表しています。詳しくはとらのあな公式ホームページをご覧ください。

関連外部サイト

コメント18

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

ちょっと寂しいですが、同人誌を買わずに、Pixivだけで無料で二次創作を楽しめてしまうことが多々あるんですよね…

匿名2番さん(1/1)

とらのあなの通販は発送日や送料が曖昧でとてもストレスが溜まるから極力利用したくないんだよな…。行ける範囲の店舗が前に閉店してからほぼ利用しなくなっちゃった。

匿名3番さん(1/1)

数年前だけど、とらさんは予約同人誌が届かないな~と思ってたら予約じゃない通常注文の方にどんどん送ってたことがあったんですよね…。おまとめでもなく一冊だけの予約なのになぜ後回しに…とショックだったな。
今はSNSでこういうの全部分かっちゃうからさ…。

匿名4番さん(1/2)

通販業メインにするなら、せめてメール便はヤマトに変更して欲しいな…
郵便局は土日休みだから、到着遅くなるの地味にストレス

匿名5番さん(1/2)

同人誌なら郵便からヤマトに変更できるけど
コミックはできないんだっけ?

匿名4番さん(2/2)

匿名5番さん

配送方法を「ポスト投函」に指定すると、ネコポス・ゆうパケットのどちらかでの配送になるのですが、虎側が決めるので配送業社を指定出来ないんですよね…
「宅急便」を選択すればヤマトになるんですが、特典目当てで1冊買う場合、荷物の割に送料高くなるので何とも悩ましい限りです

匿名5番さん(2/2)

一応同人誌の場合は選べますねっ

配送方法選択
・宅配便
・ポスト投函(追跡あり・補償あり)ヤマト
・ポスト投函(追跡なし・補償なし)郵便
の3種類の選択肢があるので
厚さの関係とかかも?2cmまでだから

匿名6番さん(1/2)

ポスト投函で注文したら、私のマンションの郵便受けの口が狭くて、B5サイズの同人誌が入らず、とらのあなに返送されました。同人誌1冊を宅配便で送り直してもらうはめになりました。
同人誌の大きさによっては、郵便受けの口のサイズを確認することをおすすめします。

匿名7番さん(1/1)

うちはポストに入らなくても不在票入れて再配達してくれますよー。
普通郵便でもヤマトのメール便でもポストに入らなければ不在票入ってます。
発送元に返送されるのはこちらが保管期間内に連絡しなかった場合のみ。
地域差ですかね?

匿名8番さん(1/1)

とらのあな池袋だけになるのか。
いろいろな店でコロナ下の営業時間みなおしてるけど
都内のアニメイトは今もって営業時間は戻らないし、
集中レジになった店舗もあるし、いろいろむずかしいのでしょうか。

とらのあな通販じゃないけどポスト投函できない場合は
どこの会社でも「不在表」で置いていくはずです。
出版社の漫画雑誌の定期購読(第三種郵便扱い発送)ですが
確実に入らない厚さなのでいつも「不在表」を入れていかれます。

匿名9番さん(1/1)

ヤマトさんの場合、
中に入れないマンションだと「不在票」がポストに入ってましたが、
平屋だと専用の袋に入れてドアノブにかけてくれていました。
仕事で何度も引っ越してますが、どこの地域でも勝手に返送なんて無かったですよ。

匿名10番さん(1/1)

通販メインか〜とらの通販に良い思い出ないし、よっぽど欲しい特典があるとかじゃない限りもうとら使わないな…
通販でコミックス10冊くらいまとめて頼んだときショックだったのが、
大体ビニールでひとかたまりにしてあるんだけど、その中で1冊の帯が破れてるうえに外れた片側が別の本の別の帯の上からかけてあったこと。
絶対梱包作業で巻き込まれたとかじゃなくて人員的だと思ったから連絡と交換を依頼したら、普段帯の交換はしてないだのこっちが開けた時に破れたんじゃないかだの依頼したことが悪いみたいな文面のメールで仕方なく対応しますって感じだったから、あー無理ってなった
運が悪かったとは思うけど、使う気は失せる

匿名11番さん(1/1)

最近利用してないから変わってるかもしれないけど…
発売日と同梱発送のタイミングも不便ですよね

同日発売のコミックスを2冊予約したから毎度便(だったっけ?発売日に発送のやつ)希望にしたら、
そのうち1冊が「店舗に入荷する日が1日ずれました」ってメールが来て、
2冊を2日に分けて発送になって送料が倍になっちゃったり

厚さもこれ絶対余裕で2㎝以内だろ、ってのでも宅配便になったり(機械がそう判断したらしい)

特典は魅力的なんだけど、発送やポイント利用とか不便なんですよね
色んなジャンルの色んな物を販売してる大きいところだから仕方ないのかな?

匿名12番さん(1/1)

私もとら通販苦手です…使いづらい…

匿名6番さん(2/2)

私がそれを経験した時、佐川のメール便だったんですよ。で、不在票はなし。
宅配便に変えざる得ない事態を経験して、店頭受取にしました。先年、地元のとらのあなが閉店し店頭受取が出来なくなり、とらのあな限定以外のものは、別の店で買っています。
今はゆうメールなら、不在票を入れてくれますかねえ。

匿名13番さん(1/1)

私の地域では郵便が不在票を入れない上に
来てもないのに不在通知メール、ピンポンも押さずに不在票だけ入れて帰るなど1年以上やりたい放題だったのですが、1度郵便局にクレーム入れたら全くもって無くなりました。

匿名14番さん(1/2)

そういえばとらのあな行ってないな。昔は同人誌大好きだったんだけど、pixivの男向けエロ広告ウザすぎて見なくなったんよね。
同人はPinterestとTwitterで楽しんでグッズや本はAmazonになった。
2次創作は過激な学級委員みたいなのが多いから同人誌描く人は大変そう…

匿名14番さん(2/2)

価値観なんか人ごとに違うのに、過激な学級委員みたいなのがそれぞれ俺ルール押し付けてきて、ちょっと間違えただけで燃やされるじゃん。ネットで可視化されてビビって本出さなくなった人もいると思う。
2次創作のアカウントで男女カプ、男男カプ描いて大炎上とか、固定とリバを同じイベントで主催して大炎上とか。あれくだらないよね。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP