BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ドラセク1位!2022年6月の年代別BLランキング!20代はクソデカ感情への愛強め!?

2022/07/05 20:00

やっぱり夜は長ければ長いほどいいよね(ニチャリ)

 


みなさん6月のBLライフはいかがでしたか?
「好きな先生の新刊がでた!」という方もいれば「気になる作品はあるけど結局まだ買えてない……」という方もいらっしゃると思います。

というかそもそも何が人気なの?」と疑問を持っている方もいるのでは?

そこで今回はちるちるでのレビューポイントをもとに6月の人気作品を年代別にまとめてみました! 10~60代の各世代のランキングをご紹介します!
自分と同じ世代では何が人気なのか、ほかの世代では何が人気なのか、この機会にぜひチェックしてみてくださいね♪

 

6月のランキングはこちら!

 
まずは全体のランキングから発表いたします!

1位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)
2位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)
3位 なつめさんは開発(ひら)かれたい

 
エンゾウ先生のドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)』『ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)』が上位を独占する形に! また、マミタ先生の『なつめさんは開発(ひら)かれたい』も続いて大人気となっています!

また、こちらの3作は幅広い年代の方に人気の作品となっており、30代~60代のランキングも以下のようになっています。

30代
1位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)
2位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)
3位 なつめさんは開発(ひら)かれたい

40代
1位 なつめさんは開発(ひら)かれたい
2位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)
3位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)

50代
1位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)
2位 なつめさんは開発(ひら)かれたい
3位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)

60代
1位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)
2位 なつめさんは開発(ひら)かれたい
3位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)


す、すさまじい人気ですね……!


 
『ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)』『ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)』は、『ドラッグレス・セックス』の辰見と戌井にスポットを当てたスピンオフ『ドラッグレス・セックス 辰見と戌井』の続編。前作では見えなかった2人の過去が今作で明かされるのですが……。「2人にこんな過去があったなんて!」と衝撃を受けるファンが続出! 紆余曲折を乗り越えてらぶらぶハッピーエンドな展開に2人のことを祝福せずにはいられません……!


そして『なつめさんは開発(ひら)かれたい』は、超包容力床上手になって、フラれた元彼に復讐を決意することから始まる大人のラブストーリー。あらすじだけ見るとポップな感じに聞こえるかもしれませんが、なつめさんのセックスに対する悩みはとっても深刻! そんな彼を心も体もゆっくり丁寧にほぐしていくコウの優しさは涙なしには読めません。スローテンポながらもゆっくり愛情を育むマミタ先生の優しい世界に、多くのファンが感動しました!

そんな中でも、10代と20代には違いが……? 詳しくご紹介いたします!

10代ではラインナップにかなりの変化が!

 
10代では、なんとトップ3のラインナップががらりと変わっております!

10代
1位 この手を離さないで
2位 ハッピー・オブ・ジ・エンド(2)
3位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)


咲本﨑先生の『この手を離さないで』が1位に!


超絶美麗な作画と、切なくも甘い救済オメガバで、ちるちるのレビューでも高評価が数多く寄せられています。スパダリすぎる晴斗の包容力、たまらんですよね……。触ったら折れてしまいそうな雅の儚さも、きっと全人類が守りたくなったはず!

また、2位にはおげれつたなか先生の『ハッピー・オブ・ジ・エンド(2)』がランクイン。1巻では壮絶な過去を持つ浩然と、どん底の中で生きていた千紘がお互いの傷を舐めあうように惹かれ合っていきましたが……。2巻ではそんなヒリヒリした雰囲気とは一転、好意を自覚しかなりあまあまに! しかし何やら不穏な雰囲気が漂っていて……?

他の年代と比較すると、10代では「傷を負った2人が歩み寄る」「トラウマを克服し惹かれ合う」シリアスなストーリーが人気という傾向に。ヒリついた雰囲気が漂っている作風も特徴的ですよね!
また、おそらくBLコミックスに初めて触れる方が最も多いのもこの世代。人気なものを調べて手にとるファンが多く、根強い有名作品がランクインすることが多いのかもしれません。

20代ではあの作品が3位に

 
一方、20代のランキングはこのような形に。

20代
1位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (下)
2位 ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II (上)
3位 きみ色に汚されたい



やっぱり『ドラッグレス・セックス 辰見と戌井II』がワンツーフィニッシュ! しかし他の年代にはランクインされていなかった、さがのひを先生の『きみ色に汚されたい』が3位に入っています。

『きみ色に汚されたい』は、「恋愛に悩んでいる男の子の姿」を丁寧に描写した作品。ほかの世代に比べ青春感が強い作品が人気だと考えられます。
それに加え幼馴染に両片思い……。クソデカ感情への人気の高さ(?)が伺えますね!

******************

いかがでしたか?
7月もすでにたくさんの名作が発売されていますよね! 今回とはまた違ったラインナップになるかもしれません。
今回のランキングを参考に、自分にぴったりなBLを見つけてくださいね♪

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP