BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【2022年上半期】闇の腐女子が選ぶ激重BLランキング

2022/06/29 16:00

身も心もボコボコにされる不憫受けオンパレードの上半期

 

 
以前「メリバの最盛期は2017年説」という記事を出しましたが、闇の腐女子歴十数年の筆者は思いました。

 

_人人人人人人人人人_
> 今年闇BL多くね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


2022年に刊行された作品の中で、ちるちるの「メリバ・不明エンド」のタグが付けられている作品は6作品、「ダーク」のタグが付けられている作品はなんと29作品! これは確実に闇の時代がリバイバルしてますね!!!!!

というわけで今回は、筆者の独断と偏見による2022年上半期闇BL BEST5を発表! 闇BLファンの猛者の皆さまは全クリしてますか? ぜひチェックしてみてください♪

 

韓国発時代BL! 俺様男色貴族×不憫系元春画師

 
第5位夜画帳 3
作:Byeonduck

作品詳細

 
 

STORY
元・春画師のナミンは、「私のための春画を描け」と貴族のスンホに誘拐される。しかし、やがて彼の関心はナミン自身に向けられ、ついに抱かれてしまう。そんな中、スンホに執心するチファが、ナミンの命を狙い動き始めて――!?

 

レビュー
3巻に入り、スンホとナミンの関係は大きく変動していきます。春画を神絵師・ナミンに描かせたい暴君のスンホ。スンホに脅され、いやいやながらも筆をとろうとするナミン。そんな関係だったはずの二人が、…、って、めっちゃ萌える―!――ポッチさん


 
韓国発人気BLシリーズ第3巻。傲慢な攻め様に翻弄されとことん不憫な目に合う美人絵師。フルカラーの官能的な美麗イラストレーションに合掌。3巻では二人の関係性も変わっていき、ますます気になる展開に……!


ヴァンパイア×ハンターの共依存ラブ?

 
第4位ブルーブラッドヴァンパイア
作:冥花すゐ

作品詳細

 
 

STORY
永遠の時を生きる始祖吸血鬼のアジュールは、敵意をむきだしに戦いを挑んできたヴァンパイアハンターの秋夜(しゅうや)に興味を抱き、ゲームを提案する。この彼岸花(リコリス)が枯れるまで、秋夜がアジュールを愛するようになれば花嫁に。そうでなければ、なんでも望みをかなえよう……と。そして、最強の吸血鬼の婚約者となった秋夜の運命は……!?

 

レビュー
【ラスボス×正義系主人公】のようなCPが好きなら性癖に刺さるかと!復讐心と正義感溢れる受が倒錯的な攻に翻弄されて、堕ちていく姿に萌えました……!!
しかし、主人公も単純に堕ちると言うよりは…?な印象で、丁寧に練られた展開に夢中になって読了しました。――えいちゃんさん


 
血みどろ、確執、死ネタ満載。ヤンデレと怨恨がぶつかり合ったその先は……!? メリバの名手によるめくるめく本格ダークファンタジーにドキドキが止まりません♥


どの結末を選んでも歪んだ愛の餌食

 
第3位THE WISH WE SHARE
作:しちみ

作品詳細

 
 

STORY
バーで働く青年ニコラス。彼の身の周りで不可解なことが起こり始める。夜道で感じる誰かの気配、無言電話、不気味な宅配便……。そしてついには、自宅で何者かに襲われてしまう。犯人は一体誰なのか――。3つのルートから、あなたが選ぶ結末は……? 歪んだ愛と執着が織りなす、マルチエンディングの物語。大人気同人作品「THE WISH WE SHARE」の一部をオリジナルルートに変更した描き下ろし32ページを収録!

 

レビュー
一つの物語なのに3度楽しめる結末で読み終わった後にルート別に読んでみたり最初から最後まで読んでみたり、巻末の時系列の説明書きを読んでまた照らし合わせてみたりと何度も楽しめる作品です。――のっぴきさん


 
ストーカーに付きまとわれ、性的暴行を受ける主人公。犯人のやりくちがとにかくエグい……。途中で誰ルートを選ぶかにより、結末が変わるBLサスペンスエンタメです。
 

映画と連動! 救いのない狂気と純愛の物語

 
第2位恋い焦れ歌え ~R.I.P. ~
原作:熊坂出
漫画:miso

作品詳細

 
 

STORY
小学校の教員をしている桐谷 仁(きりたに ひとし)。教育熱心な仁は平凡ながらも充実した日々を過ごしていた。しかし穏やかな生活は突然崩壊する。顔の見えない相手に犯された挙句、スラム街へと拉致されてしまった仁。そこは実社会からドロップアウトした者たちが集う場所だった。その中で異彩を放つラッパー・KAI(カイ)、彼は自分が仁を襲った犯人だと名乗りでる――。映画『恋い焦れ歌え』と連動した、もう一つの物語。

 

レビュー
難しいテーマのお話だと思うのですが読み手に託しすぎることなく、理解ができるように心理描写やストーリー展開をしてくれていて、置いてきぼりにされずに着いていくことができました。
刹那的で狂った感じのKAIの、内面の繊細さや不器用さ、優しさも痛いほど伝わってきました。――井谷ゆうさん

 
 
精神的にも肉体的にもヒリヒリと痛い、美しくも切ない物語。暴力シーンやトラウマシーンのオンパレードなので、体調の整っている時に読むこと推奨です。


 束の間の平穏、襲いくる絶望、早くも気になる3巻

 
第1位ハッピー・オブ・ジ・エンド(2)
作:おげれつたなか

作品詳細

 
 

STORY
最悪の出会いを経て、行き場のない千紘が浩然の元に居候をして始まった共同生活。何かから逃げるように繰り返される引越しの中、浩然が初めて見せる表情やしぐさに戸惑う千紘だったが、心の距離が近づき、触れ合いにも甘さが混じる。気持ちを確かめ合ったふたりは身体だけでなく心も重ね映画館デートをしたり、プレゼントをもらったりと、"普通の恋人"らしい穏やかな時間を過ごす日々。そんなふたりの前にひょっこり現れた男・マヤ。家を転々とし逃げ回るほど会いたくなかった相手を前に動揺を隠せないでいる浩然だったが――?

 

レビュー
あまりに不穏すぎて恐怖でいっぱいになるラスト。読後すぐには整理がつかず呆然としてしまいました。つ…続きを…って訴えるのが精一杯の疲労感。――まふにょさん

 
人気シリーズ待望の2巻。1巻よりも殺伐としてるけど、CPはあまあまかも……? と思いきや、最後の最後で襲い掛かる絶望。続刊が待ち遠しくてたまらない!

+++++++++++++++

 
いかがでしたか? 今回は記者が独断と偏見で選ぶ2022年上半期の闇BL BEST5をご紹介させていただきました! みなさまもご自身の思う大優勝闇BLがあったら、ぜひコメントで教えてくださいね♪


担当記者:廣井無名
完全には幸せになれないCPが好き。キーワードは死ネタ、愛のないSM、流血、狂気、宗教、叶わない恋など。



関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP