BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

メンタルがやられたときに読みたい…心の消化に優しい「おかゆBL」7選

2022/05/15 16:00

2023/01/06 16:00

休み明けで疲れた心にも!おせちを食べ過ぎた胃にも!

 


あけましておめでとうございます!
年が明け、そろそろ仕事始め……という方も多いのではないでしょうか。だらけてBLをひたすら読み漁っていた筆者、早くも心身ともに疲れ果てています。
そんな自分を癒す作品はねえかな~~~と思っている皆さん、こちらのツイートをご覧ください。


まさに今必要なのは「おかゆ作品」では!!?!?

この方のツイートによると、おかゆ作品とは「メンタルがやられてても見れる、心の消化に良い作品」のこと。疲れているときや気力が湧かないときって、確かに低刺激で超平和な作品が読みたくなりますよね……。

ということで、今回はそんなおかゆ作品をBLに絞り、ちるちるが考える「おかゆBL」をまとめてみました!
正月休みは終わってしまいましたが、私たちのBLライフに終わりはありません!! この記事で新作を知ってもらえたら嬉しい!!!!!!

疲れた気分を明るくしてくれる7作品をご紹介していきますよ~~!

◆目次◆
1.高良くんと天城くん 2
2.じじいの恋 命短し恋せよ老人
3.天くんはまだ答えを知らない
4.恋した相手が男だったBLアンソロジー
5.初エッチBL コミックアンソロジー
6.カセイフズ
7.君が笑えばそれで今日は

 

すれ違いすらイチャコラに変えてしまうDKの魔法


 

あらすじ
「高良くんと天城くん」2巻がついに発売。描き下ろしはSNSで話題を集めた伝説の"天界イフ"の長編漫画38ページ! !  レジェンド「幸せの絶対条件」も収録した素敵すぎる1冊です!


まずは大人気DKコミックス『高良くんと天城くん』の続編はいかがでしょうか? お互いが気持ちを全面に押し出しているわけではないにも関わらず、溢れ出ている甘々ハッピーオーラはあなたの心を癒してくれるはず!

勘違いから気持ちがすれ違うシーンもありますが、はなげのまい先生が彼らの心情を細かく描写してくださっているおかげで、誰も傷つかない史上最高に甘い勘違いが成立しております!!!!! 私は知っている……君たちの心が通じ合っていることを……と神になったような気持ちで読み進められますよ♥


こんなBL初めて!!! じじい2人のコミカルライフ☆


 

あらすじ
この恋、半世紀以上! 良家の子息で家業を継いだ既婚者の拓朗は、いまだ独り身の小説家・源太に求愛中。 既読スルー問題、愛情のお試し行為、いちゃラブカップルへの羨望、 値引き道、肝試しの思い出、終活ーー。 75歳×75歳、チャーミングが溢れるラブリー高齢者(シニア)コメディ


少年時代から恋心を募らせ、気付けば75歳×75歳になっていた! というシニアラブ。
おじさん、というよりおじいちゃん同士が「既読スルーをやめて欲しいねん」「なあすきぴ 返事せぇや」と若者のように話している光景、シュールすぎて笑いが止まりません。

作品自体も短編集のようになっており、クスっと笑いながらじじい2人の過去~現在までを知れる短いお話が25話以上も描かれています!
1日1話読めばこの一冊だけで約1ヵ月楽しく過ごせますよ


年下ワンコがあなたの疲れた心を癒してくれるはず!


 

あらすじ
受け一筋な大学生×化学一筋な博士研究員の幼馴染BL 「みんなの前では普通にするから、傍にいさせてほしい」 博士研究員の天と、大学四年生の智晴は、同じ研究室のチームメンバーだが、周りがハラハラするほどに仲が悪い。……というのは見せかけだけで、実は二人は歳の差のある幼馴染同士。智晴は天を「テンくん」と呼ぶほど子供のころから大好きで、天を追いかけて同じ大学に入ったほど。研究大好きな天は、そんな智晴からのアプローチに答える暇もない。しかし、智晴自身は「振り向いてくれるとは思ってない」と、天には期待してないスタンスで…!? あまゐ花実初BLコミックス! 受け一筋な大学生×化学一筋な研究員の幼馴染BL!


これぞ一途ラブの真骨頂! 小学生の頃から年上の幼馴染に惹かれていて、自分の恋心には無自覚のまま彼を追いかけて大学に入学……という無自覚で一途な年下ワンコの恋愛物語です。

ワンコ攻めによる年上ツンデレ男の攻略作品は、BL界のムース食ともいえるのでは!? この設定と先生の綺麗な絵のタッチが組み合わされば、何も考えずに読んでいても物語に入っていけること間違いなし!

テンくんの照れ顔や智晴の真っ直ぐな想いが、皆さんの心にスルスルと入っていくはずです♪

甘くて切なくて……んんんたまらん!!!


 

あらすじ
超豪華作家陣集結! ALL新作! 総ページ300ページ越!
恋のきらめき、ときめきが詰まった珠玉のノンケアンソロジー。


ノンケ男性の恋にフォーカスしたアンソロジーがこちら。

汀えいじ先生『歌舞伎町バッドトリップ』のスピンオフほか、『MODS』のナツメカズキ先生、『デリバリーハグセラピー』の宮田トヲル先生など、ピュア&切ない恋の名手が勢揃い! 恋が始まる瞬間を切り取った、エモさ爆発の一冊です。

エッチな描写はほぼありませんが、どれも外れナシの名作揃い!!! 短いからこそ余白があり、妄想を搔き立てられます。隙間時間にサクッと読んでときめきを摂取できる、まさに「おかゆBL」にふさわしいアンソロジーです!

初夜マニアなら見逃せない! 初エッチ祭りじゃ~!!!!


 

あらすじ
「いい…?」「うん」 世界で一番甘くて尊い、はじめてのH――。愛する人と迎える人生でたった一度の初エッチ。ドキドキ、緊張、もだもだ、あるいは勢いのままに…!?オール新作読み切り! 「初エッチ」をテーマにしたBLコミックアンソロジー♪


おかゆBLといいながらも、エッチなシーンが見たい方もいるのでは? と思い、チョイスさせていただいたのがこちら。

本作は『ナカまであいして』の百瀬あん先生をはじめ、『エクストラヴァージンアディオス』の赤根晴先生、『ミッドナイト・コンフリクト』の犬井ナオ先生など、豪華作家陣が大集結し、初エッチにまつわるストーリーのみを描いた作品集です! なんと全て新作&読み切り!

初めてならではのピュアさ、むずむずさにエッチながらもキュンが止まらないお話が盛りだくさん♥ 糖分高めなラブに幸福指数が爆上がりしますよ!!


この見た目で主夫やってます。家事はお任せあれ!


 

あらすじ
青柳楓は路頭に迷う寸前で、偶然高校の同級生・真加部颯太に助けられた。“父子家庭専門"の家政夫紹介所で働く真加部はヤクザ顔のせいで子どもから怖がられるため、チームを組める子どもの扱いがうまい人材を探していて、青柳をスカウトする。 助けてくれたお礼に一度だけ組むつもりだったが、ズルズルと家政夫業を続けることになり…? 父子家庭専門『家政夫』バディ誕生!??


ここからはやわらかめごはんレベルの作品を2つご紹介したいと思います!
1作目は大の男2人が家政夫となって家事になんちゃって育児をこなす、ちょっと変わったお仕事BL♥

コワモテ×ワケアリの凸凹バディの掛け合いのテンポ感、最&高ですッ! そしてそして、いかつい見た目とは反対に、うさちゃんエプロン着用&家事全般完璧のギャップがとんでもねぇんです!

ちょくちょく登場する依頼主の子供もとってもキュート! 後半部分はすれ違い等、若干切ない部分もあるので上記4作品でハピネスパワーをチャージしてから読むことをオススメします♥


こんなにも美しい泣き笑いが存在していいものなのか


 

あらすじ
あふれるほどに、甘酸っぱい恋 彼も俺と同じように、幸せだったり、不幸だったりするのだろうか──大学生の市川は、週に何度か駅で見かける青年が気になっている。最近こっちを見ていることが多くて、今日は目が合った。その日、市川はセフレの水尾に彼女がいることを仲間から聞く。実は水尾に片思いをしていた市川。ヤケ酒をして酔い潰れていると、気になっていた青年・末永と偶然出会い……。


最後は甘酸っぱーい恋を描いたコチラの作品! 失恋で気分が沈んでいる時に出会った相手と恋に落ち…というじれキュンBLです!!

片想いの長さは想いの重さに比例することは周知の事実ですが(?)、末永はまさにそれを体現してくれている……!!!!
彼の伝える真っ直ぐな気持ちや市川を見る目が甘いったらありゃしません!

もっと早くこの2人が出会ってたらなぁ~……。のんびりしたいけど外の世界に新たな出会いを求めて外出してみようかなぁ~と、怠惰な筆者に思わせてくれる作品でした(笑)。


*****


以上、おかゆBL6作品でした~! 少しの間BLから離れてしまっていた、新刊を追えてない…という方にもオススメしたい最新の注目作です♥

もし気分が沈んでしまったときは、消化に優しいテイストの作品からリハビリしてみてください♪

※本記事内のツイートはご承諾を得て掲載させていただいております。ツイート内容や画像を無断で転載することはお控えください。

担当記者:ななこ
どんなジャンルもどんとこい! オススメされればなんでも読みます。付き合うまでの過程は長ければ長いほど良いタイプ。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

『じじいの恋』はシンプルに笑えていいですね。笑えるのでは『密書でござる!』『恩田星人』なども好きです。

ほど先生の作品では『フロムヘブンヘブン』を読んだ事がありますが、冒頭からわりと天国で良いおかゆでした。

ただ、私はビビりでしかもソウルジェムが真っ黒に汚れているので、それでも「今はこんな甘々でも、どうせ後で盛大に突き落としてくるんでしょ……」とビビり散らかしながらページを捲っておりましたが。

匿名4番さん(1/1)

今の時代ネットでいくらでも作品発表できるんだから、書きたいもの書けばいい
下のはただの負け犬の遠吠え
みっとみないし情けない
押さえつけられてるなんて被害妄想もいいとこよ

匿名2番さん(2/2)

BL界隈にありがちな生産性のない無駄な同調圧力で萌を否定されて泣いてる作家さん達の悲痛な叫び見るとね…なんとも言えない気分になりますよね。
リバが少ないのもそうなんだろうな…

こういうこと言ったら怒る人いるけど、作家も押さえつけられていて、読者も押さえつけられて誰も指摘できないっていうのも…じゃあ誰が言うのよって思っちゃう…

匿名1番さん(2/2)

「こういう作品はダメージを受ける」と言われた作品の売り上げが悪い作品みたいに言われて売り上げが下がったり、編集さんに「そういうの今は売れないんで」ってボツにされやすくなったり、作り手側も作るのを避けるようになる影響もあると思うから、なんかねえ…

こういうことあんまり愚痴っちゃだめなんだろうけど…

匿名3番さん(1/1)

匿名2番さん

あなたって、自分のしたい話に持っていかないと気が済まない人なんですね。よく分かりました。

匿名2番さん(1/2)

私も疲れてるときは疲れを吹っ飛ばしてくれるような萌が強い「疲れますよね」な作品の方が癒されるな。
なんか現代人は疲れてるから編集者からつらい話禁止!ストーリー禁止!求められるのは薄味って言われてストレスためるBL作家さん達のまとめ思いだしちゃった…
なんでも決めつけはよくないよ…
腐女子だってみんな人それぞれだもん。思い込みの激しさとか同調圧力で、あれはダメ!これはダメ!って言われて自分の好きな話描けなくなったり読めなくなったりっていうのは最悪だ

匿名1番さん(1/2)

おかゆ作品は良いんだけど「疲れてるときにこういう作品読むとダメージ受けますよねー」って他の作品を否定してる部分にまずダメージを受けてしまった
疲れてるときにその「疲れますよね」な作品で癒されることもあるよ…人それぞれだと思うよ…

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP