BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

芦田愛菜、高橋恭平らが語る撮影秘話♥映画『メタモルフォーゼの縁側』世界最速上映会レポ!!

2022/04/27 16:30

2022/04/28 16:30

「友達になるのに年の差なんて関係ない」温かな雰囲気にほっこり♥



映画メタモルフォーゼの縁側の公開までもうすぐ!!!!!!
期待がどんどん高まっているなか、
「漫画から映画へメタモルフォーゼ!世界最速上映会イベント」が4月27日(水) に開催されました!

今回は、芦田愛菜さん(佐山うらら役)、宮本信子さん(市野井雪役)、なにわ男子・高橋恭平さん(河村紡役)、狩山俊輔監督の4名が登壇。

メタモルフォーゼの縁側は、「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の賞を受賞した鶴谷香央理先生の人気作。周囲に馴染めずこっそりとBLを楽しむ女子高生・佐山うららと、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人・市野井雪。BL作品によって出会った2人の友情と挑戦が描かれた、ハートフルストーリーです♥

そんな本作の世界最速上映会イベントに、公開まで待ちきれないちるちる記者もお邪魔させていただきました~~~!
ここでしか聞けない裏話&エピソードを特別にお届けしちゃいますよ〜!

世界最速上映会!出演者の挨拶

 

拍手喝采のなか、登壇したのは狩山監督、芦田さん、宮本さん、そして高橋さん!

佐山うらら役の芦田愛菜さんは「メタモルフォーゼの縁側という作品をお届けすることができて本当に嬉しく思っております」と爽やかに挨拶。はにかむ笑顔がたまらなく可愛い! とっても美しくおしとやかな女優さんだと感激しました……!

続いて、市野井雪役の宮本信子さんは「今日この日を迎えるのが本当に待ち遠しかった、本当に嬉しいです」と素敵な笑顔で挨拶してくださいました!

河村紡役、なにわ男子の高橋恭平さんは「昨日舞台挨拶があるということですっっごい緊張して眠れなかったんですけども、今生まれたての小鹿くらい足震えてるんで、温かい目で見ていただけたら嬉しいなと思います!」と会場を笑いの渦に巻き込みました!

とても緊張している様子の高橋さんですが、さすが関西人!! 度々オモシロ発言をし会場を沸かせている姿が印象的でした♥

「2人の姿が見ていて微笑ましい」心温まる脚本に感動

   
脚本を読んで「友達になるのに年の差なんて関係ないなぁと思いましたし、好きなものを好きだって言うのに年齢なんて関係ないな、そういう2人の関係が見ていて微笑ましくて」と芦田さん。好きなものを好きといえることの素晴らしさを感じることができますよね……(しみじみ)。「こんな良いお話はそうそうないなと思いました」と宮本さんも作品を振り返りました。

とても息の合ったお芝居をすることができたと語るお2人。なんと10年前にご共演されたそうで、宮本さんは「それがあったからこそ上手く芝居ができたんじゃないか」と懐かしそうに語っていらっしゃいました。

「恭平、ウェイ!」の言葉で緊張がほどける


デビュー後、初の映画出演となった高橋さん。グループから離れて一人の撮影はどうだったか聞かれると「めっちゃくっちゃ緊張しました。けど、クランクインしたときに現場の空気感がすごい温かかったんですよね」と撮影現場の穏やかな雰囲気を伝えてくださいました!

さらに狩山監督とは以前にも共演経験があったそうで……。「僕のこともわかってくれていたので、僕が緊張してるときに恭平、ウェイ! みたいなことを言っていつも元気づけてくれてた」と会場を沸かせる場面も(笑)。撮影現場の温かい雰囲気が存分に伝わってきます……。

高橋「愛菜ちゃん?愛菜さん?」発言に笑い


また、高橋さんが幼馴染役を演じた芦田さんの印象を聞かれると「本当にしっかりしていて、どっちが年上かわからなくなるくらい。それくらいしっかりしていて毎回驚かされますね。」と明かしました。

さらに高橋さんは「今ここで聞きたいことがあるんですけど……」と切り出すと「呼び方は、愛菜ちゃんと愛菜さんどっちがいいですかね?」といきなり確認! それに対し芦田さんが「呼びやすい方で呼んでいただいて大丈夫です! 」と答えると「じゃあちゃんで! このまま行きます!」と呼び名が決まり会場は大盛り上がり! 微笑ましいトークを見せていただきました♥

「包み込んでもらえるような作品」素敵な笑顔で締めくくり




イベントもいよいよ終盤。お客さんへのメッセージとして、高橋さんは「この映画を撮影していた時は、まだ関西ジャニーズ Jr.の時だったことを考えると、デビューして公開に臨めるというのが本当に嬉しい事だなと思います。映画はクスッと笑えて最後には感動できるような素晴らしい作品となっておりますのでよろしくお願いします!」とコメント。

宮本さんは「今日これからご覧になる皆さまのお声が伝わってくるのを、すごく楽しみにしております。本当によろしくお願いします!」とメッセージを残しました。

最後に芦田さんは「うららが雪さんに受け止めてもらえたみたいに、映画を見ている私達もこの映画に包み込んでもらえるような魅力のある作品です。自分にも素敵な出会いが待ってるんじゃないかなと思わせてくれると思います!」イベントを締めくくりました。

キャストの皆様の仲の良さや現場の温かい雰囲気が伝わる上映会でした!友情に年の差なんか関係ない、好きになるのに年齢なんて関係ない! そう思わせてくれる素敵な作品です。

本作は2022年6月17日(金)公開。ぜひ劇所に足を運んでみてくださいね~!
 

映画『メタモルフォーゼの縁側

 

【あらすじ】
うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。


原作:鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』(KADOKAWA) 
脚本:岡田惠和 
監督:狩山俊輔

出演:芦田愛菜 宮本信子 
高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研

汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗 

 
プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網

制作プロダクション:日テレアックスオン 
配給:日活
 

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会 

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP