BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

不憫受けをデロデロに愛してしまう攻めの属性、第1位は……?

2022/05/03 16:00

男前、執着、俺様、スパダリ…攻めからの激重な愛に溺れまくり♥




アンダードッグ効果というものをご存知ですか?

判官贔屓とも言いますが、人間は劣勢、不利な状況に追い込まれている人を好きになるよう心理が働くものなのです。胸に手を当てて考えてみてください。BLでもお心当たりがありませんか? 救いのない孤独な青年、ヤクザに売られた少年、記憶喪失の恋人、片思いに囚われる若者、運命に翻弄されるΩ、などなど……

そうです、不憫受けって可愛いですよね。

そして、思い通りにいかない運命に心が傷ついた不憫な受けを、圧倒的な愛情で包み込んでデロデロに甘やかす攻め、超~~~見たくありませんか??? 深すぎる愛情を拗らせた攻めの、受けに対する愛し方は実に様々です! 真綿のような優しい愛で温かく包み込んだり、ドロドロに愛して自分無しでは生きられないようにしたり、傷ついた受けにただ寄り添って心を癒したり、オメガバースの本能を利用して番にして絶対に手離さなかったり……とバリエーション豊かな愛し方を見られるのが不憫受けBLです!

こんな激重な愛し方をする攻めたちにはいったいどんな特徴があるのだろうか? 気になった筆者が調査したところ、不憫受けBLに登場する攻めに多く見られる属性が判明!

というわけで、今回はちるちる記者が独自に調べ上げた統計をもとに「不憫受けをデロデロに愛してしまう攻めの属性ランキング」を作成!! おススメ作品をともに第10位から第1位まで、人気の属性をどしどしご紹介しちゃいます~~!

 

あなたが「確かにこういうのめっちゃ好き~♥」となる属性がきっと見つかります! 好きレーダーをビンビンに働かせて、ぜひランキングをご覧ください♪

 

第10位「ワンコ」

 
第10位にランクインしたのは、攻めの人気属性「ワンコ」。
受けに対して忠犬のような従順さで尽くし、飼い犬のように人懐っこく甘えてくる攻めは良いですよね……!可愛いやらあざといやらで思わず可愛がりたくなってしまいます。受けに向けるまっすぐな愛情が眩しくて、いい子でいられたらご褒美をあげたくなっちゃいますね♪


肩甲骨とワンピース
作:涼子

作品詳細

 

あらすじ
彼の若さのまま、乱暴に抱かれたい…そんな資格、自分にはないのに。
可愛いもの、綺麗なものが大好きな女装趣味のゲイ、二葉。誰にも言えない秘密を抱えている故、キラキラした恋愛なんて自分には相応しくないと諦め、古文教諭としてひっそりと生きていた。なのに、モロ好みなイケメン男子高校生・ひかるから真っ直ぐな好意を向けられて…? 男前ショタからキラキラ王子様に成長したDK×陰キャな女装好きゲイ教師の、少しダークでとびきり優しい、恋と人生の物語。


◆不憫ポイント
不憫女装お兄さんを泥沼から救い出すもの。そう、ワンコDKのまっすぐな愛です。関係を持っている相手からの暴力や、理想と違う自分の姿に心をすり減らす二葉。そんな二葉を「ほっておけない」と愛し、好意をぶつけてくれる王子様系DKひかる。彼の存在が、二葉にとって闇の中に射す光のように感じるんです!!!!(涙) 殻に閉じこもってしまう不憫受けには、ゴン攻めワンコの優しい強引さが不可欠なんですよね。しみじみ。

第9位「スーツ」

 
第9位には「スーツ」がランクイン!
大人で余裕のあるキャラがよく身に纏っている衣装、それがスーツ。これを着た攻めは受けのお世話をしがちなところもあり、その頼もしさや包容力はたまりません♥ そしてそんな社会的責任を背負った一人前の攻めがスーツを脱ぐのは、受けを抱く時……と、そんな妄想だけで興奮せずにはいられない素敵な衣装でもありますよね!!


Ωとαの偽恋協定
作:佐藤もぶ

作品詳細

 

あらすじ
「運命」という言葉が嫌いなΩのあまねは、あまねが“運命の番”だと言う御曹司でαの音羽と出会う。彼は“運命の番”を嫌っており、本能に抗い自らをコントロールできることをある人物に証明するため、“運命の番”であるあまねに協力してほしいと懇願する。発情期がまだきていないあまねには音羽が自分の“運命の番”かわからなかったが、彼の思いに共感し引き受けることに。そんなある日、音羽と話している最中にあまねに初めての発情期がきてしまい……。


◆不憫ポイント
本作の主人公あまねは、幼い頃に親に捨てられ、さらにはΩ性。悲観的になってもおかしくない不憫さ。でも、強くて健気なんですよ!!!! そんなあまねの前に現れたのが、スーツの似合う御曹司・音羽。“運命の番”という本能から逃れようとする2人……。αで御曹司で、超エリートの音羽が見せる、余裕のない表情がたまらないんです♥ 不憫受けを想うがあまり、かっちり決めたスーツが乱れる姿をじっくりご覧ください!

第8位「スパダリ」

 
第8位には、嫌いな人はいないんじゃないか?と思えるくらい、皆が大好きな属性「スパダリ」がランクイン……!
容姿、人柄、経済力の全てを兼ね備えたまさにスーパーなダーリン、略してスパダリ。たとえ経済力がなくても、受けを大事に大事にお世話して溺愛し、受けの幸せのために全力を尽くす理想の彼氏であればスパダリです。圧倒的な愛情で受けを受け止めるその包容力には、全読者が完敗です♥


ラスト・オメガバース
作:晴川シンタ

作品詳細

 

あらすじ
人類最後のαとΩ。[この恋は運命?それとも本能?]
α・Ωという性が絶滅して100年―――。すでにαやΩは、教科書で習うだけの存在になっていた。そんなβだけになった世界で、突然変異で生まれたΩ・綾瀬と、同じく突然変異のα・犬飼は運命的にめぐり逢ってしまう…。そうとは知らず惹かれあい、これまで感じたことがないほど犬飼に激しく欲情する綾瀬。けれど、初めて身体を繋げようとした夜、“それ”は起こって―――!? この身体を支配する感情は、「恋」なのか「本能」なのか…? ままならぬ性欲と純真な恋が絡み合う、ドラマティック・ラブ! 描き下ろしも収録。


◆不憫ポイント
晴川シンタ先生が描かれる不憫受けの葛藤。胸に迫る切なさが、たまりません。α・Ω性など遥か遠い昔のこと。そんな世界で綾瀬は、Ωであることを隠しながら「普通に生活をし、恋をする」ことに憧れています。しかし、そうとは知らずに"最後のα"犬飼と出逢ってしまうんです(涙) 惹かれあい、激しく欲情する2人。同時に、本能のせいだと葛藤する姿が切ない!!! 悩む綾瀬に愛を証明する為、犬飼がとった行動とは……? スパダリの大きすぎる愛に、涙が止まらなくなること間違いなしです。

第7位「俺様」

 
第7位に輝いたのは、古の時代から愛される属性「俺様」。
傍若無人で勝手気ままな振る舞いをする俺様攻めと、それに振り回される受け。誰もが一度は見たことのある光景ですね! 俺様で傲慢かと思いきや、ふとした瞬間に優しい一面を見せられて「意外と優しいとこ、あるんじゃん……」とギャップにキュン♥ としちゃうまでが定番の流れです♪


マイ・バッド・ペインキラー
作:紫比呂

作品詳細

 

あらすじ
「俺がお前の悪魔になってやる」神に祈ったところで救われない。だからこそ自分の負の感情を肯定してくれる"悪魔"に魅入られていた三國玲央。ルーチンワークと化した悪魔召喚の儀を行っているときだけは、孤独を感じない時間であった。そんなある日、大きな雷の音と共に黒い服を身に纏った長身の強面イケメンが姿を現す。この風貌、まさしく悪魔…! と大興奮する三國をよそに、悪魔のような男・榊天音は玲央の自宅に転がり込み、衣食住の提供では飽き足らずセックスを要求してきて…!?


◆不憫ポイント
父の残した借金、愛してくれた母の死、働けど惨めな生活、理不尽な暴力。これだけ不憫の大合唱が決まれば、悪魔召喚に手を染めるのも納得です。そんな玲央の前に現れたのが本作の俺様攻め・天音。衣食住+性を要求し、俺様っぷりを発揮します。多少振り回されることになっても、激しい孤独を持った玲央にとって天音はヒーローのようなもの。一見チグハグな関係の2人ですが、歪ながらも不思議とピッタリ収まっていくのが読んでいてクセになります!

第6位「硬派」

 
第6位は「硬派」が堂々のランクイン!
受けに一途な硬派攻めはやっぱり魅力的ですよね!基本的に浮気をしないキャラなので、当て馬が登場しても安心して受けとの恋模様を見守れるのがポイントです。真面目で誠実な攻めにまっすぐに愛される受け……そんな心温まる純愛ストーリーに癒される人は多いですよね♥


アンラッキーと恋の嵐
作:波真田かもめ

作品詳細

 

あらすじ
硬派な看板店員×アンラッキーな男 己の不運、年の差を乗り越え叶える恋! 自分の運の悪さを自覚している春人(はると)は近所のお弁当屋さんの看板店員を推しと崇め、日々のツイてなさを慰めていた。「彼と、どうこうなりたいわけじゃない、見てるだけで幸せ――…。」そう思っていたのに、ある夜、推しの彼・灯(あかり)と嵐に遭遇すると一気に客と店員以上の関係になってしまい…!? お弁当屋さんの硬派男子×自称・アンラッキーなリーマン。おのれの不運、年の差を乗り越え叶える恋☆


◆不憫ポイント
不幸リーマン春人と、その"推し"男子の焦れキュンラブストーリー。些細な不幸が起きる日々。お弁当屋の寡黙年下男子に押されたらキュンとしちゃいますよね……。距離が近づいても10歳以上も歳の差あるし、本気にはならない! と決意する春人。そんな春人に対する灯の真摯な押しっぷりがたまらない! 硬派男子に背中を押され、前向きになる年上不憫受けの姿。この世で一番癒されませんか

第5位「ほだされ」

 
第5位を獲得したのは、なんとなんと「ほだされ」。
初めは相手を別に好きじゃなかったのに、接するうちに徐々に惹かれていってしまう……そんなジワジワと愛情が増していく様子を表すこの属性。少しずつ相手のことが気になり出して、いつの間にか好きな気持ちが大きくなっていくのを焦れったく思いつつ、ニヤニヤしながら眺めるのが醍醐味ですよね♥


ツバメの幸福
作:有馬嵐

作品詳細

 

あらすじ
関東の小さなヤクザ・猪名寺組に売られた少年・燕。暴れる燕を構成員の砂塚が力ずくで押さえつけたことで、お互いの第一印象は最悪に。にもかかわらず、組長から下された命令は――『燕が砂塚のお世話をすること』!?そこから始まった燕からの怒涛の世話焼きに初めこそ嫌気が差していた砂塚も、燕が見せる子供らしい素直さや孤独な横顔に、次第に心を寄せ始め……。犬猿の二人が”家族”になるまでの、ハートフルストーリー。


◆不憫ポイント
胸があったかい……(号泣)(読後)  家族に疎まれ、売られた少年・燕と、ヤクザの砂塚。最初こそ、抜群に仲の悪い2人ですがお互いを理解し寄り添い合うように。正直、燕が家族に受けた仕打ちには胸が痛くなります。それでも、凛として優しい燕にほだされる砂塚の気持がよ〜くわかります。年上ですし、表情が分かりづらい砂塚さん。しかし、不意にキスした時には「したいと思った」と一言。も〜〜〜!!! めちゃくちゃに愛しちゃってるじゃないですか……♥ 胸をじんわり温めたいときに必読の一冊です。

第4位「年上」

 
さて、第4位に入ったのは、王道の中の王道属性「年上」。
言わずもがな攻めの大定番であり、必然的に年上攻め×年下受けを意味するこの属性。受けを年上らしい心の余裕で受け止める攻めと、それに癒される不憫な受けの恋模様は、切なくてシリアスであると同時に、2人の間に確かな愛を感じられるのが魅力です♥


もっと上手に夢を見られるはずだった
作:音海ちさ

作品詳細

 

あらすじ
高級クラブのオーナー・玄秋と彼が幼い頃拾った少年・御影。成長とともに2人の間にある愛情に変化が…?表題作他3作品収録。


◆不憫ポイント
嫉妬、刺青、匂、壊という4つのテーマで愛をさまざまに表現したBL短編集です。クラブの男娼とその育て親の、純愛とは言えない闇系年の差ラブを描きます。ミステリアスな空気感が魅力的で、ちょっぴりダークなハッピーエンドストーリーばかりなので、夜明けの腐女子さんにとってもオススメです♪

第3位「黒髪」

 
栄えあるトップ3入りを果たしたのは、なんと「黒髪」。
誠実、真面目、健気、など様々な印象を与える属性ですが基本的に性格のいいキャラクターで描かれる上に、黒髪のクールなイケメンはそれだけで目の保養です。不憫な受けに寄り添って、優しく、時に不器用に慰めて、可哀そうな目に遭ってしまった受けを励ますシーンが目に浮かぶようです♥


セカンドシュガー
作:蓮冥

作品詳細

 

あらすじ
絵描きのアキと、アキの絵のファンのイオリ。二人の交際は順調そのものだったが、ある日突然イオリが記憶喪失になってしまう。食の好みも自分の作品への興味も忘れてしまったイオリへの失望と悲しみを隠しながら、二人の生活を続けるアキだったが──


◆不憫ポイント
恋人同士のアキとイオリの幸せな同棲生活が、イオリが記憶喪失になったことで一変……! 自分への愛を忘れたイオリに対し、黒髪でクールなアキは悲しみを見せることはなく、記憶を失っても一途に想い一緒に暮らし続ける健気さに胸が熱くなります。イオリがまた少しずつアキに惹かれ始めると、アキに思わず「よく頑張ったね……!」と労いたくなります(泣)。

第2位「執着」

 
第2位に輝いたのは、スパダリ並みの人気を誇る属性「執着」!
受けをデロデロに愛する攻めといえばやはり執着攻めですよね!! 受けを愛しすぎるあまり軟禁・監禁しちゃったり、度を越えて束縛したり、とにかく受けへの独占欲が強いのがポイントです。攻めからの大きすぎる愛に溺れて、攻め無しでは生きられなくなってしまう受け、という図は最高ですよね♥


想いを孕んだ君を抱く
作:さとうじる

作品詳細

 

あらすじ
友人である公尚に長年片想いをしている晶。恋心をひたすら隠しながら公尚が離婚した後でも「良い友達」を続けていた。ところがそんな関係に意味深な視線を向けるのは公尚の息子・尚都でーー


◆不憫ポイント
父の友人である晶に恋心を抱く高校生の尚都は、父への決して叶うことのない恋心を拗らせている晶に、晶が今までに得られなかった温かい愛を捧げるのが素敵です! 晶を想う一途さや、自分に受け継がれた父の面影すら利用して想い人の心を手に入れる執着っぷりはまさに「あっぱれ!」です♪

1位「男前」

 
みなさんお待ちかね、第1位に輝いたのは……「男前」!!
いつも受けをリードしてくれる、頼もしい「男前攻め」。辛い現実に失望し心が弱った受けを、受けを傷つけようとする全てから守ろうとしてくれるのが素敵ですよね♥ こんな攻めなら絶望の闇の中にいる不憫な受けを、きっと希望の光へと引っ張ってくれることでしょう……!


この手を離さないで
作:咲本﨑

作品詳細

 

あらすじ
つなぎとめたい恋に出逢った。《持てる者×持たざる者》が互いを求め合う極上のジュブナイル・オメガバース。とある問題を起こし、αのエリート校から一般校へ転校してきた晴斗。季節はずれの転校生に色めき立つ教室で1人だけなぜか当たりが強い、生徒会長の雅と出会う。まるで正反対な性格と境遇の2人は、反発しながらも強く惹かれあい次第にお互いの心の奥へと踏み込んでいく。しかし、晴斗のフェロモンにあらがえない雅の身体は、やがてコントロールがきかなくなっていき――。未熟で、痛くて、壊れそうなーー美しき青春の日々。


◆不憫ポイント
過去のトラウマからαを嫌悪するΩの雅は最初かなりツンケンしてますが、それに構わず雅を大きな愛で温かく包み込む晴斗の男前っぷりには思わず感動……! そんな晴斗に徐々に懐いていく雅がまさに野良ネコ、という感じでとっても可愛いです♥ 超美麗な作画で描かれる、痛々しいけれど愛おしくなる純愛にご注目ください♪


+++++++++++++++

さて、ランキング形式で不憫受けをデロデロに愛してしまう攻めの属性をお届けしてみましたが、 みなさんの感想はいかがでしょうか!

攻めの激重な愛は蜜の味……! ぜひ紹介した作品でこの甘い蜜の味を味わってくださいね♪
※5月3日 記事を一部修正いたしました。ご混乱をお招きし、誠に申し訳ございません。 

 

担当記者:猫島みかん
デロデロに甘い相思相愛カプをこよなく愛する光の腐女子。しかし最近中華BLの甘美な地獄に狂わされている。主にアジアBL記事を担当。

 

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP