BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

20回以上見に行く人も!?実写化作品をみんなはどう思っているの?

2022/04/18 18:00

ユーザー満足度が高い作品の共通点を探ってみました!



皆さんは漫画やアニメの実写化作品を見に行きますか?
ここ数年BLの実写化作品が猛スピードで急増しており、どんどん存在がメジャーになっていくのをドキドキワクワクしながら見守っております……!

今回は実写化作品に対するリアルな意見をお伺いしたく、ちるちるユーザーを対象にアンケート調査を実施しました!

皆さんはBLの実写化作品をどのように観ていらっしゃるのでしょうか……? 早速調査結果を発表したいと思います!

(このアンケートは2022年2月に「ちるちる」内で実施したアンケートで、206名のちるちるユーザーの皆さんにご回答いただいたものになります)

アンケート回答者の年齢分布

 

10代~60代まで幅広いユーザーに回答いただきました! ありがとうございます!
特に20代~30代が半数以上を占め、コア層となっています。

Q.原作を再現していておもしろかった作品を教えてください



原作を忠実に再現していた作品としては、『きのう何食べた?』や『窮鼠はチーズの夢を見る』など「名作」と高い評価を得ている作品がランクイン! 上映前から注目度が高く、期待を裏切らない良作ばかりですね。
また、これらの作品の中で良かった点を聞いてみると、「キャラクター・ストーリーの再現度」「キャスティング」という意見が多く挙がりました。

Q.原作を完全に再現せず変えた部分があるが、おもしろかった作品を教えてください



原作とはひと味違う魅力を発揮していた作品としても『窮鼠はチーズの夢を見る』が1位という結果に! 原作をさらに深く濃厚にした演出で、好評の声が多く上がりました。

一方、『美しい彼』『消えた初恋』など、昨年秋に放送されたドラマも高評価。これらの作品の中で良かった点を聞いてみると、「俳優の演技・キャスティング」「実写ならではの演出」という意見が多く挙がりました。
『美しい彼』はキャラクターもさることながら、美しい映像が話題になっていましたよね。『消えた初恋』も原作の爽やかな雰囲気はそのままに、より2人のじれキュンな恋模様がリアルに感じられました!

Q.同じ映画を何回も見に映画館に行ったことがありますか



そして気になるリピーター率は……なんと驚異の70%超え!! ほとんどの方が何度も足を運んでいるという結果になりました。
さらに、「はい」と答えた方に最高で何回見に行ったことがあるかを聞くと、約7割のユーザーが「2~5回」と回答。中には20回以上見に行くという強者もいらっしゃいました!

Q.(前の質問で「はい」と答えた方)何回も映画館に行くきっかけを2つまで教えてください



何回も観に行く理由を聞いてみると、特典をゲットしたいという方とほぼ同数で「特に理由がなくても面白ければリピートする」というユーザーが多いという結果に! 内容が魅力的であればあるほど、「もう一度観たい」と思い映画館に足を運ぶことがわかりました。

筆者の周りは推しや公式にお金を落としたい、続編への期待や感謝の気持ちを伝えたい一心で映画館に通っている人が多いような……。

Q.原作未読で原作ありの映画をみた場合、原作を購入することはありますか



実写化作品が急増している昨今。原作未読の場合、実に8割近くのユーザーが映画鑑賞後に原作を購入することがあると回答しました。映画化はまだ原作を知らない人に作品の良さを広めるチャンスと言えそうです!

Q.好きな原作の実写化が発表されたとき、どんな気持ちになりますか



では、好きな原作の実写化が発表されたときはどのような気持ちになることが多いのでしょうか。7割近くが「嬉しい」と回答していますが、その中でも「実写化はうれしいが不安」という声が最も多い結果に。

一方、「好きな原作の実写化が原作のイメージと違って受け入れられない場合はどうしますか」という質問に対しては「とりあえず映画を鑑賞してから批判する」という意見が多く挙がりました。
自分の好きな作品が新たな解釈で公開されるとなると複雑な気持ちになるもの。しかし不安な気持ちはあるものの、作品自体は見に行くという人は多いようです。

Q.原作を読んでいる場合の、原作つき実写ドラマ・映画の鑑賞姿勢をお聞かせください



原作を読んでいる場合、やはり「原作を意識する、どうしても意識してしまう」という方が多いようです。

原作を踏まえてどのような表現がされているか、ファンにとって重要な部分を忠実に再現しているかが、実写化作品において重要になってくるといえそうです。

***********************

いかがでしたか?

原作の良さを受け継ぎつつ、新たな表現や面白さを引き出してくれる実写化作品に今後も注目していきます!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP