BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLは映えないって思ってない?グッズを爆盛りして推しを激エモにしよ卍

2022/03/30 16:00

唯一無二の”デコトレカ”、作ってみませんか?

 

突然ですが、お聞きします。皆さんはBLのグッズをデコった経験はありますでしょうか…痛バッグやペンライトリボン、缶バッジロゼットやぬい撮りなど、オタクグッズを爆盛りするのがトレンドですよね。

そんな現在、BLファンの中では「デコトレカ」なるものが流行しているんです! 初めて聞いた、何ぞや? という方もいらっしゃると思います。この文化はその名の通り、”推しのカードを盛りに盛ってデコったもの”。

グッズや特典で何かと溜まりがちな、トレーディングカードやチェキ。さらにネットプリントなんかは簡単に入手できることから集めがちですよね。「でもこれどう使ったらええんや……」という状況に陥る方も多いのでは?

そこで、今回の記事ではトレカの簡単なデコり方や、BLグッズをオシャレに見せるアイテムをご紹介したいと思います! 100均で買えるものもあるので要チェックですよ~!
※使用するグッズは昨年のちるフェスで販売したちるフェスグッズです!

 

挟むだけで汚さずデコり放題♪ 硬化ケースしか勝たん

 
 

まず最初に必要なのが、トレカのサイズにあった硬質ケース。グッズのお取引などでおなじみ、傷や汚れから守ってくれる万能アイテムですよね……! A3~B8サイズまで、100均でも豊富なサイズのお取り扱いがありました!

その中でも、ネットプリント(写真L版)にはB7サイズ、トレーディングカードにはB8サイズがぴったり合うようです。
 
 

お次は、自分の好みのデコパーツを好きなだけ集めましょう! キャラの雰囲気に合うようなパーツや、色の組み合わせなど事前にイメージしておくとと良いかもしれません。デコトレカに使えるパーツを一覧にしてご紹介いたします♪

リボン(細いものからレース・メタリックまでお好みで♪)
シール(セット売りされているものを組み合わせるのも◎)
ネームシール(推しの名前を入れてアピール!)
ラインストーン(推しを煌びやかに!)
パール(一気に上品さUP♥)
レジン(アレンジ度抜群!! 自作に挑戦するのもイイかも?)
 
さて、硬質ケースにトレカを入れて、その上から好きなパーツを切り貼りしてみると……!?
 
 

こう!!

黒いレースリボンで周りを縁取ることで、イケない雰囲気とあざとさを両立したトレカになりました! 百瀬あん先生のキュートな絵柄が引き立っていて最ッッッ高に可愛いですね♥  目に入る度に幸せな気持ちになれますね。愛おしや~~~(叫)


こちらはパールを使って上品めなトレカに♪ 夏野寛子先生の淡い端麗な色使いにあったシールをチョイスしてみました! いつまでも見ていられる美しさですね……。
 

手軽さNO.1!既製品に入れるだけで可愛さ100倍

 
しかし皆さんの中には、推しを可愛く飾りたいけど時間がない……不器用だけらデコるのはちょっと……という方もいるのではないでしょうか! かく言う筆者も、面倒くさがり屋の大ざっぱなタイプなため材料を揃えるまではいいのですが、そこから放置してしまうことが常々……(泣)。

手っ取り早く推しを爆盛りする方法はないのか……と思ったそこのアナタ!
こちらをご覧ください♥
 
 

えっ、こんなに可愛いホルダーがあっていいんですか????
ぜひオススメしたいのがこちらの商品「sanrio エンジョイアイドルシリーズ」。株式会社サンリオから誕生した”推し”を楽しく応援するためのグッズシリーズなんです! 流石サンリオさん……可愛いものに目が無いオタクの気持ちがわかっていらっしゃる……(感無量)。

今回はその中でも、マイメロディ チェキ用ホルダー(収納可能サイズ:5.4 × 8.6cm)と、クロミ L版フォトフォルダー(収納可能サイズ:約8.9×12.7cm)を使ってみました♥

早速BLグッズを入れてみると……!?!?


ジャジャジャ、ジャーン!!!!
なんということでしょう……。中に入れただけなのにめちゃくちゃカワイイ♥
たった三秒でトレカを爆盛りできてしまうなんて……良い時代になったもんだ。
 
圭太×獄寺さんの溢れ出る可愛さに、マイメロホルダーを付けたことでキュートましましあざといトレカに大変身♥

長治と江本のバッチバチイケオラ感も、クロミの雰囲気と相性抜群ですね……! 見ているだけで崇め倒したくなります。(合掌)

バッグに着けて推しアピール!! グッズと併せ技も

 

 
丁度よくキーチェーンがついたものなので、バッグにチェキ用フォルダーを付けてみました! サイズ感もぴったりで現場のお供にも良さそう♪ アクキーなどと合わせても可愛く持ち運べそうです。
 


写真フォルダーとチェキホルダーを併せてぶら下げると……推し力倍増!
何の変哲もないただのバッグが、途端に推しをアピールできる一物に早変わりしました。かばんの色味やキャラの絵柄に合わせて、ホルダーの色を変えてみるのも良いですね。痛バッグを組んでいる方は、アクセントに付けてみるのもオススメです!

くれぐれも、サイズ間違えには気を付けてお試しくださいね! 事前に入れたいカードのサイズを測っておくのが吉です◎
 
*****
 

いかがでしたでしょうか?
今回のものは、筆者の独自の価値観で可愛い♥ と思って作成したトレカですので、少しでも良いな! 真似してみたい! と思っていただける方がいましたら嬉しいです。個人的には、コースターにも流用できると思ったのですが流行らないですかねえ……。丸型って需要ないのかしら。

グッズも沢山持ってないし、こういう推しをデコる文化ってハードル高いなぁ……。と思っていた方も、まずはこのくらいの規模なら手が出しやすいのではないでしょうか? 初めての方も是非、気軽にチャレンジして推し活を楽しみましょう♪

担当記者:きうい
シリアスからの溺愛が大好物な自称・夜明けの腐女子。受けが苦しめば苦しむ程、愛が強くなると信じている。共依存モノに夢中。

 

 

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP