BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

現実ではよく見るけどBL界には意外とないもの6選

2022/03/23 18:00

現実ではよく起こるのに、なんでBLには少ないの?



ちるちるではこれまで、数々のBLあるあるをご紹介してきました。
あるある台詞やあるある展開、あるあるプレイなど、筆者自身も首がもげるほど頷き、共感しながらこうした記事を読んできたのですが……。

ある時、ふと筆者は思いました。

「逆に現実ではあるあるだけど、BLにないことってあるよな……」

今やどっぷりBL沼に漬かりきり現実逃避しまくりな筆者ですが、
今回はあえて現実世界に目を向け、現実あるあるとBLとの違いをじっくり検証していこう!というのが本記事のテーマ。

そして、なぜBLにはそのあるあるが描かれないのか、理由についても筆者独自の視点から考察していきます♪
それではレッツゴー--!!

 

①両想いになれる恋のおまじない!!

 
小学生といえば、恋に恋するお年頃♥
みなさんもかつて一度はやったことがあるはずなのが、そう「恋のおまじない」

「消しゴムに好きな人の名前を書く」「好きな人の写真を枕の下に入れて寝る」などが王道ですが、他にも、星座占いや誕生日占いで好きな人との相性を永遠占う女子もいたりと、当時小学生の間で大ブームだった恋のおまじないは男子の知らないところで大旋風を巻き起こしていました!

しかし、肝心なBLでは……?
再会BLや学園BLでは、2人がまだ幼気ショタだった頃に初めての恋を自覚する場面が描かれることがありますが、
おまじないや占いといった方法を試すキャラなぞ見たことがない!(※筆者調べ)

やはり、そこは「だって男の子だもん♪」といったところでしょうか!
受けにせよ攻めにせよ、早々と告白or実力行使に出がちなキャラが多い印象。

「おまじないなんて回りくどい方法は取ってられねぇぜ!」というスーパー攻め様の芽生えが、ショタ時代から既に見られるということでOK!?

②ホストのエース客⇒ガチ恋♥

 

ホスト……それは魅惑の楽園……禁断の夜の園……
そんなざっくりイメージを勝手に抱いている筆者ですが、調べてみると現実ではホストのキャストさんと疑似恋愛を楽しんでいる女性客は多いそう!
そして客としてクラブに通ううち、その担当さんと恋に落ちて♥という方も一定数いらっしゃるんだとか!

BLでも、ホストを題材とした作品はたっくさん!
歌舞伎町バッドトリップ』や『蜜果』など、ホスト受けがバリタチ攻めに愛され絆されて、グズングズンにされちゃう♥という展開が三度の飯より好き!という方も多いかと思います!!

……が、しかし!
新妻くんと新夫くん』のように、付き合ってから受けがパートナーの店に通うようになることはあっても、客と担当がそのまま恋人になるパターンはあまり見受けられません。

原因は、BLではホストよりも、肉体関係込みが前提の男娼やウリ専キャラが活躍しているから!? あと単純に、ホスト通いを男性がしているという設定がまだないだけかもしれません。

③「仕事とわたし、どっちが大切?」



「仕事とわたし、どっちが大切なの!?」……恋愛ドラマでは、あるあるな常套句。現実でも、仕事が忙しく構ってくれない彼に対して、実際にこんなセリフを放った経験がある人もいるやもしれません!

他にも、飲み会からの帰り道での「終電なくなっちゃった」や別れを切り出してきた彼を引き留める際の「捨てないで……」など、現実にあるあるなセリフは幾つか存在。

ただBLでは意外にも、主に受けから攻めに対し、こうしたお決まり台詞が吐かれることはあまりありません。
BLの場合、自分の元を去ろうとする相手を前にしたとき、彼を必死で引き止めようとする受けより、未練があっても相手を想って身を引こうとする受けが圧倒的に多い(涙)
まさにBLが「かわいそかわいい・健気・不憫受け」の宝庫たる所以がココに!?

個人的には、もっと押せ押せヒステリック受けが増えても面白いと思いますが……!

④愛しさ余って憎さ100倍!? 浮気調査



テレビやネットニュースでも、芸能人の浮気のニュースは常に世間を騒がせます。

さて、お次はそんな浮気にまつわること。
現実では恋人の浮気を疑い、彼のスマホや財布の中をついつい見てしまう、浮気相手とのデートに出かける彼を尾行する、探偵を依頼するなど……古今東西あらゆる方法で恋人の不貞調査が行われているみたい(震)

BL界にも「クズ攻め」や「誘い受け」など厄介な属性が多く存在し、浮気を試みるどうしようもないキャラクターが登場!
しかし、そんな彼に対し、浮気調査にかち込む強メンタルなキャラはなかなか見られません。結婚していないにしても、スマホや持ち物をチェックするキャラがいてもおかしくないはずなんですが。

特にクズ攻めの浮気を受けが勘ぐっているパターンでは、それが誤解であっても身を引こうとする不憫受けが多いんですよね……(涙)

もっと嫉妬&束縛受けが見たいんじゃぁぁぁ!……そう思うのは筆者だけではないはず。。

⑤\どきどきわくわく!サプライズ大作戦♥/



記念日やプロポーズと言えば、カップルの一大イベント!
現実では、サプライズプレゼントや演出によって盛大にそれらをお祝いする習慣(?)がありますよね。

ホテルの一室を赤い薔薇やハート型の風船でいっぱいにしてみたり、夜景の綺麗なレストランで膝立ちプロポーズをしたり。かなり気合を入れたサプライズで記念日に臨む恋人たちをSNSで見かける機会も増えた今日この頃……。

BLではどうなのか。

膝立ちプロポーズはおろか、記念日に手紙やプレゼントといったサプライズプレゼントをするキャラもあまり見られません。
むしろ、プロポーズのような一大イベントでも、SEX中に気付いたら指輪をはめられて……♥というようなさりげないものがほとんど!
これもこれで、ものすごぉぉぉぉく萌えるんですが! 正直、これが優勝シチュと言っても過言ではないですが!

でもでもッ!! そこであえて、筆者は提案したいッ‼‼
モブや友人も巻き込んでの盛大なフラッシュモブ → 受け大赤面 → 攻めの跪きプロポーズというはちゃめちゃ豪華サプライズ、(さながらインド映画のEDみたいな)BLでも見てみたい! のは筆者だけなのでしょうか......?

⑥「ここぞ!」という日の勝負下着♥



勝負下着……それは意中の異性に見られることを意識して着用する、とっておきのお気に入り下着のこと。
現実では、なんと56%もの女性がこの勝負下着なるものを所持しているそう!!(※信用のゼクシィ調べ)

恋人とのお泊りが決まり、「ここぞ!」という時下着姿を見られても恥ずかしくないよう、勝負下着を着用する方が多いようです!

それを言うなら、BLでの勝負下着=男性用ランジェリーでは? と確かに筆者も考えました。
……しかし!あれは似て非なるもの!
正確には勝負下着という明確な意識をもってキャラが着用しているわけではない!! 気がするのです。えっちの時に、攻めが用意したコスを着用する受けもまた然り……。

やる気マンマン勝負下着で攻めを誘惑する受け、お待ちしております♥
 

*******


以上、現実ではあるけどBLでは見たことない……な「BLないない六連発」をお届けしました!いかがでしたか?

こうして見てみると、なんということでしょう。BLでは、控えめ健気なおとこのこ(aka受け)があまりにも多い……。いじらしいこと極まれり。。

そういえばこんなBL見たことないかも?もしくは逆にこんなBLあったらいいのに。と思うシチュエーションや設定があれば、ぜひコメント欄で教えてください♪
 

担当記者:すず
ハピエン厨の夜明けの腐女子。執着強めのヤンデレ攻と、ピュアで健気なほだされ受が大好物!ヤンキーやケモミミにも目がない。 

 

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

勝負下着で思い浮かぶのは『アフター・ミッドナイト・スキン』の虎谷コレクションだけど、最近では純粋に犀川さんを喜ばせる為に穿いてると思うな〜

秀香穂里さんの「じゃじゃ馬花嫁」の特典小冊子が、「初めて言葉を交わした記念日」サプライズのお話でしたよ。フラッシュモブじゃないけど。

匿名1番さん(1/1)

フラッシュモブはドラマ『おっさんずラブ』に出て来たけれど、あれは怪奇現象枠でしょうか。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP