BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BL界の頂点を決める総選挙!「BLアワード2022」ノミネート作発表&投票開始!

2022/01/28 18:00

BLファンが選ぶ2021年最も輝いたBLは…?投票は2/6まで



今年もこの季節がやってきました! 1月28日(金)18時に、「BLアワード2022」のノミネート作品を発表発表すると同時に、投票を開始します!

投票期間は2月6日(日)まで、結果発表は4月1日(金)となります。

本年で13回目となる「BLアワード」は、昨年発売された作品の中から最も輝いていたBLの最高峰をファンの手で決めるBL総選挙。

昨年2021年は、本屋大賞も受賞した小説家・凪良ゆう先生原作のドラマ『美しい彼』や、累計発行部数130万部を超える人気コミックスを岡田将生さんと志尊淳さんが演じたことで話題となった映画『さんかく窓の外側は夜』など、男性同士の関係性にフォーカスした映像作品が数多く制作され、話題をさらいました。

海外では中国発のブロマンス作品が世界中を席巻。また昨年に引き続き「タイBLドラマ」の人気も高く、Twitter世界トレンド1位を獲得したドラマ『2gether』を映画化した『2gether THE MOVIE』が日本でも公開されるなど、昨年から萌芽した映像BLブームを加速させる年となりました。

そんな「BL」ジャンルが世の中に浸透しつつある中、商業BLも年々人気を拡大しており2021年には4200タイトル以上(紙・電子媒体のコミック・小説を合算)のBL作品が発売。

この膨大なBL作品の中から、2021年それぞれの部門で最も輝いていたBL作品を決める投票が1月28日(金)よりスタート!

ランキングは例年通りの「コミック部門」「シリーズ部門」「次に来る部門」「官能部門(※前ERO部門)」「ディープ部門」「小説部門」「攻部門」「受部門」「BLCD部門」「BLCD声優部門」「表紙デザイン部門」や、昨年から新設された「映像部門」を含めて全12部門。

投票はお一人につき一部門2票まで、投票締め切りの2月6日(日)23:59まで、何度でも変更可能です。(投票には無料会員登録が必要です)
そのほか、詳しい規定はこちらのページをご参照ください。

以下のノミネートページより、作品をチェック&投票してくださいね!

BLアワード2022ノミネートページ


また、投票ページから応援ツイートもできるので、みなさんの投票や応援で推し作品&作家を1位にしましょう……! ぜひご投票をお願いいたします!
その他、各SNSでもBLアワードを盛り上げる企画を行ってまいりますので、ぜひそちらもご覧ください♪

BLアワード公式Twitter

結果発表の4月1日(金)には、発表と同時に大手電子ストア・書店で「BLアワード2022」キャンペーンを開催! キャンペーンでは、対象作品の購入によって、豪華作家の描き下ろしイラストや漫画が収録された特典小冊子を配布します。

■BLアワード概要


対象作品     (巻末に記載された)発売日が2021年1月1日~2021年12月31日に発売された紙書籍BL関連作品、および2021年1月1日~2021年12月31日に完結した電子書籍BL関連作品。

投票対象     コミック・シリーズ・次に来るBL・官能・ディープ・小説・攻・受・BLCD・BLCD声優・表紙デザイン・映像(ノミネート制)

投票期間     2022年1月28日~2022年2月6日 ウェブ投票のみ受付

投票資格     ちるちるに会員登録されている方(会員登録無料)

結果発表     2022年4月1日(金)

規定はこちら

ちるちる公式Twitter

ちるちるforLiteTwitter

ちるちる公式Youtubeチャンネル

ちるちる公式TikTok

コメント16

投稿順 | 最新順

匿名13番さん(1/1)

シリーズはその巻が好きというよりも、そのシリーズが好きだからどれに投票するのか悩んでしまう。

匿名12番さん(1/1)

多分重いのではないでしょうか?iphoneからだと表示に時間がかかるので、ページを開いたまま暫く待つと見れますよ。

匿名3番さん(2/2)

去年もなんですが、先生方のコメント記事が見られません〜一部文字化けと拡大表示、最後まで表示出来ず固まります。これって私のiPhoneだけでしょうか…

匿名11番さん(1/1)

そろそろ殿堂入りつくってほしいなー

あ、脱字すみません。
>「小野さんのと、榎くんの、が」です。

匿名10番さん(1/1)

レビュー評価は入れた方が良いと思います。
中立なら1ポイント、神なら5ポイントなので、評価数で得点が決まってるわけじゃない。
それなのに絶対評価と相対評価の誤った認識で批判するのは違和感です。

レビュー評価排除すると、投票数の少ない部門は不正がしやすくなるだけでは。
アワードに組織票入れちゃえば簡単にトップ10に入れられるのはノミしぬで実証済みですし。小説ですが。

あと気になったんですが、ソムリエの実技試験は漫画だけなのに、漫画以外の部門への投票も5倍ポイント持ってるの?アワードへの不信感としてソムリエの5倍ポイントも某所で挙げられてるのを見ました。

声優部門は必見!笑った!
もうこれだけで私のアワードは終わったような気になりました。
小野さんの榎くんのが好きだなぁ。ホント昨今の声優さんお忙しいのにありがとうっスが滲み出てますねぇ。

匿名9番さん(1/1)

またもやノミネート基準が謎な作品多々あるな。
客観的に見てもノミネートされるだろうシリーズ作品がノミネートされてなかったり…。
あと毎年思うけど、コミック、小説部門にレビューポイント加算するの止めたほうがいいと思う。中立評価でも数が多けりゃポイント入るんだから…絶対評価と相対評価の違いをちるちるさん理解してないよね。
アワードは相対評価でしょ?このノミネート作品のなかで1番決めるのにレビュー評価は関係ない。

匿名8番さん(1/1)

もうそんな時期かー。
自分の好きな作品はマイナーでほぼ関係なく気が向けば投票したりしなかったりだけども。

このアワードに関しては不信感をあらわにしていた作家さんもいらしたので、作家さんへの伝達とか投票の不正とか対策がより徹底されていくといいなぁ。

匿名7番さん(1/1)

今回は早めだね。ひだまりアンチの人動くの。
昔まで言葉じりがもろアンチだったけど、ここ最近は信者装いながらの活動ご苦労様です。
もう恒例だから、ランキング来る度に待ってるよ。
なんかBLなのがどうしても認めれないみたい。

匿名6番さん(1/1)

ノミネートって誰がどういう基準で選んでいるのですか?
それが明らかにされてない以上モヤモヤしますよね。

匿名5番さん(1/1)

去年2冊単行本「ひだまりが聴こえる」シリーズがないのは誰がどう考えてもおかしいです。
あの作品は「BLにしとくには勿体無い」と言えるほど尊いですよ。

匿名4番さん(1/1)

ベスト攻め部門と声優部門の紹介文?にゲラゲラ笑ったwスタッフさんの熱きパッション感じましたw

匿名3番さん(1/2)

シリーズ部門は特に二つだけに絞るなんて出来ない…泣

匿名2番さん(1/1)

一つ一つの紹介文?チャプター?見出し?キャッチコピー?が楽しい!!
スタッフさんの気合いとセンスに脱帽です!

匿名1番さん(1/1)

Best Comics に、自分的神作がノミネートされていない事に戦慄。神評価してなかったけどBESTとして投票するか悩みます。その他の部門には神評価した作品があったので、悩まず投票しました。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP