BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【超便利】推しグッズを無限に保管できる!?おすすめ宅配収納サービス3選

2022/01/19 16:00

ジャンル移動、収集しすぎた推しグッズを綺麗に保管したい…!!!



皆さま、グッズ収集はお好きですか~?
推しグッズを集めていると満たされて幸せな気持ちになりませんか? 皆さまのなかにはグッズ収集を生き甲斐に勉学や労働に励んでいる方もいらっしゃるかと思います……!
けれども、その多幸感とともに収集家ならではの悩みもありますよね。

毎週のように好みのグッズが発売されて、もう飾る場所がない……
ジャンル移動しちゃったけど、お気に入りだから手放したくない……

そんな推しグッズの収納に悩む、紳士淑女の皆さまに、とっておきの情報を掴み取って参りました!!!!
それこそがオタクも気軽に利用できる「宅配型トランクルーム・収納サービス」の存在です。物の整理整頓手段として、近年注目を受けているこれらのサービスは推し活に勤しむオタクにとっても実に魅力的なもの。
そこで今回は「宅配型トランクルーム・収納サービス」の実態とその魅力を徹底リポートしていきたいと思います~!!


「宅配型トランクルーム・収納サービス」って…?



そもそも「トランクルーム」というものは皆さんご存じですか?
「トランクルーム」とは、自宅の収納の延長として倉庫を利用することが出来る収納サービス。

中でも、「宅配型トランクルーム・収納サービス」はその名の通り、トランクルームの出し入れを宅配で出来るサービスです。自分の足でトランクルームに行かなくて済み、大きなものでも気軽に送ることができます。
また、サービスによってはグッズを1つ、漫画を数冊など少量から預けたり、きれいに保存してくれたりするサービスもあります。(写真で保存状態を確認できたりもできちゃいます!)
全国どこでも利用できるサービスが多く、企業が用意した倉庫で私物を保管してもらうことができるのです!

預けたい物を段ボールに入れて倉庫に送り、取り出したいときには出荷と同じように段ボールで自宅に送ってもらえる……。家にいながら巨大な倉庫とつながっている感じですね! すでにお気づきかと思いますが、物が多かったり出し入れが頻繁なオタクの性質にぴったりのサービスなのです!!

それではここで筆者が独断と偏見で選んだ、オタクにおすすめな「宅配型トランクルーム・収納サービス」をご紹介していきます……!

webtrunk



まず初めにご紹介する宅配型収納サービスは『webtrunk』です。本サービスは業界最安値といっても過言のない低価格帯が特徴となっております。はじめて宅配型収納サービスを利用する人でも手を出しやすい料金設定は実にありがたいです。
加えて、警備会社による機械警備や、24時間365日監視カメラによる監視体制など、万全のセキュリティを誇る倉庫なので、大切な推しグッズたちを安心して預けることができます……! レアもののアクスタや数量限定のぬいちゃんなど、家で無造作に保管するよりも、安心かつ綺麗に保管できるのはとっても魅力的ですよね。

また、すべての工程がPCやスマホで完結するため、思い立ったが吉日! 今すぐに推しグッズを預けたい! と思いついた行動力のあるオタクにもおすすめのサービスとなっております。
webtrunk』の場合は、自前の段ボールではなく専用の段ボールが必要となるので、入れ替える手間はありますが、保管用ケース代金自体は無料なのでコスパ最強です……! 筆者もアクキーや缶バッチなど細々したグッズが家に眠っているので、この機会に引っ張りだしてみようと思います~!!

【サービス詳細】
「基本プラン料金」
・初期費用:0円
・月額保管料:198円〜 /箱
・取り出し送料:1210円〜/梱包(アイテム・ボックス単位)


CARAETO

 



次におすすめする宅配型収納サービスは『CARAETO』です。
2019年に既存の収納サービス『TRUNK』をリニューアルして提供を開始した本サービスの特徴は、ズバリ……手軽さです! なんと荷物をおくる際にダンボールが手元になくても、専用のダンボールを送り届けてくれるのです。また、アイテムを撮影することで1個単位から取り出せるほか、不要だなと感じたものはCARAETO内のマーケットに出品することもできます。預けていたグッズを不要に感じたら、そのまま販売に切り替えられるのは非常に便利ですね。

また、上記のツイートにもあるように『CARAETO』は皆さんの家宝……同人誌を保管することにも適しています。同人誌って、手元に置いておきたい気持ちも十分あるんですけど、家族や同居人に見られたらどうしよう……と頭を抱える品物でもありますよね。筆者は先日、通販で買った同人誌をうっかり机の上に置いていたら家族から「なにこの薄いノート」と同人誌を手に取られてしまい、心臓がバクバクしました……。生きた心地がしなかったです。
そんな日常に潜む危険を回避するためにも、宅配型収納サービスに同人誌を預ける選択は良いですよね。『CARAETO』ならば、出荷・発送ともに宅配便なので家族に見られることもありません。そして、倉庫は温度・湿度が適切に管理されているため、同人誌の保管に最適な環境です!


【サービス詳細】
「基本プラン料金」
・初期費用:0円
・月額保管料:264円〜 /箱
・取り出し送料:880円〜/梱包(アイテム・ボックス単位)


サマリーポケット

 


次にご紹介する宅配型収納サービスは『サマリーポケット』です。
サービスの提供開始は2015年。本サービスはグッズなどの細々したアイテムだけでなく、本やマンガの収納に適しているのが特徴となっております。
「ブックスプラン」と呼ばれるサービスでは、点数制限なしで1点ずつ本やマンガを管理することができます。バーコードを読み取ることで、表紙・タイトル・作者を自動登録してくれるので、出先で「この新刊買ったっけ……?」と頭を捻ることもありません……! 携帯から簡単に預けた品物を確認できるのは実に画期的ですよね。

また、ゲームカセットやDVDなども同様に預けることができます。取り出しには冊数にもよりますが、ゆうメールでの取り出しもできるようなので、咄嗟に読みたくなったマンガを即座に取り寄せることも可能です。
筆者も本棚にマンガが置ききれず、今現在床に積んでしまっているので、最近読んでいないマンガたちを預けるのもアリだなぁ……としみじみ感じちゃいました!

【サービス詳細】
「基本プラン料金」
・初期費用:0円
・月額保管料:275円〜 /箱
・取り出し送料:880円〜/梱包(アイテム単位)

「ブックスプラン料金」
・月額保管料:440円/箱
・取り出し送料:352円〜/梱包


******

いかがでしたか?
同人誌やマンガ本なども冊数が年々増えて部屋のキャパを越えていたので、これを機会に筆者も宅配型収納サービスの利用を検討しようと思います!
大切な推しグッズを傷つけることなく、なくすことなく、綺麗に保管できる宅配型収納サービスを皆さんも活用してみては……?

担当記者:飲むようぐると
周囲から「生まれてくる時代間違えてない?」と度々言われる古の腐女子。今日も元気に地雷畑を突き進みます!!




 

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP