BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

期限は5日間!?カツカツでも祝える「本人不在の誕生日会」徹底マニュアル

2022/01/18 16:00

お金がない!時間がない!でも祝いたい!!期間&予算縛りでリアル検証



世界中の計画性のないオタクに捧げます。今まさに5日後が推しの誕生日というあなたも大丈夫!
今回は、予算も日数も制限カツカツで「本人不在の誕生日会」を開催してみます!!

期限:5日間
予算:7,000円

*********************************

1年365日。毎日が誰かのバースデイ。

どこかのオタク先輩が言っていました。「推しは増やしていい」と……。

5月某日。筆者は突如発表された推しの出演するイベントのチケットを無事購入して意気揚々。
早速イベントの予定を手帳に書き込もう♪とスケジュールを確認したのですが……。

えっ……!? 突然1ヶ月くらい時間飛んだ!? と衝撃を受けました。
それもそのはず。なんと、とある推しの誕生日が5日後に迫っていたのです。
そういえば、なんだか最近忙しくって何も準備できてなかったなぁ……数か月前はまだまだ時間もお金も余裕だと思っていたのに……。

いや今使ったチケット代と交通費で今月カッツカツ!迫る誕生日当日!
諦める……? でも、これを逃したら次お祝いできるのは1年後……。そんなギリギリまで忘れてるなんて、本当に愛があるの? と怒られるかもしれない。それでも私は推しを祝いたい。私なりに。
時間が無い! お金が無い! でも推しの誕生日は祝いたい! そんなわがまま、叶うのでしょうか?いや、夢は自分の手で掴むものです。

予算も日数も制限アリ。カツカツ「本人不在の誕生日会」の仁義なき準備開始です。

 

◆目次◆
1日目
2日目
3日目
4日目
誕生日会当日

 


残り予算:7,000円

では早速、もはや早速でもありませんがまずは誕生日会のイメージプランを立ててみましょう。
何事にも計画性は大切です。

とりあえず当日までに用意したいものを書き出してみました。

・ケーキ


誕生日と言ったらやっぱりケーキ!
愛情たっぷりのオーダーメイドケーキも魅力的ですが、時間と予算の都合で今回は断念……。
そして筆者は甘いものがそれほど得意ではないので、後のことも考えて小さめの市販のものを探すことにします。甘党で予算に余裕がある方はホールケーキを買って貪りましょう。

・お花


殺風景なお部屋でも、お花を飾るだけでグンと華やかになりますよね!
今回は個人的にもずっとやってみたかった推しイメージのミニフラスタを作ってみようと思います。生花は高いし素人には扱いが難しいので、造花を用意することに。大きな造花屋さんもなかなか楽しいですよ!

・バルーン


「HAPPY BIRTHDAY」っていう壁にかかってるギラギラしたアレです。楽しい~。

・飲み物、グラス


昨年のクリスマスに浮かれて買ったシャンパングラス
が家にありました! 日々浮かれて生きることはやっぱり大切ですね。過去の自分に感謝です。
飲み物は推しカラーっぽくて綺麗なのがあればいいなあ。

・食べ物(推しの好物)


せっかくのお誕生日。ごはんも好きなものを用意して喜んでもらいたいですよね! (本人いませんが)
ちなみに我が推しの公式好物は「ファーストフード類」。なんてリーズナブルで良い子なの……!?
推しの好物が高級フレンチなどの場合はなんとか頑張りましょう。

 

残り予算:7,000円

プランが決まったら簡単ですね。必要なものを買い出しに行きます。

今回素材を求めて筆者が訪れたのは浅草橋


初めて行きましたが、クラフト系の趣味やお仕事をされている方にはお馴染みみたいですね! 造花やレザー、アクセサリーパーツなど、クラフト素材のお店がお店が充実しています。
早速造花屋さんを回ってお花探し! 一番楽しい時間です♪

最高におしゃれなフラスタを作るぞ~! と意気込んだものの、オタクにはフラワーアレンジメントが分からぬ。という感じだったので、普段から趣味でお花のアレンジやデザインも嗜んでいる友達を引き連れていきました。持つべきものはハイセンスなオタ友、というべきでしょうか。

推しをイメージしながら「いやもうちょっと雑草っぽい感じで…。」「レタスみたいな色で美味しそうでかわいい!」としょうもない語彙力の意見もしっかり汲んでくれてとってもありがたかったです! めちゃくちゃ楽しい……!

お店によっては店員さんが相談に乗ってくれるところもあるので、皆さんしょうもない語彙力になりすぎないように頑張りましょう。

ああでもないこうでもないと小一時間吟味して、最終的には「かなり推しだよこれ」と納得いった組み合わせを購入♪
浅草橋には素材の他にもパーティーグッズの専門店などもありかなり充実しています! お誕生日じゃなくても意味もなくパーティーがしたくなる……。
風船ひとつとっても色や形にバリエーションがあって、推し活も捗りそうです。余談ですが、店員さんいわく緑系のグッズはラインナップされないことが多いそうです。
筆者はかなりの確率で緑担当を好きになりがちなんですが……!? 立ち上がれ緑推し同志!?

グッズが少ない分お花にはこだわりたかったのと、多い種類から選びたかったので今回は専門店に行きましたが、最近は100均で全てのも揃えることが出来ます♪
装飾用のリボンやステッカーなどは、最終的に100均を3店舗回って購入できました!

なんだかんだ1日中歩き回ったので足を棒のようにして帰宅。明日が楽しみです!

購入品

【造花】
一店舗目 1635円
二店舗目 1190円

【100均購入品】
リボン×2
パネル
シール・ステッカー×2
バースデーバルーン (300円商品)

【装飾】
ハートコンフェッティ 346円

合計:4,051円

 

残り予算:2,949円

さて本日はなかなかのメインディッシュ作業。昨日揃えた材料で、ミニフラスタを作ります!

材料は以下の通り。

・土台になる空き瓶
・昨日買った造花
・リボン×2
・シール・ステッカー(装飾用、名前用アルファベットステッカーなど)
・ハートの形のコンフェッティ(紙吹雪が入った風船)
・接着剤など

それでは早速作ってみましょう!


まずは装飾品を作るところから。ハート型のかわいらしいコンフェッティに、100均で買ったアルファベットステッカーで推しの名前を入れていきます。
(こちらも緑色が無かったので透明のものを買いました。これはこれでかわいいけど……何故……!)


順調順調。

続いて、こちらも100均で揃えた2種類のリボンでアレンジを作ります!
大きめに作って土台の瓶の中身を隠す目的でもあります。



結構可愛く出来たんじゃないでしょうか♥


さあ、あとはお花と一緒に飾っていくだけです!

イメージカラーの緑を中心に選んだお花をバランスを見ながら活けていき、キャラモチーフである四つ葉のクローバーもあしらいます。
まとめて挿していくだけで感じる推し概念……。この辺で気付いてきましたが、この遊びはクセになりそうでヤバイです。

何度か組み替えて、良い感じになったら全体を整えて完成!!


(ヤバイ、滅茶苦茶楽しい。)

土台は家にあった空き瓶ですが、なかなか可愛いと思いませんか??
これは誕生日以外でもかなり楽しめそう……! 皆さんも是非無限に作ってみてください!


残り予算:2,949円

少し気になったので、今日は昨日のフラスタに追加で手を加えることにしました。
昨日の時点でもかなりそれっぽいですが、更にフラスタ感を出すために推し本人をフラスタに挿します

筆者の推しは公式グッズが少ないので自宅のプリンターでキャラのイラストを印刷してパネルを作ることにしました。
マイナーキャラ好きの宿命ですが自分の中では常に推しが宇宙一最高ナンバーワンです。
※アニメや漫画の公式画像などを印刷して使う場合は、必ず個人で楽しむ範囲に留めましょう!

推しを印刷して


パネルに貼って切り抜いて……


竹串をつけて出来上がり!



フラスタに挿したら……

かなりそれっぽい!!


一気にお祝いグッズ感が出てテンション上がりまくりです……!
自作のイラストはもちろん、持っているアクスタやアクキーなどを飾ってもかわいいと思いますよ♪ これでお花はバッチリですね!

午後はケーキ屋さんを回ってバースデーケーキをリサーチをします。
ラッキーなことに、推しはフルーツ系のケーキが好きという公式情報は得ているのでケーキ選びにも気合が入ります。

推しのイメージカラーや、好きな味、生まれた季節に合わせたケーキなんかも素敵ですね♪
ケーキは日持ちしないので当日に買うことにして一時帰宅。明日の設営のために部屋の掃除でもすることにします……。オタクの部屋って物が多い……!

誕生日会はいよいよ明日!早めに床につきましょう。健全な推し活は健康で健全な生活からです。
 


さあついにパーティー当日です! なんとか期限内に必要なものを揃えることができました……。

今日はまず昨日チェックしたケーキを早速購入!もちろん推しくんおめでとう♥の気持ちを込めてバースデープレートも



そして推しの好物! こちらも食材は買い置きが出来ないので当日某ハンバーガーチェーンで買ってきました。


この辺の食べ物はリアルに自分のお昼ごはんになります。美味しそう。
好物が安上がりな推しかわいい~~♥ (脱線)

【食べ物】
ケーキ 1,393円
ハンバーガーセット 790円
合計:2,183円

残り予算:766円


これにて誕生日会のための買い物は終了です!

とりあえず食事は一旦置いておいて、用意したものを飾り付けて設営をします。
作業用BGMは推しのイメソンです。

色々なジャンルのグッズを部屋に飾るオタクあるあるだと思いますが、我が家の自室には極端に壁が少ないです。

普段生活している家の中だと、なかなか写真撮影用のスペースを確保するのも難しいですよね……。過去に実際にやった方法としては部屋のドアを外して敷いて撮影ブースにするなどがありますが、今は賃貸なのでベッドを動かしました。推しの誕生日会ついでに部屋の模様替えが出来るなんて一石二鳥ですね!

さて、そうして現れたまっさらな壁にバースデーバルーンを飾っていきます。


ちなみにこちらは100均の300円商品です。風船を膨らませて慣れない作業に悪戦苦闘しながらなんとか飾り切りました。何気に一番時間がかかったのはこの作業かもしれません……。


一気にパーティー会場っぽくなりました!浮かれてる感がすごい。
しかし、紐をくくる場所が無かったためテープで接着しましたが、壁との相性が悪かったのか定期的に文字がボロボロ落ちてくることに……! 落ちてくる風船から下のケーキや飲み物を守るのに苦労しました……。バレーボール以外であれほど俊敏な動きでレシーブをすることになるとは思いませんでした。

適度に良い汗をかいた身体で設営を進めます。手作りのフラスタに、飲み物、食べ物、ケーキを飾り……。


完成したのがこちら!



なんということでしょう。たった5日間で、殺風景なオタクの部屋が誕生日会会場に……。



色鮮やかな緑色が、爽やかな初夏の風を感じさせてくれます。
ナチュラルで統一感のある装飾は見る者の目と心を癒し、まさに推しそのものと言っても過言ではないでしょう。


ハッピーバースデートゥーユー
ハッピーバースデートゥーユー
ハッピーバースデーディア推し……

……ハッピーバースデートゥーユー……

……生まれてきてくれてありがとう、推し。

どうか、どうかこれからも、健やかに……。



購入品・使用金額まとめ



【造花】
一店舗目 1,635円
二店舗目 1,190円
計2,825円

【100均購入品】
リボン×2
パネル
シール・ステッカー×2
バースデーバルーン (300円商品)
計880円

【装飾】
ハートコンフェッティ 346円

【食べ物】
ケーキ 1,393円
ハンバーガーセット 790円
計2,183円

【その他・家にあったもの(予算外)】
空き瓶
グルーガン・ワイヤー・両面テープなど
皿・グラスなど食器類

総合計:6,234円
残金:766円



いかがだったでしょうか?以上が1人の無計画オタクのリアル備忘録です。やり切りました。やり切りましたとも。

グッズも沢山持ってないし、こういう誕生日会ってハードル高いなぁ……。と思っていた方も、まずはこのくらいの規模なら手が出しやすいのではないでしょうか?

初めての方も是非、もっと気軽にチャレンジして大好きな推しのことをお祝いしてみてくださいね♪

記者:こんぬ

 

コメント1

投稿順 | 最新順

推しごとお疲れ様です✨
予算と日数以上に満足度の高いバースデーが出来たって感じですね
そしてお花のクオリティがとても高い!配色も素敵✨これからも使えそうなスキルが手に入りましたね(●︎´▽︎`●︎)

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP