1
11/18
\受けの羞恥顔が見たいBLオタク集まれ/
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2021/12/29 13:00
ある日筆者はとある噂を小耳にはさみました。
どうやら、ユザワヤに行く腐女子……すなわちユザワヤ(腐)女子が急増しているというのです。
確かに筆者も、「イベントがない……推しに会う予定がない……この溢れんばかりの気持ちをどこに昇華していいのかわからない……」となった際に、「刺繍でもして、募る想いをしたためようかな……」と、ユザワヤに駆け込み、中学生のころから愛用している裁縫セットを手に取り、貴族の令嬢気分で大好きな推しを想ってちくちくちくちくした経験があります。
そんな筆者みたいな人はどれくらいいるんだろうか……?
気になる実態を調査するべく、社内アンケートを取りました。その結果を発表いたします! ドゥルルルルルルルルルル…………
まずは、一番大事とも言えるこの質問。
「普段、手芸をしますか?」
どちらかと言えばする:41%
しない:59%
なんと、社内の過半数が「しない」という結果に!
で、出鼻をくじかれたぜ……。
回答は「する」「どちらかと言えばする」「しない」の3パターン用意していたのですが、まさかの「する」が0人という結果に。(筆者も「どちらかと言えばする」タイプでした。)
手芸をするオタクは、統計で見れば少数派に当たるようです。
えー、ここから先は、「どちらかと言えばする」と回答いただいた方の回答になりま~す……。
今回の、ユザワヤ流行論争(?)の核心を突く質問です!
「どの手芸用品店に行きますか?」
ユザワヤ:57.1%
チェーン店ではないが行きつけがある:42.9%
ネットで購入することが多い:28.6%
100均などで揃えられる範囲:14.3%
きました! 過半数を超えるユザワヤユーザー!
噂は本当だったんですね……! 手芸をする人限定ですが……。
そんなユザワヤユーザーにユザワヤを選んだ理由を聞いてみると、
「他の手芸店よりも、レース・リボン・布の種類が豊富でオタク行きつけのイメージがあります。現場用にヘアメのリボンやペンラリボンをよく作るのですが、ユザワヤにとても助けられています。」
「種類が豊富。行けばとりあえず欲しいものが手に入る。大きなショッピングモールやビルにも入っているので、買い物のついでに寄りやすい。」
「安くはないけど、安心感がある。品物の質が良い。」
などの声が聞けました。
店舗が大きいほど、本当に色んなものが売ってますよね。誰もが一度は見たことがあると言っても過言ではない、群を抜いた店舗数。豊富な品揃え。築き上げた歴史……。手芸用品といえば、ユザワヤと答える方も多いのではないでしょうか。てぇしたもんです。(誰目線?)
ユザワヤユーザーがたくさんいることが判明したところで、ここからはオタクのみなさんの手芸事情についてのアンケートです。
「どのくらいの頻度で手芸用品店に行きますか?」
年に一回:43%
半年に一回:14%
3か月に一回:14%
月に一回:29%
約半数が「年に一回」と回答。皆さま手芸用品店に行くのはなかなかレアケースのようです。ちなみに筆者は目的がないときは時間をつぶしたいときなどによくぶらぶらしているタイプです。
必ずしも手芸用品店に行く頻度=手芸をする頻度ではないと思いますが、目的がなければ足を運ぶ人は少ないのかもしれませんね。
ひとえに「手芸」と言えども、その振り幅は相当のもの。手芸をする方が主に何を作るのかを聞いてみました。
「普段どんなものを作りますか?」
ぬいの衣装など:37%
普段着用の洋服作り:12%
推しモチーフのアクセサリー:25%
推しグッズのディスプレイ:13%
コスプレ関連:13%
最多回答は「ぬいの衣装など」でした! めちゃくちゃわかる……。
筆者も、京都旅行に推しぬいを連れていく際には浴衣をつくったり、感染症予防にマスクをつくったりしました。推しには健康でいてもらいたいからね!
推しモチーフのアクセサリーも、身に着けるだけでテンションあがりますよね~! 分かる人には分かっちゃうかもしれないドキドキ感もあって……♥ って、普段着用の洋服とかコスプレ衣装とか、自分で作ってる方がおる……! す、すごくないですか……色んな能力が、高い……。
推しのグッズを飾るためにハンドメイドするのも、愛を感じますね~! 飾り棚をぜひ見せていただきたいです……!
我々が剣もペンも置いて針と糸を持つ理由。聞いてみました。
「どんな理由で手芸をすることが多いですか?」
推しへの愛を深める:36%
推しをできるかぎり綺麗に飾りたい:7%
推しと一緒に行動したい:7%
好きなデザインの服を着たい:7%
推しグッズスペースを装飾したい:7%
イベントや友達と会うときに使う:22%
推しへの愛をアピールしたい:14%
どれもこれも全部わかりますね……。
しかし、「推しへの愛をアピール」したいを上回る「推しへの愛を深める」!
そう、誰のためでもなく自分のために!推しを愛していることが伝わってきます……!
どの回答からも推しへの確かな愛情を感じられますネ……ふんふん……。
ん? 「好きなデザインの服を着たい」!
好きなデザインの服がない、よし作ろう!となる行動力実行力技術力、どれをとっても非常にスバラシイですね。脱帽です……。
最後に、自分が手芸をしてもしなくても、周りに手芸をするオタクがいるかどうかを聞いてみました!
「身近に手芸をするオタクまたは腐女子はいますか?」
いる:65%
いない:35%
よ、よかった~~~! 過半数を超える、「いる」の回答!
やっぱり、手芸するオタクはいるんだ~! (ラピ〇タを発見したかのようなテンションで)
今後、痛バやぬいちゃんを見るたびに、おうちでせっせと作業する持ち主さんのお顔が浮かびそうです。ウフフ……。
***
いかがでしたでしょうか?
推しへの愛は、すべての原動力になると筆者は常日頃考えております……。今日も明日も明後日も、推しが好きだ~!
手芸をする方で、ほかにこんなものを作っている~というものがありましたら是非コメント欄にて教えていただけますと嬉しいです♪