BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

『君の名は。』のポスターデザインも!?BLの装丁デザイナーを調べてみた!2021

2021/12/05 16:00

あなたは知ってた?名作を手掛ける超豪華なBL装丁デザイナーの皆様



皆さん、数々の美麗表紙はどんな方が生み出しているかご存知ですか?

10000000年前から表紙のおしゃれさがカンストしていると言い伝えられているBL界。2021年も数々の名作が生み出されています。

一体デザインを手掛けている神々は一体どんな方なのか……。
調査の結果、誰もが知ってる名作のデザインをされている超豪華な方々ばかりだということが判明!!! BL界で美麗表紙を生み出し続けているデザイナーさんもわかっちゃいましたよ~!

というわけで、作品の顔ともなる美麗な表紙を生み出す装丁デザイナーの方々の中から、2021年の商業BLで輝いている方々をご紹介します!
BLアワードのノミネート発表も迫るこの時期、あなたの2021「BEST 表紙デザイン」はどの作品だったでしょうか? ぜひ振り返るきっかけにもしていただければ幸いです♥


 

 arcoinc


BLアワードにもこれまで何度もノミネートされている、装丁デザインのエキスパート楠目智宏さんを代表とするクリエイティブカンパニー・arcoincさん。

BLに限らず幅広いジャンルで活躍されており、なんとあの『カードキャプターさくら』の装丁も手掛けていらっしゃいます! あなたの本棚にも、arcoincさんの装丁デザインがきっとあるのではないでしょうか……!


宵々モノローグ』じゃのめ


神様なんか信じない僕らのエデン

 

 川谷康久(川谷デザイン)


落ち着いた雰囲気の中にもセンスが光る川谷康久(川谷デザイン)さん。
川谷さんは少女漫画の装丁でも有名で、『ラブ★コン』『君に届け』『アオハライド』『ひるなかの流星』など、不朽の名作から最新作まで多くの作品の装丁を手掛けています。

商業BLらしさを捕らえつつも、少女漫画のような繊細なタッチを活かした装丁は、唯一無二の魅力を感じますね!


兎の森』苑生

 


スリーピングデッド 上』朝田ねむい

 

 名和田耕平デザイン事務所


数々のBL表紙を手掛け、確固たる地位を築く名和田耕平デザイン事務所さん。

統一感のあるデザインで、思わず目を引きます。大体なテキスト使いもクールですね……!
シンプルながら特徴的なので、一目見て「このデザインはもしかして……?」とピンと来る方もいるかもしれません!


ワリキリ』中川カネ子


蜜果』akabeko

 

 円と球


BL界でもすでに人気デザイナーとして名高い円と球さん。
大胆なレイアウトと色遣いの中にも、突出したセンスが光ります。

作品によって、デザインの雰囲気を自由自在に変えていらっしゃるのがわかりますね。

「表紙買いしたくなるBL」にも高頻度で選出され、今最も支持されるBL装丁デザイナーの一人と言えそうです!


メロンの味絵津鼓


野良犬の夜渋江ヨフネ

 

 河野直子(kawanote)


たくさんのBL装丁を手掛けていらっしゃる河野直子(kawanote)さん!
「表紙買いしたいBL」でもおなじみとなっています。

画面を大きく使ったレイアウトが特徴的。重厚な色気を感じるデザインが多く、思わずうっとりしてしまいますね!

 

お伽噺は泡と消え』じゃのめ

 

 BALCOLONY.


あの新海誠監督の大ヒット映画『君の名は。』のポスター・劇場パンフレット
・ロゴを手掛けるなど、幅広いジャンルで飛躍を続けるBALCOLONY.さん。
BL装丁では、思い切った色使いとレイアウトの美しさが印象的です。
トレンドを押さえたオシャレな装丁を次々生み出されています。最先端なセンスに脱帽です!


いけにえもんぜんばらい』加藤スス

********

いかがでしたでしょうか。今回は人気の装丁を生み出した方をピックアップしましたが、過去の記事でご紹介したCoCo.designさんやUCHIKAWADESIGNさんなど、素敵なデザイナーさんはまだまだたくさん!
一度には紹介しきれないほど、魅力的な表紙デザインは日々生まれ続けています。

あなた好みの装丁デザインは見つかりましたか?
装丁デザイナーさんに注目してみたい方は、表紙カバーの折り返しや本の奥付をチェック!
新しいBLの楽しみ方になるかもしれません。

進化を続けるBLの装丁からますます目が離せませんね♪

 

担当記者:山菜
元気な受けが好き。魚と受けは活きが良いほど良いと思っている。でも夜明けのBLが好きな面倒臭いオタク。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

装丁といえばNUUDEレーベルを挙げたいです!電子じゃ分からないけど!
キラキラしてたりデコボコしてたり紙本カバーの工夫がすごいです。

匿名1番さん(1/1)

装丁関連の記事嬉しい!私はハセプロさんと伊南美はちさんが好きです。
次のBLアワードBEST表紙部門ではぜひデザイナーさんのお名前も載せて頂きたいです。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP