BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

当てはまったらヤバい!?限界オタク四字熟語辞典

2021/11/27 13:00

2022/11/11 20:00

昂ぶる気持ちからあるあるまで!オタクの心の叫びを大公開!

 

 

「待って」「死ぬ」「しんどい」(オタク三大頻出用語)

感情が昂ぶると語彙力が死んでしまう……。オタクあるあるですよね。

その一方で、イベントの当選や推しへの愛情など自分の好きなことになると何も聴かれなくてもマシンガンのように話してしまうと言う方もいるのではないでしょうか?(完全に筆者のことです)

と言うわけで、今回はオタク特有の四字熟語を集めてみました!

みなさまが思わず笑っちゃうようなものから一緒にダメージを受けてしまうものまで共感できるあるあるをジャンルごとに集めましたので、ぜひごゆっくりとオタクの感情爆発をご覧下さい。

◆目次◆
ありがとう世界♥ オタク大歓喜部門

見たくねぇー!!! 爆死部門

わかりみしかない! あるある部門

 

 

テーマパークよりもオタクを喜ばせる!!! 幸せ確定の四字熟語はこちら!

☆5確定

 


☆5確定ってことは☆5確定ってことですか!?!!?(錯乱)

この文字列を見ると自然に課金してしまうという悲しいオタクの性。アプリゲームなどをしたことがあるオタクであれば、必ず経験したことがあるでしょう……! この言葉はオタクの大好きな言葉であるとともに財布の中のお金を消す魔力も持っています!

〇巻無料

 


気になっていたけどまだ手を出していなかったシリーズもの……! そんな作品に思わず手がのびちゃうのはこの言葉があるときですよね♪
無料の分だけ読んでみて、あんまりハマらなかったら続きは買わなければいいやと手を出したが最後、気づいたら本棚に全巻収納されています(笑)。
キャンペーンに踊らされていることは間違いないですが、シリーズ物は巻数が多い分、満足感もひとしお! 「神作品に出会わせてくれてありがとう」という気持ちにさせてくれます♥

構内広告


ありがてぇ、ありがてぇ(拝む)
推しの広告なんてなんぼ合っても困りませんからねぇ……!

構内広告の告知を見た瞬間からいつ行こうか考えてしまうのがオタクの性ですね(笑)。
地方勢のために構内広告の写真をSNSに上げてくれるオタクは一生の友です!!!

 

オタクをしていて楽しかったことも多いですが、血の涙を流した経験も少なからずある……。そんなみなさまに思わず一緒に爆死しちゃうような辛いオタク四字熟語を集めてみました……。

作品削除

 

昔々あるところにオタクがおったんじゃ……。そのオタクが以前にSNSで見た作品を読み返したくなって探しに行ったそうな…。ところがいつまでさかのぼっても見つからず、出てきたのは「削除済みもしくは非公開」の文字だけだったそうな……。

きゃああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

世界で一番怖い言葉…「削除済みもしくは非公開
あんなに素晴らしい作品が消えただと……。信じられない……。
もしかしたらあるかもしれないと思って隅から隅まで見返しても見つからず、絶望の涙を流したことは両手の指では数え切れません(笑)。
そして筆者は今日も一つ二つと蘇らない作品を脳内で愛でるのです……。

販売終了
 
発売開始から時間が経ってしまったグッズに多いこのワード。
アニメイトや公式ショップでは売っていなくても、「大抵まんだらけやブックオフに行けば買えちゃうんだから!」と思うものの、たま~にプレミアがついていて到底手が出せない値段になっていたり。なんであの時買わなかったのかと、大後悔時代に突入してしまいます……。

活動休止

と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛!

みなさまも作家さん、アイドル、声優さんなどさまざまな推しがいることでしょう。筆者は数々の推し様たちの活動休止から学びました…「推しは推せるときに推せ」!!!!

お願いだ、とにかく金を払わせてくれぇ!!(以下金欠との無限ループ)

 
再開未定

ずっと追っていたあの作品。【休載のお知らせ】の文字を見た時にはもう「どうして……。(圧倒的絶望)」しか言えません。
作品を読むことしかできない、いたいけな読者の私たちに為す術は無く……(泣)。もしくは再開を信じて感謝の正拳突きをするのみ!?

 

共感間違いなしのあるあるオタク四字熟語はこちらです♪

沼不可避

 


見た瞬間にわかる、沼るやつやん!!!!

意外と軽い気持ちで見た作品に限って特大の沼が潜んでいて、ドボンしちゃうことありますよね(笑)。自分の好みじゃないと思っていたキャラクター設定やシチュエーションで爆萌えして沼落ちしてしまった経験がみなさまにもあることでしょう!!

沼落ちには抗えないので、自分の推し心に従ってLet's ドボン!

年中金欠

オタクが推しに言いがちな言葉ランキングトップ10(適当)にランクインした「顔がいい!貢がせろ」。
作品はもちろん、グッズも買って、イベントで遠征してとお金がいくらあっても足りない!!! 洋服で5000円は迷っちゃうけどグッズのためなら安いという脳内バグがおこりがちですよね(笑)。みなさんの口癖も「金欠」になってませんか?(筆者はなってます)

地雷回避

 


どこかのオタクの名言『誰かの地雷は誰かの主食』。逆に言えば誰かの萌えが自分の地雷ということもありますよね。特にSNSを使うと、ネタバレや自分とは全く違った萌えポイントで生きているオタクとたくさん出会います。
楽しいオタクのSNS処世術として先回り地雷回避の能力は絶対に身につけておきたいところ! そして地雷を踏んだ時は静かにブラウザバックして記憶を消しましょう(笑)。

当落発表

オタクの天国と地獄を分ける審判。それこそが「当落発表」です。

一秒でも早く見たくて何十分も何時間も前から頭の中はそのことでいっぱいになってしまう……。見るときも見たい見たいと逸る気持ちと外れていたら…と思う気持ちで情緒が爆発(笑)。
当落の結果がそのままその後数日、数週間の機嫌に直結することも珍しくない

ので、仕事中は閲覧注意ですね(笑)。

 

******

いかがだったでしょうか?
オタクのみなさまにもあるあるとうなずいていただけたらうれしいです♥

もしよろしければ読者のみなさんもコメント欄でオリジナルオタク四字熟語を書いていただけたらと思います♪

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP