BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

全腐女子に勧めたい!最高にクールな「日本語ラップ」イメソン10選

2021/09/10 15:00

愛のリリックぶちかます!!!日本語ラップオタクが選ぶ珠玉の名作選

 

 

今、日本語ラップがアツい!!!


巷では『ヒプノシスマイク』や『Paradox Live』といった、HIPHOP二次元を掛け合わせたプロジェクトが話題を呼んでいますね! 皆さん、HIPHOPはお好きですか?

筆者はこれまでHIPHOPと無縁の人生を送ってきましたが、ヒプマイをきっかけに興味を持ち、少しづつ日本語ラップを聞くようになりました。そして筆者は様々な日本語ラップを聞くうちに、「推しカプのイメソンにできそうな曲が多い」という衝撃の事実に気が付いてしまったのです……。BLと日本語ラップ、全く接点がないジャンルだと思っていたのに、こんなにも妄想しがいのあるラブソングが存在したなんて………!! これは皆さんにも共有したい!!!!

というわけで、今回は日本語ラップ好きの筆者がオススメする「日本語ラップ縛りのBLイメソン集」を紹介しちゃいます♪ 日本語ラップシーンを代表する大御所から期待の新人まで、幅広いアーティストの中からBLに当てはめて聴きたい10曲を厳選したので、ぜひ推しカプをイメージしながら聴いてみてくださいね♥

 

 

KOHH『I Think I'm Falling

 

 

ありのままの自由なスタイルで絶大な人気を誇るラッパー・KOHHさんが歌う、淡い恋の一曲。

恋に落ちた男性が一途にアプローチする様子を綴ったラップ。

その歌詞からは、高嶺の花のような存在の受けに振り向いてもらおうと、一生懸命に頑張る攻めの姿が連想できます。「モデルみたくかわいい」「まるでモナ・リザ」といった歌詞では、受けにゾッコンな様子の攻めの光景が浮かび上がって、とても愛おしく思えてきます…!

 

BASI『普通 feat. 鎮座DOPENESS

 

 

ユーモア満載のフリースタイルで人気を誇る鎮座DOPENESSさんを客演に迎えた元韻シストメンバー・BASIさんの一曲。

 

「特別何もないが それもわるくない

あなたに会えてよかったわなんて

不意ににくれるから胸が躍った」


何気ないただの日常が、あなたといるだけで特別になる。楽しいことも悲しいことも共有して一緒に年老いていく、幸せカップルの情景が浮かびますね~~~! ほのぼの系のBL作品が好きな方に聴いて欲しい曲です♪

 

Rin音『Cherry Blossom

 

 

TikTokで『snow jam』がバズり話題を呼んだラッパーのRin音さんによる、温かい恋の一曲。

 

「昼は食べて朝は寝てて夜も寝てて何してるの

明日もまた会えることを喜ぶのはやっぱ秘密だな」


四六時中何をしていても彼の事を考え、小さな出来事に一喜一憂してしまう日々。甘酸っぱい青春の1ページを切り取ったような歌詞が、初々しいDKの片想いBLにピッタリです♥

 

KREVA『Fall in Love Again feat. 三浦大知

 

 

日本語ラップ界のレジェンド・KREVAさんが三浦大知さんを客演に迎えた一曲。

 

「違う世界観 まだまだ生み出せる

言わせたいんだ また ただただあなたが好きだって」


この曲からは、倦怠期を経てまた再熱した二人の強い絆が感じられます。冷めきった日々にはもう戻らず、新たな愛情を育んでいくという希望あふれる歌詞が魅力的! 何らかの試練を乗り越えて結ばれたカップリングに送りたい曲です♥

 

15MUS『TONARI

 

 

こちらは相手の幸せを願って身を引いた男性の、なんとも切ない失恋ソング。

 

「君の隣に行きたいな、でも困らせてしまうな 

痛みを知っている僕らには

選ぶことはもうできないのだから……」


周囲の反対や世間の目…男同士だからこそぶつかってしまう問題に苦悩し、お互いのために別の道を歩むことになる……。受け視点攻め視点、はたまた当て馬キャラなど色んな人物に当てはめて楽しめる一曲です。

 

JP THE WAVY『LIKE I LOVE YOU feat. Ninety6miles

 

 

日本語ラップ界の期待の新星と呼ばれたJP THE WAVYさんが歌う、ストレートに愛を伝えるラブソング。

 

「俺の隣に合うのは 世界でたったの1人で 

他の誰も変われない ただ君だけ ただ君だけ」


これまで特定の相手を作らなかった遊び人が運命の人と出会い、一途に愛することの幸せを知る。直球で熱烈なラブソングです。

 

SAM『eye contact

 

 

高度な押韻スキルで人気を博すラッパーのSAMさんが、「音楽」を好きな人に見立てて書いた曲です。

 

「もしも僕が君を愛していなけりゃ 

頭の中の でもけどたられば 

机の上に並べたとこで君じゃないと意味がないのさ」


どんなに望んでも自分のものにならないけれど、好きでいることを辞められない不毛な恋の歌。ノンケに恋をしてしまった男性や、恋人がいる人を好きになってしまった男性が、叶わないと分かっていながらも友達として隣に居続ける……そんな切ないBLが頭をよぎります。

 

SALU『First Dates

 


「食べたい店違うし買い物は長いし 

でもこっちと怒る君についていくのが好き」


こちらは恋人との楽しいデートのあまーーいひと時を歌ったラブソング。

好みや価値観の違いすらも愛おしく思える幸せカップルの曲です。「二人手と手を取って歩けば この世はもうWhole new world♪ 」という歌詞からは、受けのことが大好きで浮かれまくっている攻めが想像できます……! 溺愛系のBL作品が好きな方はぜひ推しカプに当てはめて聴いてみてください♥

 

ANARCHY『LOVESONG feat.AISHA

 

「結局 なにもしてあげられずに

泣かしてばっかでまた別々

出会った頃の笑顔がみたいけど

もう隣には君はいない」


日本語ラップ界を代表するラッパー・ANARCHYが女性シンガーのAISHAを客演に迎えて披露した一曲。「大好きだけどさようなら」のフックが印象的なこの曲は、大好きだったけれど前を向くために別れを選んだ恋人たちの失恋ソングです。

誰かと笑うあなたにいつか会えるように これでいいの」と自分の気持ちを抑え込んで相手の幸せを願う歌詞に胸が締め付けられますね…。大好きだったれど、何らかの理由で別れを決断したバットエンドBLを思い浮かべながら聴きたい一曲です。

 

梅田サイファー『Highway Lights

 

 

大阪のラッパー集団・梅田サイファーが車をテーマにして作った一曲。こちらは複数のMCがドライブについて歌っているのですが、そのなかでもコーラさんのバース(MVでは3:00~)に注目して聴いてみてください…!!

 

「きっと関係は変わらずトモダチだよね

強引にRollin’は出来ないタチ

だからエンディングは先週末と同じ」


友達以上恋人未満な関係の2人が、その微妙な距離感を楽しんでいるといった歌詞です。今の関係が崩れてしまうことを恐れ一歩先に踏み出せないでいるもどかしさ、付き合う前にしか味わえない特有のドキドキ感が伝わってきてキュンキュンが止まりません!
両片思いのもどかしいBLが好きな人にピッタリの一曲です♪

 

 

 

 

日本語ラップBLイメソン集、いかがでしたか? お気に入りの曲が見つかれば幸いです♪

日本語ラップの世界は奥が深く、今回紹介しきれなかったイメソンがまだまだたくさんあります! みなさんもぜひ、日本語ラップでBL妄想を楽しんでみてください♥

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP