BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

“本当のBL力”測ってみない?第3回BLソムリエ検定開催!

2021/09/05 19:00

2021/09/22 20:12

9月26日夜WEB一斉試験スタート!今年はどんな問題が出題されるのか…!?



※初出時から一部内容が変更になりました。

大好きなBL作品をみんなに広く知ってもらいたい。
豊富な知識をBLファンの役に立てたい。
自分のBL力を試したい……!

そんなBLを愛してやまないそこのあなた!
BLソムリエ検定を受けてみませんか?
ちるちるでは、9月26日(日)21:00から、WEB上で第3回BLソムリエ検定筆記試験を実施します。

筆記試験に合格された方は、10月中旬に開催される実技試験を受けることができます。(会員登録をしていないと、筆記試験に合格しても実技試験を受けられませんのでご注意ください)


試験会場 9月26日 21時 試験スタート


この検定試験は、BL知識の広さと深さを同時にはかるもので、ここ3年内に発売された“BL作品”の知識を中心に問う内容になっています。
出題される作品は人気作品、BLアワードノミネート作品など一定の知名度を持っている作品を中心に選定しています。(対象作品:コミックス、小説、BLCD)

筆記試験日時 9月26日(日) 21:00 ~ 21:30 (30分間)
20:30 ~ 21:30までちるちるの一部機能が使用できなくなりますのでご了承ください。

参加を希望される方は、以下のフォームよりご登録ください(ご登録いただいたメールアドレスに、回答フォームのご案内をお送りいたします)。皆さんのご参加をお待ちしております!
 

BLソムリエ検定試験概要


■試験内容

筆記試験 マーク形式の出題となります。
実技試験 筆記試験合格者がモニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめします。モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数を加点します。
※実技試験のためのモニター募集予定。詳細は後日発表いたします。
※筆記試験の際に「実技試験を希望する・しない」をお伺いし、希望する方のみの受験となります。なお、筆記試験の受験のみの場合、BLソムリエの資格は与えられませんので予めご了承ください。

■試験日時
筆記試験 2021年9月26日(日)21:00 ~ 21:30
実技試験 2021年10月23日(土)~2021年10月24日(日)予定(筆記試験合格者及び実技試験の受験希望者のみ対象)

■受験資格
BLソムリエの資格が与えられる実技試験を受けるには、事前にちるちる会員登録が必要です。
筆記試験のみであれば誰でも受けられます。
 
※2019年、2020年の検定試験にて準BLソムリエ資格を取得した方は筆記試験が免除され、本年度のBLソムリエ実技試験で基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます。

■筆記試験 制限時間
30分 (2021年9月26日 21:00 ~ 21:30)
配点 100点


筆記試験のレベルは以下になります。

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる

40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!

40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!



■筆記試験 合格者発表
10月1日(金)予定
ちるちる会員登録者で合格された方にメールをお送りします。合格者は実技試験を受験できます。

■BLソムリエ資格者発表
11月中旬予定

■合格者特典
2次試験まで合格した方は1万円ギフト券贈呈ほか、今後の連動企画にて活躍できます。
またBLアワード投票ポイントが5倍になります。

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

今回から事前申し込みが必要になったのかな。

匿名2番さん(1/1)

ちるちるに登録したニックネーム以外で応募(というか姓と名が分けてある)出来るんですね。

初めてなので何気に緊張!!

匿名3番さん(1/2)

回答時間が短く答えていたのに送ることが出来なかった。楽しみにしていたのに辛すぎる

匿名3番さん(2/2)

打ち込んでいたらもう送れなくなった…。
初めての参加だったのに

匿名4番さん(1/1)

楽しかったです!
去年よりは、答えることができました!

エントリー制など毎年いろいろ変えながら、より良い方向で開催してくださる主催者側皆様に感謝致します

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP