BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

攻めの笑い方、だいたい「ふは」説

2021/09/12 13:00

2024/03/14 16:30

使い方予想「ふはっ…お前って本当に可愛いな」



皆さんは最近Twitterで話題になったとある説をご存じでしょうか。

「攻めの笑い方だいたい「ふは」説」。

確かに見たことあるかも(笑)

と筆者はいいねを連打していたのですが、ふと思い返すとどこで見たのかが思い出せない……具体的な作品が出てこない……。

そこで今回は、「BLの攻めは本当に「ふは」と笑うのか!?」という説を徹底検証してみました!
新刊、人気作品を中心に約100冊を選出! 攻め笑い方についてねっとり調べてみましたよ(ニチャァ……)

本当に「ふは」はよく使われているのか、それ以外の笑い方は?
そんな皆さんの疑問を解消致します!!

◆目次◆
100冊中攻めの「ふは」◯冊!?
「ふは」に感じる既視感の理由は?
「ふは」以外の笑い方ランキング
笑い始め「ふは」登場作品

 


今回調査したのはちるちるが社内で所蔵しているBLコミックス。新刊や多くの人が手に取っているであろう人気作品を中心にランダムで約100冊を抽出。
ランダムと言いつつ、なんとなく「ふは」っと笑っていそうな「スパダリ」「ドS」攻めキャラが出ている作品を選んでいます。(圧倒的個人の見解)

とにかく! もうとにかく笑い方だけに注目して読み進めました。
その結果、「ふは」もしくは「ふっは」で始まる笑い方をしている攻めは……

わずかに5人!

衝撃の結果です、この既視感でこの人数の攻めしか言ってないのかよ!!
最後の方は、「お願いだから「ふは」と言ってくれ……」
とBL神に祈りながら読んでいましたが、その願いも虚しく……。

結果的に攻めの「ふは」はピックアップガチャSRくらいのエンカウント率でした。これは課金がはかどりますね(涙)

逆に、受けが「ふは」と笑っている作品は4作品もあり、まさかの攻めよりも「ふは」と言っていることが分かりました。
「ふは」は受け攻め関係ないんですね……勉強になります!!!



先程の結果に不服な皆さん。
お気持ち、お察しいたします。

じゃあなんでこんなに見たことがあるんだと、「ふは」と私たちは星空の下で夢を語り合った仲じゃないかと! そう筆者も感じております。

もちろん、今回調査しなかった作品や小説、同人誌などでよく見かけることもあると思いますしこの結果が全てではありません。

しかし、予想より少なかったのは事実。
ではそもそもなぜ私たちはこんなに「ふは」に既視感がわくのでしょうか。

①リアルでつかわない言い方だからこその特別感
一度口に出して「ふは」っと笑ってみて下さい。違和感が凄くないですか?
「はは」と笑う人はいてもなかなか「ふは」って言うことはないですよね。
ここでコミックスでの実際の使用例を見てみましょう。
天禅桃子先生の『ブーランジェの恋人』では受・藤川聖が「ふはっ」と笑ったところ攻めの浅尾宗規が「なんつー笑い方すんだ」と心奪われるシーンがあります。



漫画ならではの表現だからこそ読者にもなんとなく特別な笑い方に聞こえるのではないでしょうか。

②思わず出ちゃった笑い
「ふっ」とちょっとクールに笑ったけど抑えきれなくての「はは」。これがマジョリティ見解な気がします。普段笑わない or クールな攻めがキラキラ笑顔でこの笑い方してそう。Sっけ強めの攻めならちょっと乾いた笑い、嘲笑的な使い方でも「ふは」は使用できそうですよね。
このように、どうあがいても「ふは」って笑っている人たちに愛おしさが湧いてくるというか。
むしろ攻めには「ふは」と笑っていて欲しいという願望も、既視感の中には含まれているのかもしれません。


意外にも出番が少なかった「ふは」。ではこの笑い方以外で、攻めはどのように笑っているのでしょうか!
ランキングはこちらです!


1位 ふっ 23%

カッコいい系攻め様は必ずと言っていいほどこの笑い方です!『カリギュラの恋』『恋をするつもりはなかった』『春雷と蜜』など、攻めがリードすような場面で多く使用されています! エッチ中の「ふっ」は息を吐いているようにも感じて、笑い方の中でもかなりえちえちなのではないでしょうか!

2位 はは/あはは 20%

笑い方の定番と言えばコレ! 新刊では『穢れたキャンバスに降る雨は』『お化けより怖いもの』など、苦笑いの描写で多く用いられていました。おげれつたなか先生『ハッピー・オブ・ジ・エンド』では、攻めが気持ちい時「はは」と笑う癖があるという最高・オブ・尊い設定で笑い方を活用されていました。



3位 くすくす/くす 8%

意外と多かったのが、吹き出し枠外に「くすくす」「くす」と表記されているパターン。口を押えて上品な笑い方を表しているものが多く見うけられました。

その他、可愛い系の攻めに見られた「へへ」や「わはは」「ぎゃはは」といった爆笑系の笑い方が見られました。

こうしてみると、笑い方ひとつとっても様々な工夫がされており、BL作品の奥深さを感じることが出来ますね。ただ、言葉で笑い声を表現している作品は半分くらいで、絵で表現したり、「ニコ」や「ニコニコ」と笑顔の擬音を使っている作品がそれ以外を占めました。

 
それでは、筆者が見つけた笑い方「ふは」の作品をご紹介いたします! 先述の考察でも言った通り、どこか特別な笑い方に感じますし、印象に残るようなシーンで使われているので確認してみて下さい♪

スロー・ラブ・ライフ』作:三木原針

 


【あらすじ】
会社を辞め移住した田舎でカフェを開いた宮原は、客として訪れた青年・平から、妙に懐かれてしまう。
見た目と違い人懐っこい平と交流を深めていくうちに、特別な感情が芽生え始めていることに気が付く宮原。
しかし、若さからストレートに気持ちをぶつけてくる平のようにはいかなくて――? 
年の差カプのスローラブ♥


「ふは」で一コマ使っている贅沢使用の作品。2人の距離が近づく序盤のシーンで使用されています。攻めが初めて笑うシーンでもあるので印象に残る「ふは」No.1です♥
実は「ふは」を使用している5作品のうち『アンサー・ミー』と『オネエ彼氏は独占したい』そして上記の作品を含む3作品は三木原針先生の作品なんです。


スグルくんファイト!』作:しおからにがい




【あらすじ】
平凡な高校生の優がいつものように帰宅すると、姉の友人である紀幸とばたり遭遇!
大柄でイカつい紀幸を一目で苦手なタイプだと判断した優は、逃げるようにその場を後にするけど、
紀幸はなぜか優にしつこくちょっかいをかけてくるようになって…!?


つかみどころがなく、受けの優に何かと絡んではいじめてくる攻め・紀幸が「ふは」と笑います。
今まで本心が分からないような人だったのに、そんな笑い方されたら惚れてまうやろ!! 人間味のある笑顔はこれぞ「ふは」の真骨頂といったシーンでした!


ワンルームエンジェル』作:はらだ




【あらすじ】
趣味なし、友人なし、恋人なし。
生きる価値、なし。
惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(30代)は、
うっかりチンピラに刺され瀕死になった折、
遠のく意識のなかで、真っ白い羽の美しい「天使」を見たーーー。
お迎えかと思いきや、その後すっかり完治して
帰宅してみると、そこにはあの時の天使が…。
天使のふてぶてしい態度に戸惑いつつ、
記憶もなく、飛べないというのを不憫に思い、
天使をしばらく家に置くことに。
突然はじまった奇妙な同棲生活だったが
天使との日々は、死んだように生きていた幸紀の心に
ある感情を芽吹かせてーー。
あなたは、この関係をなんと名付けますか?



言わずと知れたはらだ先生の大名作にもこの笑い方を発見しました。お互い表情を変えない2人が初めて笑うとき、幸紀の笑いはじめが「ふは」なのです。全体を通して考えさせられる作品ですが、思わず読者も号泣しながら笑顔になってしまうシーンで使用されていました。

*****************

いかがでしたでしょうか。
笑い始め方「ふは」はコミックスだと出番は少ないですが、「初めて笑う」「2人の距離が縮む」などかなり象徴的なシーンで用いられていることが分かりました。これが、「この説あるある」と思う一つの原因なのかもしれませんね。

皆さんも是非、笑い方に注目してBL作品を嗜んでみてはいかがでしょうか♪

担当記者:るるるたまご
推しを泣かせるために人生をかける拗らせ腐女子。勝たんしか推し。自分は光の腐女子だと信じている。

 

 

関連作家・声優

コメント8

投稿順 | 最新順

ややニッチな記事で面白かったです!

匿名1番さん(1/1)

ふはってめっちゃ言ってる気がしたのに!

Twitterでみて、そうだよな~って思ったけど意外に少ない?まだ他にもあるだろうけども攻めは「ふはっ」だよ。受けが可愛くて嬉しくなっちゃう隠せぬ喜びみたいな!

匿名2番さん(1/1)

ふはっの元祖って語シスコ先生だと思う

匿名3番さん(1/1)

sono.N先生の『いとおしき日々』の攻めのひと、「ふはっ」って笑いますね。

匿名4番さん(1/1)

こういう記事がもっと読みたいです!

匿名5番さん(1/1)

ふはっではないですが、笑い方といえば「めんどくさいけど愛してる」が印象的で大好きです

匿名6番さん(1/1)

市川けい先生作品で
ふは 見かけた気がします

ブルスカの夏生くんだったかなー

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP