BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【古のBL】耽美ギャグ×美少年!『翔んで埼玉』の魔夜峰央作品オススメ5選【少年愛】

2021/09/23 15:00

『パタリロ』だけじゃない!ようこそ、悪魔的美少年スクランブルの沼へ!


「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけェェェェ!!!!!!」


GAKCTさん&二階堂ふみさん演じる麻実麗と白鵬堂百美のBL関係や、GACKTさんと伊勢谷友介さんの濃厚キスシーンが、我々BL界隈の間でも話題になった『翔んで埼玉』。映画や漫画を通じて、原作者・魔夜峰央先生作品のシュールギャグだけどどこか耽美な唯一無二の作風に、惹かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 

魔夜峰央先生が気になったはいいものの、魔夜先生といえば『パタリロ!』でしょ? ……と考えたそこのあなた! あれめちゃめちゃ長いんでしょ? 今更追いつける気がしない……と考えたそこのあなた!!! かく言う私も初めはそうでした。

しかし、魔夜峰央作品は『パタリロ!』のみにあらず。もう少し手に取りやすい長さの名作もたくさんあります。しかも多くの作品が電子化していてアクセスしやすかったり、『パタリロ!』自体はアニメ版があったりと、入口はけっこう広いのです。

今回はそんな魔夜峰央先生作品のオススメ5選をご紹介したいと思います♪


連載40年以上! 言わずと知れた少年愛ギャグ漫画

パタリロ!

 

とはいえやはり、最初はこの作品からですよね。2021年8月には103巻が発売された伝説の少年愛ギャグ漫画の長寿シリーズ。タイトルだけでも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。
とある島国の国王パタリロや美少年キラーの刑事・バンコラン、彼に一目惚れした愛人の美少年・マライヒらを巡るコメディで、ちょいちょい挟まれるバンコランとマライヒのBLシーンに古き良き少年愛漫画を感じます。(2人の間に生まれる奇跡の子も必見)

オススメポイントはやっぱりバンコラン様の美しさ! 黒髪ストレートのロン毛美人で、まさにスーパー攻め様なビジュアル。数々の美少年を落としてきただけある。

にしても100巻超えは流石にちょっととっつきにくいな〜という方、各種配信サイトでアニメ版が配信中! 2016年以降舞台化映画化も果たし(これらも各種配信サイトで視聴可能)、「実写化不可能だと思っていたパタリロに扮する加藤諒さんが凄すぎる」「バンコランとマライヒがバンコランとマライヒでしかない」とそのビジュアル再現度の高さが話題に。


まずはこういったメディア展開から『パタリロ!』の世界に入ってみてはいかがでしょうか? また、現在Kindle Unlimitedで5巻まで無料で閲覧可能(2021年9月現在)。コミックス自体は単発のエピソードが収録された短編集のような形式になっている部分が多いので、5巻まで読んだらあとはどこから読んでも世界観を楽しむことができちゃいます♪ マンガParkで連載中なので、是非是非チェックしてみてください。


女装美少年を巡る硬派高校のコメディー

美少年的大狂言(チェリーボーイ・スクランブル)

 

女性嫌いの超硬派の生徒会長・城太郎と、城太郎を「城様」と呼んで猛アタックするお騒がせ美少年・桜丸を巡る、まさに「大狂言」なドタバタコメディーです。桜丸君がとにかく可愛いんですよ〜!! ブラジャーとパンティーでウロウロしている姿は女の子に見えるのですが、つるぺたの胸板と小さなお尻がTHE・女装美少年。

振り回される周りのキャラも、個性的な子たちばかりで愛着が湧きます。筆者の推しキャラは眼帯をしている書記長くんです! 生徒会長の城様を信頼しているところ、そしていつも巻き込まれて不憫な感じになってしまっているところがカワイイ。
正確には時代が違うのですが、木原敏江先生の『摩利と新吾』など旧制高校の雰囲気が好きな方には刺さるんじゃないかな〜!

あらすじ
超硬派な名門男子校・青嵐高校に女よりも色っぽい(?)とびきりの美少年・桜丸がやって来た。ガチガチ硬派の生徒会長城太郎をはじめカタブツの生徒達は翻弄されっぱなし!


美貌の最強悪魔と妖しく美しい世界観

アスタロト・クロニクル

 

ビアズリーの絵のような耽美的なイラストの表紙にビビッと来た方はいらっしゃいませんか?
お分かりになってきたかと思いますが、魔夜先生は長髪の美少年・美青年キャラクターが特徴なので、ロン毛美人がお好きな方にはぜひともオススメしたい!
漆黒の長髪を持つ美貌の悪魔アスタロトを巡る魔界譚「アスタロト」シリーズ。原型の読み切り「魔界」や『アスタロト外伝』なども含めⅠ、Ⅱ巻にまとめられた完全版がこちらの『アスタロト・クロニクル』です。

最強悪魔のアスタロトを中心とした魔界での魑魅魍魎勢力争いが本筋ですが、初期に書かれた「魔界」などでは同性愛色が強く、「アスタロト」本編におけるもう一人の実力者・ベルゼーブブとの因縁の関係や、美少年を買える娼館「カクテルハウス」での恋模様など、BLファン的に美味しい描写も多いです。

あらすじ
少年が呼び出した悪魔、それは魔界の四大実力者の一人、美貌の公爵アスタロトだった!! 弱肉強食の魔界で起こる、陰謀と戦いのオカルト・サスペンス!?

恋多く恋に敗れる美少年

ラシャーヌ!

 

1話ごとに何らかの事件が発生し、インドの美少年御曹司ラシャーヌが解決していくという『名探偵コ◯ン』的な構成。ポニテが可愛い。ほぼ全話でラシャーヌくんは事件を通じて出会った美しい男女に恋をして、その相手のために一生懸命事件の解決に奔走するのですが……報われることなく失恋し「あ〜い!」と泣き喚く、というオチになっております。可哀想に。

という調子で進んでいくのですが、惚れっぽいラシャーヌくんの恋愛は途中から「おじ」(黒髪ロン毛美人、お茶目な29歳!)との切ない恋模様に移り変わって行きます。お互いにお互いを大切に思っていながら、片方が追えば片方は離れ、片方が離れれば片方が追い……と絶妙にすれ違う心。素直になれないラシャーヌの葛藤に胸が苦しくなります。
今ならKindle Unlimitedで1,2巻が読めます(2021年9月時点)!

あらすじ
インドに住む美少年・ラシャーヌ。破壊的行動力と見事な推理力を武器に数々の怪事件を解決! だけどその裏には、いつも一途な恋心が…!?


なんと絵本!? 「かっこいいけい君がぼくは大好き」

けい君とぼく

 

魔夜先生初の絵本。この絵柄、絵本とも相性バツグンなんだな〜! と改めて魔夜先生のスゴさを実感する一冊です。かっこいい「けい君」と、けい君に憧れる「ぼく」=「みき君」。みき君の目を通してけい君のかっこよさや、偏見に凝り固まった「ぶきみ」な大人たちの姿が描かれれます。

同性愛を扱った絵本として話題を集め、大人が自分の価値観を見直したり、自分の性的指向に悩む子供に読んでほしい、という声が多数。
ラストを見ると、二人はこの先どうなるのだろう……? と気にならずにはいられません。幼い頃の思い出となっていくのでしょうか、はたまた幼馴染カップルとして愛を育んでいくのでしょうか。その先を見たい! コミックス希望!

あらすじ
『愛しい気持ちがなによりもたいせつ』このかけがえのない思いに、本書はよりそいます。よりそいつづけることで、子どもたちに幸せがまいおります……でも……しかし!?
『みき君』、『けい君』。登場人物たちは、かわいく、色っぽく、小憎らしく、楽しく、そして輝いています。たいせつな思いを心に、生き生きと輝いています。本書は、この輝きこそがたいせつなのだと、楽しく語りかけます。

***************

 
今回は魔夜峰央先生の作品の魅力に迫りましたが、いかがでしたでしょうか? シュールで耽美な魔夜峰央沼に、一人でも多くの方を引きずり込めていたらオタク冥利に尽きます!
映画『翔んで埼玉Ⅱ』の制作も発表されましたので、待っている間にもぜひお手に取ってみてください♪ 

 

担当記者:廣井無名
完全には幸せになれないCPが好き。キーワードは死ネタ、愛のないSM、流血、狂気、宗教、叶わない恋など。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP