BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【映画&ドラマ】実写化してほしいBL作品を考えてみた【妄想】

2021/09/06 12:00

※以下に記載された内容はすべて個人による妄想です

 


ぶっちゃけ、BL作品を原作にした実写化ってどう思います?

正直、私は実写版を見た人たちが原作を手に取ってくださる面白い作品になっていればいいと思うタイプです。

もちろん、実写化してくれてありがとう! という名作に出会ったことは何度もあります。

ですが同時に実写化作品に複雑な気持ちを抱くこともしばしば……。原作ファンであればあるほど、実写化版を見る目が厳しくなり、もやもやしてしまったりするのです。とはいえ、

実写化妄想するのはめっちゃ楽しい!!!!!!

「もっと実写化向けの作品があるのに、なぜその作品……」
「キャストが解釈違いすぎる……」
「その設定やストーリーが大事なのになぜ改変……」
などなど大好きな作品が実写化されるにあたっては、作品愛が深すぎるがゆえの葛藤に苦しまされます。

しかし!!! 妄想ならすべて自分の思い通り!!!!!!

妄想なら製作費の制限もないし、役者も自分好みにできるし、自分勝手に都合よく改変できる。なんならちょいちょい「これなら一般の視聴者にもウケそう」「実写化できそう」という中途半端なリアリティを持った要素も混ぜつつ妄想することで

これ大ヒットするでしょ? もしかして私は天才……?

という気分になることができます。

そこで今回は、キャスティング、脚本、演出等すべて自分の思い通りにいった場合のみを考えるウルトラスーパーポジティブシンキングマンになって、実写化に成功しそうなBL作品を紹介していきたいと思います!

 

◆目次◆
1.攻めにきゅんきゅんする作品
・これは鉄板! リアルクズイケメンを拝みたい
・攻めに恋する王道きゅんきゅんムービー爆誕♥

2.クスっと笑えるユーモアのある作品
・キモうざ攻め耐久選手権~~!!
・ネガティブすぎる国民的スター♥

3.BL以外の要素も充実している作品
・これはもう「世にも○妙な物語」で決まり!
・朝○ラ希望! 名作レトロ長編BL

 

攻めにきゅんきゅんする作品

 
これは鉄板! リアルクズイケメンを拝みたい

GAPS』作:里つばめ

 

 

STORY
「こないだ俺 面白いAV見たんですよね、上司喰っちゃうやつ」
長谷川直幸、37才。仕事は充実しているものの、反面、私生活はさっぱりで、身体の衰えを自覚しつつある。
片桐 聡、30才。顔よし、頭よし、性格よし、男女問わず、社内の憧れの王子様。
のはずが、大学生からお金を巻き上げたり、気に入らない相手の車を壊したり、プライベートは破綻しまくりだった!?夜の公園で、誰も知らない片桐を知ってしまった長谷川の運命は!!

 

実写向きポイント
これは鉄板じゃないですか? 圧倒的に実写向きな作品と思うのですがどうでしょうか?

片桐 聡、30才。顔よし、頭よし、性格よし、男女問わず、社内の憧れの王子様。のはずが、大学生からお金を巻き上げたり、気に入らない相手の車を壊したり、プライベートは破綻しまくりだった!?

このあらすじの時点で見どころがありまくり。
3次元ドクズイケメン片桐見てみたい!!! 美しい顔で人殴って車蹴って髭面でギャンブルしてほしい!!! そんでもって平日には髪を完璧にセットして涼しい顔で女の子にちやほやされてほしい!!!  後輩に尊敬の眼差しで見られててほしい!!!! (煩悩の塊)。

いや、真面目な話、4巻かけてじわじわ結ばれていく展開なので連続ドラマに向いているのではないでしょうか?


攻めに恋する王道きゅんきゅんムービー爆誕♥

ifの世界で恋がはじまる』作:海野幸

 

 

STORY
専門知識はあるけれど、口下手で愛想笑いも作れない――
SEから営業に異動し、部内で浮いている彰人。今日も些細な口論から、密かに憧れる同僚・大狼を怒らせてしまった…。落ち込むある日、偶然訪れた神社の階段で、足を踏み外して転落!!目覚めた彰人を待っていたのは、気さくに声をかける同僚や、熱っぽい視線を向けてくる大狼――
昨日までとは一転、彰人にとって居心地のいい世界で!?

 

実写向きポイント
とにかく攻めのきゅんきゅんシーンが多い作品なので、リアルイケメン俳優にやられたら破壊力が高そう!

主人公で受けの彰人がパラレルワールドにいってしまうというファンタジー展開ながら、それを除けば日常系リーマンもの。
もともと無愛想で部署で浮いてしまっていた彰人。ところがパラレルワールドではみんなに好かれる理想の自分になっていた! しかも前から密かに気になっていた大狼とも仲良しに。

自分を嫌っていると思っていた大狼が、この世界では自分に笑顔で話しかけたり仕事を助けてくれたりする! そのたびに思わずきゅんきゅんしちゃってる受けが可愛いんじゃ……

この世界の自分の方が幸せなんじゃないか? と最初こそ思っていたた彰人。しかしそれはやがて、この自分は本当の自分じゃないんじゃないか? という苦悩に変化していって……。

大狼が、本当は彰人をどう思っていたのかがわりと終盤まで明かされないので、映像でも面白く表現しやすそうな作品です!

 

クスっと笑えるユーモアのある作品

 

キモうざ攻め耐久選手権~~!!

美しい彼』作:凪良ゆう

 

 

STORY
幼いころから緊張すると言葉がつかえてしまうため、内向的で、高校でも目立たない存在の平良。そんな平良が憧れるのは、クラスメイトの清居だ。人目を惹く美貌に、誰にも媚びない態度で、クラスの王様として君臨する清居。「彼にとっては、誰もが平等に無価値なんだ──」グループのみそっかす的な平良は、清居に忠誠を尽くすのが喜びだったけれど……!?

 

実写向きポイント
言わずと知れた名作BL小説シリーズ。一般小説界でも本屋大賞を取るなど活躍されている凪良ゆう先生の代表作!

なにより、攻めである平良のキャラがキモすぎて最高。
クラスのカースト最下層に属しながら、学園のキングに君臨する受けの清居のことを神の如く崇拝。意味の分からないオタク特有の長台詞を連発。キモすぎる……キモくてクセになっている自分がいる……。

そんな平良に、超絶美フェイスで容赦なく「キモ」「ウザ」を連発する清居。なんだかんだ最後には絆されてしまうチョロさがたまらん可愛い♥

凡人の私は果たして3次元の平良のキモさと清居の顔面に耐えられるのか!?

それはさておき、2巻目以降はお仕事BL的な要素も入り、ストーリーも楽しめる作品になっているので実写には向いているのでは?


ネガティブすぎる国民的スターに癒される♥

国民的スターに恋してしまいました』作:小林典雅

 

 

STORY
国民的人気を博す若手俳優・真中旬の、ファンクラブ向けクルーズの添乗をすることになった葛生。同僚の興奮をよそに冷めた態度でいたのに、生身の彼の美しさに思わず目を奪われる。船上でもファン全員に心を配る旬の態度に好感度は急上昇。葛生自身もファンになりかけていた時、ある男性ファンが行き過ぎた行動を起こす。旬の危機を葛生が救ったことから、二人は急接近して?添乗員×スターのシークレット・ラブ

 

実写向きポイント
平凡添乗員×超絶美形王子様芸能人という変わり種CP。とにかく三次元版国民的俳優・旬くんが見たいので選出

旬くんはイケメン俳優なので誰もが見惚れる美貌の持ち主。そのくせ「自分なんて……」とすぐ自分の殻に閉じこもって泣いちゃうような子なんです(そして回復がマジで遅い。正直かなり面倒くさい)。

そんなスーパーねちねちネガティブ野郎をリアル美形俳優に演じてほしすぎる!! と泣いてるイケメンが大好物な私は心から思っています。

ちなみに攻めの葛生さんは出会った瞬間から旬くんにぞっこん。平凡攻めならではの圧倒的包容力で旬くんのネガティブをサポートするので癒されること間違いなし♥ ただ、この葛生さんも後半にかけて変態ぶりが露わになっていく……かも……?

芸能界ものならではの葛藤なんかもあったりして、本物の人気俳優の方に演じていただけたらさらにリアル度がアップしそう。

 

BL以外の要素も充実している作品

 
これはもう「世にも○妙な物語」で決まり!

ワンルームエンジェル』作:はらだ

 

 

STORY
趣味なし、友人なし、恋人なし。生きる価値、なし。
惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(30代)は、うっかりチンピラに刺され瀕死になった折、遠のく意識のなかで、真っ白い羽の美しい「天使」を見たーーー。お迎えかと思いきや、その後すっかり完治して帰宅してみると、そこにはあの時の天使が…。
天使のふてぶてしい態度に戸惑いつつ、記憶もなく、飛べないというのを不憫に思い、天使をしばらく家に置くことに。突然はじまった奇妙な同棲生活だったが
天使との日々は、死んだように生きていた幸紀の心にある感情を芽吹かせてーー。
あなたは、この関係をなんと名付けますか?

 
実写向きポイント
先日テレビで「世にも○妙な物語」を見ていたとき、ハッとしました。この番組で『ワンルームエンジェル』できるんじゃね?

商業BL界でも奇才の名を欲しいままにするはらだ先生。そんな先生が生み出した異色の名作がこちら。
BL表現がほぼないのにも関わらず、あまりの素晴らしさに「BLアワード2020」のBESTコミックス部門で1位に輝いた伝説の作品です。

天使が出てくるといっても、読んでいるとファンタジーというよりはちょっと不思議な世界に迷い込んでしまった、という感覚に陥ります。最後に待つ結末には号泣必至……。

実写化をきっかけにしてBLを普段読まない層にも原作を手に取っていただきやすい作品でもあると思います。

 

 朝○ラ希望! 名作レトロBL長編

憂鬱な朝』作:日高ショーコ

 

 

STORY
父の死後、10歳にして久世子爵家当主の座を継ぐことになった暁人。家令兼教育係は、父の遺言で全権を委ねられた桂木だ。久世の分家筋の出身で、父の信頼厚かった桂木は、社交界でも一目置かれる美貌のやり手だが、実は特権階級へは批判的。しかも暁人には冷たいほど厳しくて…!?

 

実写向きポイント

大河系クラシカル・ロマンス!
子爵の家が舞台のため、後継ぎ争いなどBL以外のストーリーが8巻通してじっくり描かれていくので見ごたえたっぷり。
ぜひ朝○ラで実写化して……! と記者が叶わぬ願いを持ち続けている作品でもあります。

なによりも、キャラクターが魅力的。
ちょっとやんちゃで受けが大好きな御曹司×謎の多き美貌の家令ってなんて最高の設定なんだ……。実写化してもこのキャラ設定さえぶれない俳優と脚本があれば萌えれそう。

時代設定的に洋装と和装が混ざったレトロな雰囲気で、実写化すれば衣装や装飾などをみるのも楽しそうなので、そのあたりにはお金をかけてほしいところです。

今流行りの中華ブロマンスではないですが、日本ならではの世界観ですし海外受けもよさそうだな……なんて考えてしまいます。

 

*******

 

いかがだったでしょうか?

BL作品の実写化については様々な意見があると思いますが、妄想するのはとても楽しいですよね。

みなさんも実写化してほしい! という作品や、こういう作品は実写化にむいているのでは? という意見があればぜひ教えてください。

 

担当BLソムリエ:アンリ54世
BLCDからこの世界に入った、生粋の声優好き。頭のおかしい人と常識人のカプが大好物♥
最近はM/M小説も開拓中。

関連作家・声優

コメント9

投稿順 | 最新順

匿名7番さん(1/1)

美しい彼はすごく好きな作品なので実写化してほしくないです!!!

タイのBLにしてもだけど、陳情令100億再生ってすごいよね。天官賜福の再生数もすごいし。BL小説も日本だと考えられないレベルで売れてるし。天官賜福のプロデューサーの人がインタビューで語ってたけど、日本だとBLは隠すものだからなかなかヒット作でないけど、むこうだとそうじゃないからコラボしたりでファンが拡がっていくんだと。ほんとそれだなと思った。日本で面白い作品あってもBL広告は出せないし、女向けは隠せ圧力酷いから本は売れないし、話題作でも本屋でも隠される。だから予算つかなくてアニメはペラペラの紙芝居だったり…作家にお金が入らないし、作家は激安で使い潰されるから他ジャンル逃げちゃう。漫画も一巻で完結するようなのばかり。
ここで紹介されてるのも全部知らない。本屋にはないよね。 
ドラマ化するなり、広告だすなり、コラボするなりして、もっと作家に還元される仕組みが必要だと思うわ。

匿名6番さん(2/2)

あ、大河ドラマは元々20時からだから夜のドラマでしたね。変な方向に先走って恥ずかしいです。今の大河の主役の方は「美しい彼」の主役もピッタリだと私も思います。まあ絶対やってくれないだろうけど妄想は自由なんで。

匿名6番さん(1/2)

匿名5番様

夜の大河ドラマ!なんて素敵な響き。24〜25時くらいの放映で濡れ場シーンもフルで。真っ最中とかじゃなく、昔のドラマの表現みたいに肩から上だけ裸でシーツの中にいていかにも事後、みたいなのでもいいなあ。まあないでしょうけど妄想は自由なんで。しかし桂木様と暁人坊っちゃまをやれる俳優が果たしているのか。

匿名5番さん(1/1)

「憂鬱な朝」は、私は朝ドラでは無くて、断然1年かけて撮影する、夜の方の大河ドラマで妄想してました!
もう役者さんがどんどん歳を重ねて行ってるので、もう少し若い頃の〇〇氏と〇〇氏で!などと妄想してます。

匿名4番さん(1/1)

東京心中シリーズの実写化をよく妄想します。人間群像がすごく面白い。濡れ場は控えめもしくは無くなるだろうとも実写ですごく見てみたいです。

匿名3番さん(1/1)

片桐は妄想でこれだ!って俳優さんがいるんだけど長谷川さんが難しい…
37歳でしごできな優しい上司であんな恥じらえる俳優さんて誰がいるかな。思いついた方、教えてください。

匿名2番さん(1/1)

読みがら勝手にキャストまで妄想してしまいました。清居には横○流○か吉○亮?なんて考え出すと楽しい、、、、!

匿名1番さん(1/1)

好きな作品ほど実写化はご遠慮願いたい

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP