BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

SM=健康!?「SMプレイヤー、健康なメンタルを持っている説」が浮上

2021/08/28 15:00

過激プレイでメンタル健康を目指せる!?



BLでも大変お世話になっているSMプレイ。
痛そうだけど気持ちよさそう、でもちょっと過激なプレイの数々に、「これを好む人たちは何を考えているんだろう……」と思ったことはありませんか?

そんなBLファンの知的好奇心を刺激する、興味深い論文が発表されました!
早速ご紹介いたします♥

 

SMと過去のトラウマ、恋愛傾向の関係性とは…!?

 

今年発表されたこちらの記事。ここから全てが始まりました。

記事によると、この面白すぎる発表をしたのはベルギーの研究チーム。調査はBDSM(SMをはじめとする嗜虐的性向のことで、Bondage , Discipline ,Sadism , Masochismの略)を好む771人と、一般の518人が参加して行われました。

これまで、「BDSMを好む人=虐待など幼少期の経験やトラウマから来ている」という考えがメジャーでした。その一方でBDSMに関する実証的な研究はほとんど行われておらず、本当のところがどうなっているのか証明されていなかったのです。
本実験では両集団に幼少期の経験、記憶等についての調査がされ、結果関連性が明らかに。

なんと、BDSMの好みと幼少期の虐待は無関係だったのです。



そして同時に、参加者の4つの愛着スタイル(安定型、拒絶型、とらわれ型、恐れ型)についても調査が行われました。イメージ的には安定とはほど遠そうなSMですが、実は一般人より安定型のスタイルの割合が多いことが判明。
SM嗜好のある人は他人と親しみやすく、相互依存関係を快適に感じやすいのだといいます。予想外の結果ですね……!

さらに調査を進めた結果、SM嗜好をストレス解消の手段にしている説も浮上。BDSMが好きな人はスリルや目新しさに惹かれる傾向があり、BDSMがちょうどその役割を担っていると考えられるのです。
Sの人はいじめることでスリルを得る=ストレス解消、Mの人もいじめられることがスリル=ストレス解消ということなのでしょうか……? 最強の永久機関では……?

******

思わずSM好きな推しカプに当てはめて考えてしまいました……。


研究チームによるとBDSMの人たちが自分たちのイメージアップのために虚偽の回答をした可能性も捨てきれないとのこと。ですが、『桜田先輩改造計画』のようなハッピーなSMライフが現実でも繰り広げられていると思うと、なんだか幸せな気分になりますね!!!

どちらにせよ、さらなる研究に期待が高まります……!

担当記者:たまち
あほえろ、純愛、偏愛、激重鬱!全部かかってこい!なんでも摂取してよく育つタイプの黄昏寄りBLファン。

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP