BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「スパダリ」の意味が変化してる!?そんなスパダリ知らないんだが……【ネオスパダリ】

2021/08/08 12:00

2023/04/26 18:00

スパダリにも家事力が求められる時代になっていた

 


スパダリとは、「スーパーダーリン」の略。
容姿端麗、高身長、高学歴、高収入……というハイスペックな攻めを指す言葉として、主にBL界で頻繫に使われている用語です。

2020年にはテレビ番組『スッキリ』でネクスト流行語にも選ばれており、もはやBL用語から一般用語に昇格しつつあるのだとか……!
そんな影響を受けてか、これまで権力と財力を振りかざし受けを億単位で競り落としていたスパダリの定義が変わってきているというのです。時代の移り変わりに震えます。

一体、令和の”スパダリ”とはなんなのか。どんな作品がピックアップできるのか。その謎を解明するために我々はスパダリ攻めコーナーへ足を踏み入れた──

◆目次◆
1.令和のスパダリとはなんなのか
・スパダリといえば…
・BL的・スパダリ認識=ハイスペックゆえに変人

・世間(非オタク)のスパダリ認識=理想の彼氏!

2.BL界の彼氏感MAXスパダリ
・リアル彼氏感100億点‼
・みんなの旦那・楢崎

3.最近のスパダリは育児も出来る⁉
・家族命♥ な溺愛エリートサラリーマン
・17歳のイクメン旦那が男前すぎる♥

4.社長なのに横暴じゃない……だと⁉
・ぜ~んぶ包み込む♥ あまくて優しい完璧社長
・この社長、マイナスイオン出とる

 

令和のスパダリとはなんなのか

 




我々のスパダリ(≒スーパー攻め様)といえば……「ファインダーシリーズ」の麻見様、『お金がないっ』の狩納さん、そして『純情ロマンチカ』の宇佐美先生などなど。このイメージが古(INISHIE)なことは分かっている。でも、変化してない共通認識もありますよね? それは……


「攻めとしては最高! でも近くに居たらヤバい奴」そんなキャラが多いですよね。超金持ちゆえに言動がぶっ飛んでたり、天才過ぎて奇人だったり。普段はトンチキだけどいざという時は頼りになる♥ そこのギャップがまたいいんです。しかし、世間(非オタク)は違うようで……?



えっ、それってただのダーリンでは?
3K(高学歴・高身長・高収入)の条件だけでなく、家事育児も出来る。性格も良くて包容力があって何より優しい♥ まさに理想の彼氏(旦那)。なんなら高収入でなくてもいい(学生の場合もある)。


BL界の「スパダリ」と全然ちゃう。スパダリに家事力が求められる時代が来ようとは。家政婦に丸投げしないのか……生活力高い受けにお世話されないのか……。

同じような例で、「リア充」もありますね。元々は「リアルで友達が一人でもいる人」を指す言葉だったのです。ぼっち飯じゃなければリア充! そんな世界だったのに……「恋人がいる人」にまでハードルが爆上がりしてしまった。世知辛い。


オタクが使っていた言葉も、世間に流布すれば意味合いが変わってしまうのですな。リアル彼氏(旦那)感のあるスパダリ……「ネオ・スパダリ」とでも言いましょうか。 今回は、そんなネオ・スパダリが登場する人気作品6作をご紹介♥ 男前でちゃんと常識人(?)な攻めに酔いしれろッ!

BL界の彼氏感MAXスパダリ

 
私のことも養ってください(切実)。リアル彼氏感が溢れるスパダリ♥

リアル彼氏感100億点‼

 

 

STORY
俺が振られる時の決まり文句、「他に誰か好きな人いるでしょ」なんだわ。
大学デビューをもくろむ夏川涼太はひょんなことからキラキラオーラをまとった幼馴染、田中一仁と同居することに。性格良し、ルックス良しの超優良物件の一仁にはなぜか彼女が居ない。原因探しに付き合う夏川だったが、ダメ出しする箇所ナシ!そんな折、一仁の意味深発言によって状況は一変し…!? 意識しまくりの二人暮らしの行方は――?描き下ろしはキスのその先♥

 

もちろん、攻めには受けと幸せになって欲しい。それは大前提として、圧倒的彼氏力に「こんな恋人ほC~~~」と、つい大の字で寝転がってしまいます。筋金入りの腐女子でも、うっかり夢女子になりかける彼氏力……恐ろしい男! 家事完璧、性格ヨシ、イケメン。はい、文句なし!

そんな完璧なモテ男・一仁でも、涼太と結ばれるまでかな~~~り苦戦! この焦れったさ・甘酸っぱさが宮田トヲル作品の醍醐味ですな……! 誠実ピュア同士のじれキュンラブに一冊まるごと癒されます♥



みんなの旦那・楢崎


 

 

STORY
優等生の楢崎は、素行不良で有名な寺島のお守り役に抜擢される。次第に心を開いてくる寺島に、最初は面倒に思った楢崎も2人の時間を心地よいと感じはじめる。
が、そんなある日、ふいに寺島がキスしてきて――。お互いの事が気になるのに素直になれない。もどかしくて不器用で、目が離せない恋の行方は――?

 

「変人じゃないスパダリ」といえば楢崎! もはや彼氏力を越えて旦那力さえ感じます。 これはリアルにいたら激モテでしょうね……。戦争が起きますよ。

みんな楢崎を旦那にしたい!! でも楢崎は寺島の旦那なので我々は消えるしかない。楢崎は家がお金持ちなわけでも、超エリートなわけでもないんです。なのに文句なしのスパダリだからすごい。ビシィッ! とキメキメの場面が多いわけじゃないのですが、もうすべての所作に「いい彼氏感」が溢れている。

楢崎は、世間(非オタク)的「スパダリ」にもぴったりの逸材といえるでしょう。我らが誇る完璧彼氏。

 

最近のスパダリは育児も出来る

 
最近人気の子育てBLから、特に人気な2作♥ 子煩悩パパに癒されたいっ!


家族命♥ な溺愛エリートサラリーマン

 

 

STORY
あたたかくて、癒されるハートフル・ホームドラマBL。家族命のスパダリ攻×劣等感を持った美人受♥ イケメン旦那とキュートすぎる子供に囲まれたほんわか主夫ライフ。真生は自分に自信が持てない専業主夫。エリートサラリーマンの夫・弘ともうすぐ2歳になる息子・輝に支えられ何気なくも大切な日常の中で少しずつ自分を受け入れていく。喜びや悲しみを乗り越えて、昨日よりもっと"家族"になる。あなたに優しい気持ちを運ぶ、藤吉家の団欒へようこそ。

 

疲れた時はこれ読んで寝る! 古より伝わる療法だ。
もう癒し、癒し、癒しの癒しオンパレード。嫌なことも、嫌な人も、チクチク言葉もありません。はやくこの世界に転生したい。

オメガバース作品特有の悲しい場面や偏見が無く、あったかい3人家族の日常を堪能し放題~~! 攻め・弘はαのエリートサラリーマンですが、作中ではただの子煩悩パパ。イケメンが家族にデレデレな姿、最高! ♥

2歳の息子・輝(ひかる)くんの可愛さにもキュンキュンしっぱなし! ぷにぷにほっぺとまんまるお尻は正義ですね……。純度100%のハートフルストーリー。

 

17歳のイクメン旦那が男前すぎる♥

 

 

STORY
Ωの雫斗は一人娘のしずくと暮らすシングルマザー。娘を愛する雫斗だが、αに対するトラウマは根深く、番は作らないと決めていた。しかし、むりやり参加させられた婚活パーティーで雫斗を「運命の番」だと言うαが現れる。その場は逃げ帰ったものの、後日新しい勤め先で学校制服姿の件のα・葉月と出くわして!? 描き下ろしはその後のラブラブ孕ませエッチ♡

 

受けを振り向かせたい年下攻めの必死感、可愛すぎ~!♥ 「雫斗さんとちゃんと恋愛したい。雫斗さんに好きになってもらえるよう、努力させて」こんな男前な17歳いますか? いや、17歳だからこそド直球になれるのか……? 若さって恐ろしい! 直球に愛情表現できるのも、ニュー・スパダリポイント。

αにトラウマがあるΩ・雫斗と、αの葉月。ぎこちなくも優しく歩み寄ろうとする2人の空気感に終始ドキドキ。

雫斗も思わず「天使か」と真顔で発してしまうほど、可愛いくて賢い娘・しずくちゃんの活躍っぷりも注目♥


社長なのに横暴じゃない……だと⁉

 
最早、金持ち社長=横暴で強引♥ ばかりではない時代。社長だってちゃんと一般人(?)ですからね!

ぜ~んぶ包み込む♥ あまくて優しい完璧社長

 

 

STORY
ゲイの瀬戸は失恋し泣いていたところ、身なりの良い来栖という男と出会う。ひょんなことから彼の高級マンションに上がり、涙の理由を話すことに…。甘い口説き文句と手慣れた誘い、戯れにしか見えないのに失恋の痛手から関係を持ってしまう瀬戸。
すると後日、二人は瀬戸が勤務する歯科医院で再会する。重なる偶然の出会いに何かを感じた来栖から「期間限定の恋人になって欲しい」と告げられ――…もう二度と、恋になんて落ちたくないのに。それでも惹かれていく気持ちは止められなくて…!?

 

とにかく甘い。読みながらジタバタすること間違いナシの糖度。ただ甘いだけではなく、「大人同士の絶妙な距離感でのみ生成される糖度」なのです。くっつきそうで離れ、焦らされ……とにかく攻めの忍耐力がすさまじい。

過去の経験から恋に憶病になっている受けに、決して急接近しない。すぐ押し倒さない社長っているんだ……。社長で、年上で、スパダリで、ここまで「待てる」攻めはなかなかいません。逸材。

大人の恋愛をじっくり、切なく味わいたい! 甘々スパダリにキュンキュンしたい! という方にはもってこいの一冊♥

 

この社長、マイナスイオン出とる

 

 

STORY
今日のゴハン代もカツカツな高校生の三浦直己。そんな直己の家が更なる経済危機に瀕している時、綾間京一というIT企業社長がテレビに映し出される。それはかつて父の店の立ち退きに関わった男だった。父さんの店を潰してのうのうと暮らすイケメン大金持ち! 自分とかけ離れた世界にいる綾間を知った直己は、とある作戦を閃かせるのだが…⁉

 

「BL漫画の社長でこんなに癒し系な人っているの……?」と膝から崩れ落ちました。我々の感覚が狂っているだけで、社長だって人間ですからね。バスローブでワインではなく、Tシャツにメガネ。ちゃ、ちゃんと一般人……だと? 「リアル感」があるラフな姿が一番エロい説、ありますね。

最大の魅力は、セレブ社長×貧乏DKという属性を感じさせない空気感。京一さんと、直己くんが等身大でまっすぐ向き合っているからでしょう♥

BL的にコテコテ!? な属性でも、これまでにない魅力を生み出す秋平先生マジック。この不思議な空気感と萌え、読んで実感して~~!

 

*******

 

世間は疲れているんです。「家事も出来て優しいイケメンに面倒見てもらいた~~~~い! (ジタバタ)」って感じに。そりゃ「スーパーダーリン」に求めるものも違ってくるわね。

お疲れの皆さん、たまにはコッテコテのスパダリにも癒されてくださいね。というわけで筆者オススメのスパダリをどうぞ。レッツ現実逃避!

お金がないっ』作:篠崎一夜 絵:香坂透

 

 

STORY
金融業を営む狩納北は、借金のカタに競売にかけられた美少年・綾瀬雪弥を2億で競り落とし助け出した。それはかつて彼に狩納が救われたからだったが……。危険な男・狩納北の視点から描いたラブストーリー。

 

担当記者:May
受けは抵抗してなんぼやろがいをモットーに生きております。

関連作家・声優

コメント13

投稿順 | 最新順

匿名12番さん(1/1)

腐女子歴そこそこあるけどスパダリとスーパー攻め様って同じ様なものだと思ってた
あまり深く考えたことがそもそもなかったけど
パスタとスパゲッティの違いみたいな認識しかなかった

匿名11番さん(1/1)

BL新規なので、コメ欄にある「スーパー攻め様」という言葉自体を初めて知って勉強になりました。

匿名10番さん(1/1)

楢崎は最近、料理も覚え始めて…(T-T)パーフェクトに近づいてる

匿名9番さん(1/1)

スパダリを今スーパー攻め様で使ってる人はほとんどいないと思う。
「お金がない」の攻めは絶対にスパダリじゃない。
「傲慢、ハイスペ、俺様キャラ」

「包容力のある優しい攻め」を求めてるのにそういったのがタブ検索であったら迷惑だなと思う。

匿名8番さん(1/1)

非オタの人でスパダリという言葉を使っている人、私も見たことないなー
ライターさんが記事にされるくらいだから非オタの人でも今は普通に使っているってことなんですよね?
この記事で着目するのはそこじゃ無いんだろうけど、スパダリって響きが好きなのでなんだか嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

匿名7番さん(1/1)

以前詳しく調べられた方の記事を読んだことがありますが、スパダリが浸透し始めた頃はやはりこちらのライターさんの認識と同様、スーパー攻め様もスパダリも大差なく使われていたそうです。その後スパダリから金持ちやそれに類する概念が削げ落ちて行ったようですが、おそらくこれは社会人ではない主人公が増えてきたからではないかという考察に納得した記憶があります。

匿名6番さん(1/1)

うーん…?別に一般人とか腐女子とか関係なく、世間においての「素敵な男性」の定義や好みが時代と共に変化しただけな気がする
そもそも非オタで「スパダリ」なんて使ってる人見たことないな

匿名5番さん(1/1)

スパダリとスーパー攻様は別物でしょう。
「俺様、スーツ、社長、高級車、薔薇」はスーパー攻様であってスパダリではない・・・て、腐女子界隈での常識だと思ってたから、ちるちるライターさんの認識に逆にびっくりしてる

匿名4番さん(1/1)

ライターさんのスパダリって俗にいうスーパー攻め様な印象なんだが
スパダリって家事が得意で包容力あって優しくてハイスペックってイメージ

匿名3番さん(1/1)

今の若い人は男性も家事できてあたり前のような関係だからハイスぺ観もかわってきてるんだろうね

BL界でも家事スキル完璧なスパダリ増えてない?
優秀なんだけど生活スキル皆無の受けに代わって料理作ってくれて、受けが望めば家も作ってくれて、受けがピンチの時は全てを捨てて守ってくれるような…

ハイスぺでなんでもできて優しく包容力あって健気で一途でみたいな。個人的にスパダリは年下彼氏が好き。受けが家事能力ポンコツだったり不憫だったりすると可愛い

中華BLだけど天官至福の花×怜とか陰陽師の阿修羅×帝釈天とか。よいスパダリ。

スパダリ折りという言葉を昨日聞いて、いろいろな展開があるなと思いました

匿名2番さん(1/1)

スパダリって言葉が流行り(定着し)だした時点で、
スパダリ≠傲慢キャラな攻様(記事でいう「俺様、スーツ、社長、高級車、薔薇」)でしたよ。
編集さんに(↑のように思っていて)間違いを指摘された!!と言う作家さんのツイッター見たことあります。

匿名1番さん(1/1)

このライターさん、腐女子歴30年くらい?もっと上?
前にも古感のすごい記事を書いてた気がする…うちの母より年上なんかな?って思った記憶があるんですよね。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP