BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【全部無料】WEBで読めちゃうジャンプ発BL・ブロマンス大特集!

2021/08/10 16:00

2022/06/09 16:00

少年漫画からしか得られない栄養、あるよね。

 
 
突然ですが皆さん、「少年ジャンプ+」に掲載されて話題になった特別読み切り……腐女子除霊師オサムは既にお読みになりましたか?
 
オタクで腐女子の除霊師・オサムと怨霊が繰り広げる"カプ戦争あるある"、爆笑せずにはいられない面白さでしたね。
 
 
筆者が特にツボだったのは、怨霊に突然の"逆カプ"を浴びせられたオサムが吐血するシーン。その様子を見た依頼人の女の子はこう叫びます。
 
「一緒じゃん! 同じ二人の恋愛なんでしょ?」ここでオサム、魂の咆哮。
「競馬で人が馬乗せて走ったらもう別の競技ですよね!!!」
名言がすぎる。逆カプの説明として今後使っていきたいですね!!!
 
こちらから読めますので、未読の方はぜひこの機会に読まれてはいかがでしょうか!
 
……ところで、ジャンプの名が付く媒体で"腐女子"なんてワード、大丈夫なの?
本作をそう言った形で注目された方も少なくないかと思います。そうはいっても、さすがにBLやブロマンスのお話はないでしょ~! なんて思ったそこのアナタ。

これが意外とあるんです。時代の流れというものでしょうか……令和の風を感じますね。とにもかくにもめちゃくちゃありがたい。
 
というわけで今回は、ジャンプ発!! WEBで読めちゃうBL・ブロマンス特集として、7つのオススメ作品をご紹介していきます♪

◆目次◆
1.真実の愛はどこ?不老不死の男たちの苦悩
2.波みたいに、恋も次々来りゃいいのに

3.  AIスピーカー×リーマン!? 新時代ギャグブロマンス
4.  新感覚ミステリーホラー!記憶の中のあの子は今…
5.  ボーイミーツボーイの純愛BLギャグコメディ!
6.  さびしい2人の少年の、じんわりあたたかブロマンス
7.  ぶっきらぼう先輩×ネコ系魔性後輩の体格差BLにキュン♥

 

ほんとにジャンプなの!?王道ブロマンスから新時代のBLまで勢ぞろい♥

 

 

不老不死の男たち』著:渡部大羊(少年ジャンプ+で掲載中)

 

 

STORY
不老不死のカルラとルイは、真実の愛を探すために100年もの年月を過ごしていた。ある日2人は、街に1人でいたライラという少女を引き取ることにする。ルイは次第にライラに惹かれていくが、ライラは病で床に臥せってしまい…!?


◆2021年4月期ブロンズルーキー賞を受賞した話題作。美しくもちょっとだらしない魔法使い・カルラと、彼に不死の魔法をかけてもらった恋に焦がれる男・ルイの物語。シンプルな線で描かれる童話のような世界観にグッと引き込まれます。「真実の愛を見つけるまで私は死ねない」という理由で不老不死にしてもらったルイでしたが、運命の相手は200年経っても見つからず。

「不老不死の魔法が解けるのは、真に愛し愛される相手が現れたときー」2人の時の流れを示す薔薇のつぼみはまだ青いまま。不老不死の男2人の元に突然やってきた少女がもたらしたものとは一体何なのか? ブロマンス的作品かつ、温かく美しい愛の物語。

いつもフラれてしまうものの愛に真っすぐなルイと、性に奔放だけど実はずっと一途なカルラの腐れ縁的友情がめちゃくちゃいじらしい~~~! 少女・ライラの女性ゆえの芯の強さにもハッとさせられたり。全方向のオタクに刺さる至高のブロマンスです!(こちらから読めます)

 

 

パドル』著:中原たか穂(となりのヤングジャンプにて掲載中)



STORY
みんなで過ごす最後の夏、海に来た。仲村ナツが4年間ずっと好きだった片想いの相手・西は、同じゼミの廣井と結婚したらしい。皆は就職するけど、自分は院進するから最後くらい…と思って参加を決めたものの、ナツの気持ちは憂鬱だった。海でコンタクトを落として泳げなくなってしまい、一人座り込んでいたナツに声をかけたのはハレという美青年。海の家で働いているというハレは、「ナンパだよ」といいながらやけにナツに親切にするが……?


◆ヤングジャンプのBL・ブロマンス賞で準大賞&審査員特別賞を受賞した本作。審査員を務めた宝井理人先生も「素敵な画風!」と大絶賛されるほど、華やかな絵柄・圧倒的な画力が目を惹きます。

控えめな性格のナツにとって西や廣井は明るくて眩しい、海が良く似合う「そちら側」の人間。「男から見てもかっこいい」ハレも「そちら側」の人間で自分とは違う、と一線を引くナツですが、ハレはやたらとナツを気に掛けていて……?燻ぶらせた片思いの切なさややるせなさを、新しい恋と一緒に波が飲み込んでくれるような

ぎゅっと心臓が締め付けられる切ないシーンもあるのですが、後半の爽やかさゆえに読後感はすっきりとしています。海のシーズンであるこれからの季節にピッタリなラブストーリーです!(こちらから読めます)


 

AIスピーカーと独身サラリーマン著:江久井(となりのヤングジャンプにて連載中)


 

STORY
これはBLなのか!?独身サラリーマンが同棲(?)を始めたのは電気屋の店頭販売で出会ったAIスピーカー!恋は突然!愛(AI)は無機物!?おうち時間でAIと過ごすギャグブロマンス!

 

◆抱腹絶倒!「ココロはゴリゴリの男の子」な肉食系AIスピーカーとリーマンの同棲ライフ! とにかく新しさに震える本作。これが令和です。何といっても面白いのが、AIスピーカーの下ネタアリのごり押し。悔しいくらいに笑えます。流れ星に願うは「受肉」。

つるんとした丸みを帯びた機体で「先っちょだけでいいので!!」
と叫ぶ……「こんなの読んだことない!!」と度肝を抜かれること間違いナシの新感覚ブロマンスです! AI×リーマンの新世代ブロマンスをご賞味ください♪ (こちらから読めます)

 

 

苦楽外(くらげ)』著:宮澤ひしを(zngo)ジャンプルーキーで掲載中)

 

STORY
東京で働く社会人の洋介は、ある日バスを乗り過ごし見知らぬ田舎に来てしまう。海に向かって「仕事辞めたい!」叫ぶ洋介に声をかけたのは、和輝という名の少年だった。突然の雨に降られ困った洋介は、民宿をやっているという彼の家に泊まることになったが……?


◆2020年2月期 ジャンプルーキー賞最終候補作のミステリーホラー
全5話で構成されている短編ですが、展開の予想が全くつきません。独特の作風に圧倒的な画力が相まって、グングン引き込まれてしまいます。なんだろう、このものすごい没入感と読後感の良さ……!

かなり不穏ではあるのですが、絵柄の柔らかさからか嫌な感じは全くしない。むしろ爽やかなくらいです。海を舞台に、過去と現在が行ったり来たり……筆者的には米津玄師さんの『海の幽霊』が聞きたくなるなあと思いました。真夏の、ちょっと風が涼しい夜にオススメしたい作品です!(こちらから読めます)

単行本も発売されているので、そちらも要チェックですよ~!


 

ダーリンは絶滅危惧種』著:山崎あろえジャンプルーキーで掲載中


STORY
「付き合おう!」突然告白されたのはリーゼントヤンキーだった?!ボーイミーツボーイのBLコメディ!


何にも言わずにとにかく5話あたりまで読んでみて欲しい!!! 気付いたらハマってること間違いナシ、全力でオススメしたい純愛ギャグラブコメBLです。家の都合で田舎に越してきた高校生・早乙女恵太。転入早々人生初のカツアゲに遭遇したと思ったら、助けてくれたヤンキー・山寺大成に一目惚れされてしまいます。

絶滅危惧種と言っていいほど珍しい立派なリーゼント頭の大成だが、髪をおろした姿は超イケメン! いきなり男同士で付き合うって何!? と振り回されながらも、超一途な大成に時にきゅんとしてしまう恵太で……?

メインの2人の可愛さだけで一気に読み進めてしまう絵柄と内容の面白さですが、一番の魅力は個性的なキャラクター達。いいテンポで笑えるギャグが読みたい! でもキュンキュンも欲しい!そんな方に超おススメの作品です♥ (こちらから読めます)

 

 

さびしいふたり』著:hitujiとなりのヤングジャンプにて掲載中)



STORY
「そー君」はある日、SNSで出来た友達の「ヒナタ」に遊びに誘われる。同じゲームをやっているだけで特別仲がいいわけではなかったが、2人にはあまり学校に通えていないという共通点があった。距離感が近い「ヒナタ」に一歩引きながらも、「そー君」は彼が連れてきてくれた景色に心を動かされる。

 

◆ヤングジャンプのBL・ブロマンス賞で佳作を受賞した本作。じんわりと心に染みる、お守りのようなブロマンス作品です!「大丈夫、また会える。僕らはどこにでもいける」似た者同士の2人の心の交流に胸がじんわり温かくなります。

審査員の宝井理人先生曰く、"「片方メガネ」はよく見ますが「理系は2人共メガネ」というこだわりを感じました。わかります。"とのこと。確かに!(笑) 男の子が2人ともメガネというのはかなり珍しいですね。随所からさりげないこだわりを感じられる作品です。(こちらから読めます)


 

うちのネコの話』著:蝦蟇(となりのヤングジャンプにて掲載中)


 

STORY
瀬ノ尾は酒の失敗で後輩の梢に弱みを握られてから、肉体関係を持つようになります。自由奔放な梢は、何も言わず瀬ノ尾の家を訪ねてきますが、そこにはいつもはいない猫が……! すると、梢の様子がいつもと違って……!?


◆ヤングジャンプのBL・ブロマンス漫画賞で入賞と審査員特別賞を受賞した本作。他の作品がブロマンスが多いのに対して、この作品は、先輩×後輩のHまであるしっかりBLです!

審査員の宝井理人先生からも「Hシーンもしっかり描かれていてBLとしての見せ場もあった」とのお墨付きです! ぶっきらぼうで冷たいように見えてなんだかんだ突き放せない先輩と生意気でネコみたいだけど、なんだか放っておけない可愛い後輩……♥

攻めの先輩と受けの後輩の体格差が大きいのに、精神的に優位なのは受けっていうのも素晴らしいですよね! 普段はぐいぐい来る後輩のしおらしい態度にキュンキュンきちゃうこと間違いなし! (こちらから読めます)

 
現在も蝦蟇先生のTwitter上で「#お前でさえなければ」というタグをつけて、イラストや漫画、お話を更新されています!

 

 

ぜひこちらもチェックしてみてください♪

 

++++++++++++++++++++++


 「ジャンプ発!! WEBで読めちゃうBL・ブロマンス特集」はいかがでしたでしょうか?

 
BL・ブロマンスとひとくちに言っても、ファンタジーだったりホラーだったりギャグだったり……男同士の熱い友情があることで作風の良さがより光るような作品ばかりでしたね。手に汗握る熱い展開だったり、いつ読んでも面白いテンポのイイギャグだったり、少年誌からしか得られない栄養ってあると思うのですが、まさにそれらの栄養素が詰まりまくりの最高の6作品でした。
 
WEBで読めるのはありがたいけど……それでもやっぱり紙でも読みた~い!!! (泣) 電子書籍も読みつつ根っこが紙派の筆者はそう叫ばずにはいられませんでしたが、もしかしたら上記の作家さん達の作品を少年誌の紙面で拝める日も遠くないかもしれませんね!
 
来る夏本番、ジャンプ発の爽やかなBL・ブロマンスを存分に浴びてうだるような暑さを乗り切りましょう♪


※8月10日追記:本文内に一部誤った情報がございましたので、修正いたしました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
 
 

関連外部サイト

コメント4

投稿順 | 最新順

匿名4番さん(1/1)

腐女子はなんでもカップリングしちゃうからな~
もちろん、腐女子が描いてるだろうBLじゃない漫画もあるけどね

匿名3番さん(1/1)

>ヤングジャンプのBL・ブロマンス賞で準大賞&審査員特別賞を自称した本作

自称しちゃダメでしょww
受賞の誤字ね。
すごい意味になっちゃってますよww

匿名2番さん(1/1)

「ダーリンは絶滅危惧種」読んで来ました〜!75話、一気読み。凄く楽しかったです!

匿名1番さん(1/1)

「苦楽外(くらげ)」
作者様の名前表記が間違ってます。
宮澤ひしを(zngo)さんの作品です。
このページの担当記者様、早急に確認して修正してください。
作者様に失礼だと思います。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP