BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

漫画アプリとSNSが合体!?中国BLの「今」を調べてみた

2021/07/15 12:00

中国のBL&漫画事情を大調査!独自の進化がすごすぎ……



近年、急激に注目を集めている「中華BL」。特にBL小説を原作とした『陳情令』『山河令』などの中華ブロマンスドラマは、あまりのお顔の美しさと激重なストーリーで大人気ですよね。

そんな中国のBL事情って一体どうなっているのか……?
気になりに気になった筆者は、中国現地のBL文化を徹底調査! BL漫画のトレンドは? どんな風に読まれているの? などなど、実態を検証してみました!

中国主流の漫画アプリ


ユーザー数、年齢層、男女比について

先日、ちるちるでは「作品購入は電子派?紙派?アンケート」を実施。こちらのアンケート結果によると、数ある無料アプリの中で、ユーザーの利用率1位はpixivコミック、次いで2位、3位は「LINEマンガ」と「ピッコマ」でした。

では中国の漫画アプリはどうでしょう?
「QuestMobile2018年12月漫画平台月活(单位:万)」のデータによると、一番使われているのは「快看漫画(MAU:4551万)」「腾讯动漫(MAU:1379万)」「微博动漫(MAU:1087万)」の3つでした。
※MAUとは「Monthly Active Users」の略で、月あたりのアクティブユーザー数を示す数値です。

今回の記事では、日本の漫画アプリとして「pixivコミック」、中国の漫画アプリとして「快看漫画」をメインに比較検証していきます。

まず、各アプリの年齢層、男女比をグラフにまとめたものがこちら!


「pixivコミック」ユーザーさんの場合、25~34歳の利用率が最も多い様子。一方、「快看漫画」は24歳以下の若年層の利用率が半数以上という結果に! 35歳以下の割合を合計すると90.8%にものぼり、若い女性の需要が高いのだということがよく分かります。

しかも「快看漫画」のユーザー登録数はもう既に2億(!)を超えており、中国人口で単純計算すると7人に1人が使っていることになります。快看漫画最強すぎる説がここで浮上しました。

1話あたりのお値段は?(※作品によって値段が前後します。)

・「pixivコミック」の場合

         画像はpixivコミックから

          1コイン=1円
   単話  196コイン=196円
   単行本 約500円700円

・「快看漫画」の場合
  (1元=17円、レートによって変動します)

                 画像は快看漫画から(初回チャージはプラス50パーセント)

      100KKコイン=1元=17円
     ⇒    1KKコイン=0.17円
   単話   49KKコイン=8.3円

        68KKコイン=11.56円

また、単話のお値段に違いがあるのかも比較。「快看漫画」はなんと10円くらいで、日本の20分の1です! ほぼタダですね! これは読み放題だぁーー!!!

アプリの中身について

          日本          中国

カラー       白黒        フルカラー
操作        横/縦         縦のみ
コマ割り      きっちり      シンプル
内容        基本オリジナル   約半分原作小説あり
連載(単話)       不定期       週一
コミュニティ機能  なし        あり


さらに、日本と中国の漫画アプリでBL漫画の形式などに違いがあるのかも比較してみました。

中国には日本のように見開きの漫画はなく、韓国BLで知られる「タテヨミ」の漫画形式が主流の様子。また、中国では検閲が厳しいため小説の文化が盛り上がっており、小説のコミカライズも多いようです。

そして「快看漫画」をはじめとする中国の漫画アプリは、シンプルに漫画を読む日本のアプリと大きく異なり、一般のユーザーが画像や動画などを自由に投稿することができるのも大きな特徴。
漫画や小説はもちろん、芸能人の画像、ボイスドラマ、動画、ドールやフィギュアの画像、ゲーム……などなど、もはや何でも投稿できるようになっています。日本で例えると、「ピッコマ」「comico」などの漫画アプリとInstagram、Pinterest、TikTokなどのSNSアプリが全て合体している、という感じでしょうか……(伝われ)。中国の漫画アプリは、もはや総合的な大型プラットフォームとなっているのです。凄すぎる……。





           画像は快看漫画スマホ版から

pixiv本体のように漫画配信ページに「コミュニティ機能」がついており、作品の各ページにコメントができるほか、各話数の下にファン同士が意見交換できるレビュー欄も設けられています。

中国ではユーザーからの反応を調整する手段をコミュニティ機能に絞ることで、色んな意見を即座に作品に反映させることができたと思われます。中国BL漫画の質が高まっている一つのキーポイントかもしれませんね。

BL作品の傾向に違いはあるの?


さて、形式だけでも日本と大きな違いがある中国漫画ですが、BL作品の傾向にも違いはあるのでしょうか……?

pixivコミックの場合
※2021年6月、無料掲載の中から「いいね」数が10万超えた作品をランダムに20作集計しました。

以下の傾向がありました
現代社会系   3作
学園・青春系  9作
芸能系     4作
ファンタジー  4作

リーマン同士、年の差、身分の差、モテ×非モテなど王道な設定が多く人気を獲得していますが、特に人気なのはDKの日常! 癒し系青春BLがトレンドなのかも……?

快看漫画の場合
※2021年7月、BLランキング上位20作を集計しました。

以下の傾向がありました
時代モノ    7作
現代社会系   2作
学園・青春系  5作
芸能/CEO系   5作
ファンタジー系 1作

王同士、社長同士、身分の差などの設定も。特徴的なのは、時代モノの作品が日本に比べ圧倒的多いということ! 原作小説に時代モノかつファンタジー設定(例えば『魔道祖師』『天官赐福』など)が多いので、その影響も漫画に表しているのではと思いました。
中国の方はよりドキドキハラハラした展開を求めているのでしょうか……?

運営スタイルも大きく異なる


日本は出版社を通してBL雑誌または電子単話販売から単行本、という流れが主流ですが、中国に漫画雑誌という文化ではないみたいですね。その違いを見ていきましょう。

日本の場合

紙/web雑誌で連載or電子で単話販売→単行本
更新頻度は雑誌の発売日に関係する(電子単話だと不定期が多い)
レーベルごとに作品の特徴が分かれる
マンガを読むのに特化している


中国の場合

ネット連載のみ→単行本(紙コストが低くなる)
更新頻度は作者によるが基本曜日固定で週一
レーベルによる分け方はない
総合的なプラットフォームで自由度が高い


「快看漫画」は作家の総合プロデュースを行う

2020年から、新人作家さんをもっと応援して、オリジナル作品を強化していく動きがありました。優秀な作品が商業化できるよう、多彩な契約形式が出されています。

▶「契約方法
まずは掲載を希望する作家さんが、サイトに作品を投稿。投稿される作品は全て専門のチームが審査し、品質が契約可能なレベルに達していれば、声を掛けられます。



                           画像は快看漫画から

契約内容は下記のとおり。

A、经纪约模式
契約した作者に、専属マネージャーとディレクターが付き、一定な閲覧数が保証され、更に商業化する機会が沢山あります。

B、独家模式
快看漫画で独占配信します。専属マネージャーとディレクターが付き、一定な閲覧数が保証され、商業化する機会があります。

C、保底模式
創作期間中、最低限の原稿料が貰えます。有料購読段階になれば、配分された金額が最低原稿料を超えた場合、超えた分は作者に入ります。このタイプは成功例のある作者が優先され、一話ごとに最低でも1000元(約17000円)の契約金が貰えます。

D、分成模式
作者は利益配分が貰らえると同時に、創作初期に補助もあります。一定の閲覧数と宣伝ツールも保証されます。

E、首发模式
作品を幾つかのプラットフォームで配信する際、快看漫画を最速で更新する場に選べば、利益配分の他、創作補助も貰えます。宣伝ツールも使用できるチャンスがあります。

▶「段階式原稿料
作品の品質、連載期間、配信後の状況を鑑み、原稿料を判定します。

                           画像は快看漫画から

A、签订经纪约和独家模式
相応の条件を満たせば、数万~数百万元の原稿料と商業化の利益配分が貰えます。

B、创作生态保底模式
相応の条件を満たせば、創作初期に最低限の原稿料が保証されます。

C、创作生态分成签约模式
相応の条件を満たせば、毎月1500元(約25000円)、最長4か月分の補助が貰えます。

D、创作生态首发模式
相応の条件を満たせば、毎月400元(約6800円)、最長4か月分の補助が貰えます。

▶「分成共生」作品收益五五分成
利益は快看漫画と作者が半々で分割。win-win関係となるわけですね……。

           画像は快看漫画から

サポートプランも充実
経験豊富な作者がスキルやテクニックを伝授。さらに作品の宣伝用パッケージ、海外向けの翻訳体制などもあり、実に至れり尽くせりです!

お小遣い稼ぎ(?)も多種多様

加料功能
投げ銭機能で、作者が相応の利益配分が入ります。ファンが1万人を超えれば使用可能だそう。通常の有料購読以外、力いっぱい応援したい! と思うファンにはチャンスですね!!

恰饭计划
快看漫画から出されたミッションに応募し完成させれば、ボーナスがゲットできます!

最後に調査して思ったこと


日本発の文化であるBLおよびやおい(Yaoi)という文化。中国では形を変えて、こんなにも独自の文化が発展しているとは……。筆者個人としては漫画アプリの中にSNSのような機能が合体していることにかなり驚きました。

また、こんなにも中国のBLが急成長を遂げているのは、新人作家さんが世の中に広まっていきやすい仕組み作りがされているからかもしれませんね。日本でもSNSや作品投稿プラットフォームサイトからデビューする作家さんが増えているので、そういった流れはますます主流になるのかも……? 今後の動向に要注目ですね!!

これからビッグウェーブが来そうな中華BL。ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね♥


※2021年7月16日追記:本文内の一部内容を初出時より修正いたしました。

担当記者:四季
ハッピーエンドはマスト、過程は性癖に刺されば何でも許せる!! 光ベースのミックス系腐女子。今日も腐センサーびんびんで生きてます!

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP