BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【不朽の年下攻め】押して倒して抱きまくれ!!!年下攻めランキングトップ10

2021/05/01 18:00

2023/05/03 16:00

年下の攻めは金のわらじを履いてでも探せ!尊き年下攻めTOP10



「可愛い子には旅をさせよ」と並ぶくらいお馴染みのことわざといえば、
「年下には攻めをさせよ」

年上の肩幅数メートル級スパダリ攻めがBL界を支配していた90年代から早30年弱。時代の流れとともにBLシーンも変化を遂げ、今では年下が年上に乗りあげちゃうことも珍しくないものとなってまいりました。

自分よりも年上の相手を組み敷くことで、みるみるうちに雄みを開花させイイ男に育っていく彼ら……。年下攻めが成長していく様子からしか得られない栄養素って確実に存在していますよね。

というわけで今回は、一度ハマったら病みつきになってしまう年下攻めについてランキング形式でご紹介!!

攻め属性に「年下攻め」タグのついた作品の中から、2018年4月~2023年4月の間でレビューポイントを多く獲得した 「年下攻めBL作品」を第10位から発表していきますよ♪ カッコよさと可愛さの間で揺れ動く彼らの魅力に、ぜひ夢中になってみてください♥

◆目次◆
10位 ドS年下保健医、生まれて初めて愛を知る。
9位 高校生変転α×行き遅れ研修医Ωのドタバタラブコメ♥
8位 年下ワンコ攻めにクールな一匹狼もたまらず陥落!?
7位 年下主人×年上従者の大人気ストーリー最終巻!!
6位 警察官×元警察官 年下溺愛攻めが繰り出す10年愛♥
5位 年下超絶好青年×憧れの美人先輩 カラダから始まる愛の物語
4位 部下ヤクザ×ドМ若頭! ついに一線を越えた2人だが……!?
3位 イケメン部下×あざとカワイイ上司のほのぼのオフィスラブ♥
2位 無表情部下の可愛すぎる大作戦! 癒し度ズバリ10000点
1位 ミステリアスな学生×諦めかけた三十路会社員のすれ違いラブ

 

 

 

第10位鬼と天国(下)
原作:阿賀直己
作画:お吉川京子

作品詳細

 

あらすじ
拘束され、強要される行為がエスカレートしていくなか、酷くされることに快感を覚え、幾度となく天獄と身体を重ねてしまう青鬼。恋人でも友達でもない天獄とは相変わらず曖昧な関係。ある日、デートという名の食事に誘われ、セックスだけでは知る由もなかった一面を知ることにより天獄に対する感情が緩やかに変化し始める。そんな矢先、新人イケメン教師の波多野が赴任してきて、距離が近づきつつあった二人の日常に波乱が巻き起こる――?変態系ぶっこわれ保健医×くたびれ純情教師歪者同士の恋愛荒療治
大人の色気を醸すタッチと緻密な心理描写の最強タッグ阿賀直己原作、お吉川京子初コミックス上下刊、同時発売!!


◆名作ポイント
人当たりがいいものの、イマイチ腹の底が見えない天獄に振り回されているのが印象的な上巻とは打って変わって、天獄の内面が徐々に明らかになっていく本作。
じわじわ心の距離が縮まってきた……というところに、まさかまさかの当て馬・波多野くんの登場ですよ。

自分のものだと思っていた青鬼を取られそうになり、取り乱した天獄。たまらず彼を保健室のベッドに押し倒して「あなたは僕のものだ」と告げます。普段は余裕度マックスの天獄が、ここぞという時に動揺が隠せなくなっちゃうの可愛すぎでは……。
やはり彼もちゃ~んと年下攻めだったのだなあとニチャついてしまいました。

カラダから始まった2人なので、本作でもエッチはやはり盛りだくさん! 目隠しや拘束などアブノーマルプレイもありつつ、ラストはしっかり愛情たっぷりおせっせも見られちゃいますよ♥

 

 
第9位滅法矢鱈と弱気にキス (1)
作:腰乃

作品詳細

 

あらすじ
第二次性別検査で初めてαの結果が出た男子高生・横須賀。両親ともβゆえに驚きと動揺を胸に、義務付けられた国の少子化対策説明会へ出向くと、でかでかと「フィーリングカップルGOGO!!お見合い会場」という文字が踊る看板がお出迎え…!一抹の不安を抱きつつ歩を進めると、そこには可憐で可愛らしい女子Ωちゃんが大勢!相性の良い娘が見つかったら彼女ができる!?と俄然やる気になって相性診断に臨む横須賀だったが、92%と超レア最高クラスの相性を叩きだしたのは無愛想で目付きの悪い……オトコ?!?!?!?


◆名作ポイント
年上オメガ・静香と運命の番認定された年下粗暴アルファ・恋治。デリカシーの欠片もなく口も悪い恋治でしたが、静香の境遇を知り少しずつ彼を受け入れていきます。本作の見どころはなんといっても静香の姐さん女房ぶり!! 年下攻めだからこそ受けの包容力が10割増しで輝きますよね。
ケガで入院している恋治に、「いたいのいたいのとんでけ♥」と甲斐甲斐しくお世話をするシーンなんて、ママみが溢れすぎて洪水警報が発令されました。

とはいえ、静香も立派なオメガ。自分を守ってくれるアルファが現れたことを認識したカラダが熱暴走を起こし、恋治とよしよしエチに突入!

普段の強気な彼からは考えられないほどトロトロになって「お腹いたい……なでてほしい……」と懇願する静香をしっかり受け止める恋治の男前加減
は必見です!!

 

 
第8位キューピッドに落雷
作:鈴丸みんた

作品詳細

 

あらすじ
柔らかなタッチで描かれる男子高生の日常がキラキラと眩しい。新星・鈴丸みんたのデビューコミックス!高校生の慎吾(しんご)は、学校内でお目当ての男子の情報を女子にリークする"恋のキューピッド屋さん"。生まれ持っての人懐っこさとテンションでキューピッドの内職(シゴト)も大繁盛の毎日だったけれど、ある日、ミステリアスな先輩・蒼生(あお)の額にある大きな傷について調べるよう依頼される。クールさで人を寄せつけない蒼生が抱える秘密とは…?


◆名作ポイント
鈴丸みんた先生初コミックス作品のこちら。ワンコ年下攻めの魅力が余すところなく堪能できちゃうんです♥

めちゃめちゃクールな蒼生の唯一の弱点が雷なことを知った慎吾。雨が降るたび彼のもとに全速力で駆けつけます。なんという忠犬ぶり。
考えるよりも先に体が動いてしまうタイプの男の子って、裏表がなくてものすごく信用できますよね。そんなところに蒼生先輩も徐々に惹かれていきます。

嘘がつけない慎吾なので念願かなって2人が初めてカラダをつなげる際、照れながらもドストレートに愛を伝えてくれます♥ バックの体制で蒼生に抱きつき、「好き……めっちゃ好き……」と伝える慎吾があまりに尊すぎて、ここに教会が立ちました。

 
第7位憂鬱な朝 8
作:日高ショーコ

作品詳細

 

あらすじ
亡き先代の面影が残る鎌倉の地で、思い出す確執と擦れ違いの日々──暁人の渡英が迫る中、過去と向き合った桂木は「二年間は長すぎます」と本音を吐露してしまう。そんな真摯な桂木に、暁人は「一緒に英国へ行かないか?」と旅券を渡して…!?久世家を守り、未来を繋げるために、二人が歩んだ恋の軌跡、ついに感動の最終巻!!


◆名作ポイント
明治期ごろの華族社会を描いた時代浪漫作品である本作。
明るくて優しく、ただただ素直な性格から、時折衝突をしながらも順調に成長を遂げていく暁人と、男女問わず上流階級の人間と肉体関係を持つかなりやさぐれた日々を過ごすことで自身の内面と向き合うことができた桂木。対照的な2人ですが、暁人が繰り出す眩しいひたむきな愛情が乾ききった桂木の心にじわりじわりと沁み込んでいき、2人の関係も徐々に変化していきます。

固く閉ざされた年上の心を溶かせるのは、年下攻めの向けるまっすぐな愛しかないんですよね。いにしえより語り継がれるBL文化遺産の1つです。
互いを思い合うがゆえにすれ違っていた2人が選ぶラストは、ぜひコミックスでお楽しみくださいませ!! イッキ読み推奨です♪


 
第6位僕のおまわりさん
作:にやま

作品詳細

 

あらすじ
小さな商店を営む田島誠治は、どこまでもテキトーな性格が災いして、いまだ独身。そのお世辞にも賑わっているとは言えない店によく訪れる長身の警官は、仲本晋。誠治と晋が知り合ったのは、10年以上も前のこと。何年も連絡すらとっていなかった2人は、晋が店近くの交番勤務になったことで再会する。以来、昔と変わらない付き合いが続いていたのだが…「男に乗り換えよっかなァ」誠治が何気なく発した言葉が、晋の積年の想いに火をつけて…! ?デビュー作『無邪気なわんこと猫かぶり』のスピンオフカップルが織りなす、予測不能&初恋みたいな年の差ラブ!描き下ろしマンガ16ページ収録!


◆名作ポイント
「健気・一途・誠実」という年下攻めの三大魅力を備えている晋がとにかくとにかく最高な本作。ガタイがよくて男前な外見の晋ですが、誠治好き好きオーラがだだ漏れなのでママみ溢れる誠治くんの前でいまいちカッコがつきません。
えっちの時に必死で乳首を責めても「おっぱいおいちいでちゅか~?」とよしよしされる始末
。無愛想で男前な年下が、年上のすきぴの手のひらの上で転がされてタジタジしているシチュが三度の飯より大好きな筆者にはご褒美案件でしかありませんでした。

とはいえ、ここぞという時には雄みを最大限発揮してくる晋。「好きだ」と必死に伝えながらデカちんを奥の奥まで挿入していく2人の記念すべき初えちは、ぜひコミックスで堪能してください♥

 
第5位ピンクハートジャム 上
作:しっけ

作品詳細

 

あらすじ
大学で重音研究部に入部した新入生の灰賀(はいが)は、そこで印象的な先輩・金江(かなえ)に出会う。彼の圧巻のギター演奏に魅了された灰賀だったが、金江と話すチャンスをなかなか掴めないでいた。そんなある日、重研部の飲み会に参加した灰賀は先輩の提案でゲイ向けの箱ヘルを体験することになる。自分のセクシャリティに悩んでいた灰賀がその箱ヘルで対面したのは、憧れていたあの金江で──!?ひたむきで心優しい朗らか男子×クールビューティーな男前先輩が、ゆっくり丁寧に時間を重ねていくハートフルラブストーリー。


◆名作ポイント
とにかく受けの金江のことが気になって仕方ない灰賀くん。経験が少ないゆえに初めて抱いた感情に戸惑いながらも一途に金江を追いかける姿は年下攻めでしか見られないキュンキュンが詰まっています!!

同じ軽音サークルに所属しながら金江の働く箱ヘルでカラダの関係を持つ2人。最初の内はエッチなことに不慣れでされるがままの灰賀くんでしたが、徐々にバックハグをしたり兜合わせで一緒に気持ちよくなったりと、積極的な姿を見せていくようになるんです♥

そんな灰賀くん、サークル合宿では頼もしい一面を見せ皆から大人気。独占欲を抱いた金江が堪らず合宿所で素股えっちを持ちかけるシーンは必見です。

 
第4位囀る鳥は羽ばたかない (6)
作:ヨネダコウ

作品詳細

 

あらすじ
これまで守り通してきた一線を、ついに越えてしまった矢代と百目鬼。百目鬼は矢代がかけがえのない存在であることを、矢代は百目鬼への感情の正体と、自らをかたちづくる矛盾の正体に直面する。大切だから、離れない。大切だから、手離す。平田との抗争が切迫する中、百目鬼を捨て、ひとりでけりをつけようとする矢代だったが……命をかけた抗争の行方は?矢代と百目鬼の関係は?怒濤の新展開!!


◆名作ポイント
5巻でついにカラダを繋げてしまった2人のその後の関係性が描かれる本作。カラダだけでなく確かに心は通じ合ったはずの矢代と百目鬼でしたが、愛ゆえに選ぶ選択肢が真逆なため、切ないすれ違いが続きます。

今作の筆者イチオシポイントは、なんといっても32話の2人が百目鬼の運転する車の中で互いの気持ちをぶつけ合うシーン。「部下でなくてもいいから側においてほしい」と掛け値なしの真摯な気持ちを伝える百目鬼。矢代に罵られ蹴られても全く屈しません。
硬派で一途な年下攻めが向けるクソデカ愛を受け入れるのが怖い気持ちや、ヤクザの抗争にこれ以上巻き込みたくないのも分かるのですが、これには思わず「早く認めて楽になっちゃえよ……」と矢代の耳元でささやきたくなりました。

現在も連載が続く本シリーズ。今後の展開からも目が離せません!!

 
第3位40までにしたい10のこと
作:マミタ

作品詳細

 

あらすじ
「あなたのこと余裕で抱けます」 10年以上恋人なし、恋は諦めている、40歳の誕生日まであと3か月。「タコパ」「パフェ食べる」「誕生日を恋人と過ごす」 ――絶対ひみつの「40までにやりたいことリスト」をよりによって10歳年下のイケメン部下に見られ一緒にやる羽目になり…!?リストを作ったことで人生一変!?イケメン部下×枯れた上司のリーマンラブ


◆名作ポイント
しごできアラフォー上司・雀の超絶ラブリーなモコモコくまさん着ぐるみなどに意識を持っていかれがちな本作ですが、それが輝くのもグイグイ距離を詰めていく年下メガネイケメン部下・慶司の存在があってこそ。
初めのうちは余裕そうな態度の慶司ですが、一緒にやりたいことリストを叶えていくうちに初めて恋が成就しそうとか、誰にも邪魔されたくないとか、必死なあまりどんどんボロを出していくのがたまりませんよね。これだけで白飯10杯はいけてしまいます。

ド直球に愛を伝えてくれる慶司のおかげで徐々に自分の気持ちに素直になっていく雀。致死量の愛とトキメキを摂取させて頂きました。

2人とも、末永くお幸せにね!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

 
第2位オールドファッションカップケーキ
作:佐岸左岸

作品詳細

 

あらすじ
寝て、起きて、仕事をする──それだけの毎日、それだけを好きで選んでいる自分に最近少し憂鬱な39歳・野末。ちょっと無愛想だけど信頼厚い部下29歳・外川は、そんな野末が気になる。ひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店に2人で行くことに。ここから、外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まった。休日まで野末のために時間を割く外川に「なぜ」?が募っていく野末だが…!?


◆名作ポイント
硬派な男前年下攻め……ずるくないですかそんな設定もりもりなの……。しかも停滞気味の毎日を送る年上おじさん上司のために、アンチエイジング大作戦なるもので口説こうとするなんてもう可愛いじゃないですか!!!
女の子ごっこと称して甘いものを食べてガールズトーク(仮)するんですよ。真顔で。表情筋固まってるのに恋愛テクが柔軟すぎるんですよ……。泥酔した状態で受けへの愛を語る姿にも、質量を感じてしまいます。

心から相手のことを思っているのが伝わる一挙手一投足。好きな人のために努力を重ねる姿は、一途でいじらしすぎて胸が熱くなります。クライマックスでおじさんをタジタジにしちゃう、攻めっぷりまで目を凝らして見てくださいね!!!

 
第1位恋をするつもりはなかった
作:鈴丸みんた

作品詳細

 

あらすじ
恋愛経験なしのゲイ・佳乃はもうすぐ三十路。恋することを半ばあきらめていたが、ある日思い切って訪れたゲイバーで銀髪の青年・ロウと出会う。不思議な魅力を持つ彼に惹かれた佳乃は、勢いで身体を重ねてしまい――?恋愛イージーモードのイケメン大学生×恋を知らないゲイの会社員が紡ぐ不器用で幸せなラブストーリー。


◆名作ポイント
高嶺の花のイケメンゲイ・佳乃が恋したのは本心を見せないミステリアスな青年・ロウ。部屋に誘って「いたずらしたくなっちゃうじゃん」と迫ったかと思えば「付き合うのはナシかな」と突き放してみたり。それは一体どういう意味なの!? と叫ばなければやってられません。

第4話で初めて視点がロウに切り替わり、やっとロウなりの行動理念が明らかに。そ、そういうことだったのかー!! 過去に積み重ねたモテ男ゆえの少し歪んだ恋愛の仕方が祟って佳乃を惑わせっぱなしだったのに、(いやだからこそ)泣きそうな顔で佳乃と向き合うシーンはもう涙、涙、涙……。

全BL好きの心を揺さぶる年下攻め、堂々の第1位です!

+++++++++++++++

 

いかがでしたでしょうか?

年下とは思えない圧倒的な包容力としごできぶりを披露したかと思えば、包容力溢れる年上受けの手の上で転がされていまいちキメきれないキュートな一面をのぞかせる彼ら。
本ランキングをご覧いただいた皆さまに、魅力あふれる年下攻めの、十人十色のエロさ・可愛さ・素晴らしさを感じて頂けたら幸いです。

皆さまのイチオシ年下攻めがありましたら、ぜひコメント欄にて教えてくださいね♪

関連作家・声優

コメント5

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

有名人気作揃いで全作品既読ですが、中でも私の神作品が7作品もランクイン!
年下攻めはやっぱいいわ~~~

匿名2番さん(1/1)

検索してランキング通りに載せれば不平不満は出ないだろうけど、知ってる作品ばかりで発見もないし資料集め簡単だなって思っちゃいます…すみません。文章はテンション高くて面白そうですが。

匿名3番さん(1/1)

別にあなたのためだけの記事じゃないんでね
あなた好みの記事探したいなら他行こう

匿名4番さん(1/1)

今まで興味なかった人向けだね
ラブコメから重たいのまでほどよく色々入ってるし

匿名5番さん(1/1)

鬼と天国以外は全てドラマCD化されていて驚いた。
しかも8作品持ってる!
そうか、私は年下攻め好きだったのか。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP