BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

年間ポイントレース2020年度 ランキング結果発表!

2021/04/16 18:00


今年もとうとうやってまいりました!ポイントレースの年間ランキング講評です!
2020年もレビューや評価など、本当にありがとうございました♥
すべてのユーザーのみなさんに感謝の気持ちをこめて、記者たちの講評コメントとともに2020年度ユーザーランクトップ20を大発表です!!

 

2019年度MVP 1位 ぷれぱーるさん

 
年間ポイントレース覇者は、多くの作品をレビューしてくれたぷれぱーるさん! 本当におめでとうございます♪ 本年度唯一の1万pt超で堂々の第1位獲得です!

ぷれぱーるさんのコメント
コロナ禍も早いもので一年が過ぎましたが、多くの皆様にそうであったように、私の中でもBLは癒しであり、巣ごもりのお供でした。
そして思うところあり、今年になって誰にも見られないであろうブログを始めました。
何か不満があったわけではなく、ひとりごとのような感想なら1人で好き勝手やるか…と、思った次第です。
拙いレビューに目を通して頂いた全ての方々、お世話になったちるちるスタッフの皆様には心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
(またひょっこり顔を出すかもです^^)


塩田大福作品の魅力を丁寧に描いてくださるぷれぱーるさん!圧巻の1位ですね……おめでとうございます!作品の見どころやポイントがスッと入ってくる言葉選び、さすがです!! レビューだけで物語の情景が浮かんできます……!

ぎょうとてつもないポイント数ですね!ぷれぱーるさんのレビューは、テンポが良くて何作品でもどんどん読めてしまします! 肝心なネタバレは外しながらも、登場人物の心理描写に触れる技術はまさに匠の技……!

川野:ほぼダブルスコアという驚異的数字での首位、おめでとうございます!拍手からも多くのユーザーさんからアツい支持を得ていることがわかりますね!多くの方に愛されるぷれぱーるさんのレビュー、我々スタッフもいつも楽しみにしています!

白米:他の追随を許さない! レビュー無双とはまさにこのこと……!!  「そうそう、それが言いたかったのよ~」と首がもげるほど同意してしまう的確な表現方法は、私の密かな憧れです。

 

準MVP 2位 chikakumacoさん

 
第2位は、毎年レビューを書き続けてくれているchikakumacoさん。2020年度大きくポイントを伸ばして、ついに準MVPの座に輝きました!

chikakumacoさんのコメント
この度は時にポエミーになってしまう私の、謎レビューを辛抱強く読んで下さった皆さま、温かいメールを下さった皆さま。そして、いつもお世話になってます、運営の皆さま、本当にありがとうございます。
今年はちょっと本気出して頑張ってみたつもりでしたが、力及ばず。悔しい結果となりました。有難い事にお仕事が増えまして、バジェットは増えたのですが、読む時間はタイトに。
個人的には、BLに癒しと甘さを求めた1年でした。世界はまだ未曾有の危機の最中です。心を強く持ち、何とか乗り切っていければと思います。皆様もお身体にはどうぞ気を付けて。ありがとうございました。

 

塩田大福:心地の良い、リズム感のあるレビューが魅力のchikakumacoさん。ご自身の心情やツッコミを織り交ぜた、ユーモア溢れる文章に私も笑顔にさせられています……!!独特の視点から切り込まれるレビュー、これからも拝読が楽しみです!

ぎょう:chikakumacoさんのレビュータイトルがいつもすごくすてきで、勉強させてもらっています……。
修正情報もいつもありがとうございます!

白米まるでエッセイを読んでいるかのようなレビューで魅せるchikakumacoさん。飾らない言葉で綴る文章からは登場キャラへの深い愛とchikakumacoさんのお人柄を感じました……!


優秀賞 3位 kurinnさん

 
昨年度から大きく順位を伸ばして、kurinnさんが3位にランクイン! 幅広いジャンルの作品にたくさんのレビュー、ありがとうございます!

kurinnさんのコメント
人生の半分以上BLを読んでいます。途中離れた時期もありましたが、大好きなBLを読む事で慰められる事も多く戻って来ました。
大量買いする自分を諌める為に、読了したら必ずレビューするノルマを自分に課しています。
そんな備忘録のようなレビューを読んで頂き賞まで頂きありがとうございます。
私の拙いレビューを読んで下さり、役ボを押してくださった皆様には感謝しかありません。
力尽きるまでBLファンとして読み続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

 

白米月100本以上のレビューを投稿することもあったkurinnさん。単行本から特典まで幅広くカバーしてくださるなんて……! ネタバレを避けたシンプルなレビュー本文、大変参考になります!

ぎょうさっくりした切り口のレビューが爽快! 特典や電子版のおまけのレビューなどを細かにレビューして頂いてとてもありがたいです!

塩田大福読みやすく軽快なレビューといえばkurinnさん! カプの関係性に焦点を当てた文章で、作品購入の参考にさせていただいてます!! また、新刊のレビューを秒速で書いてくださるスピード感も神業。気になる作品があればkuririnさんのレビューをチェックするようにしています……!

 

優秀賞 4位 hepoさん

 
第4位は多くのレビューを書いてくださったhepoさん。9月からの追い上げが素晴らしく、年間ランキング上位に躍り出ました!

hepoさんのコメント
新作だけでなく、今では入手困難な小冊子やコミックスのレビューも充実しているちるちるさん、いつもお世話になっております。
9月から怒濤の勢いでレビューを再開したものの、勢い余って誤字脱字のオンパレード。かつ自分語り多めで長い。「これはレビューなの?」というエッセイのようなものばかりで(;´д`)
そんな文章を読んで、共感してくださった方々には感謝しかありません。
本棚整理のはずが、新作購入でますます増える。BLって本当に奥深いですね。
ちるちるさん、改めて素敵なサイトをありがとうございます!

 

塩田大福物語からキャラの性格まで、丁寧に表現してくださるhepoさん。読む前から作品の背景を立体的にイメージできる言葉選び、センスが溢れています……。作品への愛がギュッと詰め込まれたレビュー、これからも楽しみです!

ぎょう引き込まれるような文章で書かれる率直な感想に脱帽です。複雑な設定でも、どこからがスピンオフかわからない作品でもhepoさんのレビューを見ればすぐにわかります!

 

MASTERレビュアー 5位 ポッチさん

 

ポッチさんのコメント
今年はコロナ禍という、例年とは異なる1年でした。多くの方にとって大変な日々だったのではと思います。
そんな中、BLは心の癒しでありました。BLを読んで萌えが滾るまま書き綴った拙いレビューを読んでくださった皆さま、ありがとうございます。
皆さまから頂くコメントやメール、そして役ボを押していただけましたことはレビューを書く大きな力にもなりました。
ありがとうございました。
今年度もBLで活力を得て、皆さまと共に充実した腐ライフを満喫したいと思います。
2021年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

塩田大福安心の信頼感! ポッチさんの的確なレビューは、BLファンの作品購入のきっかけになったはず。作品を読んだあともポッチさんのレビューを読み返し、「そうそう、そうなんだよな~」と勝手に共感しまくってしまいます……。

ぎょう物語の冒頭が目に浮かぶようなあらすじから、ボリュームのある感想までが滑らか!このリズム感の良さはポッチさんの感想ならではですね。

MASTERレビュアー 6位 てんてんさん

 

てんてんさんのコメント
皆様、こんばんは。もともとインドアなてんてんなのですが、20年度は恒例の四季のイベント類もなく、強制される巣籠生活を潤すべく、小説だけでなくコミックスでもMYツボを探求した結果、過去最多のレビューを書きあげる事ができました。皆様のレビューで初めての作家さんのコミックスにも沢山手を伸ばし、皆様に役ボを押して頂ける事も楽しくレビューする励みとなりました。本当にありがとうございました。
21年も新たな萌えを探求しつつ、楽しくちるちるに参加したいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします♪

 

塩田大福読んでいなくても作品の雰囲気が伝わる、名レビューがたくさん……!物語がとても具体的に描かれていて、シーンがパッと思い浮かびます。特典ペーパーのレビューも詳細に書いてくださり、本当に助かりました(涙) てんてんさんのレビューで即ポチしたBLファンも多いはず!

ぎょう:てんてんさんの整理整頓されている文章ははまさにレビューのお手本です。骨組みがしっかりしていて読みやすい!

MASTERレビュアー 7位 ぴれーねさん

 

ぴれーねさんのコメント
拙いレビューですが、読んでいただけた方、そして役ボを押していただけた方、ありがとうございました!
諸事情によりレビューをお休みする期間もありましたが、心配して声をかけて下さる姐さんもおられたりして、本当にありがたい事だと思っております。
本年度も、素敵なBLとの出会いが皆様にありますように!

 

塩田大福「そうそう、そこが萌えるんだよ!!」と、ぴれーねさんのレビューに共感しっぱなし。BLファンの共感度がポイント数にも表れていますね!『グッドルッキング』のレビューでは、キャラの「顔の良さ」から性格までを詳細に書いていただき、愛すべき特徴がありありと伝わってきました……!(気づいたら買っていました……)

ぎょう語り口の為か目の前で説明して頂いている気分になれるぴれーねさんのレビュー、読み終わった頃には「はい!この作品買います!!」と挙手したくなります。

 

MASTERレビュアー 8位 いるいるさん

 

いるいるさんのコメント
親よりも私を知り尽くしている幼馴染から「BLにハマってから人生一番楽しそうで幸せそうだねぇ」と言われました。自分でもそう思います。作品を生み出してくれる作家様・出版社さん、そして様々な作品を知る機会を与えてくれるちるちるさん。生きる潤いをいつもありがとうございます。また、私の拙いレビューを読んでくださる方にも感謝感謝です。自分の感情を読んでもらえる幸せを実感しております。
2021年度も皆様と共にステキな作品に触れられますように。これからもお世話になりますのでどうぞよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

 

塩田大福いるいるさんのワクワクするレビュー、いつも楽しみに拝見しております!  作品のテンションがそのまま伝わってくるような文章で、こちらもハッピーな気持ちになっちゃいますね♪

ぎょうキュンキュンシーンもしっかり抑えられていて、BLファンの血肉が騒ぎます……!


MASTERレビュアー 9位 みざきさん

 

塩田大福冒頭の文章に引き込まれる……。興味をそそられる文章や言葉遣いに、思わずうっとりしてしまいます。語彙力豊富で多彩な表現力はまさに神業!

ぎょう特に『Stand Alone』の書き出し「何度本の整理をしても、引越しをしても、なぜか手離せない」には作品の重厚感まで感じました……。


10位 アキタさん

 

塩田大福「キュン」ポイントを知るならアキタさんのレビューをチェック!! 物語の萌えポイントを秀逸に表現してくださり、気づけばいつも作品を買ってしまっています……。

ぎょうエロの表現もなんと詳細なこと!関係性やプレイまで丸わかりのレビュー、感謝しかないです!!



11位からのユーザーです

ふばばさん
切れ味抜群、短い期間でハイクオリティなレビューを連発するふばばさん! いつもありがとうございます。小説・コミックスのみならず、特典ペーパーまで丁寧なレビューをお寄せいただき、大感動です!

raraらららさん
他の追随を許さない情報ポイントを誇るraraらららさんには、ちるちるスタッフ一同、足を向けて眠れません…!レビュー数は少ないながらも多数のお役立ちポイントを獲得する、珠玉のレビューとなっています。

あさだ2枚さん
感情の叙述が天才的なあさだ2枚さん! いつもボリュームたっぷりのレビューありがとうございます。登場人物の心情や、主人公らの関係性に感情移入した落ち着いたコメントが多く、思わずじっくり読んでしまいます。

あーちゃん2016さん
自分の好みに素直な叫びが印象的なあーちゃん2016さん! 素敵なレビューをありがとうございます。登場人物の整理と、個人の好きポイントを分けて記入する気遣いにも感激しています……。

アンジーさん
キュンキュンがストレートに伝わるレビューが魅力のアンジーさん!いつも萌えポイントを情感たっぷりに語ってくださっていて、自分も早く読みたい!と思ってしまいます♥詩的なレビュータイトルも刺さりまくりです!

ももよたんさん
読み応えたっぷりのレビューで作品の魅力を余すことなく語ってくださるももよたんさん!素敵なレビューにいつも癒されています!萌えの熱量が直に伝わってくる文章に、購買意欲を刺激されまくりです……!

碧雲さん
読後の感動が伝わるレビューが素敵な碧雲さん!はらだ先生の『ワンルームエンジェル』では、人物の魅力や物語のエモいポイントを洗練された文章で語ってくださいました!作品の奥深さまで伝わるご感想を、ありがとうございます!

Sakura0904さん
柔らかく穏やかな語り口と、作品の魅力を最大限に引き出す丁寧な表現についつい引き込まれてしまうsakura0904さんのレビュー!まるでレビューが一つの読み物かのような洗練された文章は才能そのものです。

藻とカレーさん
20年度颯爽と現れ、いきなりランキングに君臨した藻とカレーさん。おめでとうございます!作品の魅力を端的に表現したタイトルから始まり、忖度のないストレートな文章が読んでいてとても心地よいです!

うーゆむさん
昨年度に引き続きランクインしたうーゆむさん、おめでとうございます♥ 読みやすくスッと入ってくるのに熱のこもった文章には、読んでいるこちらまでドキドキ胸を躍らせてしまいます!魅力あふれるレビューが胸に刺さった方は少なくないはず……!

 

2021年度もすでにたくさんのレビューをいただいております!
これからもみなさまの熱いレビューを、心よりお待ちしております♪

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP