BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2021年最新池袋!乙女ロードってどこ?なにがあるの?MAPで解説!

2021/05/02 16:00

時代は「狭く深く」から「広く深く」へ!オタクシティ池袋はコロナ渦でどうなった?



「乙女ロード」、その言葉も生後17年。
赤子が高校生になる年月ですよ……今や「乙女ロードって聞いたことはあるけど、実際どこなの? 」なんて方がいてもおかしくない時代です。

「乙女ロード」の認知度が薄れつつあるのも事実。なんせ池袋は今、女性オタクに限らない全オタクのためのクソデカオタクシティへ着々と進化を遂げているから。ただ買うだけがオタ活ではない……多様化するオタクに応えるべく、池袋はどう進化しているのか? 最新スポット超穴場スポットを一挙大公開!

※この記事の取材は2021年3月に行いました。お出かけの際は、国・自治体の指針等に従い、感染症対策を十分行った上でお過ごしいただけますよう、お願いいたします。

乙女ロードはどこにある?

 
乙女ロードは、天下のアニメイトのお膝元・中池袋エリアよりもさらに奥、東池袋エリアに位置する全長200mの通り。「意外と小規模だな」と思うでしょうか? 街全体がオタクシティ化した現在の池袋からは想像しがたいですが、オタク女子がひっそりと身を隠していた時代があったのです。趣深い。


MAPで見ても分かる通り、現在最も勢力が強いのは中池袋エリア。しかし、ライト層のオタクをキャッチしつつも、古参の需要にもしっかり応えるのが池袋のスゴイところなんです。

これを読めば池袋でのオタ活が更に楽しく、便利になること間違いナシ! これから上京する・観光したいオタクもぜひご覧ください~。


池袋、生きてる?

 
こちらが 2021年3月現在の駅前。


筆者の写真の腕が悪く、終末都市感が否めませんが……。

ビル広告の空白が目立ちますね~。曇り空も相まって、コロナ打撃のヤバさをひしひしと感じます。「池袋、ちゃんと息してるのかしら……」と若干の不安がよぎります。

早速どんよりスタートを切ってしまいましたが、池袋って実は今すごいことになっていまして。乙女ロードの域に収まらず、街全体をゴリゴリに再開発しているんです。池袋、どうなっちゃったの? コロナの影響は? 気になる「オタクの聖地・池袋の今」を調査!


今、池袋がヤバいことに…最新スポット4選!


皆さん、気になりませんか? アニメイト池袋本店の横で延々と行われる工事。もともと池袋保健所だった場所をアニメイトに連結させ、地上10階・地下2階のクソデカオタクタワーになるみたいです。わかりますか、池袋の本気度が……。

そんなゴリゴリ再開発中の池袋コロナ渦でも新店舗がいくつかオープンしているのでまずはそちらをご紹介します!

Hareza池袋 8つの劇場を備える新複合商業施設
らしんばんトレンド館 
覇権に沼ってるならココに来い‼
駿河屋池袋乙女館 supported by明輝堂 
女性向けを超網羅

ガシャポンのデパート 
ここに無いなら諦めろ!? 3000面設置
・Hugood! 街区 
ナンジャタウン新エリア
DECOTTO by animate cafe 
インスタ映え推しを食べ歩く



まずはココ!開発止まらぬ中池袋エリア!


真っ先に向かうのは、天下のアニメイトのお膝元・中池袋エリア。池袋駅東口から徒歩5分ほどでたどり着くオタクの聖地。とりあえずここに来れば大丈夫!(?)




Hareza池袋 池袋の新シンボル!

 

アニメイト池袋本店のすぐ横……めっちゃデカくて綺麗な何かが立ち並んでいますね。ここは一体どうなってしまったんだ⁉

Hareza池袋とは、ハレザタワー、ホール棟、としま区民センターの3棟と中池袋公園を含めたエリアの名称。以下の8つの劇場を備える新複合商業施設として、2020年7月にオープン!

ハレザタワー
TOHOシネマズ池袋
・シネマプラザ(半野外劇場空間)

ホール棟
・東京建物 Brillia HALL(1300席の多目的劇場)
・harevutai(最新ライブ劇場。Vtuber・CGライブ実施可能)
・ハレスタ(ドワンゴ運営の体験型スタジオ)
・パークプラザ(大階段状型のイベント空間)

としま区民センター
・多目的ホール
・小ホール


ゴリッゴリに開発されとる。残念ながらコロナ渦で大きな盛り上がりを見せているとは言い切れない状況ですが、「いつでもやれるぜ」の臨戦態勢は整っていますね。いつか訪れるであろう現場ラッシュに備え、こちらも気持ちの準備だけはしておきましょう。


としま区民センター 実はオタクに超優しい!


本格始動しきれぬHareza池袋ですが、やはり設備はピカイチ。特に穴場なのが、オタクとは無縁と思われるとしま区民センター2F、3Fに女性用トイレが合計35ブース、フィッティングコーナー、メイクルーム(男性用トイレにも! )完備。


一階のカフェには充電用コンセントも。ぐぅ完璧。日本一コスプレイヤーに優しい施設では? イケハロの際にはぜひ活用しましょう。


K-BOOKS 動画・芸能・K-POP館 合体して沸騰中!



中池袋公園
はフラットな石張り舗装でピッカピカに。公園内にはアニメイトカフェスタンドも出現し、ますますオタクの憩いの場になっています。


らしんばん女性同人館や、2021年2月17日にリニューアルしたとらのあな池袋店も相変わらずの賑わいを見せていますが……中でもK-BOOKSは注目度MAX! K-POP館、動画館、芸能館が合体したみたいですね。Vtuberグッズが大幅に増え、若い女性オタクで賑わっていました! アニオタ以外にも需要のある街・池袋。


らしんばんトレンド館 覇権に沼ってるオタク集合!

 


2021年2月20日にオープン! その名の通り、らしんばんが女性向け作品を厳選し、トレンドに特化した商品展開を行っているんです。

オープン当初は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』『ヒプノシスマイク』『アイドリッシュセブン』『あんさんぶるスターズ! 』などを含むトレンド作品がピックアップされていました。通路幅も広く、比較的ゆったりとしたスペース。息苦しさもなく、じっくり推しグッズを探せますよ~!


駿河屋池袋乙女館 supported by明輝堂 最強タッグの新店舗

 

駿河屋池袋乙女館がリニューアル&パワーアップ!
女性向けグッズで有名な「駿河屋」と、女性向け同人誌の老舗「明輝堂」の最強タッグで生まれ変わりました♥ グッズ、同人誌、CDまで、女性向けジャンルを超網羅!

老舗・明輝堂のDNAを受け継ぐ幅広い品ぞろえは、あなたの「どうせ無い」にきっと応えてくれるでしょう。探し物があったら是非ココへ!


サンシャインシティもすごいぞ


乙女ロードの向かい側、サンシャインシティにも改革が! 休日は家族連れでにぎわう商業施設ですがもちろんあります、オタク向け施設。
 

Hugood! 街区 ナンジャタウン新エリア!

 

すっかりオタクにも馴染み深い場所となったナンジャタウン。これまでは1フロアでしたが増床して2フロアに! ビルイン型の新施設には、新エリアHugood(ハグット)! 街区」が追加されました。なにがあるの? どんな施設なの? 気になる施設一覧はコチラ!

アリーナ ライブイベントを体験(キャラクターが等身大で目の前のステージに登場し、パフォーマンスを披露する施設型ライブイベント『CG STAR LIVE』の開催も! )

サロン コラボレーション催事を開催
ロイヤルサロン 会員専用の様々なサービス
Hugood!CAFÉ コラボフード・ドリンク販売
Hugood!SHOP オリジナルグッズ販売
プロモーションエリア 気になる作品の映像を見られる


音響設備のあるアリーナステージが目玉! CGライブはかなり魅力的ですよね、推しが目の前で歌って踊る……夢? 内装にも様々な仕掛けやこだわりが見られました。これまではコラボといっても幅が限られてきましたが、このナンジャタウン改革で更にコラボ系の盛り上がりが増しそうです。


ガシャポンのデパート 池袋総本店 3000台のガシャ!

 

世界最大級3000のガシャが勢ぞろい! ここに無いなら諦めろ! と言わんばかりの品揃え。お目当てのモノが特に無くても、お店を出る時にはなぜか2、3個入手していることでしょう。ワクワクと購買意欲が掻き立てられる内装は、まるでフィクションの世界。オタクに限らず、家族や恋人と来ても存分に楽しめる新スポット!


fanfancy+ 推し活フォトスポット

 

ガシャポンのデパート」のすぐ横、プライズストリート@サンシャインシティにはこんなスペースが! アクリルフレームやパーツを置いている作業カウンターで自分のグッズを可愛くカスタム&撮影パネルや小物が置いてある撮影カウンターで自由に写真撮影が出来ちゃいます。ぬいママ大歓喜の可愛いフォトスポットも。


「映える推しグッズを撮りたいけど、道具がない(泣)」
という方は是非ここで試してみてください! 豊富なパーツを自由に使えてお得感ヤバいです。


DECOTTO by animate cafe

 

2020年6月24日にアニメイトカフェの新ブランドとしてオープン! 人気作品とコラボしたオリジナルドーナツのテイクアウト専門店です。推しモチーフのドーナツはスティックタイプで持ち歩きもしやすく、SNS映えすること間違いなし♥

これまでのコラボ作品

抱かれたい男1位に脅されています』、『銀魂』、『忍たま乱太郎』、『アイドリッシュセブン』、『夏目友人帳』、『KING OF PRISM

2021年5月10日まではツキプロコラボが実施中


今後も女性人気の高い作品とのコラボが期待されます。要チェック!


乙女ロードの超穴場スポットでひっそりオタ活


ゴリゴリ再開発中とはいえ、今のご時世だとやっぱり人混みは気になりますよね。そんなアナタにこっそりオススメ、おひとり様でも大丈夫! ひっそりオタ活できちゃう穴場スポットがこちら!

K-BOOKS 池袋素材館 お名前プレートも! 推し活グッズ専門店

 


東池袋エリア(従来の乙女ロード)は、サンシャインシティの向かい側の通り。らしんばん・まんだらけなど、乙女ロードの老舗が強いエリアに位置するK-BOOKS素材館は、推しを彩るアイテムが勢ぞろいの専門店。実は都心で唯一、お名前プレートが作れちゃう超超超穴場スポット
 

今回は実際にロゼットを作ってみました!



取り扱い商材
K-BOOKSオリジナルアイテム
ロゼットキット、ロゼット完成品、ロゼット台紙、ブロマイド用袋、うちわ文字、シール 

推し活グッズ作成商材
リボン各種、推し色カラーチャーム・パーツ、レジン枠、金具、造花、お名前ホルダー、痛バッグ、ぬいぐるみポーチ、ペンライト、うちわ、カラーボード、ハンドメイド用品 等


店内には作業スペースもあり、その場で作れちゃうのもGOOD!
駅から少し歩くため、店内も落ち着いている印象でした。じっくりこだわって推しグッズを作るならここしかない!


cafe801 BL専門の漫画喫茶

 
最後は、奥池袋に佇む超穴場スポット! 国道254号沿い・乙女ロードの最奥部にあり、池袋駅から最も遠く最もディープ。まさに玄人向け。


cafe801
は、主に商業BLを中心に扱う女性専用コミックカフェ。現在取り扱いBLタイトル18,000冊!蔵書一覧(随時更新)


家に置けない、レジに持っていくのが恥ずかしい、たくさん試し読みしたい……そんなお悩みに応える夢のようなスポットなのです。


広い個室をお友達と割り勘で利用するもよし、一人でゆっくりするもよし!
※現在ご利用は予約制をとっているみたいです。ご予約はコチラから!


***


池袋、生きてた。

残念ながらコロナ渦で縮小してしまった店舗もありますが、新店舗の出店もあり、まだまだこれからだぜ池袋! という印象を受けました。アニメイト池袋本店の増築工事も進行中ですし、池袋は腐女子・乙女に限らず全オタクのための街づくりをゴリゴリに推進しているのでしょう。オラ、ワクワクすっぞ!

乙女ロードが廃れたのではない、クソデカオタクシティが爆誕しただけである。これからも池袋とオタクは切っても切れない関係でさらに発展していくでしょう。

関連外部サイト

コメント1

投稿順 | 最新順

読み応えあってとても参考になりました!奥池袋の3店気になります…

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP