BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

友達を沼らせたい!アンケートから見るみんなのリアルなBL布教事情!

2021/03/21 14:00

2021/12/24 18:00

布教にはあの作品がオススメ!?アンケート結果大公開!



ちぇるちぇるユーザーを対象とした「お友達を沼に落とすアンケート」、ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!

今回は、回答としていただいた意見をもとに、布教活動のリアルな状況をお伝えしたいと思います♪

自分の好きなものを周りの人と共有したい…!
多くのオタクは自分の沼に誇りをもって生きていますが、そんな素敵な沼をぜひ友達に布教したいと考える人も多いのではないでしょうか。

もちろん、自分の趣味を他人に押し付けるのはよくありませんし、モラルやマナーを尊重した形で布教させることが重要です。
「ちょっとだけBLに興味があるかも…。」身近にいるそんな人を対象に、この機会にBLの素晴らしさを伝えていく方法を考えてみませんか?!

ユーザーの皆さんの回答や、成功例・失敗例など、アンケート結果を大公開しちゃいます♪

Q. BLを読んだことがない知り合いにBLをお勧めしたことはありますか?

 


以上の結果から、BLを読んだことがない友人にBLを勧めたことがある人とない人が半々いることがわかりました。これは驚きの結果です!
BLを読んだことがない人にBLを勧めるのはとても勇気がいることですが、約半数の方が勧めたことがあるみたいですね…!

また、今回のアンケートではBL好きであることをオープンにしているかということも調査しました。


BLが好きなことを誰にも隠していないという方は非常に少数で、最も多く回答があったのは「同じ趣味、または趣味の合う友人・知人(ネット上含む)」が378票、次点に「家族」194票、属性にかかわらず、「一人一人人柄を見て判断している」が続き173票という結果に。

BL好きを隠している人が多い中、約半数の人が「知らない人にBLを勧めたことがある」という意外な事実が判明しました……!

Q. 一般的な知人の間で、話題にできる作品は?



納得のいくラインナップですね! テレビドラマ、実写映画、アニメなど、幅広い作品がランクインしました。
上位の作品は実写のテレビドラマや映画が多く、実写で放送されているものはイケメン俳優が出演していることが多いため話題になりやすいですね♪

3位のユーリ!!!on ICE』や『Free!』も大きな話題になった作品ですね! 私の周りにも「これでBLに目覚めた‼」という友人がたくさんいます♥

さんかく窓の外側は夜』や窮鼠はチーズの夢を見る』なども多くの票を集めました!  最近実写のBL映画やドラマが増えてきたこともあり、BLにあまり興味がない人にも話しやすくなっているのではないでしょうか……?

【BL布教】成功例と失敗例に関するアンケート


「BLに興味があるけど、なかなか踏み込めない…。」
「読んでみたいけど、勇気が出せない...。」

皆さんの周りに、そんなことを思っている友人も多いのではないでしょうか?
今回はユーザーの皆さんからいただいたアンケートの結果をもとに、BL布教を成功させるための方法を考えていきましょう!
 

成功した理由、失敗した理由


成功した理由としては「ストーリー性のある作品から勧めていき、BLの面白さを伝えられた」「実写化された作品から勧めていき、ハマってもらえた」というような意見が。やはり、最初はエロがないライトなBLやニアBLから薦めていき、興味をもったタイミングでディープなBLを紹介すると成功率が高くなるようです! BLに対する先入観がなくなった段階で、ディープめな作品をオススメするといいかもしれないですね♥
また、実写ドラマはイケメン俳優さんなどがキャストを務めることが多く、BLに興味のない人もチャレンジしやすいのかもしれません。映画化される作品も増えてきているので、布教がてら一緒に観に行くのもアリかも!?

痛い系や特殊設定などのマニアックな作品は、うかつに薦めてしまうと相手の地雷を踏んでしまうこともあるようです……。性癖を開拓し終えたあとに勧めましょう(暗黒微笑)。

成功した作品、失敗した作品


BLに興味がある友人に薦めたいオススメの作品として、『ギヴン』、『囀る鳥は羽ばたかない』、『きのう何食べた?』、『おっさんずラブ』、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』などがあげられるようです!
成功理由に基づき実写ドラマ化されたもの話題になった作品などは興味を持ってもらいやすいということがわかります。

一方、二次創作や特殊設定(獣人、モブレなど)のものは、耐性が無い方にはすこし厳しいのかもしれません。場合によってはトラウマになってしまう可能性もあるので、BLをすすめるにはかなりの慎重さが求められそうです……。
 

******


いかがだったでしょうか? 以上が「友達を沼に落としたい」アンケート結果でした!
みなさまのリアルな体験を読んで少しでも参考になったり楽しんでいただけたりしたら幸いです。

1人でも、周りの人と一緒にでも、充実したBLライフを送りましょう♥

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント5

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

「友達を沼に落としたい」
これって言葉通りに取ると恐ろしいことですよね。
そういうことだって気付いてくれない?
迷惑腐女子を増やすな。

匿名2番さん(1/1)

知り合いにオススメしたことがある人の割合が約半数に驚いたけれど、
アンケートに回答した人に限れば、そのくらいなのかもしれないですね。

匿名3番さん(1/1)

私はリアル腐友がいないからよくわからないけど、大人になって知り合うのはレアケースでも、大体は中学生・高校生の頃に漫画好き同士でお姉さんのいる友達に教えてもらってこの世界に足を踏み入れるというのが多いパターンだったのではないでしょうか。特に女子校にはそういうのが多そうなイメージを勝手に持っています。ま、自由だよね。入り口は色々でも沼に落ちてしまえば皆仲間さ。私は大人になってから好きな漫画の2次創作をネットで見つけてしまってこの世界に開眼しましたが。

なぜ匿名回答にしなかった あたしッ!
ろくでもない事やってるの バレたじゃないか……

 アサカラ カルク死ンダワ…… _(꒪ཀ꒪」∠)_

匿名4番さん(1/1)

成功談1の最初の例は、小説好きにマンガを勧めた話だと思うのですが…
説明と事例が合っていないように思います。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP