BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

話題の【ポメガバース】とは?ハッピ〜とろとろモフリティな新バース誕生♥

2021/02/20 14:00

2023/10/27 16:00

あまりの可愛さにSNSで人気爆発! 設定解説&ポメBL紹介♥

 


Twitterを中心に話題になっている「ポメガバース」なる単語。
「 “オメガバース” の間違いじゃなくて?」「 “ポメ” ってまさかの…?」

そう、「ポメガバース」とは、その名の通り「オメガバース」と「ポメラニアン」を掛け合わせた設定。完全にダジャレではありますが、オメガバースの世界観と、ポメの可愛さとを融合させた最高のモフモフユニバースなのです!

では「ポメガバース」とは一体どんなものなのでしょうか?
「ポメガバース」の設定は書き手の数だけありますが、ここでは記者がリサーチしてみたその世界をまとめて少し解説してみたいと思います。

◆目次◆
1.ポメガバースとは? 詳細設定
2.ポメがかわいすぎるBL作品をご紹介

 


①「ポメガ」と「マスター」

 



 

・「ポメガ」は普段は人間だけど、ポメラニアンになれる(ポメ化する)種。

・疲れた時に変身するという設定が有名ではあるが、寂しい時、驚いた時、いつでも変身可能… など設定は色々。

・「マスター」はそんなポメガを可愛がりデレデレに甘やかす。

・「マスター」に最高に可愛がられないと、変身したポメガは人間に戻れないという設定も。


疲れた男性がパートナーに可愛いがられて癒される… なんて王道な萌えエピソードですね。さらにポメラニアン化するなんて、癒し度も可愛さも超特盛な作品になりそうな予感!


②発情期のエッチはユニバース系最も優しい

 


 

・発情期があり、マスターに褒められ可愛がられる幸せなエッチをするとポメガはトロトロになる。

・発情期のないポメガバースの解釈もある。


激甘BLにうってつけな設定~! よっ大将、ラブラブいちゃいちゃカップルを砂糖1000kg特盛でよろしく!!

③ポメの姿で巣作り=可愛さ限界突破

 


 

・発情期の巣作りでやることはオメガバース同様、マスターの洋服等で巣を作ること。


ポメラニアンの姿で行われる巣作り、可愛すぎません!? 犬好きにはたまらない光景ですね。何という優しい世界…。

④運命の番?

 


 

・運命のポメガとマスター同士が出会うと、お互いに惹かれ合い、一生幸せに暮らせる。


こちらはオメガバース同様ですね。どこまでもハッピーお墨付きなユニバースです!
……でも闇のBL好き的には「運命の番」がとんでもないクズ男なポメガや、ポメ化したのにパートナーがいない捨てポメガなど、ちょっと闇な方向にも転換できそうな予感がしています。

さて、ポメガバースは元々はpixivなどの二次創作界隈から発祥しましたが、キャラがある日突然モフモフの動物に! という「ケモノ化」ジャンル自体は、昔からあったものと思われます。そこに「ポメガ」と「マスター」の関係性や発情期といったユニバースの要素を加えたものがこのポメガバースであると言えるでしょう。

 
最後に、可愛いポメラニアンの登場する5作品ご紹介します。ぜひ皆さんの推しポメを見つけてみてくださいね♪

ポメ化する受け、気になっていたクラスメイトにお持ち帰り!?

犬も歩けば恋がはじまる 限定版』作:博士

 

かつてポメラニアンを飼っていたクールDK×ひとりエッチが趣味なポメ化してしまう受け、博士先生ワールド全開なポメたっぷりの一冊に癒されること間違いなしです♥ 照れながらもいちゃいちゃする初々しい二人がとにかく可愛すぎるッ!! ドキドキしっぱなしのソラと、普段はクールだけど、ソラには優しく(かなり)エッチな槙斗の絶妙なやり取り、ぜひ本編でお楽しみください♪ 全ての疲れが吹き飛びますよ。

あらすじ
地味な高校生の保目谷ソラは、ふいにポメラニアンになってしまう特異体質。
ある日、クラスメイトで想い人の松田槙斗にポメ姿を見られ、家にお持ち帰りされてしまった。
かつての愛犬『ポメ太』にそっくりなことから槙斗の祖母に気に入られたソラは、また家に来てほしいとお願いされる。
学校でも槙斗の友人グループに入れてもらい、ただのクラスメイトから友達に昇格した。
しかし、槙斗を日頃からせーてきな目で見ているムッツリスケベのソラは、思わぬ距離感によからぬ妄想を捗らせ――。

 

ちょっぴり不思議な癒しポメBLに可愛いが止まらないッ!

しっぽの恋』作:土田はる



犬が大好きなのに、社畜すぎて飼えない......。日々の癒しをペットショップで癒す犬養と、癒し系ペットショップ定員の星。犬を飼うため転職を決意する犬養に突如犬の恩返しをせまる星の、ちょっぴり不思議なわんこ転生BLに可愛いが止まりません......♥ 2人の優しい空気が疲れた心を癒してくれること間違いなしの、可愛いがぎゅっと詰まったほんわかポメBLです♪
 

あらすじ
ブラック企業で便利にこき使われていた犬養は、ある日立ち寄ったペットショップで癒し系店員の星と仲良くなる。可愛い犬たち、そしてほんわか優しい星と触れ合ううち、今の状態から脱却し、犬と暮らせる生活を目指そうと犬養は転職を決意する。そんな犬養に何かを思い出した星がいきなり「僕、昔あなたに助けられた犬です!」と迫ってきて!? ちょっと不思議なペットショップ店員さんと社畜くんのモフモフラブストーリー!


社員がいきなり犬化!? どうする犬嫌い営業マン

マイ オンリー ドギー』作:echo

 

社員がケモノ化するオフィスラブ! 会社の後輩のポメラニアン獣人がかわいいんだまたこれがッ!! 後輩たちにBL的な展開はないもののマスコット的に癒されます♥ ポメラニアン以外にも様々な犬種の社員がいます。犬嫌いな人間×ツンデレ美人ドーベルマンの果たして二人の恋路をぜひ見守ってください!

あらすじ
製菓会社に勤める営業マン・小林は、その能力を買われ、ペットフードを扱う子会社のとある支店に出向することになってしまう。苦手な犬と関わる可能性を案じながらも出社初日を迎えると、冷たい人と噂されていた支店長・大山も人当りよく対応してくれる。その日の夜、歓迎会に参加すると彼から突然謎の質問が…。「君はなんの動物なんだ?」犬が苦手な営業マン×美形ドーベルマン(!?)支店長が紡ぐ、ちょっと不思議なハートウォーミング・ラブストーリー♥「マイ リトル ドギー」のチャッピー&守のその後を描く番外編も収録!


オメガバース×ポメ化♥ ポメガバースに王手?

こんなの運命じゃないから勘違いしないで ~新婚編~ 上』作:ちふゆ

 

美人攻めのαがポメ化! 普段からワンコ系な性格の攻めが実際にポメになってしまいます。犬の姿のまま泣いたりプンスコしたり喜んで尻尾を振ったりしているのが可愛すぎて、平常時もワンコに見えちゃう♥︎……のにド執着攻めなのがヤバイ!!! 人型でもワンコ型でも読者の心を鷲掴みにするちふゆ先生に感謝が止まりません。

あらすじ
リッチでVIPなエリートαから一転、実はΩであることが判明した悠然だったが、毎日ハッピーに暮らしている。
なぜなら、幼馴染で親友だった光悦&銀河とついに結婚し、ラブラブがすぎる新婚生活を送っているから♪♪
大人になった光悦はホテル経営、銀河はライアン学院副理事に就任し、
そしてなんと悠然はプロゲーマー兼人気動画配信者"ZENYOU様"として名を馳せていた――!?
3Pで昼夜愛を営み、家庭内NTRもエンジョイし、夫婦ゲンカだって秒で解決な3人は……とにかくレベチ!


喋る狛犬ポメラニアンに憑依される受け!(?)

ライフisオンリーわん!』作:瀬戸うみこ

 

攻めに一目惚れしたポメラニアン型の狛犬に受けが憑依され、攻めとエッチすることになる…… というユニーク設定のお話。いつもツンデレなヤンキー受けが、憑依時に攻めに対して超ワンコになるのがたまらなくイイ……! 攻め自身も年下ワンコ系で、男子高校生同士のキュートなラブストーリーです。狛犬同士のお話もあり、とにかく高モフ度!

あらすじ
幼少期の心の傷が原因で、日々喧騒に明け暮れているヤンキー高校生・由太郎。そんなある日、突然喋る犬に追いかけられ、憑依されてしまった! その上、由太郎の幼馴染の蒼汰とHしたいととんでもないことを言い出して?! 新鋭・瀬戸うみこの同級生ラブ★キュートなわんこにも注目!

 
前世で愛を誓った恋人はポメラニアン獣人に!?

獣人とのセックスは違法です!』作:よした

 

生まれ変わり×ポメラニアンという盛沢山な設定! やっと出会えた最愛の人なのに獣人とのセックスは禁止されているムズムズ展開……。ポメラニアンの姿になっていることに最初は気付かないのですが、恋人の面影を感じるシーンにはやはり前世からの愛を感じます♥ セックスが禁止されてしまった2人の行方、チェックせずにはいられませんね!

あらすじ
「弦ちゃん、抱いてくれるの…?」潤んだ瞳に熱を孕んだカラダ。抱きたくてたまらない、前世で愛を誓った元恋人には獣の耳と尻尾があった…!―――自他ともに認める超優良物件男・新井田 弦。彼が抱える特殊な事情、それは「前世で結ばれなかった恋人、一誠を探していること」。今世でならきっと結ばれると夢見ていたある日、目の前に現れた一匹のポメラニアンが一誠の姿に変身!?一誠はポメラニアン獣人として生まれ変わっていたのだ…!困惑するも、再会を喜び愛を育もうとするが…待ち受けていたのは【獣人保護法】によって獣人とのセックスが違法とされている厳しい現実…!それでも愛しい恋人のため奮闘する弦だったが―…!?


********

いかがでしたでしょうか?
今後商業BL界にポメガバースブームが到来することに期待を込めて、皆さんもぜひポメBLチェックしてみてくださいね♪

 

関連作家・声優

コメント8

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

初めて聞いたw

匿名2番さん(1/1)

もう、なんとかバース多すぎ

匿名3番さん(1/1)

関係ないけど、朝田ねむい先生の『スリーピングデッド』に出てくる、このミス3位小説『くらやみにポメラニアン』を思い出してしまった……。

匿名4番さん(1/1)

すれ違う人全てにギャン吠えする近所のポメラニアンのせいでちっとも萌えを感じない、嫌悪感さえ覚える。何でポメ?結構、気性の激しい犬種でしょ?

匿名5番さん(1/1)

ポメガバース、数カ月前まで一緒に暮らしてたポメちゃんを思い出してしまうので避けてましたがやっぱり気になる……!
ポメって可愛いよなぁ〜〜

匿名6番さん(1/1)

そうか!
「ライフisオンリーワン!」と「マイ オンリ ードギー」が大好きですが、ポメガバに入るのか!!
まん丸ふわふわなポメ可愛い〜〜

匿名7番さん(1/1)

初めて聞いた!

匿名8番さん(1/1)

ポメガバース、博士先生のオリジナルだと思ってたけど、ジャンルがあったとは知らなかった。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP