BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あなたは何派!? オタクのグッズ購入後の事情、分類してみた【オタクあるある】

2021/05/13 12:00

グッズを買った後どうするのかによって買うグッズも違う!?

 

多かれ少なかれオタクはグッズを買う生き物だとおもっていますが、皆様いかがでしょうか。筆者の周りには、推しのグッズをルーティーンのように買うオタクもいれば、普段は主に漫画やCDを買っているけれど、たまにグッズが欲しくなる……というオタクもいます。

今回はグッズ購入後、そのグッズたちをどうするのか!? 人によってかなり特徴が分かれるのではないでしょうか。

そこで、グッズ購入後の行動タイプを筆者の独断と偏見で4カテゴリ分類してみました!
これだ! ドンピシャだ! と当てはまる方もいれば、2タイプ足して2で割った……という感じの方もいらっしゃるのでは? 自分の当てはまるタイプをぜひ見つけてみてくださいね。

 

買う、飾る。

祭壇タイプ

 

祭壇タイプはとにかく「飾る」!!!! 自分のデスクの上や部屋の壁などに推しを飾っていつでも見えるようにしておきます。並ぶグッズ全部同じ推し!
推しの顔×無限大なグッズの並べ方もあれば、色々な界隈の推しを集めて推し達のオールスター状態な並べ方もあります。BL好きの方は推しカプで飾っている方もいらっしゃいますね!

なかにはグッズを飾る専用のスペースがあったり、「痛バ」を作ったり、推しの誕生日や記念日にケーキとともにたくさんのグッズを飾り付けたり……と様々な祭壇タイプの方がいます。「へえ~、この家、神棚あるんだ」と思ったら推しのグッズがずらりと並べられた「推し祭壇」なんてことも。ありがたや。

 

祭壇タイプが買いがちなグッズ

 
缶バッチ…「痛バ」を作る方には必須ともいえるグッズ。
キーホルダー…いわずもがな買います。
ステッカー(ブロマイド)…ショップやオンラインの販売だけでなく、コンビニでランダム印刷があり、推しがでるまで刷るのですごく時間がかかることも。でも買います。
アクリルスタンド…他のグッズに比べるとちょっとお高いのにランダムなことがあるのでかなりお財布に痛い。それでも買うんだ!!

祭壇タイプの傾向としてはたくさんのキャラが写っているグッズよりは、推し単体のグッズを買うイメージがあります。集合絵よりは単体絵派。

 

買う、使う。

御守タイプ

 

御守タイプはとにかく「使う」!!!! 買ったグッズは使いたい、身に着けたい派の方がこちらのタイプ。ハマる以前はそんな色の服着なかったのに、推しのイメージカラーピッタリの服とか見つけると全然関係ないけど欲しくなっちゃったりします。

推しのグッズがそばにあると安心するんです。推しを見ると元気になれて、勇気が貰えるから、推しの「オーラ」を纏ったグッズを持っていると同じ効果が出るみたいな感じで……まさに御守です! ちなみに筆者は大学受験のときに推しの缶バッチがびっしりついた筆箱で臨みました(笑)。

 

御守タイプが買いがちなグッズ

 
キーホルダー…推しの顔がバーン! と載っているというよりかは、推しをイメージしたキーホルダーの方が使いやすい。推しのお顔が写るキーホルダーをつけるのはちょっと恥ずかしいけど、これで心はいつでも一緒です。
イメージカラーのバッグやアクセサリー…普段使いできる、オタバレしてない会社にも付けていける。インスタにあげて、推しとの「匂わせ」写真だ!!
香水…これが本当の匂わせ。心も匂いも一緒だよ。

普段使いしたいので同じものを2つ買って1つは保存用にする御守タイプの方もいるイメージです。

買う、しまう。

秘仏タイプ

 

秘仏タイプはとにかく「仕舞う」!!!! 飾るスペースないな……でも欲しくない!?!? 普段使い出来そうにないな……でも欲しくない!?!? 推しのグッズを買うことと手元にあること自体に喜びを覚えます。家族や友人に「なんで飾りも使いもしないのにグッズ買うの?」と尋ねられて、「えー、なんか買っちゃうんだよね(うるせー、欲しいからだよ)」と答えるタイプ。

もしかしたらしまってもう一生見ることはないかもしれない。それでもいい。そう、別に開帳しなくてもいいんです……ただそこにあるだけで心が満たされるのです(祈り)。

秘仏タイプが買いがちなグッズ

 
欲しいと思ったものを買う。飾れる? 飾れない? 使える? 使えない? ううん、とりあえず買うんです。

最初は飾ろうと思っていたのに結局仕舞ってしまったり、使おうと思っていたけれどもったいなかったりして秘仏タイプになる方もいますよね。

 

買う、与える。

布教タイプ

 


布教タイプはとにかく「与える」!!!! これまででご紹介してきた全てのタイプの方が、布教タイプになりうる可能性がある……。自分がハマっているコンテンツにそこまで興味があるわけではない友人に、何とはなしにグッズをプレゼントして……そこから沼に引きずり込む‼‼ 筆者もかつて友人にもらったステッカーの1キャラがあまりにドタイプで沼にハマったことがありました(笑)。

布教タイプあるある


オタク、余ってるけど様々な理由で売るのはちょっとな……ってなったグッズを友達に「要る?」って尋ねがち。

***

いかがでしたか? 自分のグッズ購入後タイプはこれだ! と感じるものはありましたでしょうか?

ちなみに、筆者は御守タイプと秘仏タイプ半々くらい。基本は普段使いできるかどうかで決めて、普段使いできなそうでも心が欲しがっていたらしまうことを覚悟して買います(笑)。

担当BLソムリエ:ももんが
BLへのめりこんだのは小説から。習熟度が足りないと感じたので最近はファンタジーを積極的に履修中。BLの陸海空で、愛をたずねて三千里。

 

コメント3

投稿順 | 最新順

私は、飾ります、使います。

匿名1番さん(1/1)

一次創作のBL作品でも祭壇作れるほどグッズ出てるんですか?
最近二次から一次にはまったので、グッズ情報知りたいです。

匿名2番さん(1/1)

匿名1番さんへ
全くグッズが出ない作品も多いですが、色んな種類が出る作品もあります。
受注・先着、選べたりランダム商品だったり、通販やり方も様々なので、
漫画家さんとレーベルのTwitterをチェックするのが一番分かりやすいと思います。

例えばこんなのがあります
・アニメイトグラッテコラボ:ドリンク・クッキー・コースター、さらにマルチクロス・コロッタ・クリアポーチetc.が発売されることも。レーベルコラボだったり、作品単独でのコラボだったり。(今だとレーベルは&.Emo、明日までですがQpa第2弾。作品は「凸凹シュガーデイズ(もう一回!)」、来月「トンでもない俺のα②」)
・マンガ展やグラフアートショップでの限定グッズ販売
・コラボカフェ(虜、ステラマップカフェなど)やレーベル○周年展・クリスマスイベントのグッズ展開
・コミック発売時の有償特典・グッズ販売

私も一次はまりたての頃、コメ欄で姐さんに特典のこととか教えてもらいました。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP