BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

強い絆に号泣…サーカスを目指す青年たちの友情!CHILL CHILL BOX 6th 公演レポート

2021/02/11 12:00

まるでサーカスに来た気分!華麗な衣装も♥朗読劇『プレ・パラディーゾ』



CHILL CHILL BOX 6th presents 朗読劇『プレ・パラディーゾ』が2021年2月7日(日)に開催されました!

今年のテーマは、訓練校「プレ・パラディーゾ」を舞台に巻き起こる青年たちの友情ブロマンス。飛行艇サーカス団への入団を夢見る青年らの役として、天﨑滉平さん・江⼝拓也さん・梶原岳⼈さん・葉⼭翔太さん・中澤まさともさんをお迎え! 訓練生を監督する教育係を波多野和俊さんに、サーカス団「パラティーゾ」のスター団員役を関智⼀さんに演じて頂きました。

超豪華な声優の皆さんをお招きして開催された、今年の「ちる箱」。大盛況のうちに幕を閉じた、各回2時間の公演の様子を皆様にお届けしたいと思います♥


あらすじ
世界を旅する飛行艇サーカス団…その次世代団員を育成する訓練校「プレ・パラディーゾ」で織りなす青年たちの友情の物語。年度末に控えた進級審査が、彼らの運命を決する。

ジリリリリ…と響き渡る電話音で幕を開けた朗読劇。ラピスの「人々にめくるめくイリュージョンを……!!」の掛け声と共に、流れ出したオープニング映像は多くの方を魅了しました。リアルタイムのチャット欄では、視聴者の方の「わくわくする」との声が多数……! 思わず旅に出たくなるような胸の高鳴るオープニングテーマ曲と映像に、中澤まさともさんも「OPすごいよね?」と話されていました。

オープニング映像が終わると、舞台の上には色鮮やかな衣装に身を包んだ声優の皆さんが登場! 一人一人違った魅力のある衣装やピアス・メガネなどのアクセサリーも、今回の「ちる箱」の一押しポイントです!


天﨑滉平さん演じるユアンは、幼い頃からサーカス団員を夢見る天真爛漫な青年。まさにキャラクターが乗り移ったような、活き活きとした表情や溢れ出すチャーミングさで視聴者の心を鷲掴みにします。


一方、素直で明るいユアンとは対照的に人付き合いを避ける孤独な青年・シロウ。……え~‼‼‼ 江口さん……白髪&ハーフアップは反則です……。視聴者の方からも「江口さんにすごく似合っている」と大好評。何やらシロウには、辛い過去があるようで……?


ユアンとシロウの出会いの間に挟まるのは、ルキウスとタオの出会い編。昼の部はルキウス視点で、夜の部はタオ視点から語られる二人の物語に、思わずうるうるしてしまいました。空飛ぶ救世主と称され、一見華やかに見える「パラディーゾ」。しかし、そこへの入団を目指す彼らはそれぞれ苦しみや痛みを抱えていることが明らかに……。


孤独と戦ってきたタオの「(ルキウスが)初めての友達になった」というセリフからは、固い絆で結ばれた彼らの友情を感じることができました。二人がエリート仲良しコンビになるまでのお話を、両部異なった視点から楽しむことができ、物語をより立体的に味わえたのではないでしょうか?


昼の部と夜の部で違ったのはここだけではありません!
昼の部では、中澤まさともさん演じるココ・ガーネットの毒舌日記を大公開! ルキウス&タオを「インチキ小僧」と呼ぶココの毒舌っぷりと、テンションの高さがなんとも癖になる~‼ そして「ラピスにもう一度会うことが、今の僕の唯一の希望」だと語ったココ。二人の関係は一体……? と視聴者の興味をそそります。

夜の部では、ココの毒舌日記に代わってシロウの独り語りが……! 狼と人間の間に生まれ、母とともに迫害されてきた過去や、スラム街でラピスに拾われた話など、こちらは涙なしでは観れないストーリー。手に握りしめていたハンカチは瞬く間に、ビッショビショになってしまいました……。

進級審査を直前に控える中、怪我をしてしまったシロウ。ラピスからは「専属の愛玩動物」として乗船しないかと打診されて……!? "もふもふ"目的でシロウに誘いをかけるラピス様、ゲスい~~!! シロウは戸惑いを隠せず、心配して駆け付けてくれたユアンにあたってしまいます。


一方タオもなにやら進級審査に迷いを抱いているようで……? 「お前が力を失っても、お前を捨てたりしない!」というルキウス、二人の友情に乾杯!! 胸熱です(涙)。家族との関係から、自分に対してネガティブな気持ちを抱えがちなタオ。そんなタオを一番そばで支えたいというルキウスの強い想いを感じました!タオに届くように、想いを込めるルキウス役 梶原さんの熱演にも注目です……!!

ユアンは「がんばれシロウくん会議」を開催。友達の友達はみな友達システムで、ココ、ルキウス、タオを招集し、作戦会議を開くことに! ユアンの眩しすぎるほどの真っすぐさに胸を打たれましたね~。ユアンは「シロウくん、自分から諦めないで。一緒に手を伸ばそうよ!うまくいかなくてもひとりじゃない。一緒にいるから」とシロウに声を掛けます。なんだ、この激アツな友情は……。「プレ・パラディーゾ」、もはや友情の宝庫では……?


進級審査当日を迎え、いよいよ物語はクライマックスへ。スター団員・ラピスの登場に沸く一同。アドリブで「田舎者」と称された3人の訓練生が、良い味を出してくださいました(笑)。アンサンブルキャストの三原一太さん、大髙雄一郎さん、山口キヨヒロさんです。
合間合間に挟まる細かいやり取りも、物語に彩を加えています。


ラストパートの準備をするユアンとシロウ。シロウは「しっぽを触っていてくれないか?」とユアンにお願いします。何その可愛すぎるお願い~‼ と、画面の前で悶絶した視聴者の方も多いのではないでしょうか? シロウのツンデレっぷりが炸裂していたシーンでした!
心が浄化される……。


無事に演技を終えた5人。しかし、個人演技に乱入した罰としてシロウ以外の4人のうち1人は脱落することに。本船に乗ることを夢見てきたユアンたちにとっては、酷な仕打ち……。一体4人はどうなってしまうのか!?
結末はぜひあなたの目で見届けてください!

 

初のオンライン開催となった「ちる箱」。間近で鑑賞することができず残念でしたが、波多野さんから「全員が最前列」という言葉があった通り、リアルタイムでのチャット欄、アーカイブ配信などオンライン開催ならではの方法も、お楽しみいただけたのではないでしょうか?

続いて、昼の部&夜の部ともに大盛り上がりだったトークパートを、ちらっとお届けしちゃいます♥

お昼の部ではキャラクタープロフィールで大喜利コーナーを開催!
出演者の皆さんの笑いのセンスが光る秀逸な回答が続々登場。 江口さんは「視聴者の方の反応が見えなくてやりづらーい」と半泣き(?)でしたが、 チャット欄は笑いの嵐で大盛り上がりでしたよ!
お題と回答の一部をご紹介しちゃいます♥


お題: シロウのキャラクタープロフィール(□□部分)を埋めて陽キャにしてください。

シロウ・アズライト 17歳。オオカミと人間の間に生まれた。地元を追われ、野垂れ死にそうになっているところを、ある団員に魅入られ訓練校に編入させられる。[□□□□□□□□]


関智一さん「口グセがオナラブー」
江口拓也さん「語尾が「アーイ!」」
梶原岳人さん「見えてないが ちくびに5コずつピアス」
葉山翔太さん「パンツはいてない」


みなさんの陽キャの概念って一体…?  チャットも盛り上がり、出演者同士もツッコミの嵐で和気藹々とコーナーは進んで行きました(笑)。

夜の部では、役を替えてアフレコして頂くというファンには堪らないコーナーを開催。アフレコ題材はなんと、公演パンフレットに掲載の熊猫先生によるスペシャルスピンオフ漫画『プレ・パラディーゾへ行こう!』!!

一癖も二癖もある役が続々誕生。元キャラとはまた違った魅力が引き出されていて、とっても面白かったです♪

続いてのメッセージコーナーでは、視聴者の方々からチャットに寄せられた、数々のメッセージや質問をご紹介し、回答していただきました♥


◆衣装の裏側・ピアスを見せてください!


皆様にお立ち頂いて、衣装の裏側を大公開して頂きました♥ 中澤さん、天﨑さん、江口さんはキャラクターイメージのイヤリング・ピアスもつけていて、セリフを読むたび揺れる姿がステキでした…!
細部までこだわられた衣装には、視聴者の方からも感嘆の声が上がっていましたね!

なんと波多野さんの掛けている眼鏡はご自身で作られたものなんだとか…! 関さんからは「さすが劇団員」との言葉もありました。


◆アドリブについて


様々な場面で登場したアドリブ。ヨツハシとラピスが電話口で喋るシーンでは、中澤さん演じるココ・ガーネットを「ココがネット…?」と言ったり、中澤さんはルキウス・グロッシュラーのことを「グロ男」とあだ名をつけたりと、たくさんのアドリブがさく裂!

タオの代わりに家族に手紙を書こうとしたユアンのシーンでは天﨑さんが、「タオは元気タオ」と元気すぎるアドリブを披露。爆笑をかっさらっていきました。


◆キャラ作りでのこだわりを教えてください!


江口拓也さん「オオカミ感を考えました」

葉山翔太さん「元々のタオの人懐っこさを、後半特に意識して出すようにしました」

関智一さん「飛行艇から飛び降りて着地するところです。(アンサンブルキャストとの)コンビネーションも気にして演じました」

台本には数百m上空の本船から飛び降りる、と記載されていたのだとか…!


◆みなさんのキャラクターの身体で好きなところを教えてください!


葉山翔太さん「タオはくびれの部分ですね。多分、タオがキャラクターの中で露出面積が一番多いんじゃないかと思います。」

梶原岳人さん「あの〜……顔が、女装したら(ルキウスは)僕のタイプですね。」

梶原さんからのまさかの告白に一同大爆笑。とっても綺麗なキャラクターデザインでどのキャラも魅力的ですね!


◆本日の感想(昼&夜公演から抜粋)


天﨑滉平さん「とても楽しかったです。こういった状況下でも開催することができ、画面の向こうの皆さんに楽しんで頂いていることを想像して演じました。また出演させて頂ける機会があれば、色んな役を演じてみたいと思います。」


江口拓也さん「最近はなかなか集まってお芝居することができないので、今日はこうして集まることができて良い機会でした。楽しかったです、ありがとうございました!」


梶原岳人さん「サーカスをモチーフにしたキャラクターデザインのカラフルさと豪華さがとっても可愛いです。友情物語が大好きなので、今回演じることができて楽しかったです。」


葉山翔太さん「ご視聴いただきありがとうございました。タオの過去について、皆さんに心を動かしていただけたら良かったです。BGMが物語のワクワク感やシリアスさを増長させていてとっても良かったです。」


中澤まさともさん「6回とも出演させていただいておりますが、毎回違う世界に触れられて、色んな方と共演することができて、本当に幸せです。ユアンたちの物語からポジティブなメッセージを感じ取って頂いて、今年も頑張ろうと思っていただけたら幸いです。」


関智一さん「皆さん、ご覧頂きありがとうございます。スタッフさん、脚本を書いていただいた方など、昔からなじみのある方々と共演することができて楽しかったです。グッズも購入してください!」


波多野和俊さん「このご時世ですが、皆さんと集まることができて良かったです。画面越し、アクリル板越しの演技はもどかしい部分もありましたが、エンタメは死なないということで、これからも頑張っていきたいと思います。」


いかがでしたでしょうか? 画面越し、文字越しではありますが、少しでも会場の雰囲気を感じて頂けたら幸いです。
ご出演頂いたキャストの皆さま、制作に関わってくださった関係者様、そして配信をご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました!

アーカイブ配信は2月14日(日)23:59までご視聴可能ですので、ぜひ何度でもリピしてくださいね!また、チケット買い逃してた、公演後に知ったんだけど……という方も大丈夫!
同じく2月14日(日)9:59まではアーカイブチケットをご購入いただけます。


詳しくは公式サイトからご確認ください。

また、本公演の世界観を200%楽しめるグッズも大好評販売中!
ちるちるboothからぜひチェックしてみてくださいね!

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP