1
06/16
愛し合うと死ぬ!?オメガバースに続く○○バースまとめ
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2021/03/16 20:10
みなさんは、お気に入りの属性というものを持っていますか? 眼鏡や独特の口癖、不思議ちゃん、女タラシなどなど…。BLではスパダリやヤンキー受け、ワンコ攻めなどの王道属性が挙げられます。一方で全く一緒じゃんというキャラはなかなか見当たらないモノ。それは、作家さん方のキャラづくりへの努力の賜物なのです。
そんな唯一無二のキャラクターを生み出す方法の1つに「王道作品の逆を取っていく」法があります。
以前とある漫画で目にしたのですが、どうも「人気作の逆張りをすると既存作品と属性が被らない」ようなのです。
例えば、黒髪ドSという王道人気ヒーローと逆の選択肢を取っていくと、白髪優しいキザ王子が誕生する…という具合です。なるほど、こういうキャラクター作りの方法があるのか……と膝を打ち、筆者は考えました。
……BLでも同じことやっていったらまだ見ぬキャラクターとカップリングが誕生してしまうのでは? と。
目指せブルーオーシャン! 目指せBL界のニッチ! というわけで、BLアワード2020の1位作品『ワンルームエンジェル』を逆張りしていきたいと思います。
今回の逆張り方法について簡単にご説明します。
まず、カップリング表記「●×▲」。
これは「●(攻め)ならば▲(受け)」と読みます。基本中の基本ですよね。
この基本形を逆にすると▲×●、すなわち逆カプになります。頻繁にカップリング戦争勃発の火種となる概念ですね。
また、基本形である●×▲の属性&性格を反対にすると生まれるカップリングが〇×△。腹黒攻めなら純粋ピュア攻めに、強気受けなら弱気受けになるということですね。
そして、今回はさらにここから受け攻めもスイッチ! つまり、基本形●×▲に対して△×〇のカップリングを考えてみようという試みです。
それでは、この理論を用いて逆張りしていきましょう!
はらだ先生の『ワンルームエンジェル』といえば、愛について改めて考えさせられる、暖かくて優しい物語。
時折くすりと笑ってしまうような軽快なタッチで人間の心模様を描き、重いけど重くない、辛いけど幸せな気分になる、そんな絶妙な作品でした。
主人公2人の属性をちるちる表記に従って見ていくと、
幸紀,コンビニバイトの夜勤(強面・30代・やんちゃ・ほだされ)×天使(黒髪の美少年・健気・ツンデレ)
2人の属性をそれぞれ反対にしてみましょう。
●幸紀…コンビニバイトの夜勤,(強面・30代・やんちゃ・ほだされ)
・コンビニバイトの夜勤→デパートの昼勤
・強面→優面
・やんちゃ→落ち着きがある
・ほだされ→ ビジネスライク的な人間性
●天使…(黒髪の美少年・健気・ツンデレ)
・天使→悪魔
・黒髪→白髪
・美少年→おじさん
・健気→勇敢
・ツンデレ→素直クール
※「絆される」の対義語:「しがらみのない」「意に介さない」
※健気とは、とくに弱い者が心がけよく困難に立ち向かっていく様子
《補足》
ツンデレの逆属性に悩まされている方は意外にも多いようで、デレツン説 デレデレ説 素直クール説など様々な説が挙げられていました。
『現代用語の基礎知識2007』にて「素直クールはツンデレと正反対の属性として命名された。しかしながら、ツンデレ同様、完全な定義というものは存在しない。」とされていたことから、ここでは「素直クール」説を支持していくことにします。
主人公2人の属性をちるちる表記に従って見ていくと、
結果として対偶は……こちらになります!
【素直クールなおじさん悪魔×優面なビジネスライクのお兄さん】
優面なお兄さんが働いているデパートに突如現れた黒い羽を生やしたおじさん。実は悪魔なおじさんは、頼まれごとで勇敢に女性の下着売り場に下着を買いに来ていて……。
皆さんだったらこのカップリングでどんなシチュエーションを考えますか?
筆者的には逆カプ推しですが、注目すべきは「優面なビジネスライクのお兄さん」と「素直クールな白髪おじさん」のコンビネーション! これは新しいバディものの境地を切り開くのではないでしょうか。BL展開では、素直クールなおっちゃんがビジネスライクなお兄さんをどう崩していくかが見ものだと思います!
なんだかBL展開としては「へぇ、おもしれーオジサン」的な王道展開になりそうですが、似たような属性(?)の作品が思いつきそうで、つかない!
園千代子先生による『いけないことをしてくれ』の同時収録作『おじさんと悪魔ちゃん』腹黒悪魔美少年×おじさんのカップリングはありましたが悪魔なおじさんは見当たらないようです。これは、被ることのないBL界のニッチカップリングを獲得できた気がします。
最後におこがましいですが、元のはらだ先生による『ワンルームエンジェル』と逆張り(対偶)カップリングを比較してみましょう。
攻め:幸紀(コンビニバイトの夜勤・強面・30代・やんちゃ・ほだされ)
受け:天使(黒髪の美少年・健気・ツンデレ)
対偶カップリング
攻め:おじさん悪魔(白髪・勇敢・素直クール)
受け:お兄さん(デパート勤務・優面・落ち着きがある・ビジネスライク)
比較すると、逆張りカップリングではおじさん悪魔で出オチ感が否めないものの、はらだ先生ならなんだかこの逆張りカップリングでも感動作を生みだしてくれそうな気がしますね。跡形もないはずなのにどことなくはらだ先生節を感じるのは筆者だけでしょうか。
いかがだったでしょうか? 思い付きで始めた「BLCP逆張りゲーム」。手元にBL本が1冊あれば遊べるので、散らかす心配もなく、手軽な一人遊びにおすすめです。もちろん、大人数でやっても盛り上がること間違いなし! ぜひ共に色んな方面からBL界を盛り上げていきましょう。