BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLアワード2020小説部門1位の凪良ゆう、2021年本屋大賞に再ノミネート!

2021/01/21 14:29

昨年に引き続いて、栄光の2連覇の可能性も…!

 


昨年、2020年に『流浪の月』(東京創元社)で本屋大賞を受賞した凪良ゆう先生。
なんと、今年も引き続き『滅びの前のシャングリラ』(中央公論新社)でノミネートを達成しました!

2021年本屋大賞にノミネートされたのは、以下の作品です。

***

青山美智子『お探し物は図書室まで』(ポプラ社)

伊坂幸太郎『逆ソクラテス』(集英社)

伊吹有喜『犬がいた季節』(双葉社)

伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)

宇佐見りん『推し、燃ゆ』(河出書房新社)

加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)

町田そのこ『52ヘルツのクジラたち』(中央公論新社)

凪良ゆう『滅びの前のシャングリラ』(中央公論新社)

深緑野分『この本を盗む者は』(KADOKAWA)

山本文緒『自転しながら公転する』(新潮社)

***

凪良ゆう先生の他にも、伊坂幸太郎先生らの著名作家陣や、先日『推し、燃ゆ』で芥川賞を受賞した新進気鋭の宇佐見先生さん、アイドルと作家を両立する加藤シゲアキ先生など、見所満載のラインナップとなっています!

これから2月28日(日)までの間に、全ノミネート作を読んだ書店員たちによる二次投票が行われます! 大賞の発表は4月上旬。ドキドキしながら発表の日を待ちましょう!

書店員のちるちるユーザーさんはもちろん、作品が気になっている方は『滅びの前のシャングリラ』含めノミネート作品を読んでみてはいかがでしょうか?

小説『滅びの前のシャングリラ』作:凪良ゆう

 

あらすじ
「一ヶ月後、小惑星が衝突し、地球は滅びる」
学校でいじめを受ける友樹、人を殺したヤクザの信士、恋人から逃げ出した静香。そしてー。
荒廃していく世界の中で、四人は生きる意味を、いまわのきわまでに見つけられるのか。初回限定のスピンオフ短編は「イスパハン」。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント13

投稿順 | 最新順

匿名14番さん(1/1)

えっ
文庫待ちしてましたが、「ショートケーキ~」は凪良作品で唯一合わなかった作品なので購入止めようかな…
「流浪の月」は買いたいけど文庫はいつになるのか

匿名13番さん(1/1)

読みました。
BL描写は全くないですけど、『ショートケーキの苺にはさわらないで』の面影をうっすら感じました。

匿名12番さん(1/1)

>匿名8番さま
”滅びの前のシャングリラ”は男同士ないです…。匂いもしなかったんですけど。。

匿名11番さん(1/1)

>まだまだBLも書いてくれるのではないでしょうか。

チーム凪良ゆうとかいうアカウントに入ってるBLレーベルはcharaだけ。
推して知るべしだよ。
次の新刊BLの「短編」だってメルカリとかオクでプレ値になってる美しい彼のSSを集めたものの気がする。
本当の意味でのBL新刊はきっともう出ないよ。

匿名10番さん(1/1)

一般もののニュースやレビューならよそのサイト見にいくわ…。BLに関係ないのはいらないです。

匿名8番さん(1/1)

実際どうなの?男性同士の恋愛あるの?

匿名7番さん(1/1)

ちるちるでの非BL作品の規定ですが、

>男性同士がメイン、またBL作家さんによる作品でBL要素が感じられる作品です。

ってなってますね。
今作は未読なので分かりませんが、明らかにBL要素の無い作品も登録されてます。
新規登録依頼される方、気を付けてね。

匿名6番さん(1/1)

次の作品はBLになる予定とご本人がおっしゃってましたよ。
まだまだBLも書いてくれるのではないでしょうか。
短編らしいので楽しみです。

匿名5番さん(1/1)

ニアBLとかならまだわかるけど、それもない一般なら記事やレビューページはいらないと思うの

匿名4番さん(1/1)

私はこういった一般ニュースもワクワクするので良いと思います。まだ読んでませんが…

匿名3番さん(1/1)

あらすじが変。3人の名前があるところに、4人がうんたらかんたら。
作品ページあるけど、CP表記無しで何で登録?

匿名2番さん(1/1)

ご活躍は結構なことですが、
ここではBL本だけでいいです…

匿名1番さん(1/1)

一般に行った人には興味ないわ…

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP