BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2020年個人的ベストコミックス!メリバからハッピーまで重厚ストーリーが勢揃い!!

2020/12/31 18:00

切なすぎる展開に、あなたもきっと涙する…!


 

2020年も早いもので、終わりを告げようとしています。今年はコロナウイルスの影響で、外出自粛や3密が叫ばれる中、色々なことが変化した一年となりましたが、皆さん、BL活動の方は充実できましたでしょうか? 筆者は今年もたくさんの素敵な作品に出会い、BLで始まり、BLで終わる充実した一年となりました。

さらに今年は映像化の波がきており、これまでより多くの作品がアニメ化や実写化を果たすなど、BL界としても盛り上がりを見せる一年になったと思います!

今回は、そんな2020年を振り返って、ちるちるスタッフのいもこ、呉莉みよた、ありのす幸がそれぞれ選ぶ、個人的ベストBLコミックス2020を紹介していきたいと思います!
ぜひ気になる作品がありましたら、お手に取ってみてください♪


2020ベストコミックス:いもこ

 

果ての荒野でバカンスを』作:赤河左岸

 


あらすじ
惑星開拓の任務についているシンは、毎日、地球にいる友人で技術者のルキヤに定期報告をしている。夜ごと、ルキヤを想ってAIとの擬似行為をする自分に自嘲しながら、想いを伝える日を待ち望んでいた。赴任して3回目の誕生日、ついに地球へ帰還する日を迎えて――。
他、森の奥深くに住む美しい青年と子どものBLおとぎ話『ふたりぼっちのエバーアフター』、好意が気持ち悪い“蛙化現象"の青年の恋を描く『蛙の王子様』も収録した、静かに、だけど心に届く長編読み切り集!!

いもこおすすめコメント
黄昏の作品が好きな方にぜひともおすすめしたい1冊! 「両片思い」「メリーバッドエンド」「無くなって初めて気付く」、これらのワードにビビッと来る人は読んで損はないはずです。

1つ目のポイントは、ネタバレなしで読んでほしい、秀逸なストーリー! 長編読み切り3作品が収録されている本作ですが、特に刺さったのは表題作『果ての荒野でバカンスを』。読了後、作品名の意味とエモすぎる表紙に改めて涙します……!

2つ目のポイントは、表題作の2人、シンとルキヤの切なすぎる想い。ルキヤだけどルキヤじゃないAI……いくら想いを伝えても、本物のルキヤには届かないもどかしさと切なさに、涙腺崩壊間違いなしです! 真相が気になる方は、ぜひ手に取ってみてください。


2020ベストコミックス:呉莉みよた

 

イキガミとドナー 上』作:山中ヒコ

 

 

あらすじ
舞台は未来世界。ある日、平凡な教師の吉野は、国を守る最強戦闘種〝イキガミ〟の鬼道のドナーだと知らされる。【ドナーの体液は、イキガミの傷を治せる唯一の薬】という衝撃の事実とともに、強制的に鬼道と同居することになった吉野。傍若無人な獣のような鬼道に乱暴に体液を要求されるが、次第にその孤独な素顔があらわとなりーー。「いつかドナーと出会ったら、愛してくれるかもしれない。そう思って生きてきたーー。

呉莉みよたおすすめコメント
SFっぽいBL作品が好きな方にはもちろんのこと、そうでない方にも一度読んでいただきたい作品! 斬新な設定とドラマチックな展開に、あっという間に引き込まれること間違いなしです。

1つ目のポイントは、とにかく滾る特殊な設定です! イキガミを治せるのはドナーの体液だけという設定から、場所も問わず吉野を求めまくる鬼道に超萌えること間違いなしです。もちろんBL的萌えポイントでもありますが、イキガミとドナーの生き方にも絡んでくる設定なので、ストーリー的にも重大ポイントです!

2つ目のポイントは、鬼道の心の変化です! あらすじにもある通り、最強のイキガミである鬼道は、実は孤独を抱えた人物。そんな鬼道が吉野と触れ合っていく中で、少しずつ変化していく様子がしっかりと描かれているので、ストーリー重視派の方も大満足の内容となっています!


2020ベストコミックス:ありのす幸

 

関西人と覆面殺人鬼3 ~セックスしていいから殺さんといて!』作:Mりあ



あらすじ
覆面殺人鬼・ディータに惚れられ監禁されている太一。殺されないように「好き」と嘘をついていたはずだったのだが、いつしかその嘘が「本物」になっていったことを自覚する太一。穏やかな監禁生活が続く中、ディータに騙していたことを話しその上で今の自分の気持ちを伝えようと決意する太一をよそに、二人の生活が大きく変化する事件が起こり――? 殺人鬼との歪な共同生活を描いた話題作、ついに完結!

おすすめコメント
まずはとにかく読んでほしい1冊! 一度ページを捲れば、怒涛の展開に目が離せなくなること間違いなしです。

1つ目のポイントは、殺人鬼・ディータと関西人・太一の漫才を彷彿とさせる、リズミカルな掛け合い! 殺人鬼だけど、寂しがり屋で天然な一面もあるディータに、容赦なくツッコミを入れる太一。シリアスな展開をふっ飛ばすほど、笑いがとまらない2人の会話は必見です!

2つ目のポイントは、涙腺崩壊の衝撃エンド。一緒に過ごしていくうちに、お互いに惹かれあっていく2人。しかし、可愛らしい一面を見ているうちに忘れそうになりますが、ディータは殺人鬼。たくさんの人の命を奪ってきたディータが、太一と普通の幸せを手にするなんて許されるのか……コミカルテンポかと思いきや、最後は涙が止まらない注目の結末をぜひ本編で確かめてみてください!

***

ちるちるスタッフ3人の2020ベストBLコミックスをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 2021年もどんな素敵な作品に出会えるのか、今からワクワクしますね! ぜひ皆さんのベストBL作品もコメントで教えてください~!

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP