BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2020年は実写BLイヤー!各国BL映画・ドラマを分析してみた

2020/10/04 18:00

「気になる」を見つけて、実写BLブームの波に乗れ! 



2020年に押し寄せた実写BLの波。『Life 線上の僕ら』『窮鼠はチーズの夢を見る』『性の劇薬』など、有名作品のハイクオリティーな実写化の流れに加え、『2gether』などのタイBLや『陳情令』などの中国BLといった海外実写BLブームが起こり、さまざまな配信サイトやTVチャンネルで続々と配信されています。まさに“2020年は実写BLイヤーと言えるのではないでしょうか!?

そこで今回は、有名な実写BL作品を持つ国々をアジア編、東南アジア編、欧米編にまとめ、各国の作品の概観と、それぞれにどんな特徴があるのかを記者なりに分析してみました!

 

東アジア編

 

日本

 


BLの国、日本! やはり歴史は長いです。特に2000年代後半頃から、BL原作の実写化も含め、盛んにBL映画が制作されてきました。名作の実写化どうしても触れたくないは大成功を収め、タクミくんシリーズなど長く愛される作品も。

2020年は、記事冒頭にも書いたように日本の実写BL映画が豊作の年! 数も多いですが、内容にも変化が。これまでの実写BLは、例えば今や大人気俳優の斎藤工さんがブレイク前に出演していたなど、仮面ライダーシリーズや2.5次元舞台で活躍する若手俳優さんの起用が多かったように思います。
しかし今年は、特にジャ〇ーズ事務所所属の超売れっ子さんや、数々TVドラマや映画で主演経験のあるベテラン俳優さんの顔ぶれが…!

また、2019年に公開された、AV男優さん主演のBLピンク映画『最短距離は回りくどくて、』は画期的。濡れ場描写のレベルが違います。

ただ、日本の実写BLのほとんどは、あくまで単発またはシリーズものの映画であり、ドラマはまだまだ少ない印象
2018年のTVドラマ『おっさんずラブ』の大成功や昨今のタイBLドラマのプチバズを機に、今後日本でもBLドラマがたくさん制作されたらいいな~! と思います! 実際、2019年『きのう何食べた?』や2020年『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』のドラマ化を初め、その機運が高まっているのを感じますよね♡

 

中国

 


中国BLは、なんといっても映像美! そしてストーリーの幅広さ!『ハイロイン~上癮~』のような男子高校生のリアルな日常に迫った作品から、『陳情令』のような壮大な大河ファンタジー作品まで、様々なストーリーが楽しめます。何千年の歴史を持つ大陸の豊かな土壌を感じる…!

上記2作品や『不可抗力』『双程』のように、ネットなどで熱狂的な人気を集めたBL小説が実写化し、さらなる社会現象に…というパターンが多いです。ただ社会現象になりすぎて、中には製作途中で打ち切りになってしまった作品も! 俳優さんの顔面がまた美しい方たちばかりなのですが、後にその俳優さん同士が共演NGになるということもしばしば。素晴らしい俳優さんや作品なだけに残念ですが、作品はいつまでも輝き続けます!

 

台湾

 

比較的同性愛に関してオープンな社会を背景に、男性同士の恋愛をテーマにした映画は2006年『花蓮の夏』など、元々たくさん制作されてきた台湾。

そんな台湾BLといえば『HIStoryシリーズですよね! オムニバス形式のシーズン1が大人気を博し、その後長編シリーズが続々制作。ライトでピュアな、さらっと楽しめる雰囲気の作品が多いので、日本のBLファンにはハマること間違いなしです。



韓国

 


韓国BLは新しい作品が多いです。数は多くありませんが、『LONG TIME NO SEE』『メソッド』のように「萌え」を的確についてくるしめやかな作品が多い印象。
こちらも、俳優さんの顔がとにかく良いです!『君の視線が止まる先に』はメインCPの圧倒的ビジュアルに注目が集まりました。
ドラマは少ないですが、『君の視線が~』は日本でも配信され人気に! 『イケメンアーチェリー部 ~妄想女子のBL観察記~』では、妄想(?)の中で麗しい男子高校生たちのイチャイチャが拝めます。

 

東南アジア編

 

タイ

 


ここ最近人気急上昇中のタイBLの特徴は、一言で言って「キラキララブコメディ」! そして、映画よりドラマ派!

雰囲気は、前世ものの『Until We Meet Again』など壮大な設定もありながら、『2gether』を中心に、ベースは少女漫画のような学園ラブコメという印象があります。一方、『TharnType』のように、かなりキワドイ描写がある作品も!

大手事務所からたくさんのBL作品が制作されているため、同じ俳優さんが色々な作品に出ているというのも楽しみの一つ。演じるカップリングの組み合わせの違いで意外な萌えが!
CPを演じた俳優さんたちが仲の良い姿をファンに見せてくれるのも魅力。タイBLの金字塔『SOTUS』は2016年のシーズン1の公開から時間が経つものの、いまだに人気は色褪せず、主演俳優さんたちのSNSなどでのオープンな交流にファンは萌え狂い♡ファンミーティングにもファンが殺到しています。

 

フィリピン

 


最近急上昇を見せるフィリピンBL。雰囲気としては、やはり同じ東南アジアのタイBLに近い感じです。

心理描写が丁寧で、とても質の高い作品ばかり! 中でも『Hello Stranger』はステイホームを逆手に取った挑戦的な作品で、オンラインビデオ通話を用いて撮影。大学生同士が画面越しに心を通わせていく姿を描いています。

他にも『My Day』『GameBoys』など、ソース顔のセクシーな美男子たちがたくさん拝める名作が♡“次に来る”フィリピンBLを要チェックです♪

 

欧米編

 

アメリカ

 


欧米の男性同士の恋愛や性愛を描く映像作品は、アジア圏とはやや趣が異なり、BL小説やコミックスを原作とした“ザ♡BL”な作品というよりは、ゲイ・ブロマンス作品の歴史が長く、作品数もここにはとても挙げきれないほど多いです!
リアルなゲイの姿を描く中で、アメリカで2000年代前半に放送された『クィア・アズ・フォーク』のように激しい性描写に踏み込んだTVドラマも。

そんな中、小説原作の2017年公開『君の名前で僕を呼んで』は、主演俳優さんの圧倒的美貌やストーリーのそこはかとないエモさから、日本のBLファンにも大ヒット



フランス・イギリス

 


顔面の美の暴力で徹底的に刺してくる映像美の作品が多いです!

ぼくを葬る』などのゲイ映画を製作してきたフランスは、さすが芸術の国、映像がとにかく美しい!  『君の名前で僕を呼んで』の共同制作国でもあります。SKAM FRANCEはBLとして日本でも人気急上昇中のドラマです。

イギリスも、BLファンホイホイのパブリックスクールを舞台にした『アナザー・カントリー』、とにかく画面が美しい三角関係の物語『モーリス』など、良質なゲイ映画が多数!

 

***

 

いかがでしたでしょうか? たくさんある作品を国で括って語ることはもちろん難しいですが、なんとなく国ごとの色がお伝えできたようでしたら幸いです。皆様も、この国のBLはこういう感じ! など思うところがあったら、教えてください。

今回参考文献とさせていただいた雑誌『BE a LIGHT』はタイBLを初めアジア実写BLの「今」がたっぷりつまった実写BLファン必携の一冊。そちらも是非チェックしてみてください♪

担当BLソムリエ:廣井無名
完全には幸せになれないCPが好きな漆黒の闇の腐女子。キーワードは死ネタ、愛のないSM、流血、狂気、宗教、叶わない恋など。

コメント5

投稿順 | 最新順

おそらく私も子供の頃
一番最初に観たゲイ映画が「モーリス」でして、
(腐女子歴4年目ぐらいの時かなぁ)
「アナカン」と併せてDVDを購入しました。
そして去年「君僕」を観ていたく感動したので、
BDを購入しました。
西洋人大好きですみません( ;∀;)

匿名4番さん(1/1)

ここ数年のBL実写はそこそこヒットしていて、評判もまあまあ良い作品が多いね。酷評の嵐で商業的に
大爆死した作品はあまりないんじゃないかな。実写化アンチは声がでかいから多数派に見えるかもね。
自分も先行のPVや公式HP観て「これはダメでしょ…」って思ったのも、実際完成作品みてみたら
結構良かった、って場合もあるからね。

匿名3番さん(1/1)

お正月単発ドラマのライジング若冲はBL的な側面にどれくらい踏み込むのかわからないけど今から楽しみにしています

匿名2番さん(1/1)

ヨーロッパ圏の俳優さんの顔面褒め過ぎに感じてしまった…アジアの俳優さんもめちゃくちゃイケメン。

匿名1番さん(1/1)

モーリスを午後のロードショーでみた時の衝撃

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP