BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

年間ポイントレース2019年度 ランキング結果発表!

2020/04/08 14:01


ついにやってまいりました!年間ポイントレースのランキング講評です!
2019年もたくさんのレビュー本当にありがとうございました♥
すべてのユーザーのみなさんのBL愛に敬意を表しつつ、記者たちの講評コメントとともに2019年度トップ20を大発表です!!

 

2019年度MVP 1位 honobonoさん

 
年間ポイントレース覇者は、2019年に彗星のごとく現れたhonobonoさん! 驚異の1万pt超で堂々の第1位獲得です! おめでとうございます♪

honobonoさんのコメント
拙いレビューに目を通して下さり、役ボを押して下さった皆様、本当にありがとうございました。誤字脱字をフォローして下さった姐様にも感謝です。
BLを知ってちるちるに出会い半年で開始したレビュー投稿が1年続いたことに自分で驚いていますが、読んで下さる方がいたからだと実感しています。まだまだBL熱は冷めやらず、新年度はマイペースに少しづつレビューをするつもりです。
コロナで不安も多いですが、皆様同様にちるちるが癒しの場になることを願っています。
2020年もどうぞよろしくお願いします。


川野:読みやすく安定したレビューのみならず、情報ポイント・QAポイントも圧巻の量。レビュー文末の局部修正情報にはありがたさしか感じません…!

ホシノ:honobonoさんといえば、作品の内容や描写を読み込んだうえでの丁寧なレビュー。その充実した読み応えのあるレビューはきっと多くの腐女子の作品購入のきっかけとなったのではないでしょうか!

むきゃ:そして、ポイントがなんと5桁を突破!さすがです! 称号も「MASTER」にレベルアップですね♪

白米:前年度から大大大躍進ですよね! 作品テイストがしっかり伝わるレビュー本文はもちろん、実は結構気にする「修正情報」に、お役立ちボタンを押した方も多いはず♥

 

準MVP 2位 ぷれぱーるさん

 
第2位は2019年度ぐんとポイントを伸ばしたぷれぱーるさん。その圧倒的レビュー数は驚嘆の一言です…!

ぷれぱーるさんのコメント
この度は、素晴らしい賞をいただき恐悦至極でございます。
メッセージを下さった方、役ボを押してくださった方、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。また、私の表現や文章で不愉快な思いをされた方もいたのではないかと思います。その方々には心よりお詫び申し上げます。
私にとっての“神”がどなたかの“趣味じゃない”だったり、その逆もまた然りです。「みんなちがって、みんないい」を実感した1年でした。これからも皆様と交流できるよう、新旧たくさんの作品を読み続けていきたいと思います。ユーザーの皆様が素敵な作品に出会える事、心より願っております。

 

川野:親しみやすくて共感できるレビューは、同じ目線でおしゃべりしているような気分になります♪

ホシノ:うんうんと頷きながら楽しく読めるレビューが多くのユーザーの共感を呼びました!

白米:レビュー頻度と投稿数に衝撃を受けました……! BLの神が降臨しているとしか思えない匠の技。「MASTER」称号も獲得したぷれぱーるさんの2020年の活躍も楽しみです!!

月町ぴょん:「どの作品のレビューページを見てもチベットスナギツネのアイコンと目が合う」なんてことも(笑)。あらすじだけでは分かりずらい部分を補完してくれるレビューに、いつも大変お世話になっております!


優秀賞 3位 ぴれーねさん

 
昨年度の覇者ぴれーねさんが今年も3位にランクイン。内容を丁寧に解説するボリュームたっぷりのレビューは迷っているときの一押しに繋がっています!

ぴれーねさんのコメント
拙いレビューですが、読んでいただけた方、また役ボを押していただけた方、本当にありがとうございます!
私の萌えはどうもズレてるんじゃないかと思う事が多いのですが、優しい方が多いようでお付き合いいただけて感激しています。
昨年度は個人的に好きなファンタジーやオメガバース設定が流行っていたようで、とても充実したBLライフを送る事が出来ました。
今年度も、どんな素敵な作品に出会えるかとワクワクしています。
皆様も素敵な作品にたくさん出会えますように。


白米:小説を中心に、率直なレビューを数多く投稿してくださいました! 特に、情報量の多い小説の内容を丁寧にまとめたコメントは読みやすく大変参考になるものばかりでした!!

ホシノ:速さと濃さの二刀流が眩しいぴれーねさん。萌えポイントをしっかりと解説した内容盛りだくさんのレビューに思わず拍手!

月町ぴょん:新作を発売日の内にレビューする、その素早さはまさにボルト級! 胸に刺さるポイントもちょっとモヤっとしたポイントも、率直に書いたレビューは信頼度MAXです!!

 

優秀賞 4位 masaBLさん

 
第4位は今年さらに多くのレビューを書いてくださったmasaBLさん。知りたい情報を分かりやすく伝えてくれるレビューに、とても助けられました!

masaBLさんのコメント
いつもBL情報をありがとうございます。腐女子腐男子の最強のパートナーちるちるさんで優秀賞を頂けるなんて… 本当にありがとうございます!アイコンの『MASTER』の文字に感激しております♥
今までレビューを見て参考にし本を購入していた私が、「同じ萌えの方に私もコレおススメしたい!」と感じてその気持ちを爆発させる場所を与えてくださり、ちるちるさんには感謝の日々です♪ これからも、購入の参考と布教の場所として活用させていただきます!!

 

川野:簡潔に作品のトーンを伝えてくれるレビューは、どんな雰囲気なのかすぐにつかむことができて助かっています!

月町ぴょん:明るいレビューから楽しんで読んでいることが伝わってきて、作品を未読でも「そんなにいい作品なんだ……!」とワクワクしてしまいます♪

白米:あらすじからは分からない部分を絶妙に補ってくれるレビュー、大変助かっています! 悩んだ人の背中を押してくれること請け合いです! 「MASTER」称号獲得もおめでとうございます~!

 

5位 chikakumacoさん

 

川野:「おっ!」と目を引くレビュータイトルでいつも彩りを加えてくださるchikakumacoさんが第5位。タイトルだけで物語に引き込む言葉遣いの妙には、私たちスタッフも勉強せねば…!と思うことしきりです!

月町ぴょん:『囀る鳥は羽ばたかない(6)』のレビュータイトル「鸚鵡はよく言えども飛鳥を離れず。飛ぶ鳥は言葉を持たない。」は、作品タイトルと内容に掛かっていてインテリジェンスも感じて……!そこにシビれる憧れるッ!!

白米:ボリュームのあるレビュー本文にも関わらず、読み手の心を掴んで離さない文体……。言葉の選び方からセンスが溢れて止まらない、文才の塊のようなレビュアーさんですね!!


6位 raraらららさん

 

川野:他の追随を許さない情報ポイントを誇るraraらららさんには、ちるちるスタッフ一同、足を向けて眠れません…!レビュー数は少ないながらも多数のお役立ちポイントを獲得する、珠玉のレビューとなっています。

白米:穏やかな文体で書かれるレビューは、読み手の心をそっと後押ししてくれる強力な助っ人です♪

月町ぴょん:コミックスとともにBLCDのレビューを多く書いてくださり、声優さんと作品への愛が溢れたレビューがとっても参考になります♪


7位  いるいるさん

 

白米:コミックスを中心に、小説・CD・小冊子と幅広くレビューをご投稿頂いた神レビュアー様! お人柄が表れた文章は、役に立つだけでなくほっこり効果もありますよ♪

川野:7年間の長きにわたりレビューを書き続けてくださってます! 今回でついに「PREMIUM」称号獲得ですね♪ 文章から喜怒哀楽があふれ出してきて、楽しく読めるレビューが魅力的です!

月町ぴょん:レビュー内容の素晴らしさはもちろんのこと、いつも顔文字が可愛いんですよ~! 特に「(;///;)」や「(∩´///`∩)」など、作品内容だけでなく、明るい人柄が伝わってくる文章に癒されています♥

 

8位 ポッチさん

 

月町ぴょん:毎年常連なBLレビュアー・ポッチさんが今年もトップ10をキープ! ポッチさんのレビューはキャラクターの魅力を分かりやすく解説してくれるので、どんなカップリングか知りたいときにとても助かっています♪

川野:毎年ランキングに名を連ねるポッチさん。白黒はっきりつけて説得力あるレビューが、たくさんの方に信頼されている証と言えますね!


9位 あさだ2枚さん

 

月町ぴょん:サクッと作品の情報を知りたいときといえば、あさだ2枚さんのレビューを読むっきゃない! 短編集のレビューなど、それぞれのお話の重要&萌えポイントが簡潔にまとめられていて、あさだ2枚さんのスマートさをヒシヒシ感じます…!

川野:今年度からレビューを書いてくださっているあさだ2枚さん。あらすじではなく感想メインなのに、内容が的確に伝わる文章にはさすがとしか言いようがありません!


10位 てんてんさん

 

川野:ちるちるを長きにわたり支えてくださっているてんてんさんが今年も10位にランクインです!まさに「継続は力なり」と言う言葉を体現していらっしゃいます!

月町ぴょん:2009年からたくさんのレビューと情報をありがとうございます!! もはやちるちるの影の社員なのでは!?



11位からのユーザーです

あーちゃん2016さん
昨年に引き続きランクインおめでとうございます~! あーちゃん2016さんのレビューは、どれも穏やかな空気感が漂っているんです…♥ 中立以下の作品も優しく批評していて、その不思議と心安らぐ文章に拍手数も多く集まりました!

ふばばさん
今年度もたくさんのレビューをしてくださった、ランキング常連組のふばばさん。ランクインおめでとうございます♥ 新作だけでなく発売から時間のたった名作まで、幅広い世代のBLを愛していることが伝わってくる素晴らしいレビューでした!

フランクさん
本年度もランクインおめでとうございます~! 2019年では小説のレビューがググっと増えましたね♪ フランクさんは可愛い&ストーリー性の高い作品を多くレビューされている印象を受けます。これからも作品への愛をドンドン綴ってくださいませ!

うーゆむさん
初ランクインのうーゆむさん、おめでとうございます♪ うーゆむさんと言えば、じっくり読みたいスト重作品のレビューがいつも素敵で素敵で…! これからも味わい深いハピエン作品への熱いレビューをお待ちしています^^

kurinnさん
今年度からレビュー数がグーンと増えたkurinnさん! おめでとうございます♪ 2020年度が始まったばかりですが、すでにたくさんのレビューを投稿してくださっています。これからも素敵なレビューをお願いいたします(^o^)/

アキタさん
初ランクインおめでとうございます♥ あまあまエッチな作品へのレビューと言えばアキタさんですね! 一冊一冊熱量の高いコメントに心動かされます……! 拍手ポイントも多く獲得されています♪

東雲月虹さん
昨年から上位に食い込み続けている東雲月虹さん! 今回もランクインおめでとうございます☆ テンション高く感想を綴られたレビューに、それぞれの作品を心の底から楽しんで読んでいることが伝わってきます♪

Sakura0904さん
上位ランクインおめでとうございます♪ 昨年度からレビュー数が急上昇したSakura0904さん。2019年度発売の作品だけでなく、それ以前の作品もたくさんレビューしてくださっています! 落ち着いた文章がとても素敵です♥

ゆーちん24さん
ゆーちん24さんの躍進が止まらない! 今回もランクインおめでとうございます♪ 前回よりもレビュー拍手数が増えましたね! 一冊一冊丁寧に、読みやすいレビューを書いているゆーちん24さん。BLへの愛を感じます…!

fandesuさん
引き続きトップ20入りおめでとうございます~♥ 人気作から隠れた良作まで幅広い作品を読んでいる、BL小説レビューの申し子・fandesuさん。読み手に語りかけてくるような感想に、いつも共感しまくりです……!

 

2020年度もすでにたくさんのレビューをいただいております!
これからもみなさまの熱いレビューを、心よりお待ちしております♪

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP