BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BL界のダークホース、田舎のBLあるある事件簿がいま明かされる

2020/03/14 11:00

2022/09/14 18:00

田舎のBL好き三原則は「執念・行動力・忍耐」である!!

 


アニメイト・とらのあな・コミコミスタジオ、そしてビックサイトに新宿バルト9、ありとあらゆるオタク活動もといBL好き活動に必要な資源が揃っている街……それがTOKYO。

しかし、世の中にはBL同人誌をサクッと買えるショップもBL18禁映画を上映している映画館も、身近にはないBL好きが存在するのです!!!

かくいう私も郊外生まれ郊外育いtのBL好きであり、友達のBL好きも大抵が郊外&地方育ち。そんな彼女らの地方BL好きあるあるエピソードは泣けるほど悲しく、同士であればきっと笑えること間違いなし!ということで、今回の記事ではそんなBL好きたちの叫びを届けます。

もちろん、BLの楽しみ方や購入の仕方は人それぞれ。あくまで一読者の感想として、ぜひその悲哀のエピソードを笑い飛ばしてあげてください……!

郊外住みBL好きのあるある事件簿

 

郊外は比較的アニメイトなどのアニメグッズショップや書店などの出店も多い地域。しかし県庁所在地から一歩飛び出し、郊外に行くと大規模ショッピングモール、住宅街、畑が待っています。そんな郊外のBL好きはどのようなBLライフを送っているのでしょうか?

郊外BL好きのケース① BL漫画と少女漫画のコーナーの境目が曖昧すぎる!?


郊外は土地が余っていることで大型店舗なども多いのですが、漫画コーナーの面積はそこまで広くはありません。どちらかというと子供向けの絵本や大人向けの一般小説が幅を利かせているイメージ。そして、その郊外のファミリー向け本屋の構造から生み出された狭い漫画コーナーではある悲劇が起きます……。

それは、BL漫画と少女漫画が同じ通りで隣り合って置かれているといこと!

つまり少女漫画と間違えて「スーツ姿のかっこいい男の人が表紙の本(BL)」を買ってしまう事件を起こす人が多いということなのです。

表紙買いした漫画を家で読んでみたら男同士の濃厚な絡みがありびっくり仰天、そしてBLの才能を開花させる郊外BL好きも多く存在します。ちなみにそのBL本の内容は後々の性癖になっていくとかいかないとか。

郊外BL好きのケース② 書店特典って何?


よくアニメイトやとらのあなでの購入特典のペーパーが、BL漫画には封入されますよね。しかし、郊外には基本的に気軽に行ける範囲でアニメイトもとらのあなも存在しないので「そもそも書店特典って?」と都会に出るまでその存在をよくしらないBL好きも多い……と言う友人も。

郊外にもアニメイトは数店舗ありますが、言い換えればそれは東京の何倍もの土地にたった数店舗しかないということ……ほとんどの郊外BL好きはアニメイトに行きません。行けたとしても大きな土地の少ない店舗での争奪戦ですので、ゲットできないことも多いとか。

あなたが普段ゲットしているそのペーパー、郊外BL好きにとっては存在自体が幻です!!

地方都市に住むBL好きのあるある事件簿



首都圏から遠く離れた地方と言われる場所。そんな場所に生まれ育ったBL好きは、そのBLライフを涙ながらに語る。ちなみに地方都市の中にはとらのあなはないがメロンブックスが1軒だけ繁華街に存在する……なんていう地域も。

地方都市BL好きのケース① BLオフ会で新しい出会いが少なめ


同じBL愛好家の友達を作るにはオフ会が手っ取り早いですよね。しかし地方の場合、東京などの首都圏に比べ交通網が発達してないことも多く、隣の県の人同士でも場所によっては往復5時間かかってしまう……なんてこともザラ。そうした状況で人口が未知数なBL好きという隠された仲間達を集めるのはなかなか骨が折れます。

そうすると必然的に会えるBL好き仲間も限定的になってしまい、オフ会は知り合いしかいないという……!

新しい同族との出会いを求めオフ会に参戦したら「あ、前会ったことある」となった経験をお持ちの地方都市BL好きもいるそうです。

地方都市BL好きのケース② 新刊の流通が遅いので隣県まで買いに行く


地方の背負いし宿命、それは新刊やグッズの流通が遅いこと!そもそもBL漫画を取り扱う書店が少ないのに流通まで遅いと「通販を使ったほうがいいのでは?」と思いますが、やはり新刊は発売日に読みたいのがBL好きの心

しかし新刊を発売日にゲットするためにせっかく車で街まで出てきて、BL本を多く扱う書店を覗くとまだ発売されておらずという悲劇も。これには思わずがっくり……。

しかし、ここで諦める地方都市BL好きではありません。そのまま車に乗り込み自分の県より栄えている隣県まで車を飛ばし新刊をゲットしたとのことです。発売日に新刊を得るためにここまでする地方BL好きの執念、凄すぎます。

過疎地BL好き(ある県の山の中)のあるある事件簿



それはある県の山奥のBL好きの事件簿……。隣の家など存在せず、野生動物が道を闊歩している山中にポツリと建つ家に住む彼女。街灯も人も存在しない、そんな過疎地のBL好きはどのような生活を送っているのでしょうか?

過疎地BL好きのケース① そもそも本屋はないのでBL好きバレしない


郊外や地方でのBL好きバレは「本屋でBLを買っているのを知り合いに見られる」というのが結構多かったりします。
 
なのでBL好きの皆さんは通販や都心のアニメイトなどでひっそりとBLを仕入れるのですが、過疎地ってそもそもお店が存在しないので仕入れようがないのです。
 
過疎地は自宅から4km先に駐車場が体育館2つレベルのコンビニがあるだけです。なので基本通販や電子書籍頼みで実際に出向いてBL本を買うということがなかなかない。そうすると、身近な人間へのBL好きバレの危険性が一気に低くなります。つまり、過疎地のBL好きほど「うっかり目撃されBL好きバレした」というのが起こりにくい!(通販での家族バレにはお気をつけを……)

過疎地BL好きのケース② 田舎暮らしBLに「対抗心」&「わかりみ」


田舎暮らしBL、それは田んぼと山に囲まれた田舎のバス停で夕暮れをバックに男子高校生たちがじれじれしたり……田舎に来た都会育ちの受けが謎の土地神と恋に落ちたりするモノ。日常BLに「田舎」という+αをすることでプレミアム感が増す最高のスパイス、それが「田舎暮らしBL」。

しかし、過疎地という田舎の中のベストオブ田舎に住んでいるBL好きにとって巷の田舎暮らしBLは「ただの日常」。

そう、都会から来た受けが「わっバスが1時間に3本!?」と驚いてたら「私のところはバスなんて通ってないけど?」と謎の対抗心が湧き上がり、攻めと受けがエッチな展開になり「どうせ聞こえないんだから声出しちまえよ」と囁いていれば「わかる〜、隣の家なんてないから遠慮なく喘いでいいよ!」となるのです。

栄えている都市に住むBL好きが読めば最高のスパイスになる「田舎」は、過疎地のBL好きからしてみれば日常になってしまっている……。そう、過疎地BL好きは田舎暮らしBLに対抗心とわかりみを持って楽しみがちなのでした(※個人差があります)。

最後に


以上、郊外・地方都市・過疎地のBL好きの生態ついてお送りしました。

住んでいるところによってはBLライフは難しい時も多いですよね。しかし、BL好きバレを恐れたり新刊を手に入れるために車を飛ばしたりしながらもなぜか私たちはBL好きはやめられない。理由はわからない、でもBLを楽しむことをやめることはできない……。

私たちの人生にはBLは必要不可欠なのです。なので田舎だろうと地獄だろうとただBLを楽しむのみ!

田舎に住んでいるBL好き三原則は「執念・行動力・忍耐」!!

というわけで、何処に住んでいるBL好きでも燃えて萌えてBLライフを送りましょう♥

コメント9

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

千葉なんて都会都会!こっちは日本の隅っこだよ!だから基本イベントやら店舗特典やら諦め。とりあえず本編読めりゃいいまで妥協。忍耐というよら諦めのよさを身に着けます。でも作家のサイン会だけは羨ましい。

匿名2番さん(1/1)

最寄りの書店は、車で往復1時間程の15km先の隣町。
道がほぼ国道1本で、知らずに事故渋滞に巻き込まれた時は往路3時間・復路1時間で、まさかの合計4時間。
Uターンもできないまま時間が過ぎて、もう意地で買いに行きました。
隣町には2つの書店がありますが、当然、特典など一切つかない店でございます。

匿名3番さん(1/1)

特典が欲しいのならアニメイトオンラインやとらのあなの通販を利用したら?

匿名4番さん(1/1)

中高生の時はネットも有線しか無かったし、そもそも家族とpc共有だったから通販すら大変だった思い出w
近所の本屋で何故かふゅーじょん出版の同人誌通販雑誌が置いてあったので、隠れて買ってFAXで注文してました…笑
今は専ら電子書籍で購入してます。本当、便利な世の中になったなぁと痛感。

匿名5番さん(1/1)

田舎自慢うざいです。
そんなものしか自慢できることないの?
ゴミ発見器みたいな記事ですね。

匿名6番さん(1/1)

私もお店が近くにないので電書か通販を利用しています。
通販は特典目的だったり、BLCD買う時に利用しますが送料がかかるのがつらい…。
あと、作家さんのサイン会や展示会、コラボカフェとかイベントも憧れ。
そしてイベントのグッズがほしくても買いに行けないし、運良く事後通販があっても送料がかかるのがつらい…。

匿名7番さん(1/1)

アニメイトもとらのあなも行ける範囲に住んでいる者ですが、交通費と送料がどっこいどっこいなことに気付き……最近は外出を控えているため通販をよく使うようになりました。
よほどご近所に店舗がない限り交通費も結構かかるので、送料ってそんなに高くないと思いますよ。
(でも送料アップしてしまう離島なんかは大変だなと思います)
イベント系は大好きな作家さんなら遠方開催でも遠征するので開催地関係ないです!

匿名8番さん(1/1)

群馬県のど田舎に住んでます。アニメイト、本屋、どちらも遠いです。欲しいBLがあると買いに行きます。ないときは、インターネットで買います。

匿名9番さん(1/1)

ド田舎者です。まず住んでる県にとらのあなありません笑メイトも県に1店舗だけです…。発売日も1日遅れ、(土曜日の場合は2日遅れ)です…。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP