BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

隣のあの子はもしかして…!?隠れ腐女子発見チェックリスト!

2020/03/29 11:33

2022/08/13 18:00

その生態はミステリー、観察&推理で腐女子友達を増やそう!



あなたのまわりには何人の腐女子がいますか?
実は隣の席のあの人もあなたの親戚の人も、隠れ腐女子の可能性があります。
しかし身の回りの人には「あの人腐女子っぽいかも?」と感じる人がいても「あなたは腐女子ですか?」とはなかなか聞きにくいですよね。一歩間違えれば大惨事になりかねない諸刃の剣になりかねません……。

近年はBL作品の大衆化が進みつつありますが、まだまだ自ら「私は腐女子です!」と宣言する人は少ない世の中ですよね。趣味は1人でも十分楽しめますが、仲間がいるとさらに違った楽しみ方ができるもの……!
大っぴらに公言せずとも、腐女子同士だけに伝わる信号や、相手が腐女子かそうではないのかが瞬時に判断できる眼鏡でも開発されれば、「心の友」と巡り合い、オタ活をより一層楽しいものにできるのでは? と考える日々です……。

しかしながら、そんなひみつ道具が開発されるのを悠長に待っているわけにもいかないので、私たちに求められるのは自力で同志を見極める力なのです!!!

ということで、本記事では、実際に腐女子であることを周囲にオープンにしている人のアンケートデータとともに、隠れ腐女子を探すためのお役立ちチェックリストを大公開していきます~♥

Q.あなたがBL好きであることをオープンにしている人を教えてください。


ということで、まずは参考までにこちらのデータをご覧ください。次の資料はちるちるユーザーを対象としたアンケート結果をまとめたものになります。
アンケート内容をざっくり説明すると、「誰にBL好きという情報をオープンしているか」というもの。同じ趣味の友人・知人/家族/非オタの友人など、様々な回答が得ることができました。


この調査によると、全体の92.8%の人が友人や家族といった限られたコミュニティ内でBL好きであることをオープンにしているという結果になりました。
最も多いのは、「同じ趣味、または趣味の合う友人・知人」にオープンにしているという回答。確かに同じ趣味を持つ人ならば、それほど抵抗もなく打ち明けることができますよね……!

上記のグラフは全世代の結果を統合したものですが、世代別に見ても実に興味深い調査結果となっておりますので、世代別の特徴についてもご紹介します!

《世代別の調査結果・考察》
◆10代・20代
4割が同じ界隈の友人・知人にだけオープンにしているという結果に。

◆30代
「BL好きを特に隠していない」という人は約5%。相対的に見ても30代は最も周りの目を気にしている世代、腐女子のオープンに消極的な世代。

◆40代
20.1%が家族に対してBL好きを打ち明けている。隠そうとする気持ちが薄れはじめる時期だと予測できる。


◆50代

全体で最もBL好きをオープンにしている世代。その30%は家族にBL好きを打ち明けているという結果に。

あの子は同志……? 腐女子の推理にお役立ち!『腐女子チェックリスト』


さて、データを確認したところで、改めて皆さまにお聞きしたい。
率直に言ってご自身のBL好きを誰かに打ち明けていますか……?
ちなみに筆者はあまりオープンな腐女子ではなく、アンケートでも最も回答数が多かった「同じ趣味をもつ」言い換えれば「同じ匂いがする友人」にだけ打ち明けたりします!!

しかしですね、アニメ好き・マンガ好きなどのオタク要素がある友人・知人でも、果たしてその人が腐女子であるのか……。この見極めは非常に難しいものなのですっ!! 判断を誤れば、自爆の末に深い傷を負うことになりますからね………慎重にならざるを得ません……(遠い目)。

とはいえ、BL好きをオープンにしていない人、隠密派の腐女子の方々も、同族であればともに萌え語りをしたい一緒に推しカプを盛り上げる友人がほしい! と思ったことはありませんか? 推し活は1人でやっていても楽しいものですが、誰かと一緒なら、1人のときとは違った楽しみ方がたくさんあります♥

というわけで、今回はとっておきのチェックリストを皆さまに共有しちゃいます! この条件に当てはまればその人は腐女子だ!と確信する瞬間をまとめてみました~!! このリストを使って隣のあの子は腐女子なのかを推理し、あわよくば友達になっちゃいましょう♥

 

□1.やけに同じ色の組み合わせ・同じモチーフのアクセサリーやキーホルダーを持っている。
□2.旅行が趣味じゃないのに新幹線や高速バスのチケットの取り方、安いホテルについて詳しい
□3.池袋・新宿の個室居酒屋についてやけに詳しい
□4.趣味を聞いたときに帰ってくる答えは「読書」
□5.何かお金がかかる趣味を持っているわけでもないのに常に金欠になっている
□6.「おっさんずラブ」などの一般にも知られているBL作品(もしくはそれに準じる作品)の話の時に静かになる
□7.家に人を呼びたがらない
□8.雰囲気も職業も出身地もバラバラな謎の関係性の知り合いが多い
□9.人前で絵を描くことになると動物や人などのリアルなものをチョイス
□10.おススメの漫画を聞かれると「初心者向けは~」から話をはじめる

 

0~3 Pointの方
ただの偶然か普通のオタクかもしれません。腐女子と確信できるまでもう少し観察しましょう!
4~7 Pointの方
腐女子の可能性がかなり高いです。二人きりの時にそれとなく探りを入れてみましょう。
8~10 Pointの方
99%の確率で腐女子です。思いきって聞いてみましょう!

 

1.やけに同じ色の組み合わせ・同じモチーフのアクセサリーやキーホルダーを多く持っている。



コップの色やスマホのカバーなどが常に同じ色合いでこだわりを持っていそうな人は周りにいませんか? 腐女子とは推しカプの色やモチーフを常に意識してしまうもの! 特にアクセサリーやキーホルダーが同じ2色の組み合わせが多い場合、その人は推しカプを意識しているはず……。それとなく「この色好きなの?」と聞いてみると、その反応次第では腐女子推理の糸口になるかもしれませんね。また頻繁に持っているアイテムの色の傾向が変わるなんてこともあれば、それは推しカプが変化した時期なのかも……。

2.旅行が趣味じゃないのに新幹線や飛行機のチケットの取り方、安いホテルについて詳しい



インドア派の人が定期的に遠方に出かけている様子があったら疑ってみてください!
腐女子とは遠征がつきもの。時には同人誌を買いに新幹線に乗り、オフ会のために高速バスに乗る。そして旅行ではないのでホテルも利便性重視のコスパの良いところを選びがちなのです。筆者もイベント遠征で遠方に出かけた際に「○○県行ったんだってね~! どこの名所に行ってきたの?」と聞かれて、言葉を詰まらせたことがあります。観光目的ではなかったので、イベント会場の熱気しか記憶になかったんです……(涙)。

3.池袋・新宿の個室居酒屋についてやけに詳しい



BL本が多く売られているかつコラボカフェが多い池袋や、遠征の際に使いがちな高速バスなどがあるバスタ新宿がある新宿、この2つの土地の個室居酒屋にやけに詳しい人は腐女子の可能性大。腐女子友達とコラボカフェなどで楽しんだ後に付近の個室付きのお店でお酒を飲みながらBLの話をするパターンの方は多いですよね……!
必然的に池袋・新宿の個室居酒屋に詳しくなりがちなはず! もし相手が腐女子確定だったら、その人おすすめの個室居酒屋で推し語りをする未来もそう遠くはないかもしれませんね♥

4.趣味を聞いたときに帰ってくる答えは「読書」



初対面で趣味の話になると「読書」と答える方、かなりの確率でオタクor腐女子趣味を持っています。しょうがないのです……! 初対面の相手に「アニメ見てます」「妄想してます」「同人誌作ってます」なんて言えるわけがない……! そして「どんな本を読むんですか?」と聞いて曖昧に濁されたら、きっとその人は家でBL本を読んでいます。怪しいと思ったら、少しずつ少しずつ距離をつめて自白を促したいところですね……。焦ると逆にこちらが自爆しかけるので、自然なかたちで誘導できれば、なおのことよし!

5.何かお金がかかる趣味を持っているわけでもないのに常に金欠になっている



ブランドものにはまってるとか海外旅行が趣味というわけでもないないのに「常に金欠」の人、腐女子趣味を隠している確率が高い! 好きな作家の本を買ったり劇場に行ったり聖地巡礼したり……腐女子をするにもとにかくお金がかかりますよね。筆者もまさに当てはまります!! 「お金ないよ~!」と声を出して悩んでいると、オタクではない友人から「何にお金を使っているの?」と聞かれて回答に困ります……。特に筆者はグッズ収集が趣味であり、なおかつ推しカプはすべてセットで揃えないと気が済まないので……かかる金額も必然的に2倍なのですが、それを説明できないのがなんとも歯がゆいです!

6.「おっさんずラブ」などの一般にも知られているBL作品(もしくはそれに準じる作品)の話の時に静かになる



腐女子を隠そうとするあまり挙動不審になっていませんか!?
お茶の間で放送されBL好き以外も知名度人気共に獲得している『おっさんずラブ』、学校や職場でも話題に挙がることは多くあります。ほかにも一般の作品なのにどこかBLっぽいモノは最近増えてきましたよね。腐女子じゃない人と話しているとき、それらの作品の話題になるとなぜだか腐女子は罪を隠す犯人のように沈黙を貫きます。しかし、その沈黙がかえって怪しさを生んでいるのです……。普段はハツラツと会話に参加している相手が急に押し黙ったら……それはそれで疑えと言われているようなものです!(二ヤリ)。

7.家に人を呼びたがらない



なぜなら家にはR18のBL本やら怪しげな男二人が絡まっているアクリルキーホルダーが溢れているから! 腐女子は基本人を家に呼ぶとき、念入りに「痕跡」を消す作業をします。公式から出された推しのフレグランスが出てないかとか、BLゲームのパッケージが放置されてないかとか……。当然、本棚も要チェックです。一般的な少年・少女漫画に紛れてピンクでエッチな表紙の漫画が並んでいませんか……?
しかし毎回隠したり出したりとするのも面倒くさいので、趣味に理解がある人以外は家に入れない人も多いのかもしれませんね。 隠れ腐女子として欲を言えば、フェイク用の家がもう1軒欲しいところです!!  急な来客ほど焦るものはありませんから……(震)。

8.雰囲気も職業も出身地もバラバラな謎の関係性の知り合いが多い



普段話していると「なんで知り合いなの?」と聞きたくなる人脈を持っている方がいませんか? 東京育ち東京住みなのに東北や関西の人と頻繁に会っていたり、まったく繋がりがない職種の知り合いが多かったり。友達が「学生時代の友達」や「友達の友達」じゃすまされないバリエーションの豊かさですよね。
大抵はBL好きという趣味を介してSNSなどで知り合った友達の可能性が高い……。これは実に明確な糸口になりますので、異色の人脈を持っている人には「どういったお知り合いなんですか……?」と切り込んでみても良いかもですね! ここで「趣味の繋がりで……」としどろもどろに返ってきたら、これはほぼ確定ですっ!!(ガッツポーズ)。

9.人前で絵を描くことになると動物や人などのリアルなものをチョイス



学生時代、黒板にふざけて絵を描く時に何を描きましたか?
そこには皆がドラえもんや某テーマパークのキャラなどを描いてるときに、猫や花などのやけにリアルなチョイスをする人がいませんでしたか? その方は腐女子バレを恐れるあまり、お茶の間のアニメレベルのサブカルチャーにすら過敏になりすぎている人です。そういった方は大人になってふとした時におふざけで絵を描く場面になると、相変わらず変わったチョイスをしがち! 近年は世間的にも大衆文化になりつつアニメや漫画ですが、腐女子バレに敏感な人種は世間的に人気のあるコンテンツにも逆に消極的になりがち……。これぞ生存本能がなせる業なのかもしれません!

10.おススメの漫画を聞かれると「初心者向けは~」から話をはじめる



腐女子ってなぜだか「初心者向け」を設定しがちじゃありませんか? BL漫画も小説もゲームも「初心者向け」からオススメする……。それはBLというジャンルを受け入れてほしい、仲間を増やしたいという腐女子の心意気からくる優しさから培われた行動です。そんな腐女子はついつい何事も「初心者向け」から紹介しがち!! 腐女子ならではの挙動や言動で「おやおや……?」となることも多々なので、もしかしたら同志かも、と気になっている方の言葉遣いや癖を注視することで、推理のヒントが得られることもありますよね!

******
以上、あなたの周りの隠れ腐女子発見のためのチェック表でした!

気になるあの子は何Pointでしたか?

BL好きの方が他の趣味を持っている方より格段に友達ができにくいという理由は「BL=恥ずかしい」というイメージがまだあるせいかと思います。
そして腐女子の総人口や界隈の仕組みはまだまだ謎が深く、いつどこに同趣味の方が潜んでいるか……私たち自身もわかりません。そのため、腐女子友達を探すには普段の行動からスパイ映画の様に推理しつつじりじりと忍び寄るしかないのです、大変ですね……!!!!

最後に筆者が墓穴を掘って腐女子バレをしたエピソードを1つ。
とあるアニメ作品について、友人と話していた際のことです。筆者はうっかり「○○君が鎖で縛られてるシーンにすごく良かった! ときめいたよね~♥」と本心からの感想を述べてしまい、そこから疑われ始めてあっけなくバレました……。しかし、バレた相手も腐女子だったので、今では人生の戦友です!!(結果オーライ)。

というわけでぜひこのリストを使ってじっくり観察推理しつつ、皆さまも腐女子友達・同志づくりにお役立てくだされば、本望です!
他にも皆さんが「あの人腐女子っぽいかも?」と思う瞬間があったら教えてくださいね~!!

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

郵便局とか図書館の窓口で受付のお姐様に応援されたり共感されたりしたことがあります。コミケの申込書を発送しようとしたり非BL作品の金字塔を借りたりして。

ちなみに、コンビニでアニメイト通販の払い込みをすると、レジの店員側のディスプレイに「アニメイト」と表示されるので、オタクがばれます。でもまあ、お客様の方があまり隠す気ないみたいで払い込みが終わると小躍りしながら帰って行かれるので、ほほえましく見ています(店員並感

匿名1番さん(1/1)

コンビニにBLイラストのネップリをしに行ったら、前の人が同じものをプリントしてました。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP