BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

まずはここから!腐女子友達の簡単な作り方4選

2020/02/09 13:29

2022/10/06 14:00

1人でコッソリ楽しむのもいいけど、たまにはワイワイ騒ぎたい!



突然ですが皆さん、BL好きの友達はどのように作っていますか?

元々ジャニーズファンだった筆者は、中学生のときにmixiで初めてリアル以外の友達と出会い、高校生からはTwitterを利用して同世代のファンと繋がっていました。

しかし、大学生になって商業BLにハマると……腐女子友達がいない!
高校時代の友人で腐女子はいるものの、二次創作がメインのため商業BL関連のイベントは1人で参加することが多いです。

そんな中、先日行われたちる箱の朗読会イベントに参加し、切に思いました。この滾る萌えは誰に話せばいいの!? 腐友達と感想を言い合いたい!! と。

リアルで出来ない友達はインターネット上で探す!
BLを語るだけでなく一緒にイベントに参加したりご飯を食べたりできそうな友達が作れる方法をご紹介します♪

◆目次◆
1.タグ画・タグ動画
2.お取引をきっかけに★
3.無料掲示板を活用
4.実はいるかも?リア友から探す

  


SNS時代ということもあり、一番手軽にできる方法ではないでしょうか。

インスタで「#商業BL好きさんと繋がりたい」を検索すると、投稿件数は4.6万件以上。「#腐女子さんと繋がりたい」のほうは、なんと9万件以上!!!

同士を探す者がこんなにいるとは……!



ハッシュタグと併せて好きな作家さんや作品も併せた「タグ画像」「タグ動画」と一緒に投稿することで、より好みの合う方と出会える可能性が高いです!! Twitter・Instagram・TikTokなどのSNSで試してみてくださいね♪

”自己紹介カード”や”性癖の瓶”などフリーで配布されているテンプレートを活用するのもオススメ! ちるちるでもプロフ帳を作ってみた記事がありますので、ぜひご活用ください→


地雷のすり合わせや、性癖の相性などが事前に確かめられますね。とりあえずBL語りがしたいわ~! という方には持ってこい。布教シートを作って気になった方をフォローする、なんてのもいいかもしれません♪ 推し語りもできて、友達もできるなんてなんて便利ツールなんだ。



オタクだったら誰しも一度は経験する「お取引」。グッズ交換やチケット譲渡、はたまたイベントの同行者探しだったり……と種類は多岐に渡りますよね。

一回限りの取引相手と捉えがちですが、彼ら彼女らの殆どは現在進行形で同じものを推しているナカマ……! 状況によりけりではありますが、勇気を出して「本垢で繋がりませんか?」「お話しませんか?」など声をかけてみるのも◎! 

オタクの出会いは一期一会。お取引を機に、一生のオタク友達が得られるかもしれませんよ♪ もちろんお相手が本垢を隠されているようであれば凸るのは絶対NG。TPOは守って楽しい推し活を!


ジモティー

「地元の掲示板 ジモティー♪」のCMフレーズでお馴染みの、不要なモノを譲ったり貰ったりする掲示板……と思いきやそれだけではなかった!

メンバー募集」というカテゴリでは、趣味が同じ人と出会うことができるのをご存知でしたか? 筆者は初めてその存在を知り、こんなことにも使えるなんて、と驚きました!

利用には会員登録が必要ですが、Facebookやdアカウントを利用することも可能です。
現在、「腐女子」のメンバー募集は約1800件、「商業BL」のメンバー募集は約300件あります。


さらに、都道府県や沿線でも絞り込むことができるので、住んでいる場所が近かったり一緒にイベントに参加できそうな人とも知り合えそう!



オタクサークルを探すなら! BLに限らず、アニメや漫画、ゲームなど広いジャンルで同士と出会えます。また、自身でサークル立ち上げも出来ちゃいます!

LINEフレンズ掲示板

LINEのIDやQRコードを交換できるサイト。ハッシュタグ検索が便利! 管理人の方が毎日投稿内容をチェックしているそうなので安心して利用できます。年齢層は若干若め。



ネットで探すのは面倒だったりちょっと怖いけど、オタク友達は欲しい……。そんな方のための最終手段はズバリ、

オタバレ覚悟でリア友から同士を見つけよ。

方法は二つございます。グッズをアピール、または推しをアピールして炙り出しましょう。鞄にちょこっとアクキーをつけてみたり……スマホケースにトレカを挟んだり……と人の目に触れやすいものに付けるのが効果的です。また、勇気のある方はリア垢で推しに纏わる画像を上げてみたり、推しについてさり気なく日常的に話題に挙げるのも良いでしょう。

ぶっちゃけ、リア友から同士のオタクを見つけられたら色んな意味で最強です。縁が切れてしまう可能性が高いネッ友に比べ、連絡もスムーズだったり、今まで築いてきた信頼関係があるため話しやすかったりしますよね。ぜひお試しください♪


***

 
いかがでしたでしょうか? 今回は主にインターネット上でオタク友達を作る方法をご紹介しました! ここで出会ったオタ友と、オフ会に繋がるかも……♪

コメント1

投稿順 | 最新順

募集中です。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP