BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

検定試験を受けてBLソムリエになろう!【試験会場URLのお知らせ】

2019/09/06 17:00

2019/09/27 21:18

BLソムリエの資格を狙え!9月29日夜WEB一斉試験スタート


解答はこちら

BL好きな女子なら誰でも一度は憧れる職業…
それはBLソムリエ。

おもしろいBLをたくさんの人に知ってほしい。
知り合いの好みに合いそうなBLをぜひおすすめしたい。
自分のBL知識を世の腐女子腐男子のために役立てたい!

そんなBL好きなあなた!
今のBL知識はいったいどれぐらいなのか?
ちょっと気になりませんか?知りたくありませんか?
ちるちるでは、9月29日(日)夜10時から、WEB上でBLソムリエ検定筆記試験を実施します。

21時30分~22時30分までちるちるの一部機能が使用できなくなりますのでご了承ください。


この検定試験は、BL知識の広さと深さを同時にはかるもので、ここ10年内に発売された“コミック”の知識を中心に問う内容になっています。
出題される作品は人気作品、BLアワードノミネート作品など一定の知名度を持っている作品に限定しています。(小説、CDの出題は今回ございません)
今回は日本語以外にも、簡体字、繁体字にも対応しています。日本の商業BL需要が高い中国語圏のユーザーも参加することができます。

 

BLソムリエ筆記試験会場



試験日時 9/29 22:00~22:30 (30分)
時間になりましたらこちらのページから会場に入室できます。
当日はちるちるからアクセスが繋がりづらくなることがありますので、
https://sites.google.com/view/blsommelier/
をブックマークお願いします。


BLソムリエ検定試験概要


■試験内容

筆記試験 形式は大学センター試験と同様のマーク形式の出題となります。
実技試験 筆記試験合格者がモニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめします。モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数を加点します。

■試験日時
筆記試験 2019年9月29日午後10時~10時30分 
実技試験 2019年10月12日~10月13日の任意のお時間(筆記試験合格者)

■試験会場URL
https://sites.google.com/view/blsommelier/

■受験資格
BLソムリエの資格が与えられる実技試験を受けるには、事前にちるちる会員登録が必要です。
筆記試験のみであれば誰でも受けられます。

■制限時間
30分 (2019年9月29日午後10時~10時30分)
配点 100点


筆記試験のレベルは以下になります。

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる

40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!

40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!




■解答正解発表 
9月29日(日)夜10時45分
※ お答えになった番号が残りませんので、答え合わせをされる方は必ず番号を控えてください。

■筆記試験合格者発表
10月3日(木)
ちるちる会員登録者で合格された方にメールをお送りします。合格者は2019年10月12日~10月13日の任意のお時間に行われる実技試験を受験できます。

■BLソムリエ資格者発表
10月末

■合格者特典
合格者には1万円ギフト券贈呈ほか、今後の連動企画にて活躍できます。
またBLアワード投票ポイント 5倍になります。





コメント7

投稿順 | 最新順

匿名7番さん(1/1)

受けたけど、出題範囲が思った以上に「古典」だった。
つい最近はまった私はきつかった---

匿名6番さん(1/1)

何点以上で合格なんだろう??

匿名5番さん(1/1)

出遅れたーーー!もう終わってるっ!(笑)

匿名4番さん(1/1)

小説もして欲しいなー

匿名3番さん(1/1)

実技試験は絶対に受けないといけないの?地方だから無理…だけど筆記は受けたい…

匿名2番さん(1/1)

ナニコレ、オモシロソウw

でもカンニングできそうだよね( ´Д`)y━・~~

匿名1番さん(1/1)

合格者特典:BLアワード投票ポイント 5倍
これはちょっと反対デス。
web上試験とかカンニングし放題なのも気になる。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP