BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

これって腐女子あるある!?私って本当に腐女子だな…と思う瞬間

2019/08/28 13:28

2021/09/14 12:00

イケメンを見て、女子会で、グッズを買って…腐女子を自覚する刹那



日常生活やBLを摂取してほくほくした後など、ふと我に返って「自分って本当に腐女子だな…」と思う瞬間がありませんか?
いくら完璧に擬態していようとも、”オタク”という業からは逃れられないのが私たち。大なり小なり、皆様似たような経験があるはず……! (と筆者は信じています)

今回はそんな「腐女子あるある」をまとめてみました! こちらのあるあるは筆者の経験ですが、あなたはいくつ共感しますか!?

(1)イケメンを見たときに、受けか攻めかを考えてしまう



「カッコイイ」「付き合いたい」よりも、この顔のいい人間は受けか攻めか…と脳内で考えてしまいます。
腐女子ではない友達に、「この中だったら誰がタイプ?」と聞かれた時も、この中だったら誰と誰をくっつけようか…の方が勝ってしまうときは、ああ私って腐ってるな…と実感します。
もちろん、絶対に口や表情に出さないように努めています!(汗)

(2)非オタの友達と遊ぶと会話に困る



美術系の人が多い環境に身を置いている筆者。類は友を呼ぶと言いますが、そこでの友人はものの見事にみ~んな腐女子です! よって、とても楽しくBLライフを満喫しているのですが、学生時代の友達や幼馴染はほとんど腐女子がおらず、会話の違いに驚きます。

NOT腐の友達と会うと実生活の近況報告や昔の思い出話、自分たち自身の恋愛のお話になるのですが、普段の腐女子友達とのオタトーク&推しカプ語りとのギャップで、NOT腐の友達への返しに困ります……。

(3)円盤や漫画代がファッション・美容代を大きく上回っているとき



10000円のTシャツや3000円のリップは「え、高……」とつぶやいてしまいますが、好きなアニメ・舞台の円盤や漫画のまとめ買いは話が別。むしろ「推しの尊い姿がこの値段で拝めていいんですか???? お布施させてください」と限界オタクを露呈させてしまう……。
特にイベント先行抽選券の付いたDVDを何枚も買ってしまったときなど、個人の価値観の問題だとは思いますが、オタクだな~と自分で感じます。

(4)1人で趣味に没頭する時間が多いなと気づいたとき



これは腐女子というよりオタク趣味の話なのですが、オタクになってから、一人の時間がすごく大切になった気がします。
一人映画から始まり、一人カラオケ、一人コラボカフェ、聖地巡礼まで一人でするようになりました。特にカラオケは、オタク趣味全開のキャラソンなどを気兼ねなく歌えるので最高です!

自分の好きな映画を観て好きに旅をするのは自由で楽しいですが、傍から見ると寂しい成人女性なのでは!? と、ごくたまにですが思います…!

(5)動揺すると「待って」と言ってしまう



Twitterを開いた瞬間に推しカプの新規絵が出てきた……。神絵師様が自分の推しカプを描いてくださった……。愛してやまない商業BLの続編が決定した……。

そんなとき口をついて出てしまうセリフが「待って」です。「控えめに言って○○」や「尊い」などの言い回しも、腐女子以外の人の前ではしないように気を付けていますが、「待って」はよく言ってしまいます。
……私は一体、誰に待ってほしいんでしょうか……。

(6)本棚が同人誌やBLばかりだったとき



日に日に増えていくBL漫画や同人誌。それどころか最近、「電子書籍で購入したのにあまりに気に入りすぎて紙書籍でまた買う」という謎ムーブをかますまでに成長致しました……。便利な時代って恐ろしいですね。

いまだに(社会人になってむしろ加速した)本棚もデータも着実に増えつつあり、己の自制心のなさにびっくりしております。でもオタクだから仕方ない(諦め)

(7)謎に鍛え上げられた日本語力



チ〇コの別名は「摩羅」だし、学生時代漢文の授業に登場した「淫乱」は自分だけすんなり読めてしまうし、対策しなくても漢検準一級くらいまでいけるんじゃないかな(驕り)とか思っちゃうんですよね……。
ちるちるでも以前ご紹介した、難読漢字をはじめとする日本語問題。腐女子にとっては朝飯前でも、実は日常にあまりなじみのない言葉だったりするんですよね……。

******

「自分って本当に腐女子だな…」と思う瞬間を7つほど紹介させて頂きました! 皆様お心当たりのある項目はありましたか?

腐女子と言っても色々なタイプの方がありますが、筆者の場合はこんな時に実感することが多いです! 腐女子だなあ、オタクだなあ、と感じつつも、BLという沼からは抜け出せそうにありません(笑)

あなたの経験した「自分って本当に腐女子だな…」と思う瞬間も是非教えて下さい!

コメント10

投稿順 | 最新順

匿名6番さん(1/1)

3、4、7が当てはまるかな?

特にコロナになってからBLにハマったので、旅行や洋服などのお金がBLに流れています。
わたしは小説BLから入ったので、小説BLの漢字は難しいですからね。
基本、BLは電子書籍なので本棚は一般漫画でいっぱいです( ´艸`)

BLを読み始めて、半年経っていません。
現在は、BL小説75冊です。
初めは、難しい漢字、読み方がわからない漢字が多くて、驚きました。
まだまだ腐女子にはなれていませんね。

匿名5番さん(1/1)

私はまだまだだなぁ、と実感しました。イケメン受け攻めは、楽しそう。今度やってみようと思いました。思わずやってしまってる人が本物なんでしょうね。

匿名4番さん(1/1)

同意しかないことに笑いました。
特に小説も嗜む腐女子なので漢字にはめっぽう強いですね、やはり。

3,4,6,7 当てはまりますね…(笑)
あと私は旅行が趣味なんですが、調べて行くわけではないのに、何故か街歩きしてると、その土地のアニメイトにたどり着きます(笑)引き寄せられているのか…。

カネがないとなりたたない趣味なので、改めて実感した。

当てはまるのは1、3、4ですかね。
そして、匿名2番さんと近いかな?
わたしは男女のラヴソングもほぼ全て男×男の歌として聴いてしまいます。
明らかに女性を描写する歌詞が出てきても比喩かな?と勝手に捻じ曲げることもしばしば。
つまるところ、推しCPのイメソンを常に追い求めてる感じです。

匿名3番さん(1/1)

自分に当てはまるのは1.3.5です。街中で受け・攻め・モブの判定は頭の中でしちゃうよね。勝手に。あと数千円の買い物の時、洋服とかは躊躇するけどBLなら「今買わないと手に入れ辛くなっちゃうししょうがないよね」とすぐ買う。「ちょっと待って!」は予期せぬ時にいきなりBL的なものを目にしてしまった時、心の中で自分を落ち着かせる為によく使ってるかも。

匿名2番さん(1/1)

一般作品から得られる知識やウンチクも特定のシチュエーションも、
過去に読んだ(或いは将来読むであろう)BL作品の解釈を高める手段として
無意識の内に有効活用している事に気付いた時…。

全ての道はBLに通ずる…だね〜w

匿名1番さん(1/1)

BLのためだけに天井までの高さの本棚を買って3大目。なんとかマンガはまだおさまっていますが、小説はあふれています。4台目はさすがに置く場所がありません…

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP