BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

人生を肯定する愛♥ 2019年の流行色BL 4選

2019/01/31 14:54

2019年のカラーは「リビング・コーラル」珊瑚礁色に彩られる物語



アメリカのパントン社から、2019年のトレンドカラーが発表されました。昨年2018年の流行色には、独創的で神秘的なムードを醸し出す「ウルトラ・バイオレット」が選ばれましたが、今年は「リビング・コーラル」です。つまり珊瑚礁の色です。

この色は、楽しい活動を歓迎し促進し、笑顔を望む私たちの欲求を具体化させるはたらきがあるようです。

ということで、昨年に引き続き、今年も表紙が流行色チックで印象的なBLをご紹介します! 人生を肯定させるようなリビング・コーラルが映えるBLのコミックを4作集めてみました。

アパート内のあまあま幸せラブ♥

恋人アソート』作:雲之助

 

あらすじ
明るいイチャラブな大学生カップル明夫+翔太と、甘い関係の社会人カップルみのる+かずやは同じアパートに住んでいます。異なるお味の4人は互いに反応し合って自分たちの恋のカタチを見つけます。心がほっとする優しいお話2本とさらに大好評既刊「幸せになるのさ!」「きみに注ぐ」「男の子と恋」の激甘なスピンオフをどんと3本(!!)描き下ろしで収録。口どけやらかい、10人5カップルの恋をどうぞお楽しみください。

注目ポイント
2組のカップルを結ぶリボンが、優しく温かなコーラル! BL表紙に“結ぶ”モノが描かれているときは、紐や鎖など拘束をイメージさせるものが多いですが、「暖かさと滋養で私たちを包み込む」効果のあるリビング・コーラルの色を使用することで幸せな2組のカップルを繋ぎながらも抱きしめているような印象を抱かせます。

自己中なお兄ちゃんが愛を知る物語

やさしくおしえて』作:井戸ぎほう

 

あらすじ
大学生の光は「自分のことを好きって言う子」がタイプという自己中な性格。ある日、弟の聖が年下の男の子(恋人未満)とデートする様子を見て変化が起きる…。井戸ぎほうのファースト・コミックスついに登場!!

注目ポイント
白背景に、少年が座っているソファーと、タイトル&作者名が差し色としてコーラルカラーに! 室内装飾としてのコーラルは、遊び心につながるインタラクティヴ・スペースのような夢中になれる体験をもたらすそうです。イジるように軽くつかんでいる手が少年のいたずらな遊び心を表していますね!

青春して成長する、学生BLのド王道!

アイスクリームライン(下)』作:たし

 

あらすじ
修学旅行での出来事をきっかけに、光太(こうた)は満(みちる)への好意をはっきりと自覚する。自分の気持ちにケリをつけるために、告白を決意。雪の降る中、懸命に想いを伝える光太。しかし、満の答えは───…。曖昧な言葉に悩みながらも自分自身と向き合いはじめる光太。季節はまた、駆け足で夏に近づいていく…。

注目ポイント
物憂げな学生服の少年を背景に、タイトルと作者名がコーラル色です。パッケージ・デザインとしてのコーラル色は「暖かく歓迎するようなこの人生を肯定する色合いは手を差し伸べて触れるように私たちを誘う」効果があるようです。 確かにこちらを伺うような少年の視線は、私たちを無意識に誘っています。誘われるままコミックスの表紙をめくりたい…!

一気読み推奨のミステリ本格派

ミクとネオ 上』作:阿仁谷ユイジ

 

あらすじ
自殺未遂で記憶をなくした青年・ミク(仮名)は、第一発見者でお寺の坊守・涅生(ネオ)に保護される。その時、ミクが持っていた幼稚園バッグの中には大量の札束があって…? 記憶が戻るまでの間、ミクはお寺の居候になってお気楽な毎日を過ごす一方、ネオはミクの過去の暗部を知ることになる…。

注目ポイント
赤で描かれることが多い彼岸花がコーラルに。そのため、より優しい印象を受け、微笑むような青年の表情とマッチしています。よく見ると耳や頬もコーラルに統一されています。コーラルはあらゆる肌の色を補う人生肯定的な色合いとして、ナチュラルな色をもたらすそうです。黒い背景に白く描かれた青年ですが、人形的ではないのはコーラルのおかげですね。

2019年のトレンドカラー「リビング・コーラル」をテーマにBLを4つご紹介いたしました。

ソーシャル・メディア等の反動として、私たちは触れ合いを可能にする本物の実体験を探し求めており、社交的で活気のあるリビング・コーラルが選ばれた…というのが今年のトレンドカラー選出理由の一つのようですが、これを知ってリビング・コーラルは筆者個人的にはBLにぴったりの色だと感じました。
人間関係が希薄になり愛というものが分からなくなってきた世の中で、本物の触れ合いを私たちはBLに感じているのではないでしょうか。

2019年もリビング・コーラルのような肯定的で温かなBLがたくさん読めるように願っています!

担当BLソムリエ:KCサンチュ
♡喘ぎをこよなく愛す光の腐女子 。カバー属性:ショタ、アホエロ、かわいい顔、歴史モノ、ファンタジー、リバ。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP