?の部分の声優さんが誰だかわかるそこのあなたは、2018年BLCDマスターです!!
声でBLの世界に魔法をかけて、聴いているひとを虜にしちゃうもの……そう!! BLCDです!! みなさんは2018年もBLCD充しましたでしょうか? 今回は出演数ランキングとともに、2018年にBLCDに出演されている声優さんについて特集したいと思います!!
まず、2018年BLCDに一番出演された方は誰だと思いますか? グラフを見て、予想がつく方もいらっしゃると思います。ちなみにここでいう出演本数は受け・攻め表記があるいわゆる「メイン」の数をカウントしています。
2018年、最もBLCDに出演したのはあの方!!
昨年BLCDに一番出演されているのは…………古川慎さんです!!
なんと、攻め12本・受け5本の計16本です!!(1人2役のCDは攻め受け別では受け攻めどちらでもカウントしており、総合では1と数えています)
この方にできない役柄はないのではないか、と思わせるオールラウンダーっぷりです。
2018年は攻め役が多い古川さん。落ち着いたトーンの古川さんの格好良さには男女問わずメロメロになっちゃいそうな色気があります。
攻め役のお声は胸が飛び出そうなくらいかっこいい!! そして、個人的には元気系のキュートな受け役がよしよし頭を撫で回したい可愛さでテンション爆上がりします!!
気になる第2位は?
その次に多く出演されている方は…………中島ヨシキさんです!!
中島ヨシキさんは、攻め7本・受け7本の計14本です!!
2017年は攻め3本・受け5本の計8本だったので、2018年BLCD界において大躍進といってもいいのではないかと思うくらいの活躍です!!
「これは現実での出来事なんじゃ……?」と錯覚してしまうほどの自然体な中島さんのお芝居にCDを聴いている側が、ぐいぐいその世界に引き込まれます。これからさらに本数が増えそうな予感です!!
番外編:2018年から急激に本数の増えたルーキー
BLCD界の2018年、大躍進枠を!! ということで2017年からの伸び率がすごいのが…………伊東健人さんです!!
2017年の攻め2本から、2018年は攻め9本・受け1本の8本に急増しています!!
声優さんがBLCDに出始めたときは受けが多い、という一般的な流れ? (笑)があるかと思いますが、伊東健人さんは2018年ほとんど攻めの役なので、珍しいパターンです。攻め!! って感じのお声してるんですかね(笑)
一音一音に特徴のある伊東健人さんならではの声の出し方? 話し方? が好きで、濡れ場の息が生っぽくてドキドキしちゃいます!! これからも伊東さんは受け攻め食物連鎖の上へ上へと攻め街道を突き進むのでしょうか、2019年が気になりますね!!
そして最後に……第3位は?
というわけで、ランキングに戻りまして……
2018年、3番目に多くBLCDに出演されているのは…………白井悠介さんです!!
2018年は攻5本・受け9本の計13本です!!(1人2役のCDは攻め受け別では受け攻めどちらでもカウントしており、総合では1と数えています)
ビッチキャラ通り越して妖艶な受け役には、感嘆の声がおもわず漏れます。個人的に受けでも攻めでも、誰かにツッコミを入れていたり、モノローグなどで我に返ろうとしたりする白井さんボイスが好きなんですが、友人に言ったら「え?」と笑われました(笑)
また、別の友人2人が白井さん受け・攻めどっちが好きかで討論してました。どっちも魅力的で甲乙つけがたいってことなんですよね!!
下に主な声優さんの2018年受け攻め総合のグラフ、受け・攻めごとの本数のグラフがあるので、ぜひご覧ください!!
2018年BLCD出演本数グラフ(受け攻め総合・受け攻め別)
今回受け・攻めを1本以上された声優さんは68人もいらっしゃいました(多いですね!!)。本当は出演された声優さん全員をグラフにしたかったのですが……すみません。
今回集計をしていてですね、BLCDにキャスティングされる方が多様になっている、と思いました。声優さんの数が増えたのか、BLCDに出演してくださる方の数が増えたのか……次回BLCDについて書くときがあれば、BLCD出演声優さんの多様性の変化について調べてみたいです(1年で68人だと、10年分で500人くらい数える…? 気合で乗り切ります!!笑)
いかがでしたでしょうか? 2018年もBLCDに楽しまさせていただきました!! 日々に癒しと感動を与えてくれたBLCDに感謝です!! 果たして2019年のBLCD界はどんな風になっていくんでしょう……とても楽しみですね!!
コメント11
匿名11番さん(1/1)
安定の男はじ声優率ですね!!好きな役者さんばかりで嬉しいです。最近は原作なしのCDも増えてきましたが音声化を待っている漫画、小説も沢山あります。イエスかノーかシリーズスピンオフとか(その前に続編か)どっちもどっちシリーズとか!!ふふ、想像するだけで楽しいです。2019年もBLCD業界に幸あれ!
匿名10番さん(1/1)
声ヲタの攻撃性の高さは異常
まじで触れたらダメなとこ
匿名2の上から目線もヤバイ
匿名9番さん(1/1)
音声に惨事コンテンツである人の声が入ってる時点で、BLCDは新宿2丁目の限定販売にするべき。
影響は少ないけど、これも少子化加速の1要因。
匿名8番さん(1/1)
ちょっとでも否定的な意見があるとすぐ攻撃してるじゃないの。
粘着質な腐女子集団怖~。
匿名7番さん(1/1)
>>匿名6番さん
漫画・小説から入るとなんか違和感ある感じしますよね。
アニメ・ゲーム→ドラマCDは大丈夫だったのですが・・。
私もBLを耳からも楽しみたい!BLを色々な媒体で楽しみたい!と2,3回挑戦したのですが
自分はまだ慣れてない感じでした。
いつか自分好みの作品に出会えたらそこからBLCDの世界に入れるかも・・と思っております( *´艸`)
匿名6番さん(1/1)
BLCDの楽しみ方が未だに分からず。
特典が欲しくて買ったことあるけど、まともに聞いたことすらない( ˊᵕˋ ;
匿名5番さん(1/1)
匿名4番さん、声カスカスってたぶん演技直後の事だと思います
匿名3番さんの最後の1行には同意できませんけど
匿名4番さん(1/1)
匿名3番さんは、BLCDに親でも殺されたのかな?
BLCDの受けをやりすぎて声がカスカスになった声優さんをむしろ具体的に知りたいw
匿名3番さん(1/1)
特に受けの方は喉への負担がすごいみたいですし、アニメでレギュラーとれるようになれば、出演しなくなるのも仕方ないでしょうね。BL後のカスカスの声で現場に行けませんし。
断ると腐女子の攻撃が凄そうなので同情します。
匿名2番さん(1/1)
直木賞クラスの女性作家だって、出版社の編集者から依頼があれば、恋愛小説で性描写を入れてますよね。
映画でも必要なシーンがあれば、俳優さんも顔出しで演技されてます。
性欲は、人間の三大欲求のひとつです。
いい年をして、表現を仕事にしている 男性 が、性愛を 声で 演技出来ませんとは、言わないでほしいと思っています。
エロも役者の色気のうち。
BLCDは腐女子くらいしか聞きませんし、よほど男性同士のほうが演技しやすいと思うのですが。
作品は選ぶかもしれませんが、若い声優の方たちには演技の勉強のつもりで、いろいろトライしてもらいたいです。
匿名1番さん(1/1)
近年あまり出演されていなかった中堅層の方も見られますね。配信のみの作品も含めたら変動するのかな?