1
11/28
【全部18禁】ビュルルルルッッ!奥まで孕ませ中出し♥容赦ない執着セッにイキ地獄3連発
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2019/01/03 16:31
2025/11/17 18:00

「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」
いきなりここはBL情報サイトですか? という出だしで始まりましたが、こちらは かのニーチェ先生(マンガのニーチェ先生ではないですよ)の言葉です。一つのマンガや本を読んでも、その受け取り方や解釈は千差万別。加えて、解釈のもととなる媒体の情報量が少ないほど、受け手の考えは多岐にわたります。
悪役だったと思っていた推しが改心し、主人公に激甘になった
その逆で清廉潔白だと思っていたキャラクターが闇堕ち、どころか最初から闇側の人間だった
物語中盤から、受けがベンチから出てこない
公式グッズで攻めと受けがペアにならなかった
推しカプが実は親子だった
タイムスリップしてきた同じ人間だった
そもそも人間じゃなかった
接合したと思った攻めのアナルが存在していた
等々……。(後半はもう解釈かわかりませんが……)解釈違いは日常的にBLオタクに衝撃を与えています。こうした解釈違いという名の意見の相違が起こるのはBLオタクの間では日常茶飯事。どのように解釈違いが起きるのか、解釈違いにはどんな種類があるのかを調べてみました!
◆目次◆
1.色々な「解釈違い」
2.解釈違いが起きたらどうする?

誰を攻めにし、誰を受けにするか。商業BLでは多くの場合受け攻めが決まっていますが、二次創作となると、公式の情報を自分なりにくみ取り、妄想を膨らませてカップリングをします。同じ2人でも受け攻めが違えば、BL好きの間で論争が起こることも……。
特に激しい争いが繰り広げられるのは“逆カプ論争”。私の友人にも、「左右相手完全固定」をタトゥーに刻もうとせんばかりの過激派がいます。彼女の中で、受け攻めの解釈は譲れない信念めいたものなのでしょう……。
自分の中でキャラクターへのイメージを作り上げてしまったために、良い人キャラや天使キャラが少しクズな部分を見せると「○○はこんなキャラじゃない……」と思ってしまうパターン。完璧なキャラの私服がダサかったりしても解釈違いを起こす人もいます。逆に、性格の悪いキャラクターが後からイイ人設定が足され「実はイイ人」となってしまうことに悲しむ方もいるようです。
また、原作で言った一言が独り歩きして変態キャラにされたりと、「二次創作でのキャラ設定」が共通認識のように確立してしまうことも。
キャラに対して理想や夢を抱きすぎると、後から公式に違う側面を出されたときにガッカリしてしまうのでしょうか。エンターテインメントの世界だから、推しには理想通りであってほしい! というのもわかるものの、色々な一面があるのって人間らしくてエモい。
推しを理解しようと考察すればするほど、ますますわからなくなるときってありませんか? いくらオタクである私が推しの言動から深層心理を理解しようと分析しても、そこにあるのは私というオタクを通して咀嚼された解釈であり、余計に推しが解らなくなったことがあります。登場人物を「キャラクター」として捉えると、言動の矛盾が気になってしまいますが、人間はいろんな側面がある生き物で矛盾がつきもの! と思えば、推しの「らしくない」側面も受け入れられるのかも……!?

同じカップリングを推している同志でも、キャラの愛情の矢印比重や関係性などに齟齬が生じているタイプです。これは、そのカプについて考察を練りに練っている場合ほど起こりやすい気がします。
以前二次創作を通じてツイッターで交流のあった同じカプ推しの人とオフ会をしたとき、「A×Bはラブラブ!とにかく相思相愛!」という方に出会ったのですが、私は「A×Bはセフレ。AはほんとうはCが好きだしBの本命はDだけど、2人とも振り向いてもらえないから性欲処理で何となく始めた関係を引きずり惰性でセッしている」という解釈が出来上がっていたので(こじらせBLオタクで申し訳ない限りです)、自分の解釈は伝えずにイマイチ盛り上がらないままお別れしました。
特殊設定や複数プレイ、総受けを受容できるかどうか……なども各々のカプ解釈やBL観によって違ってきて興味深いですね。
公式が解釈違い……? どういうことだってばよ? とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、キャラ・カプ解釈へのこだわりが強すぎた果てにたどり着くのが公式との解釈違いです。
例えば、特定の人物に執着し続けていたキャラが最終回発情期(ファイナルファンタジー)で全く関わりのなかった人物と結婚したり、仲間想いだったキャラが突然非情な決断を下したり……などなど、自身が思い描いていたキャラ像と公式との間に乖離が生じてしまうことで起こることが多い気がします。
公式が神だとわかっているからこそ、これが起きるととても辛い……ッッ! 自身の解釈はあくまで脳内で構築されたものだというものを忘れずに、自分の世界をそっと抱きしめるしかないのが悲しいところです(涙)。

コメント10
シャンパン餅さん
BL作品の受け攻めが予想と異なっても「おお!そうきたか」と受け止められるのですが、好きなゲームや漫画の過激ファンがちょっと無理だ…となって作品から離れたことはあります。
公式に突撃するファンは本当に迷惑なので自重して欲しいです。2次創作は自衛できるんですけどね…。2次創作で絵が綺麗だなと見ていたら、公式でまったく無いカップリングのイラストが出てきてそっと閉じたことがあります。
匿名9番さん(1/1)
コミックの表紙を見て大体が攻め受けの解釈は受け取れるからそこでこの感じはそう!と見送りとかはあるかもしれない。最近見てた恋ルビのカプが逆と知った時(途中で探った)は軽く驚愕してました笑 そういうこともあるあるですかね。
匿名8番さん(1/1)
学生時代は二次創作が好きでしたが、所謂ノマ爆を食らってしまい二次創作がトラウマに…。
そもそも、ノマカプが公式なんだから解釈違いって何だよ!?って感じですが…笑(勿論、公式に凸などしてません)
以降は商業BL愛読者になりました。
初めからBLなら解釈違いとか起きないですしね。
今は一般作品は原作のまま楽しんでます。
匿名7番さん(1/1)
キャラの解釈違いで公式に凸る腐女子のやらかしは挙げたらキリがないですね。
あれは本当に迷惑なので止めましょう。
二次創作で腐女子人気が高まるとそういうのが出てくるから嫌なのです。
匿名6番さん(1/1)
解釈違いも美味しいです。
そうきたか!と違う可能性が広がるし自分的に良い事しかない。
だからと言って全部萌える訳でもないし、
自分の解釈一番はあんまり覆る事は無いんだけど別軸として楽しめます。
固定派過激派の人は大変だなあ、と思いますけど
大暴れすんのは迷惑だからほどほどにしてね。
匿名5番さん(1/1)
地雷はないですが、好みはめちゃくちゃ偏っているので、すごく調べてから買います。試し読み、ちるちるやその他サイトの感想などチェックするので、解釈違いはほとんど起こらないです。
ただ重要なネタばれをよく踏んでしまうという弱点があるので一概に良い手段とは言えませんが…個人的には解釈違い起こすよりはマシかなと思っています。
匿名4番さん(1/1)
思ってたのと公式の展開が違う時ってありますよね。長く腐女子をしているので見抜けるようになれよと自分に対して思うのですが。二次創作だと、いまだにこんなことになるなんて!ということがあります。
匿名3番さん(1/1)
自分の推しが攻め主人公だと思って読み始めた小説で
読み進むうちに推しはモブであるのが判明して茫然とした
全巻買いしてたのでその後完結まで読んだけど
全く主人公カプに感情移入できなくてとにかく読むのが苦行だった
やっぱ試し読みでちゃんとカプ確認して買うしかない
試し読みで勘違いわかったら絶対手に取らない
匿名2番さん(1/1)
明らかにギャップをねらった攻め受け逆のものはなんか萎えてしまう
不意打ちで受けが男らしいとかは萌えるんですけどね
匿名1番さん(1/1)
いらすとやの絵がいちいちおもしろい