BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あなたの拗らせ具合はどれくらい?「めんどくさい腐女子」診断!

2019/07/31 00:00

オタビリティ向上と萌えが動脈硬化は表裏一体 うまい折り合いを! まずチャート診断してみましょう!

 

 

皆さんは自分自身をどのような腐女子だと考えていますか? 腐女子の属性というと、光・夜明け・黄昏・闇という4タイプが一般的。手っ取り早くその人の好みが分かるという点で非常に便利ですよね。

以前筆者は「めんどくさい腐女子」について考察したことがあるのですが、先日ふと「めんどくさい部分があるかどうかでも腐女子を分類できるのでは?」と思い立ちました。

長い時間オタ活を行うなか、
心身ともに訓練されオタビリティ(otaku+abilty)は向上しますが、
同時に興味範囲が固定して萌えの動脈硬化
がはじまるケースが多く見られます。

オタビリティの向上とジャンル固定化は表裏一体の関係です。日常生活にまったく問題はありませんが、何かの拍子に悪い方向で併発すると「拗らせ」として映ることもあるかもしれません。

そこでちるちるでは、拗らせ度の高さとめんどくささをリンクさせ、4段階にレベル分けしてみました! この診断でよりバランスのよいオタ活動が楽しめると思います!

なお、ここで言う「めんどくさい」は、あくまで自虐的な意味合いで使用しております。他者から見た時に必ずしもそのように見えるとは限りませんのでご承知おきください。

 

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

流行に乗りやすい

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

新人作家・声優について詳しく知りたいと思う

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

買った漫画や本は1週間以内に読む派

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

吾輩は雑食である。地雷はまだない

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

ド鬱作品を読んでも数日で回復する

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

推しキャラが死んでも受け入れる努力はしたい

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

全てを抱擁!
好き嫌いがなく、どんな作品もおいしく頂ける羨ましい人種。流行に敏感なので「新人」「若手」と聞くと気になったり……?

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

普通
多少の地雷やこだわりはありますが、基本的に快適な腐女子生活を送れるレベル。ここの割合が一番多いのでは?

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

やや拗らせ
流行りのジャンルに疎くなってきたり、地雷が増えてきたりと少しずつ腐女子生活に支障が出始めているのでは……?こじらせが進行をとどめる努力を!

めんどくさい腐女子めんどくさい腐女子

完全に拗らせ
日々モヤモヤと闘う腐女子。解釈違いや自ジャンル過疎化に嘆いたり、毎月増える積読本に頭を抱えたりしていませんか?

 

レベル1:拗らせ度0% クマ

好き嫌いがなく、どんな作品もおいしく頂ける羨ましい人種。流行に敏感なので「新人」「若手」と聞くと気になったり……?

腐女子歴を重ねれば重ねるほど守備範囲が広がる明るい未来があなたを待っています!
肉、草をバランスよく食べるクマのような方です。興味が拡散しすぎて、特定の対象に固執できないところもあります。BLジャンルは自分の興味範囲のなかにあるジャンルのひとつなので、定期的に他のジャンルで活動してBL冬眠に入ります。

 

レベル2:拗らせ度25% イノシシ

多少の地雷やこだわりはありますが、基本的に快適な腐女子生活を送れるレベル。ここの割合が一番多いのでは?

短期間に大量のBLを摂取しすぎると、ある日突然疲れが襲ってくる可能性が!? 負担にならない程度に楽しみましょう。

基本的に雑食ですが、好きなジャンルが見つかると、猪突猛進してしまうという比較的一般的な腐女子行動です。泳ぎは得意でないので沼に突進しては落ち、沼の水を飲み干すまで溺れながら住み着きます。

 

レベル3:拗らせ度50% シカ

流行りのジャンルに疎くなってきたり、地雷が増えてきたりと少しずつ腐女子生活に支障が出始めているのでは……?

このままいくと、症状はますます進行します……! 思い切って新規開拓や他ジャンルの腐女子と交流すると良いでしょう。

小動物もいける草食寄りの雑食系ですが、奈良公園の鹿のように安住の地を見つけると野生を忘れ冒険を控えるようになってきます。たまには群れを抜け出しほかの群れと餌場巡りをしてみるのもよいかもしれません。

 

レベル4:拗らせ度75%以上 カモシカ

日々モヤモヤと闘う腐女子。解釈違いや自ジャンル過疎化に嘆いたり、毎月増える積読本に頭を抱えたりしていませんか?

拗れた感情は内に秘めるのではなく放出すべし! 客観的に自己を見つめることで症状が改善されるかもしれません。

草や葉を食べて生活する草食系。生息地も里山から高山帯まで実は幅広いのですが、なぜか急峻な斜面で孤高の生活を好みます。そして時々里山に出てくると、人様の畑を荒らすなど少々困ったところが…。今後は崖暮らしの時間を少なくして、ゆるい山の生活の時間を多めにしましょう。

 

さて、結果はいかがでしたか? 色々と拗らせてしまっている人もそうでない人もBLに対して並々ならぬ想いがあるハズです。拗らせるのも全てはBL愛やこだわりの裏返し。めんどくささ故に作品や他者を傷つけることは勿論NGですが、拗れた部分も受け入れながら腐女子ライフを楽しんでいきましょう~!

 

担当BLソムリエ:白米盛子
拗らせ気味な古の腐女子。色素の薄いロン毛受が好物。夜明けも黄昏も嗜むが、よく心が折れる。

 

コメント20

投稿順 | 最新順

匿名16番さん(1/1)

シカでしたが、年期あるほうなのでむしろ地雷は減る一方の逆末期型な気がする!
好きなものばっかり漁るのはそうかもなって思いました

匿名15番さん(1/1)

シカでした。これはシカトできんな。
もうすこしアンテナを拡げてみるべきか…。

シカでした〜。
皆さん仰ってるように、流行りに『疎い』という言い方と、それが腐女子としていけないことのように言われてるのは嫌ですね。
わたしは特に気に入ってるジャンルに深く長く居続けるタイプで、公式供給が途絶え、過疎っていく……ということは……確かにとても悲しいことですが……。だからってホイホイ新規開拓できるほど自ジャンルは浅い池ではないのです。
これがこじらせてると言えばこじらせてるということなんでしょうなぁ。
地雷が増えれば確かに息苦しくなるかなとは思います。

あと、本題から逸れますがわたしは「男が好きなんじゃなくて○○が好き」っていうの好き派です( ◜ᴗ◝ )
性別とかそういう区別を飛び越えて一人の人間としてただあなたが好き、というの、すごく大きな愛情だと思うので。

匿名14番さん(1/1)

匿名11番さんに同意。「男が好きなんじゃなくて◯◯が好き!」わざわざ同性愛者じゃないアピールする必要ある?特別感を出したいんだろうけど、普通に萎えるわ。差別的。

匿名13番さん(1/1)

イノシシでした。一時的に摂取しすぎて疲れが出る所とかなるほどその通り(笑) 地雷はないけど 好き嫌いはハッキリしています。

匿名12番さん(1/1)

イラストの動物たち、すんごくかわいい。
どなたが描いてるのか?
blとも本題とも関係なくてスイマセン…

匿名11番さん(1/1)

BLのお決まりのフレーズをいい加減にやめて欲しい。
「俺は男が好きなんじゃなくて○○が好きなんだよ!」。
「お前とは友達にはなれない(恋人になりたい)」。
こればっかりで本当にウンザリ・・・・。

匿名5番さん(2/2)

温故知新、自分の好みで取捨選択するのじゃ

匿名10番さん(1/1)

同じようなもの「ばかり」なら古くても新しくても流行っていても嫌ですよ。

匿名9番さん(1/1)

クマです。

流行はある程度追うことをしないと新陳代謝が阻害され、過去の名作による知名度だけのババ臭い絵・作風だけが目立ってしまいます。
作家もユーザーも歳を取っていくのですから。
例えば、サザエさんみたいな漫画・アニメばかりだったら嫌てすよね?
古い考え方はガンガン捨ててかないと!

匿名8番さん(1/1)

匿名6番さんに禿同。

よっぽどエグいもの以外地雷はないから、地雷が増えてると決めつけられるとカチンとくるし、流行は別に興味がない。地雷はなくても、好き嫌いくらいはあるんです!それでも読むものなくならないよ!楽しいよ!

……要は勝手な決めつけが多くて、なんとなくムカッとくるんだな。

レベル4:拗らせ度75%以上 カモシカ
流行とか全然興味ない、我が道を行く。

匿名7番さん(1/1)

私もシカです。流行に疎いというより、「流行だからと言って萌えられるとは限らない」が正しいかも。好みが固定化しちゃって、新規開拓しようとしてもことごとく失敗してます…。

匿名6番さん(1/1)

シカでした。
「流行りのジャンルに疎くなってきたり、地雷が増えてきたりと少しずつ腐女子生活に支障が出始めているのでは……?」ってあるんですが、個人的に流行りのジャンルに疎い=腐女子として支障が出るって違和感があります。
旬のジャンルの方が供給が沢山あって楽しいでしょ!ってことを言いたいのかもしれませんが、流行りに疎い=腐女子としてダメって言っているみたいで、、、こじらせてる度診断だとしても、ちょっとほっといてほしいです。

匿名5番さん(1/2)

イノシシだった〜。好きになったら猪突猛進でコンプリートしたくなるからなあ…当たってる。

匿名4番さん(1/1)

自覚はイノシシだと思ったけれど、結果シカ。
YES/NO迷った質問があったので違う答えでやり直してもシカでした~;

匿名3番さん(1/1)

カモシカでしたー。
地雷はないけど、こだわりは多い気がします。

シカでしたが、クマでありたい!

匿名2番さん(1/1)

イノシシでした

匿名1番さん(1/1)

自覚症状なしのシカでした(笑)

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP