BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

気付いたら妹が腐女子に⁉ このとき姉はどうする?

2019/08/16 15:23

思い切って聞いてみる? それともノータッチ?


腐り始めて早7年。最初こそひた隠しにしていたものの、最近は家族だし、と商業BLや同人誌を大胆に妹との相部屋に置き始めた筆者。イベントで購入した大量の同人誌を部屋の隅に積んだり、商業BLを読みながら寝落ちしてしまったりと無意識のうちにダイレクトマーケティングしてしまった結果、気付けば妹も腐女子の仲間入り……?

今回は、アレ? と思った妹の言動を紹介し、まだ確信は持てていないものの、もし腐女子だったらどう対応すべきかを考えていこうと思います。

今まで読んでこなかったジャンルの作品を読み出す

 


少女漫画ばかり読んでいてジャンプ作品なんて全く読んでこなかったはずの妹が『ハイキュー!!』を読み始め、グッズを買い、ついにはスマホの壁紙を『ハイキュー!!』関連に変えていたのです。この様子を見て筆者に今回の疑問が浮かびました。この好みの変化、私が腐女子だから気になるのかとも考えましたが……。

部屋に籠もりがちになる



学校から帰ったらすぐに部屋に行き、ご飯の時間になるまで出てきません。私が部屋に入ると、スマホの画面が私の視界に入らないように体勢を変える有様。筆者自身、同様の経験があるからこそ鋭く気づいてしまうのです。怪しい……。

 

pixivのユーザーになる


全員が、とは言いませんが腐女子にはお馴染みのコンテンツであるのもまた事実。妹のスマホにもいつの間にかpixivのアプリが、しかも堂々とホーム画面に……。更には筆者にも見覚えのある腐ログを見ているのが目に入ってしまいました。これはもう確実では……?

「友達の影響で」と言い出す



それとなく「『ハイキュー!!』好きなの?」と尋ねてみると「友達にオススメされたから見たらハマった」との返答。…出た! 常套句!! 筆者は自発的に腐った人間なのですが、やはり友達に勧められてこの世界に足を踏み入れることが多いんですかね? 自分だけの責任じゃないと分かって安心しました。


以上がここ数ヶ月の妹の言動です。私の腐女子アンテナが“こいつはクロだ!”と言っていますが真偽は如何に…。また、腐女子といってもどこまでの腐女子なのかも気になるところです。好きなキャラ2人が仲良くわちゃわちゃしているのを微笑ましく見ているだけなのか、それとももっとどぎついところまでいっているのか…。Twitterで「妹 腐女子」と検索してみると、妹が腐女子であることを知ってしまったor腐女子にはなってほしくないといった姉の悲痛な叫びが見受けられました。

腐ることは決して悪いことではないと思うのですが、私の落ち度で腐女子になってしまったのなら「道を踏み外させてごめんね」と一言謝りたいと思います。でも、姉妹で腐った話で盛り上がることができるのは少し羨ましかったり。

記者:千夜子

担当BLソムリエ:千夜子
ハッピーリリカル至上主義! 困難の数だけ萌えがある!! BLを読むときの視点は攻めに叶わない片想いをするモブ女。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP